寒い時期で気をつけている事は何?

このQ&Aのポイント
  • 寒い冬のヒートショックに注意 入浴中の急死は夏の11倍に増加
  • ヒートショックとは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動し、健康被害を引き起こすことがある
  • 寒い時期は火災や凍結によるスリップ事故にも注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

この寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ?

これから本格的な冬の到来の予感がしていますが、 みなさんは特にこの寒い時期で気をつけている事は何でしょうか ? 私自身今年の3月で脳梗塞になり3年となりす。 現在もずっと処方された血栓が出来ないようにプレタールを飲んでいます。 ヒーショック、ご存知の方も多いと思いますけど、 このように今この寒い時期だからこそ気をつけている事 それは何でしょうか ? 火災や凍結によるスリップ事故にも注意しなくてはなりませんし、色々あるのでは。 寒い冬のヒートショックに注意 入浴中の急死は夏の11倍に増加 「ヒートショック」とは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することなどが原因となり起こる健康被害のこと。失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがある。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/003294.php

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.2

水分補給。 冬は汗をかかない、トイレが近くなる理由等から水分補給をあまりしなくなるで最低1日2リットルは飲むよう心がけてます。 それから乾燥。 お風呂も確かに仰る通りですね。この間、寒いからと言っていつもより熱いお湯に長く浸かってしまい風呂場で失神してしまいました。 あと首を冷やさない。咳が出るので。 食事を鍋類に偏らせない。 室内と外の気温差に気をつける。 過食、運動不足に気をつける。 などですね。

質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるように水分も勿論注意しておられしたか。 特にこの寒い時期ですし、どうしても熱いお湯にしたりしますしね。 私もそう思う時もあるので、当然浸かっている時間も長く 時々中で眠くなったりで(笑) 夏は良く中で寝ていました。 失神なさったとありますが、その直後は大丈夫だったのでしょうか ? この時期なので外気温も関係しますし、またノロウィルスにも気をつけています。 本当に運動不足にもなりますね、寒いし出たくないって事も。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は腰のヘルニア持ちなのでパソコンをする時はコルセットをしています。 無理すると必ずと言っていいほど腰痛になってしまいます。寒い時期は特に注意が必要です。

質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 退院なさって、良かったですね~ 椎間板ヘルニアですか ? これって相当痛いはずですけど 友人が現在治療中でしてね、かなり痛いと言っていました。 手術するかどうかギリギリみたいでしたが、これって癖になるんでしょ ? くれぐれもお大事になさって下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.11

こんばんはlive さん 気をつけていること? 何でしょうねえ❓ 余り急に起き上がらないようにはしてますけど 前に急にガバッと起き上がりましたら頭に電気が走ったようになって 何かがプチッと切れたような感じがして、切れているのかも知れない あとは散歩はいけないと言われたから止めたし 私も血圧は高いからつとめて怒らないようにはしてますけど 家内が気に障ることを言う❗ イラッとして血圧が上がる、死んだら完全犯罪だと思う

質問者

お礼

こんばんは。 これって血圧が高いとなるって事なのですか ? ちょっと気をつけて下さいね ! 散歩が ? 無理して歩かなくてもと思う事もありますよね。 後半は奥様との ? あはは、少し瞬間湯沸かし器みたいな感じでしょうか(笑) 私は人間がのんびりしているので怒るって事は殆ど無くて。 これからもお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

湯冷めしないように気をつけてます。 風呂上りはどうしても暑くて薄着でくつろいでしまいます。

質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、部屋をあったかくしていても 薄着でうろうろしてたら本音寒いでしょ(笑) 私はすぐトレーナーとか着ていて、それでも元々寒がりなので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

liveさま、こんにちは。 私が気をつけていること・・・というほどたいしたことはしてないですが あったまることです。 お風呂は湯船に浸かってぬくぬく・・・、 各部屋にこまごまとした暖房器具を置いたり、 着るものだと、通信販売でダウンのレッグウオーマーを買ったらあったかくて! (あったかいというより、風を徹底的に遮断してくれるというのが正しいかも) 家着には最適です。 お料理面で言うと、冷えてしまえば関係ないのでしょうが、 この時期は生野菜はあまり食卓に上りません。 一度火を通したおひたしばっかり。 飲み物は基本的にあったかいものか常温です。 体をあっためると健康に良いそうですので、 liveさまもあっためまくって健康になってくださいね! 目の手術のことは知っておりましたが、後は初耳です。 お大事にしてください。

質問者

お礼

こんばんは。 私も湯船に浸かっているのも、いつもより長めにしていて 時々ですがタイマーを持ち込んでいて(笑) 確実に何分湯船に入るか決めている為に使っています。 私はネックウォーマーを部屋にいるとしていますし、 特に寝る時もしたままです(笑) 各部屋にとなれば大変でしょ ? もう引越しはお済みになられましたか。 なるべくこの時期は白菜やマロニー・豆腐使って湯豆腐ばっかりで(笑) 脳梗塞、それも四国で単身中になり救急車を何とか呼んで 即CTなど集中治療室に入って、頭が割れる位の痛さでした。 救急車の中で声をかけられても上手く話せなくて、 それで自分でも、もう終わりだなあって思ったりもしましたからね。 はい、お気遣いありがとうございます、気をつけます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 ヒートショックの入力誤りです、失礼しました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ 温泉が好きなのですけれど、かけ湯は心臓から遠い足から、丁寧に何杯も徐々にかけてゆきます。心配なのは主人がサウナのあとに水風呂にはいることです。 風邪予防には睡眠が一番だと思います^^ 美味しいものを食べてぐっすり眠れば免疫力がバッチリですよ。 Live-monster様はとくに、風邪をひかないように注意なさってくださいませね^^

質問者

お礼

こんばんは。 温泉ですか、私は随分行ってないですね。 ご主人様が ? これは今の時期は気をつけないとって思います。 今は寒いけど風邪はもう10年近くひいていなくて、 バカは風邪をひかないのもありまして(笑) まだたまに咳をすると肋骨も痛いし、十分に気をつけています。 路面凍結したらもっと怖いです、滑ったら大変な事にもなるので。 はい、お気遣いありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

Liveさん、今日は思い切りしばれますね。 私がこの時期気を付けるのは道路の凍結です。家の近くの県道にかかった橋が鬼門です。風が強い日はたいがい凍結してます。ブレーキ懸けたらクルマでスケートですから車間をたっぷり取って走り抜けるようにしてます。

質問者

お礼

こんばんは。 今日は今年になり一番の冷え込みのように思っています。 以前お住まいの場所に、社会人になり住んでいまして 夏は異常に暑いし、冬は半端なく寒いし(笑) どうしても風が強い場所って路面も凍結しますからね パッソが滑らないようにしないと、でしたよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

特に気を付けていることは、  お風呂に入る時 最初にお湯を5.6杯かぶるという事でしょうか  最初に 右手 右足 背中 右前 全体に2.3杯 身体にお湯をかけてから  湯船に入ります。心筋梗塞もやっているのでとても注意しています。  それから我が家は窓が少なく空気の流通をよくするため  玄関ドアと窓はなるべく開けるようにしています。  家にいるときはなるべく窓を開けて空気をよくする  これは湿気防止にもなるようで   一階ですが カビも生えるという事もありません  それから当たり前ですが外出から帰ったら 靴磨き うがい 手洗い です。  靴磨きは冬の寒さとは関係ありませんが。   

質問者

お礼

こんばんは。 これは意識して心臓から遠い場所って指導されてあるのでしょうか・・・。 本当に心筋梗塞って怖いと思います。 いきなりお湯を肩あたりからってしていないのですね。 空気の換気もしていて、私も勿論していますが今は寒くて(笑) 湿気対策としてはいいでしょうね。 時期としてうがいって必要ですし、これは私も意識してしている事です。 本格的に寒くなっていますので気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございした。

質問者

補足

ありがとうございました。の入力誤りです。失礼しました。 キーボードのある一文字のとこが不調で。

• bullbear36
回答No.5

Liveさん。お風邪ひかれてないですか? ハムスターのケージの保温です。ハムちゃんは夏の暑さにも冬の寒さにもどっちも弱い虚弱な子です。夏は人間と一緒で「夏バテ」になりますが、冬は下手したら死んじゃいます。夜に部屋に入れずに寒い廊下に出したままにして「全滅」させちゃった事も有ります。ハムちゃんに私の強さを分けてあげたい(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 はい、今は風邪はひいていなくて、まだ咳をすると肋骨も痛いですし 意識して以前より注意はしています。 ハムスターですか、そうなのですね。 小動物ですし、夏と冬は大変でしょ ! 我が家にはネコちゃんもいますし。 PCに向かっていると、いつも私のとこに来ていて結構あったかいです(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

我が家のオンボロアパートは脱衣所が凄く冷えるので、湯船の温度を45度に設定し、常に扉を開けています 血行が悪いので、お風呂が欠かせなくなってしまいました それとこまめな水分補給 喉をうがいする感覚です 風邪の菌をやっつける効果があります

質問者

お礼

こんばんは。 温度を上げて扉を開け温度差が無いようにって事ですか、 45度ですか、私は48度位で上げています。 もうあの時の脳梗塞の時の痛みは経験した事も有りませんでしたし なので本当に注意しています。 時期的に水分ってあまり取らない事もありましたが、 今は意識してお茶などは飲むようにもしています。 うがいも勿論だと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

家の過湿ですね。今までは子供が小さかったので気化式を使っていたのですが、フィルターがすぐ臭くなってしまって1シーズンに何度も交換、ランニングコストが高すぎるので、数年前からスチーム式にしました。これはお湯の出し口がないだけで電気ポッドとほぼ仕組みが同じ。ランニングコストが安くメンテも楽です♪ 当家は高気密高断熱住宅なので、家の中の温度差がほとんどなく冬は家全体が暖かいです。子供たちは真冬でも布団はいで寝てます。ヒートショックの心配もあまりありません。お風呂場のヒートショックの死因ってかなり多いんですよね。

質問者

お礼

おはようございます。 加湿器も私も使っていたのですが、フィルター交換もしなくてはなりませんしね。 あれって結構高い気もしていて、現在はそのように変えられたのですか。 その方が健康面にもいいですよね。 お子さんがいるので心配になるでしょ。 以前からヒートショックの事は知っていたのですが、こんなに多いとは意外でした。 早く春が来て欲しいといつも思っています(笑) 寒がりなので。 ご回答いただき、ありがとうございました。