• 締切済み

痔について(妊婦)

海外在住、妊娠5ヵ月の妊婦です。 どうやら痔になってしまったようなのですが、初めてのことでよく分かりません。教えてください。 座った時(ポジションが悪いと・・・)に痛みがあり、見ると小指の先位のポチっとしたモノが出ていました。出血などはなく、かゆみもありません。指で押す(押すと痛い)と戻りますが、しばらくして違和感を感じてみてみるとまたポチが出ています。一応、お医者さんに電話して教えられた市販のクリームを塗っていますが、あんまり治ってないように思います。調べてみると痔には色々な種類があるようですが、これは一体、何痔なんでしょうか?また、家庭でできる痔の対処法(治療法)があれば、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

お呼びでしょうか。m(__)m >もう一つ、お聞きしたいのですが、このイボ痔は押し込めば押し込むほど治るものでしょうか? 押し込む事は、治りやすさとは関係ありません。 痛みが引き易いというだけです。 ただ、飛び出した状態だと下着と擦れたりして傷が出来て出血や化膿の原因になるので、出てる状態を放置しない方がいいでしょう。 >妊婦でもがんばれば完治できますかね・・・ 可能性はありますが、妊娠期間中に直せる人は少ないです。 軽いもの程、治る可能性は高いでしょう。 おっしゃる内容からそれ程重症ではないと思われますので、引っ込めたあと、肛門と膣を閉めてお腹の方に引っ張り上げるようなトレーニングをすると出にくくなるかもしれません。 なお、痔核自体はひっこんでも、消滅する事はありません。 炎症が押さえられると小さくはなりますけど。 >また、妊婦さんではない場合はどのくらいで治ってしまうものですか? 上記のように、痔核自体が消滅する事はないので、そういう意味で完治するためには手術以外にありません。 ただし、出てくる事がなくなる、痔核が小さくなる・・・という事はよくあります。 清潔、保温、上記のトレーニングで、早ければ数日で効果が出る人も結構います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 恐らく内痔核の脱出、つまり「イボ痔」といわれるやつでしょう。 押し込める方がいいので、それは励行しましょう。 それから、肛門~内部、指が届く程度の範囲まで、温水で洗う事(つまり内外を清潔にする事です)と、肛門付近をホカロンなどで暖めると随分違うはずです。 これらは、軟膏や塗り薬と全て併用して問題ないので、ぜひ励行してください。 人によっては、薬を使わないで、この二つだけで治っちゃう人もいる位効果が期待できる方法ですが、妊娠中は腹圧がかかるなど条件が非常に悪いので、ある程度仕方がないものでもあります。 それから、押し込んでもまたすぐ出ちゃう、とか、激痛が酷くて座るのに困るようなら、肛門科に行ってください。 これからまだ長丁場ですから、痛みをこらえてるようでは困っちゃいます。 妊娠中は手術などは出来ないですが、痔核硬化術というのをやって、一時的に小さく固めてしまって出産後、必要な処置をする等、各種の方法がありますので、相談してみましょう。

pochi3705
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 早速ホカロンの上に座っていますが、ポカポカして気持ちがよいですね。痛みも感じません。快適です!! もう一つ、お聞きしたいのですが、このイボ痔は押し込めば押し込むほど治るものでしょうか?私の場合、動き回らなければポチが出てこないのですが・・・出てくると結構痛くて「出てきたな~。」と感じるほどです。妊婦でもがんばれば完治できますかね・・・ また、妊婦さんではない場合はどのくらいで治ってしまうものですか?