• 締切済み

今妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠してから痔になりたまに出血などあったのですが、今週になってイボ痔になっていることに気づきました。 指で入れてもはいらないし、一日中ずっとでたままです。 病院で薬をもらったのですが、痛みはだいぶひきましたが大きさ等はかわりません。 イボ痔は手術しないといけないと聞いたのでとても不安です。先生にはこれからもひどくなるといわれてしまいました。 出産がおわって中にはいってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。とてもショックで不安です。

noname#13437
noname#13437
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

私は妊娠前からの痔主でした。妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるし出やすいですよね。でも産んでしばらくすればきっと良くなりますよ。私は出産の際にいきむ時にひどくなると聞いていたので、事前に産院に痔がひどくなるのを気にしていることを伝えたらお産の際助産婦さんが肛門の所にガーゼか何かを当ててひどくならないように押さえててくれていました。私の場合はかなり難産だったので途中でそんなことは知らない医師と交代になり吸引でどうにか出産したので、結局ひどいことになりましたが。産後どの痛み・腫れよりも痔の痛みがNo.1でした。。そんな私でもしばらくしたら引っ込んで普通に生活してますよ。とりあえずそんな不安をあおるお医者さんじゃなく分かってくれそうな看護婦さんにでも出産の際のこと、ご相談されてみては?大丈夫。なんとかなります!

noname#13437
質問者

お礼

皆様、本当にどうもありがとうございました。 だいぶ小さくなっておさまってきました。 便秘をしないよう食事も気をつけ生活していきたいと思います。 最初はかなりテンパっていましたが、皆さんのお話をきけて安心できました。 どうもありがとうございました。 まとめてのお礼すいません。

回答No.4

「これからもひどくなる」ってそれだけですか? 随分不安をあおってくれる先生ですね。 私はお産中、いきんだ時に出てしまいました。 その後すぐに入ったので一時的ですみましたが、 産科の先生がお産直後でくたびれてる私に「出ちゃってたよ」って実になんでもないようにサラッと言ったんです。 その時は私も自覚もなかったのでショックでしたがお産の時はイボ痔になる産婦さんが多いんだって言ってました。 大きくなった子宮に圧迫されて鬱血状態になっているんだそうで、切れ痔、イボ痔とも出来やすいらしいです。 妊娠中に痔の薬は使えるのか先生に相談されてはどうでしょう?薬で治せるなら今から治療したいところですよね。 妊娠中であることも考慮すると市販薬と処方箋薬の違いも相談されたほうが宜しいのじゃないかと思います。 主人も一度痔持ちになってます。 座っていて痛みがあったので肛門科にかかり座薬を使っていました。 確かまとめて2週間分薬が出て、なくなった頃に診察を受けたら「あんた真面目だね~。もう治ってるよ」と先生に褒められたらしいです。 実は当時ご近所さんのご主人もイボ痔になってしまって 同じ病院に罹っていたらしいのですが 同じく短期間の薬だけで完治しています。 ひどくなる前に治療を始めたほうが良いみたいですよ。 お産は誰でも小さなことでも不安になるので、治療ができると良いですね。 少しでも心配事がなくなってお産に臨める事をお祈りしております。

回答No.3

ひどい痔持ちで、過去に手術経験もありです(汗) 妊娠して8ヵ月頃からイボ痔がでたまんまひっこまなくなりました(それまでは指で押せばひっこんでたのですが)。 が、なんとか痔に苦しみながらも3週間ほどまえに出産しました。 痔は絶対自然治癒しません。進行をゆっくりさせるもしくはほとんどとめることはできますが、できちゃったものはしょ~~がない!です(笑) 私はうまく進行をとめることができなかったので、どんどん悪化しています。 いずれは切らないといけないなぁ・・と産婦人科でその時期を相談したところ。 「子供を産む予定が今後あるなら、手術してもまた痔になる可能性が高いので、もう子供を産まないと決まってから切ってもらった方がいい。一度痔になった人は手術しても妊娠するとまた痔になる可能性が高いからね。でもとりあえず出産したら、出っ放しのイボは引っ込むから安心して。」 と、言われました。 とりあえずしかたないので薬で痛みだけ抑えるようにしていました。 出産のときも、助産士さんが痔の関係化どうか不明ですが、お尻を押えているのをすごく覚えています(笑) 出産後、出産でできた傷より痔のほうが痛く、10日ほど痛みました。一応、産後1週間ほどで出っ放しだったイボ痔は中に引っ込みました。 先生の言ったとおりで、ほんと、ほっとしました(汗) 今はなんの痛みもなく、日々すごしております^^

noname#13554
noname#13554
回答No.2

産婦人科で薬をもらったのでしょうか? 一度、肛門の専門外来で診てもらうことをオススメします。 私はもともと痔持ちだったのですが、妊娠して悪化し、どうにもならなくなって評判の良い肛門科に行きました。 そしたら何のことはない、妊婦さんもいれば若い高校生らしい男の子や中高年のおば様方もいる。中年男性ばかりだと思っていたので安心しました。 妊娠によるものは一時的な血液のうっ血なので出産後は小さくなってきます。 イボ痔でも血管が膨れている場合と(これは押さえるとかなり痛いです)、脱肛といって直腸が出てくるものとでは全然違いますから、まずはどのタイプなのかよく診断してもらった方がいいですよ。 後は、食物繊維のパウダーを買って飲む。プルーンやマグネシウムの多いミネラルウォーターも効果あります。そして息を止めずに吐き出しながら排便することです。 また、お風呂ではしっかり肛門をマッサージ。 お尻の穴を引き締める運動を一日に何度も暇なときに行います。 そして必ず便座をウォシュレットにする。 お店で買って御主人にでも取り付けてもらえば簡単。 これだけでもかなり違います。 とにかく清潔が第一なので。 以上を行えば悪化は防げるはずです。是非お試しください。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

腫れが引くと入るものです。 痔経験40年です。今はいい薬ができていますので、「痔ろう」にさえならなければ、問題ありません。 「プリザS」がいいです。

noname#13437
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 入ってくれる!と希望を持ち頑張りたいと思います。 妊娠して痔を経験し、イボ痔になりショックで胃が痛くなるほどです。 治ると信じてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔…になりました (泣)

    今、妊娠6ヶ月で2人目を妊娠中です。 質問は出産する時に痔がどうなってしまうのだろう…という事です。 詳細ですが、先月急に痔になりました。いわゆるイボ痔で外側のイボ痔です。私は便秘じゃないのになってしまいました。多分、冷えたのと芽があったのだろうと考えてます。 日曜日に家族で買い物に出掛け、夕方頃お尻に違和感を感じたのが始まりでした。日曜日は違和感だけだったのが、次の日は痛いしポコっと何かがあるのを感じたので恐る恐る見ると小豆大くらいの物が出来てました。 旦那にも見てもらいやっぱり痔のようなので、病院に行き薬をもらってきました。今はイボはありません。息をひそめているのでしょう。 色々調べると、妊娠中は手術はしないしとありましたし、手術をしない限りは完治は難しいと書いてありました。それに妊婦の痔は中から外に出てくるのが多いらしく、私の様に妊婦で外の痔はあまり掲載がありませんでした。 中から外に出てきた妊婦の人が、産む時は押さえてもらうから大丈夫だったと書いてあって、私が通う産院も押さえてくれるのですが、外側のイボは少し触られただけでも痛いのに産む時どうなるんだろう(汗)と、今からブルーです。 今度の検診で聞いてみようと思ってますが、上手く回避出来る事があるのであれば、経験のある方の話を聞いて参考にしたいと思ってます。 回答しづらい内容ですが、宜しくお願いします。

  • 痔の良い病院、教えて下さい。

    兵庫県尼崎在住です。 痔の治療に良い先生や病院を教えて下さい。 3度目の出血で、最初は切痔、見張りイボも出来ています、最近では、2回目出血の時はイボ痔もあるね~って言われてます、大きな痛みは無いのですが、出血が^^; いつか手術も視野にいれてますので、尼崎市だけに拘ってはいませんが、尼崎がいいかな。 経験者の方の口コミが良いですかね^^?宜しくお願いします。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 痔の痒みが治まった方いますか?

    大分前からイボ痔です。 妊娠した時にさらにひどくなり 出産後に病院に行きましたら 「切開するほどでもない」と言われ のみ薬(漢方)と塗り薬をもらいました。 その後イボ痔自体は良くなりましたが 痒みは治まりません。 最近は医者に行っていないのですが 何をしても痒みは治らないのかな? と疑問になり、痒みが治まった方がいるのか 是非聞いてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。痔の手術の時期はどうしたらいいでしょうか。

    35歳。結婚11ヶ月です。生理不順があり、自然妊娠は難しいかなと、3ヶ月前に、産婦人科の門をたたきました。 薬や注射で排卵するようにしてもらっています。最初の月は、排卵しましたが、妊娠はしていませんでした。次の月は、現在の話になりますが、卵胞が育たずじまい。薬飲んでも毎月きちんと排卵しないなんて…、年齢が上がるほど、受胎しにくいそうなのに、毎月のチャンスがないのはきついなあとおもっています。 気をとりなおして、以前より、おしりに違和感(他の症状はない)を感じることがあり、妊娠すると痔は悪くなると聞いたことがあったので、妊娠に備えて、肛門科で見てもらおう!と受診しました。すると、大きめのイボ痔があるのと、肛門が少しゆるんでいるとのこと。イボは、年齢とともに大きくなる、治ることはないそうで、手術をすすめられました。(薬局の人の話では、この病院では受診者の約9割が手術なんだそうです。痔とは、手術しない限り完治しないからなのでしょうか???) 手術を、妊娠前にするか、出産後にするか迷っています。先生いわく、一番楽なのは、産後。ホルモンがすごく多から、だそうですが、産後は、他にも大変そうなことがたくさんありそうで(妊娠中も痔が悪化しそうですし)。妊娠前にするとしたら、手術までに1ヶ月、術後3ヶ月、計4ヶ月は妊娠しないほうがいいようで、また年をとってしまう(涙)、排卵日をのがしてしまう。他の質問の回答を読むと、痔主の方妊娠、出産は大変そうなのでやはりとってしまってから妊娠を望んだ方がいいような気もしますが、それだけ妊娠の可能性を逃してしまうのが、悲しいです。どうしたらいいでしょう!

  • 痔の悪化?

     現在妊娠中の者です。元々切れ痔とイボ痔だったのですが、妊娠中にさらに悪化して一時期ものすごく痛みました。先生に話をし薬をもらっていたので今は痛くありませんが、イボが変化したみたいなんです。今まではポコッと小指くらいのが出ていたのですが、今はいびつな形のイボなんです。しかも前は固かったのに今は風船のようにプヨプヨしてるんです。  これはどのように変化したのでしょうか?以前の方が痛いし出血もしていたのに、今は痛みもなく出血もありません。ただ大きく?なったみたいなんです。前も今も押し戻しているので常に出ていることはありません。  痔に詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望 イボ痔

    はじめまして。29歳女。 妊娠希望のものです。私には今、悩みがあります。 実はもう何年も前から肛門に小さなイボ?みたいなものがあります。 何度も病院へ行こうと考えましたが、抵抗があってまだ病院へ行ってません。イボみたいなものは全く痛み出血等はなくいつも通りに何不自由なく生活できます。けど妊娠すると痔の人が悪化するなど話を聞き、妊娠する前に病院へ行った方が良いのかと悩んでいます。 妊娠前にイボ痔だった方やイボ痔のまま出産された方いらっしゃったら教えて下さい!ちなみに2月~9月までに妊娠する様に頑張ろうと考えております。

  • 痔の治療

    肛門疾患 イボ痔、内痔核の治療について 今まで内痔核の治療で病院をかかり、坐薬等を使っていました。以前は毎日排便の度にイボが出てきて、出血もかなり多かったのですが、今は出血は2ヶ月半ほどありません。イボの違和感も少しずつはなくなっていますが、それでもまだ2日に1回は外にイボが出てくる感じがあり、自然に引っ込んでいるときも多々ありますが、指で押し込まないと引っ込まないときもあります。今の病院で坐薬等で治療し始めて、かれこれ3カ月経ちます。だいぶ排便習慣は変えていますが、イボの違和感が完全にはなくなりません。 大きさもそこまで小さくなって内容なら感じです(大きさ的には1センチ程度と感じる) ただ、ズルズル病院にかかって坐薬を使うより早く病院を卒業したいので、大きい病院でと思い、岐阜の大学病院へ紹介状を書いてもらいました。目的としては、手術もしくはジオン注射での治療です。 ただ、今になってこの選択肢で良かったのかどうかが心配になりました。 ①坐薬で様子をまだ見ていくのか それとも ②紹介してもらった病院ではなから 手術希望でいくのか すごく悩んでいます。

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう