• 締切済み

妊娠希望 イボ痔

はじめまして。29歳女。 妊娠希望のものです。私には今、悩みがあります。 実はもう何年も前から肛門に小さなイボ?みたいなものがあります。 何度も病院へ行こうと考えましたが、抵抗があってまだ病院へ行ってません。イボみたいなものは全く痛み出血等はなくいつも通りに何不自由なく生活できます。けど妊娠すると痔の人が悪化するなど話を聞き、妊娠する前に病院へ行った方が良いのかと悩んでいます。 妊娠前にイボ痔だった方やイボ痔のまま出産された方いらっしゃったら教えて下さい!ちなみに2月~9月までに妊娠する様に頑張ろうと考えております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

妊娠すると子宮が大きくなるにつれて大腸を圧迫しますので便秘傾向になります。そのとき便秘で固い便を無理に排泄するといぼ痔や腸管壁面、肛門が傷ついて切れ痔になるときもあります。妊娠初期には便秘薬は禁忌ですし無理に力むといぼ痔も悪化することがあります。参考にしてください。

noname#104575
noname#104575
回答No.2

私も妊娠前から痔を持ってそのまま妊娠・出産に至りました。何回か悪化した事があったので妊娠前に肛門科の先生に取ったほうがよいか?と聞いたのですが、取ったら取ったで妊娠中・出産に差しさわりがある場合があるらしく、手術しないほうがいいと言われました。妊娠中に悪化した場合もちゃんと手立てがあるから大丈夫ですよ、とも言われました。もちろん痔にも色々ありますし、その程度にもよるとは思いますが。 痔があることが分かっていたので、妊娠中はとにかく初期から便秘に気をつけていました。産科の先生に「悪化させたくない!!」とお願いしてマグネシウム剤や座薬を処方してもらい、結構うまくコントロールできました。これが、もし自分が「痔主」であることを知らずにいたら、間違いなく妊娠中に悪化させて苦しい思いをしたと思います。 質問者様はまずは、そのイボが何なのかハッキリさせたほうがよいのでは?と思います。実際は痔でもないのに心配して妊娠中に余計な薬を飲むことになるのは良くないと思います。肛門科は女性の患者も多いですから(妊娠・出産で多くの人が痔を患う結果です)、勇気を出して行ってみましょう。診察は産婦人科よりむしろ恥ずかしくありません(^^)。 余談ですが、痔は出産後も油断なりません。私は妊娠中より産後が大変でした。重たい子供を抱っこやおんぶしたり、授乳で水分不足になるなどで便秘がちになり、悪化することがよくありますので気をつけましょう。

回答No.1

こんにちは。お気持ちはお察しします。 そのイボが痔かどうかは私にはわかりませんが、痔であるなら妊娠によって不快な症状が出る可能性はありますが、そうであっても妊娠中は重症化しないよう気をつけて上手に付き合えばなんとかなることがほとんどのようです。 便秘薬や安定期に入れば痔の薬も産婦人科で処方してもらえるので医師と相談しながら気を付けていればどうにかなると思います。 私は痔主ですので、1人目妊娠の際に産婦人科の医師に相談したら「痔の人の出産なんてたくさんいるよー。何も気にしなくていいよ」とさらっと流されました。が、やはり妊娠するとホルモンの変化や赤ちゃんが大きくなることで圧迫され痔も悪化し、出産時のいきみでノックアウト。出産後はおしりの痛みで他の痛みが吹っ飛ぶくらいしばらく痛かったです。 そして痔主のまま今二人目妊娠5カ月です。やっぱり便秘などで少し苦労はしていますがどうにかやっています。 医師に聞いた話ですが、もし痔がひどくなってもお産の時いきむ際に肛門をガーゼなどの上から医師に抑えてもらう方法もあって、お産で痔を悪化させずにすむそうです。 個人的意見ですが、ひどい痔でなければ妊娠してもあまり差し支えないようにも思いますが。。妊娠中に痔になる方も多いので妊娠してから痔にならないよう、悪化させないよう気をつければ問題なく思えます。 やっぱり気になるようでしたら、勇気をだして肛門科へ。。 女性の痔は多いですし、病院によっては女性外来があるほどです。 私も通院歴あります。初めての時は行くまでがすごく落ち着きませんでしたが、一度行けばなんてことないです。 予定通りに赤ちゃん授かるといいですね。色んな意味で頑張ってください~(笑)

1a9y8a4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(><) 少し安心しました。女の方は痔の方が多いんですか? イボ痔でも出産できるんですね(><)私も大丈夫かな? もし妊娠したら産婦人科の先生に相談したら大丈夫ですかね(::) 肛門科へ行かなくても大丈夫なら行かないでいようかと思います。 痛くてたまらないんだったら即行行くんですけどね・・・・。

関連するQ&A

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

  • イボ痔みたいです(;ω;)

    一昨日からお尻の穴に軽い痛みがあり、お風呂で触ってみるとぷにぷにしたものが・・・ 鏡で見ると、赤く腫れたようなできものがあり、 まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。 調べて画像などを見てみても、やはりイボ痔のようで絶望しています。外痔核というほうみたいです。 出血はしていませんが、小粒の小豆くらいあります。 今のところ排便の際に痛みはなく、支障なしですが、これから悪化すると、 日常生活が困難になりますか? 当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。 病院に行くのは最後の手段にしたいと思っていますが、 何か治療法はありますでしょうか? それと、痔で病院に行った方に聞きたいのですが、 どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。 もし行くとしたら、色んな恥ずかしいパターンを想定して挑みたいので、たくさん回答が欲しいです。

  • イボ痔?

    今日お風呂に入っていると肛門付近に少しピリピリとしみるプニプニした小さいできものがあることに気づきました。 母曰わくイボ痔ではないかということで早期治療して早く治したいと思ったのですが、和歌山にいい病院があるのか分からないということと、まだ20歳で女性の先生でなければ抵抗があります。 そこでカンジタで通っていた産婦人科の先生が言い方で診てもらえないかと思ったのですが、産婦人科で診てもらうことはできるのでしょうか? また診てもらえたとしてもきちっとした治療を受けられないでしょうか? それと病院に行けるのも仕事の関係で早くても10後になります。 その間悪化したくないのですが市販の塗り薬でも効果はありますでしょうか? 初めてのことで何も分からないので困っているので教えていただけると嬉しいです。

  • イボ痔について。

    私はもうかれこれ20年以上痔もちです。 高校の頃からなのですが全く傷みもなくきたので機になりませんでした。 しかし20歳の時の2年続けてのお産で悪化したのですがその後も傷みはなく傷みがある時は下痢が続いた時だけでした。当然出血もひどい下痢の時のみでした。 しかし痔が出てか今年で19年。最近は下痢をすれば痔の痛みもあり出血もするようになってしまいました。 肛門科に行けば済む問題なのですがどうも術後の痛みはかなりのものがあるようで 場所が場所だけに行きづらいんです。 今まで2度ほど肛門科の医師に見てもらった事がありますがその時はまだひどい状態ではなかったために軟膏の処方だけでおわり。でも効果まったく有りませんでした。 今の状態ですと間違いなく手術となるのは目に見えて分かります。 でも普段、下痢さえしなければ痛みは全くありません。だから尚更病院へは行きたくないのですが やはり20年以上出っぱなしのイボ痔はどんな事をしても自宅で治す事は不可能でしょうか? 長年の痔を今自宅で治す方法があったら是非教えてください。

  • 妊娠希望です。痔の手術の時期はどうしたらいいでしょうか。

    35歳。結婚11ヶ月です。生理不順があり、自然妊娠は難しいかなと、3ヶ月前に、産婦人科の門をたたきました。 薬や注射で排卵するようにしてもらっています。最初の月は、排卵しましたが、妊娠はしていませんでした。次の月は、現在の話になりますが、卵胞が育たずじまい。薬飲んでも毎月きちんと排卵しないなんて…、年齢が上がるほど、受胎しにくいそうなのに、毎月のチャンスがないのはきついなあとおもっています。 気をとりなおして、以前より、おしりに違和感(他の症状はない)を感じることがあり、妊娠すると痔は悪くなると聞いたことがあったので、妊娠に備えて、肛門科で見てもらおう!と受診しました。すると、大きめのイボ痔があるのと、肛門が少しゆるんでいるとのこと。イボは、年齢とともに大きくなる、治ることはないそうで、手術をすすめられました。(薬局の人の話では、この病院では受診者の約9割が手術なんだそうです。痔とは、手術しない限り完治しないからなのでしょうか???) 手術を、妊娠前にするか、出産後にするか迷っています。先生いわく、一番楽なのは、産後。ホルモンがすごく多から、だそうですが、産後は、他にも大変そうなことがたくさんありそうで(妊娠中も痔が悪化しそうですし)。妊娠前にするとしたら、手術までに1ヶ月、術後3ヶ月、計4ヶ月は妊娠しないほうがいいようで、また年をとってしまう(涙)、排卵日をのがしてしまう。他の質問の回答を読むと、痔主の方妊娠、出産は大変そうなのでやはりとってしまってから妊娠を望んだ方がいいような気もしますが、それだけ妊娠の可能性を逃してしまうのが、悲しいです。どうしたらいいでしょう!

  • イボ痔でしょうか?

    3日ほど前から肛門が痛いです。 痛くなったのは排便後ではなく、1日経ってからだんだんと痛みが強くなっていきました。 何かが出ている感覚があり、見てみたら豆粒くらいのものが出来ています。 調べてみましたが、これはほぼイボ痔ですよね?外痔核というものでしょうか? 仕事は主に立ち仕事なのですが、特に夕方になると脂汗が出るほど痛いです。 これは自然に治ることはなく、やはり病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? 肛門科など初めてで、とても不安だし怖いです。 なったことのある方、色々教えて下さい。出来れば女性の方にお願いしたいです。(男性の方でもありがたいですが)

  • イボ痔の治療について

    2.3日前から肛門付近に違和感を感じていました。 今日お風呂で自分の手でさわって分かるほど(1cm弱)になっていて、驚きと落ち込んでいます。 原因をネット検索したところ、9割当てはまるのでまだ病院で診断されていないですが、イボ痔のようです…。 汚い話ですが、ここまで大きくなってからはまだ排泄していないので今のところ1度も出血はありません。 仕事の都合上、土曜まで病院へ行けないので土曜の朝イチで行ってこようと思うのですが、イボ痔ってどんな治療をするんでしょうか?診察は痛いですか?心配で気がそぞろになってしまい困っています。 ご経験のある方やご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 妊娠中の痔。。。

    いま妊娠7カ月です☆3人目です☆ 2人目を出産した後に、イボ痔になってしまいました。 もともと便秘なんてしない体質なのですが、たま~に2日に1回の日がありました。 その時はやっぱり固い便が出ます。少し出血しますが、痛くないのと恥ずかしいのとで、病院には行きませんでした(ー -; お腹が大きくなった今、子宮の圧迫のせいで、痔の部分が少し痛みが出てきました。違和感もあります。 便は毎日出ているし、固さも普通です。 こーいう場合は産婦人科で受診した時に聞いた方がいいのか、肛門科に直接行って受診した方がいいのか分かりません。。。 妊娠中、痔になった方、対処法など何かありましたらアドバイス下さい(^○^)

専門家に質問してみよう