• ベストアンサー

イボ痔でしょうか?

3日ほど前から肛門が痛いです。 痛くなったのは排便後ではなく、1日経ってからだんだんと痛みが強くなっていきました。 何かが出ている感覚があり、見てみたら豆粒くらいのものが出来ています。 調べてみましたが、これはほぼイボ痔ですよね?外痔核というものでしょうか? 仕事は主に立ち仕事なのですが、特に夕方になると脂汗が出るほど痛いです。 これは自然に治ることはなく、やはり病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? 肛門科など初めてで、とても不安だし怖いです。 なったことのある方、色々教えて下さい。出来れば女性の方にお願いしたいです。(男性の方でもありがたいですが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>何かが出ている感覚があり、見てみたら豆粒くらいのものが出来ています。 >調べてみましたが、これはほぼイボ痔ですよね?外痔核というものでしょうか? 肛門の内部のイボ痔ですから内痔核ですね! これが排便の後などに肛門の外に出てくるのを脱肛といいます。 こうなるとイボが皮膚や下着などに触れて痛くなります。 立ち仕事では自然脱肛も起こり易いですが、 ・排便後はイボを肛門内に押し戻す。 ・排便後以外でも異変に気づいたら直ちにイボを肛門内に押し戻す。 ・押し戻した直後は椅子に座って、しばらく動き回らない。 を心掛けて下さい。 それでもダメな場合は肛門科で手術ですね!

orange0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛すぎて病院へ行きましたが、その通り内痔核でした。 注入軟膏を処方されてだいぶ良くはなりましたが、完全にはなくなっていないようで仕事上立ち仕事ですしいつ顔を出すかヒヤヒヤものです(笑) トイレも怖くなりました(>_<)

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.1

肛門の中から出てきた物では無く本当に外で肛門の周りに豆粒の膨らみが出来たのなら外痔核だな。 通称イボ痔とも言う。 イボ痔なら病院に行かなくても4~5日で自分でも治せる。 俺の時は3日で普通に座っても痛みが無くなって治ってしまった。 質問者さんは女性なのかな? 質問の仕方が男性と思われない。 イボ痔の痛みの不愉快感は成った人で無ければ分からない。 女性の病院は不安だし怖いよりも恥ずかしいが先に立つと思うが。 自分で遣る治し方知りたければ参考に書いても良いがあくまでも自己責任で自分で遣るしか無い。 他人が手を貸すと医師法違反だとか言われかねない。

orange0317
質問者

お礼

ありがとうございます。女性です。 病院へ行って良くなってきました。 それにしても痛いですね(>_<)