• ベストアンサー

便秘による痔

初めまして。 妊娠前から結構酷い便秘だったのですが、 妊娠してからはますます酷くなってしまいました。 食事にも気をつけているのですがなかなか快調にはならず、 いつもいきんでしまいます・・・ 昨日偶然気が付いたのですが肛門の辺りに なんだかやわらかいイボのような物体がありました。 これはイボ痔なのでしょうか? 妊娠前は多分こんな物は出来なかったような気がします。 イボ痔になった時のイボはやわらかいものなのでしょうか? 昨日出血が少しあったので、ただ腫れているだけなのでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが次回の検診まで日数があるので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#58927
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.3

これは人に聞けないけど気になってしかた無いですよね。 私も何度も同じようになりましたが2,3日で腫れはひきました。 次回検診時にお医者さんにいうとマグネシウムなどの薬を出してくれます。これは市販の便秘薬と違いくせにならないようです。(詳しくはお医者さんに) ベンピはお腹の張りにも関係しますから気をつけてくださいね。 ベンピにはバナナ、パイナップル、ヨーグルト、蜂蜜、粉寒天など良い物を探してください。 私は白米でなく5分つき米で結構改善しました。 麺類など小麦粉から出来たものを食べると消化に良くないようにも思います。

質問者

お礼

>これは人に聞けないけど気になってしかた無いですよね。 >私も何度も同じようになりましたが2,3日で腫れはひきました。 そうなんです。ものすごく気になっていたのですが、 誰に聞いていいかもわからず・・・ 大事なことなのですがなんだか恥ずかしくて。 気になって毎日チェックしているのですが、 発見した時よりは少しイボみたいなものも小さくなっていました。 でも毎回いきんで痔ができてとは体にもよくなさそうなので、 お医者さんに便秘について話してみようと思います。 併せて便秘解消によさそうなものを探して食べようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• makohime
回答No.2

はじめまして。 現在、妊娠35週の妊婦です。 痔については詳しくありませんし、経験もありませんので 何ともお答えできず、すみません。 ただ、便秘について、 >食事にも気をつけているのですがなかなか快調にはならず、  いつもいきんでしまいます・・・ 病院で薬を処方して頂いていませんか? 申し出れば、すんなり処方して下さいます。 妊娠中の便秘は、食事に気をつけて良くなるものではないと思います。 もちろん、食事に気をつけることも必要ですが、 それと併せて薬を上手に使うことだと私は思っています。 私事ですが、 妊娠前から便秘症で市販の便秘薬を使っていましたが、 妊娠してからはやめ、病院で処方して頂いています。 「ラキゾベロン液」という下剤です。 滴下量は徐々に増え、今では最大量使っていますが、 薬を変更することもなく、それなりに効いています。 便秘は辛い症状です。痔も辛いと思います。 次回の健診まで日数がおありなようですが、 それを待たずに受診されるとよいかもしれませんね。 膣からの出血か肛門からの出血かは 女性なら見分けがつくと思いますが、 出血が見られると心配になりますから、 その意味でも改善された方がよいと思います。 お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

妊娠前は市販の便秘薬を使っていました。 私の通っている産院はよっぽどでない限り薬は出さない。 という主義だったのでなかなか薬を出してもらえるよう 言い出せなかったのですが、 毎回いきんでつらいと言ってみようと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

こんにちは。  妊娠中にいきめば出るという状態だったのでそれを数週間続けるとお尻に痛みが出てきて急いで調べたところ...痔ということでした。いきむ=痔になるそうです。ちなみにイボは柔らかかったです。  薬を飲むのが嫌だったので、妊娠中はドライプルーンを毎日3-6個食べ、産後はキウイフルーツを毎日1-2個食べて改善していました。  

質問者

お礼

イボというので硬いものと思っていました・・・ やわらかい物もイボなんですね。 回答有難うございます。