• ベストアンサー

便秘による痔

初めまして。 妊娠前から結構酷い便秘だったのですが、 妊娠してからはますます酷くなってしまいました。 食事にも気をつけているのですがなかなか快調にはならず、 いつもいきんでしまいます・・・ 昨日偶然気が付いたのですが肛門の辺りに なんだかやわらかいイボのような物体がありました。 これはイボ痔なのでしょうか? 妊娠前は多分こんな物は出来なかったような気がします。 イボ痔になった時のイボはやわらかいものなのでしょうか? 昨日出血が少しあったので、ただ腫れているだけなのでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが次回の検診まで日数があるので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#58927
noname#58927
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.3

これは人に聞けないけど気になってしかた無いですよね。 私も何度も同じようになりましたが2,3日で腫れはひきました。 次回検診時にお医者さんにいうとマグネシウムなどの薬を出してくれます。これは市販の便秘薬と違いくせにならないようです。(詳しくはお医者さんに) ベンピはお腹の張りにも関係しますから気をつけてくださいね。 ベンピにはバナナ、パイナップル、ヨーグルト、蜂蜜、粉寒天など良い物を探してください。 私は白米でなく5分つき米で結構改善しました。 麺類など小麦粉から出来たものを食べると消化に良くないようにも思います。

noname#58927
質問者

お礼

>これは人に聞けないけど気になってしかた無いですよね。 >私も何度も同じようになりましたが2,3日で腫れはひきました。 そうなんです。ものすごく気になっていたのですが、 誰に聞いていいかもわからず・・・ 大事なことなのですがなんだか恥ずかしくて。 気になって毎日チェックしているのですが、 発見した時よりは少しイボみたいなものも小さくなっていました。 でも毎回いきんで痔ができてとは体にもよくなさそうなので、 お医者さんに便秘について話してみようと思います。 併せて便秘解消によさそうなものを探して食べようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

はじめまして。 現在、妊娠35週の妊婦です。 痔については詳しくありませんし、経験もありませんので 何ともお答えできず、すみません。 ただ、便秘について、 >食事にも気をつけているのですがなかなか快調にはならず、  いつもいきんでしまいます・・・ 病院で薬を処方して頂いていませんか? 申し出れば、すんなり処方して下さいます。 妊娠中の便秘は、食事に気をつけて良くなるものではないと思います。 もちろん、食事に気をつけることも必要ですが、 それと併せて薬を上手に使うことだと私は思っています。 私事ですが、 妊娠前から便秘症で市販の便秘薬を使っていましたが、 妊娠してからはやめ、病院で処方して頂いています。 「ラキゾベロン液」という下剤です。 滴下量は徐々に増え、今では最大量使っていますが、 薬を変更することもなく、それなりに効いています。 便秘は辛い症状です。痔も辛いと思います。 次回の健診まで日数がおありなようですが、 それを待たずに受診されるとよいかもしれませんね。 膣からの出血か肛門からの出血かは 女性なら見分けがつくと思いますが、 出血が見られると心配になりますから、 その意味でも改善された方がよいと思います。 お大事になさって下さいね。

noname#58927
質問者

お礼

妊娠前は市販の便秘薬を使っていました。 私の通っている産院はよっぽどでない限り薬は出さない。 という主義だったのでなかなか薬を出してもらえるよう 言い出せなかったのですが、 毎回いきんでつらいと言ってみようと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

 こんにちは。  妊娠中にいきめば出るという状態だったのでそれを数週間続けるとお尻に痛みが出てきて急いで調べたところ...痔ということでした。いきむ=痔になるそうです。ちなみにイボは柔らかかったです。  薬を飲むのが嫌だったので、妊娠中はドライプルーンを毎日3-6個食べ、産後はキウイフルーツを毎日1-2個食べて改善していました。  

noname#58927
質問者

お礼

イボというので硬いものと思っていました・・・ やわらかい物もイボなんですね。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • 痔について

    恥ずかしながら質問させていただきます。 肛門のあたりに米粒ぐらいのイボ?っぽいものがあることに気が付きました。 これって痔なのでしょうか? ちなみに触っても痛みなどはありませんし、排便時にも出血や痛みも特にはありません。あと便秘でもありません。 経験者といったら失礼ですが、該当するようなことはありましたでしょうか?

  • 痔と便秘で悩んでいます☆

    25歳、女性です。 一ヶ月前に病院にいって、イボ痔と切痔(軽度I)と診断されました。 ここ2、3日、便が残っている感じがして、ついりきんでしまいました。それが原因か出血してしまいました。でもまだ、残っている感じがするのです。 残っている感じが気持ち悪いのですが、このままほっておくか、無理にでも出したらいいのかどちらでしょう。 出さないと便秘が酷くなりそうだし、無理に出すと痔が酷くなりそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中の便秘と痔

    こんにちは。妊娠5ヶ月のものです。 タイトル通り、便秘と痔で悩んでおります。 妊娠してから極度の便秘となり3~5日に一度の割合での排便でした。 先日、便意を催したためトイレに行くと、 出そうな気配があり、ぎりぎりまできているが、出ない!! 結局1時間も踏ん張って、少し顔を出しては指ですくいすくい しながら、最後にしっかりしたものを出しました。 しかし、出血と膣と肛門あたりに腫れの違和感があるので、 産婦人科を受診したところ、赤ちゃんに問題はなく、 心音も確認できたのですが、出血は肛門からで、 膣から肛門にかけて、踏ん張りすぎのために腫れている というかむくんでいるとのこと。 約5センチほど腫れていて、歩行するのも困難なほどです。 病院では時間がたては、腫れは治まるということで、 数日横になって安静にしております。 しかし、これからまたあのような大便秘がくると、もう怖くて怖くて。。 すでに痔持ちなので出産のときにもつらそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イボ痔になったのかもしれない…

    2日前に下痢で朝に3回ほどトイレに行ったきりで、便秘気味です。昨日から肛門付近に違和感を感じます。しかし痛みがないので痔ではないと思ったので気にすることもないだろうと放置していたのですが、風呂で身体を洗っていると肛門に今までなかったようなイボのようなモノが穴を塞ぐように出来ており、質問させていただきました。ただ、血も出てきていないので痔ではない気がします。

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • これって痔?

    最近肛門に違和感を感じました。 イボ?っぽいものがあるのです。 痔かなぁと思い考えましたが 血も出ませんし便秘もしません。 イボがたるんでるわけでもないので単なる出来物なのかなと思ってますが 痔かどうかはっきりさせたいので質問します。

  • 妊娠・便秘・痔

    ただ今、妊娠5ヶ月。便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。 座れないほどの痛みがあるわけではないのですが、肛門の辺りに違和感を感じたのでちょっと触ってみたらなにやらプリンッと出ちゃってる感じ(> <) 便秘の解消法と出てしまった痔をどうしたらいいか教えてください!

専門家に質問してみよう