• ベストアンサー

痔が治りません。

痛みがあり困っています。回答お願いします。 胃を悪くして便が硬くなり切れ痔だと思いますが治りません。医者には4回行き、軟膏と便を柔らかくする薬を貰いましたが、薬が無くなるとすぐ元通りです。便意が怖くなってきました。昨年からなのでかなり長い間この状態です。もう医者に行っても治る気がしないので薬局で薬でも買おうと思います。市販の痔の薬って効くんでしょうか? 経験者の方がおられましたら治療法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam555
回答No.1

意志ではないですが、手術経験者です。 先生に言われたことがありまして、それによると 「市販の薬はなるべく使わないほうがいい。」との事です。 理由を聞いたところ、市販の薬を使い続けていると「治るわけではなく、皮膚が厚く硬くなるだけ」との事でした。その後しばらくすると同じ箇所が同じようなような状態になりさらに多量の薬を使い、さらに皮膚が厚く硬くなっていくとの事でした。 そうなればなるほど手術・入院時間も長くなりますし痛みも増すそうです。 全て先生からのハナシです。 ワタシの場合は、手術したときがかなり軽度の状態だったので1週間で退院できました。ひどいと1ヶ月入院とかしてるひともいるとの事。 ぜひ一度病院にいくことをお勧めしますよ。

2150201033
質問者

お礼

市販のものは使わないほうがいいんですか。ではまた病院しかないですかね。医者には手術するほどは酷くないと言われたんですが全然治らないんです。入院している時間がないので手術はしたくないんですが。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も手術の経験者です。 痔は手術しないと治らないものだと医者に言われました。痛みがひいても治った訳ではなくて完治するには手術。私は就職前に手術した方が良いと言われ、日帰り手術で2週間くらい自宅療養しました。その後何度か通い結局2ヶ月位ですかね、完治するまで。医者に言われたのは20年間は保証すると言ってました。手術・後は手術したことない私にとっては辛い日々でしたが、悪化する前にかかっておくべきだと思います。痔になった場合大体患部が一箇所だけでなく三箇所位は出来ているものらしいです。私は座るのも、歩くのも痛くなり貧血起こすまで我慢してしまったから。。。 市販の薬よりも違う医者で診てもらう方が良いと思います。とにかく煩わしさから解放されると良いですね!

2150201033
質問者

お礼

貧血起こすまでってかなりですよね。やっぱ恥ずかしいですもんね。初めは見せるの抵抗ありましたし。 良い医者探してみます。手術も視野に入れておかないと駄目ですね。ありがとうございました。

回答No.3

過去痔主歴20年、どれだけ市販薬に投資したか?意を決して手術を受け(4年前)現在快調です。2150201033さんの近くに大腸肛門科はありませんか?専門のドクターでないと、あまり手術を勧めません。専門のドクターに受診されることを勧めます。お大事に!

2150201033
質問者

お礼

近くにあるか調べてみます。専門のドクターがいればいいんですが。私の行っていた病院は総合病院で肛門科ではなく内科で診てもらっていました。

• fufu01
回答No.2

知人に患者がいます。 >もう医者に行っても治る気がしないので薬局で薬でも買おうと思います 軽度のものなら、手術で短期間で直るようです。重度ならちょっとわかりませんが、医者を簡単にあきらめるのはいかがでしょうか。 気になるのは、 >薬が無くなるとすぐ元通りです ですが、現在の医師は痔が改善されないのに、薬を打ち切るのですか? それとも2150201033さんの勝手な判断で、通院を中止されてるのですか? 医師に現在の不安や困ったことをしっかり説明して、今後の治療方法を相談しましょう。 又、なんらかの理由で現在の医師とあまり話ができないなら、病院を変更して、別な医師の意見を聞くことも検討下さい(セカンドオピニオン)。 先生がかわれば、対応や薬も変わるかもしれません。 医師をあきらめ、市販の薬だけに頼るのはあまり良い手段には思えません。

2150201033
質問者

補足

医者には「薬を出しますので治らなかったらまた来てください」と言われ薬を使いきり、元に戻り、医者に行き、また薬を出され、使いきり‥‥繰り返しです。同じ病院ですが大きいので3人の先生に診てもらいました。 違う病院に行く方が良いでしょうか?