• 締切済み

合併後の会計について

私はA社で経理を担当しています。3月にB社を吸収合併しました。(合併登記済)合併期日前に発生していたB社の買掛金等の支払いについてですが、B社の預金から引き出してB社の会社名で支払いする事は問題ないのでしょうか。 B社の預金口座はまだそのまま残してあり、これから自動引き落としになるものも何件かあります。 合併後に発生する色々な手続きについて本も探しましたが、なかなかみつからず・・宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• siba3621
回答No.1

合併したからには、名称変更のお知らせなど必要な手続きはすべて完了していなければなりません。したがって、存在しない会社名での支払は不適切だと考えます。 ただし、お知らせでどのようにするか明示している場合は除きます。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B9%E7%CA%BB%CA%AC%B3%E4 Q&A企業再編のための合併・分割・株式交換等の実務 その法律・会計・税務のすべて 平成19年3月改訂 沢田真史/監修 仰星監査法人/編著 清文社 2007年4月 8,400円 合併・分割の税務 その法務と税務 中野百々造/著 税務経理協会 2007年3月 3,990円 合併・分割 寺西尚人/著 ぎょうせい 2007年6月 5,000円 もうすぐ新しい本が出ますのでこれらのほんの新版を購入してください。

ayumana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。A社の名義でお支払いすることを上司にも確認致しました。 これから、いろいろな手続きがでてくると思いますので、本を購入し、勉強します。 間違いの無いよう頑張ります。