• ベストアンサー

合併時の経理(事務処理)について

はじめまして。私は経理担当として働き始めて、まだ日が浅い経理初心者です。このたび勤務先の企業が、グループ会社と合併することになりました。そこで、合併に向けて経理担当者として準備しておくべき事項、及び これから必要となる諸手続き等を 教えていただきたいのです。 どんな事でも構いませんので、是非 ご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の書籍を読まれるとよろしいでしょう。 中央経済社 合併・会社分割の会計・税務 (2,600円) 下記のページもご覧ください・ http://www.cksystem.net/zeimu/saihensei.html http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/sihou/sihou63.htm

関連するQ&A

  • 経理 事務について

    お願いします。弊社3名の会社です。経理を担当していた方が病気で続けられなくなりました。せめてメインの取引先様の売上帳簿付けと請求書の制作、発行を今月末から何とかしなければならないのですが どのようにしたら良いのでしょうか?超零細企業で毎日経理事務の人件は必要ありません。 恥ずかしながら帳簿、請求書制作他、すべて手書き処理です。宜しくご教授の程 お願いいたします。

  • 企業合併について

    お世話になります。 うちは自営業をしておりまして、私は経理を担当しています。 先日取引先の会社の社長様がお亡くなりになり、今現在はその社長の奥様が社長となっております。来年の春には会社自体を辞めてしまうらしいのですが、そこにお勤めになっている社員さん4人をうちの会社で引き取るつもりでいたのですが、そこの会社にはまだまだ使えそうな材料などが沢山置いてあり会社自体を失くすのは勿体無いと言う事でうちの社長(主人)は、そこの会社と合併したらいいのではないか?と言う提案が出ました。 まだ奥様(取引会社の社長)とは一切そういう話はしていないらしいのですが、合併に対してOKとなれば色々手続きなども必要でしょうし、なんだか不安です。 会社同士の合併とはそんなに簡単に出来るものなのでしょうか? そして合併するとなるとどういった手続きがいるのでしょうか? 補足ですが、ちなみにうちの会社も取引会社も有限会社です。 うちは手形発行はしておりませんが取引先は手形発行しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療機関での経理事務

    経理の実務経験はありませんが、日商簿記2級を取得したので経理事務の正社員を最終目標に頑張りたいと思っています。 未経験OKという所がほとんど無いので、まず派遣で経理の実務経験を積みたいと思っています。 派遣でも未経験OKが少なく、やっと未経験OKで勤務時間等も希望に合った所がありました。 でもそこは企業ではなく、医療機関です。企業と病院での経理は違うのでしょうか? また、その後一般企業で面接をした時に、病院での経理経験もちゃんと実務経験として見てくれるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 経理業務に関して・・・

    突然、人員削減、退職などで急遽、経理業務を・・・ 主に人事、広報を担当していましたが経理業務ですか? 自分には必要度が無いと感じていて簿記も正式には取得していませんが これを機会に前向きに頑張りたく感じて引き受けましたが いや、やらざるおえないので・・・ そこで、経理業務何をして、何を学べば対応できるのでしょうか? 簿記3-2取得で企業の経理はOKなんですか? それよりも実践あるのみでしょうか??? 経理業務を従事している方、企業で経理に望むものは? 取り組み方などなんでも、教えてください! ちょっと、あせってますが・・・

  • 経理の事務職に就きたいので薄記検定を受けたいのですが、素人なので全くそれについて分かりません。ご教授下さい!

    今大学三年でインターンシップを二度受けて 両方とも事務職関係でした。 最初は、病院の事務関係で 二回目は、経理でした。 そして二回目の経理を経験した事で仕事に対する意識が大幅に変わりました;仕事に就きたくなりました。 しかしその経理に就くにはこのサイトでも質問したのですが、『薄記検定一級』が必須らしいのです。 そこでその検定試験をまずは一番レベルの低い三級(間違っていませんよね?)を受けたいと思うのですが、そもそも『薄記検定』とはどうゆうのでしょうか? あと、独学で勉強したいのでそのやり方はどうしたら宜しいでしょうか? あとは、手続きする場合はどうしたら宜しいでしょうか?インターネットで出来るのでしょうか? もし出来るのであればサイトをご紹介して下されば幸いです。 他にも必要事項などがありましたらそれも添えて下さると助かります。 お願い致します。

  • 合併後の会計について

    私はA社で経理を担当しています。3月にB社を吸収合併しました。(合併登記済)合併期日前に発生していたB社の買掛金等の支払いについてですが、B社の預金から引き出してB社の会社名で支払いする事は問題ないのでしょうか。 B社の預金口座はまだそのまま残してあり、これから自動引き落としになるものも何件かあります。 合併後に発生する色々な手続きについて本も探しましたが、なかなかみつからず・・宜しくお願いいたします。

  • 経理の仕事

    経理事務をされている方に質問です。 40歳過ぎてから、経理初心者として始められると思いますか? 求人を見ていたら、経理とよく見るのですが、この先も、まだまだ必要とされる職種だと思われますか? また、経理のメリット、デメリットも教えていただければ幸いです。 ご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 公立病院との合併

    勤務している病院が公立病院との合併する予定です。まだ具体的な話は出てませんが、一般企業が合併する時はどのようなステップを踏むのでしょうか?私立病院である私の勤務先が公立病院を吸収するという話ですが、合併となると私達も一旦解雇、新しい条件で再雇用となるのでしょうか?給与体系が変わり減収となるなら今のうちに転職を考えています。

  • 支社(別の事務所)開設に必要な手続き

    こんにちは。 私は小さな会社の総務・経理担当をやっております。 本社は大阪にあるのですが、来月から東京にも事務所を開設することになりました。 (今は東京事務所準備室として、当社の株主企業の事務所に少しスペースを借りている状態です) それにあたって、法的に(?)何の手続きをすればよいのかわかりません。 登記をしなければいけないのか、事務所開設先の役所に何らかの届けをしなければならないのか・・・。 また、開設後は東京でも地方税を払う必要があるのですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 経理事務(未経験)初勤務までに勉強しておくことは?

    来週の1月30日(月)から、経理事務の正社員として勤務することになりました。 中途採用。経理事務は未経験です。 日商簿記3級をおとどしに取得していますが、かなり忘れています。 エクセルもほとんど使用経験がありません。 初心者用の経理本を買ってきて、読んでいるのですが、どうもこれが役に立つような気がしません。 お願いです。 初めて経理事務として勤務するにあたり、どれくらいのことを勉強、もしくは簿記の復習をしていったら役に立つか、教えてください。 エクセルも、これだけはできたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。 人事の方は、経理がまるきり未経験なことは知っていますが、簿記をかなり忘れていることはわかっていません。エクセルもきっとある程度はできると思っていそうです。 初勤務までに、できるだけのことをしたいと思っています。 勤務後も、これだけは必須など、なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。