• ベストアンサー

妄想患者の対処のしかた

精神科病院にてPSWの実習をしています。 妄想が強い患者にはどんな対応をするのがよいのでしょうか? 本やネットでも、それぞれの考え方はあると思いますが、皆様の率直な意見を聞きたくて投稿しました。 肯定すべきなのか。否定するべきなのか。どちらでもないのか。 意見を聞かせてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namo0731
回答No.1

急性期病院で10年程SWをしているものです。 私は、肯定も否定もするべきではないと考えます。 PSWは、言うまでもなく、精神科分野の「ソーシャルワーカー」です。 社会福祉学の知識を基盤にして精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助を行う仕事ですから、相手の精神状況を審判するような対応は、すべきではないでしょう。傾聴止まりです。 別の疾患に置き換えると理解しやすいかもしれませんね。 身体的な疾患であっても、精神面に影響が出ることもあります。 私達の仕事は、疾患や精神状況へのアプローチではなく、生活問題や社会問題へのアプローチをし、その結果、精神的負担の軽減も図るということです。 他職種が、中途半端な知識(社会制度などに対しての。)をクライエントに与え、クライエントが混乱するということが時々あります。 同じように、医学的な面で、他職種の領域を侵さないように気をつけたいものです。

peco1234
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかりました。