• ベストアンサー

妄想患者の対処のしかた

精神科病院にてPSWの実習をしています。 妄想が強い患者にはどんな対応をするのがよいのでしょうか? 本やネットでも、それぞれの考え方はあると思いますが、皆様の率直な意見を聞きたくて投稿しました。 肯定すべきなのか。否定するべきなのか。どちらでもないのか。 意見を聞かせてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namo0731
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

急性期病院で10年程SWをしているものです。 私は、肯定も否定もするべきではないと考えます。 PSWは、言うまでもなく、精神科分野の「ソーシャルワーカー」です。 社会福祉学の知識を基盤にして精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助を行う仕事ですから、相手の精神状況を審判するような対応は、すべきではないでしょう。傾聴止まりです。 別の疾患に置き換えると理解しやすいかもしれませんね。 身体的な疾患であっても、精神面に影響が出ることもあります。 私達の仕事は、疾患や精神状況へのアプローチではなく、生活問題や社会問題へのアプローチをし、その結果、精神的負担の軽減も図るということです。 他職種が、中途半端な知識(社会制度などに対しての。)をクライエントに与え、クライエントが混乱するということが時々あります。 同じように、医学的な面で、他職種の領域を侵さないように気をつけたいものです。

peco1234
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかりました。

関連するQ&A

  • PSWにおける妄想患者の対処のしかた

    精神科病院にてPSWの実習をしています。 妄想が強い患者にはどんな対応をするのがよいのでしょうか? 本やネットでも、それぞれの考え方はあると思いますが、皆様の率直な意見を聞きたくて投稿しました。 肯定すべきなのか。否定するべきなのか。どちらでもないのか。 意見を聞かせてください。

  • 患者さんに対して・・(長文です)

    精神科勤務の看護師です。 精神科の経験も長く、今までも、妄想のある患者さんから、いきなり 怒鳴られたり、理不尽な事を言われたり・・など、いろいろありましたが、病気を持っているし、患者さん自身もつらいだろうし、仕事上 ある事だと、気にする事なくやれていました。 しかし、最近、ある患者さんに対して、ムカついてムカついて、口 も聞きたくないという感情が湧きあがり、どう対処していいのか わかりません。 かなり横柄なうえ、女だと思ってあまく見てるのか、思いどうりに ならないと怒鳴りまくります。主治医や、男性看護師に対しては 、態度がぜんぜん違います。 「自分の娘が正看護師」だと自慢したり、妄想によって、自分の家 は、大金持ちで偉い家系だから、というのが言い分であり、 看護職員は、召し使い感覚なのでしょう。こんな感じなので、他の 看護職員もかなり嫌がっています。でも、他の職員さんは、顔に 出さず、やさしく対応できています。私だけが、どうにも許せないんです。 妄想があるための言動だし、しょうがないのは頭ではわかるのですが、 それさえもムカついてイライラが頂点に達しそうになります。もう 顔を見るのも嫌です。自分が未熟なのを棚上げして申し訳ないけど。 仕事のたびに、こんな感情で疲れてしまい、精神科ではない病院に 行きたいなーなんて思います。 自分で気持ちの持ち方を変えるしかないと思うのですが、こんな 経験された方いませんか?(主に看護師さんが多いと思いますが) このままじゃ疲れて、イライラしすぎてどうにかなりそうです。 厳しい意見でもいいので、どういう対処をしたらいいか、わかる 方、教えてください。

  • 「誰かの妄想」というブログについて

    「誰かの妄想」というブログがありますが、 それなりに信憑性がある(?)書き方や資料で、慰安婦問題、 南京虐殺などについて全面的に「あった」とする記事が載っています。 今まで私はどちらも中韓の工作により、実際の物事が針小棒大に プロパガンダされているのだと思っていましたが、このブログの 記事を読んでいるともしかしたらどちらもあったのではないかと 思えてきます。皆様のご意見をいただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。 ※該当ブログの内容について否定肯定どちらの場合でも、  具体的・論理的な回答をお願いいたします。

  • 閉鎖病棟の患者たち

    精神病院の閉鎖病棟の患者さんたちは、どういう人たちなのですか?全然普通の人だという風にネットやら本やらで見ている気がしますが、だとしたらなぜ行動制限が付くのですか?

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 妄想は大事

    皆さん日頃、妄想してますか? 私は妄想ができず悩んでいます。年を取ったからでしょうか?もうすぐ36歳です。 年をとったら妄想する頻度も減りますか? ここで言う妄想は、楽しい妄想です。 現実が辛いときに少しの時間現実逃避して前に進む力を得る前向きな妄想のことです。 内容が人に言えないような恥ずかしい妄想でも、それが次の一歩、明日への活力、夢や希望に繋がるならいい妄想だと思います。 精神が健康な人はご存知ないかも知れませんが、精神を病んでる時はそういった妄想ができなくなります。現実のことしか考えられなくなったときに人は病みます。たぶん、逆だと思われていると思います。統合失調症はさておき、精神を病んだ人は四六時中妄想の世界に居て、脳内お花畑だとか…病気によってはごく稀にそういうパターンもあるでしょうが、多くの場合、前向きな妄想が一切できなくなるんです。 病んだから妄想できなくなるのか、妄想できなくなるから病むのか、どっちが先かわかりませんが、本当に妄想は人がまともに生きて行くためには重要な精神活動です。 そう私は思うのですが、何かご意見があればお願いします。

  • どう対処すれば良いでしょうか。

    こんばんは。 職場の同僚の女性の対応が最近わかりません。 どうしたらいいか相談に乗っていただけると嬉しいです。 その同僚から意見を求められることがあるのですがわたしが意見を言うと自分が求めていた返答と違うみたいで顔を真っ赤にして怒った表情をし相槌を適当に打たれ話を流されとても嫌な気分に毎回なります。 同僚は基本的に否定から入るのでわたしの肯定から入る考え方が気に食わないみたいです。 求めていた返答をもらえないって言うのは分かっているのだからもう意見を求めなければいいのに。とも思います。 同僚とは元々考え方が合わないタイプなのでわたしは関わらないようにしているのですが向こうから来るためどうしようもできません。 皆さまだったらどう対処されますか? できれば喧嘩等はしたくなく穏便に済ませたいです…

  • 妄想を抱く家族への対応方法を教えてください

    兄は統合失調症です。症状としては主に不安と妄想があります。ジプレキサ他薬を飲んでおり自宅にて療養中です。 主治医の先生にも話を伺い、肯定も否定もせず、「私には分からないけど大変ね・・・。」など応えるようにと教えていただきました。 しかし”体の一部が痛い”という不安がでると、専門の病院に連れて行くまでわめき散らします。(帰ったら帰ったで別の不調を訴えるのですが。) そうなると、上記のような返答をしても、まったく落ち着かず暴力を振るうときさえあります。 ご経験者様や医療関係者様、このような場合家族はどのように対応したらよいか教えてください。このままでは家族がやられてしまいます。些細なことでも良いのでよろしくお願いします。

  • 患者さんにこんなことを言われたら

    最近医療系の本を読みました。その中に看護師さんの仕事や、どういうことをするのが看護師の役目なのかなど、色々書いてありました。私が想像している以上に看護師さんはたくさんのことをしなければならない、患者さんのことを考えなければならないということを学びました。そこで、こんな質問を見つけました。 患者さんに「あなたは元気なのに、どうして病気は私を選んだのか」と聞かれたとき、どう答えるのがいいのでしょうか? 私だったら「あなたなら乗り越えることができるからです。一緒に頑張りましょう。」と答えるかな?と考えたのですが…。みなさんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 患者に「怖い」という感情が大きくなってしまいました

    こんばんわ。相談よろしくお願いします。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。 今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。 ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。 どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。 私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。 また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。 急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。