• 締切済み

27歳、独身女。

20代後半になると、結婚に対して焦りが出始める時期だと思いますが、周囲に言われるほど焦っていません。少しは焦ったほうがいいのだろうか?と思い、意見をお伺いしたいと思います。 同級生や友人の何人かは既に結婚、出産、子育てと順調に人生を歩んでいる人もいます。もちろん、独身を謳歌している人もいます。 私は決して結婚をしたくない訳でもありません。むしろ、したほうがいいと思いますし、一人で生きていくことは簡単なことじゃないだろうな、とも思います。強く「結婚したい!」もしくは、「そろそろ結婚しなきゃ」と思わないのです。 理想が高すぎて強がってるだけ?と思いましたが・・・。 ・もう高望みできる年齢ではない、と自覚している。(相手にいろいろ要求するのは失礼かと。) ・経済的に収入が多い人を望んでいない。(自分自身が働く必要がないほどの収入がある方は避けたい。結婚後も社会に関わっていたいのと、パートナーに体調不良になるまで働いて欲しくない。) 自分の家族が欲しいとは思っています。(でも、そのためには、まず結婚しないといけませんよね(笑)) とまぁ、いろいろ考えていると、最終的にこう思ってしまうのです。 「まだいいかな」と。 「今すぐにでも結婚したい!!!」と切に願っている方の意見が聞きたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私が思うには、結婚しなければ、というよりは、生きていく中で、よい人との出会いがあれば、ちゃんと真剣に考える姿勢が必要だという事です。 結婚を考えられる人との出会いは、人生の中でそうそうあるものではないように思います。 年齢だけを重点に考えるのではなく、チャンスがあれば上手く掴むことです。 まだ若いから、もう年だから、とかそうした考えで結婚するのではなくて、この人と結婚したいと思えればそれでいいのです。 どんな人と結婚しても、悩み、傷つき、苦しむ事はあるのですから、学ぶ事も多いです。 大事なのは、相手を学歴や収入、家柄だけで決めない事です。そうした結婚は苦労します。 それと、一般論として、年齢が上がれば不利になるのは世の常ですから仕方ないといえばあれですが、晩婚には晩婚のリスクもあるという事だけは覚悟しておくことです。

bianka2092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今のところは流れに身を任せたいと思います。

回答No.4

「今すぐにでも結婚したい!」では無く、すでに20代で婚姻している者の意見で恐縮なのですが、bianka2092さんが「まだいいかな」と思っているのであればそれでいいと思います。 親友を見ていても皆、「30前ならまだいい」と独身貴族ですし、先輩で30前に焦ってお見合い紹介所に入会した方を見てみてもいい出会いはありませんし、実を言うと姉がそれを貫いて40で初婚でした。 皆を見ていてそれぞれかっこいいなと思うのと、婚姻したらそれが絶対幸せかとでもないですから、焦らないで良いと思います。

bianka2092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「縁」ですかねぇ・・・。 もうちょっとフラフラしてみます。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

28歳独身です。 結婚といえば、一生のものですから(私はそう思う)、落ち着いて決めるべきだと思います。 急がなきゃ!早く結婚しなきゃ!と焦ると、男性の人となりや、この人となら‥等、見えるものが見えなくなると思います。 私の職場の周りは、40代が多いので、勿論皆さん既婚ですが、私はそれほど焦っていません。 離婚した方から、「貴方は慎重にね」と、言われたりしますw 既婚者で幸せそうに見えても、DVだったり、旦那が働かないとか、団なの両親と折り合いが悪いとか‥‥子供が好きになれなくて、手を挙げてしまう人とか‥‥(程度が過ぎると殺しちゃったり‥‥痛ましい事件が多い)そういうのを聞いていると、失敗したり、苦労するよりは、まだ独りの方が良いのかな?と思います。 結婚=幸せじゃないと思うし、結婚しないと幸せが来ないとも思いません。 結婚しなくても幸せじゃない人だって沢山居るし‥‥ ↑こういう私みたいな考えの人が多いから、独身者が多いのかも。 出生率も下がり‥‥ゴメンネ、役人さん。 でも、出生率だ~独身率だ~なんだかんだいっても‥‥ 結局のところ、結婚するのも自分。しないのも自分。 自分が決めることだと思います。 「今すぐにでも結婚したい!!!」と思っていない私の意見で、申し訳ないです。

bianka2092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今すぐにでも結婚したい!!!」と思っていない私の意見で、申し訳ないです。 そんなことないです!! 年齢の近い方の意見が聞けて嬉しいです。 確かに、どちらにせよ最終結論を出すのは、自分ですね。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 それがいつになるかは、自分で 決めるのが一番だと思います。  結婚に対するスタンスが同じでも、 「まだいいかな」と思っているコと、 「いつかは絶対」と思っているコでは、 チャンスをつかめる可能性が変わってくるとは 思います。  ちょっとした、心理的な差なんですけどね。

bianka2092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちょっとはガッつけ!!」(笑) そんなところでしょうか・・・。体内時計の問題もありますし、 参考にします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

最後の文言理解出来ます、しかし勢いで行って上手く行く保証もないこれが現実です。  ちょうど質問者さんと同時期に結婚した者ですが、世間体周りの友人も既婚者多くなり寂しさも有り、友人の紹介で結婚をした(勢いです)  しかし、家柄格差、学歴格差など決して上手く行く要件もない見切り発車でした。  確かに焦る年齢と思いますが、しかし価値観、生まれた環境がマッチング出来る人が一番と思います。  もし、この先急いで結婚を思うなら結婚相談所で信条が合う人を紹介して貰う事です。  3億円宝くじを買うが如く、大きな人生の賭けその物です、結婚をする事は通過点と思う自分ですから、結婚は自然体で良いと思う一人です。  人生格差と私は思うのですが、してみないと分からないこれも結婚です。  

bianka2092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ’してみないとわからない’、これが本当のところなんでしょうね。 あれこれ考えるのも、勢いなのも人それぞれなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 28歳、独身女。結婚の仕方教えてください!!

    実は、今まで1度しか彼氏ができたことがありません。 その人と別れてもう4年になります。 今まで、彼氏がいなくても何とか一人でやってこれました。 仕事も転職してこの4年間必死でやってきたつもりです。 これまで、彼氏がほしいとか、一人じゃさみしいなと思ったことはたくさんありますが、 仕事に追われているうちに、まぁ、何とかなるだろうと思ってしまいました。 そして、だいぶ仕事に慣れ、自信がついた今、 結婚したい!!とはっきり思うようになりました。 彼氏もいないので、今からなら大変そうですが、 こんな気持ちは初めてなので、頑張りたいと思います。 それも、周りが結婚していく中での焦りなのかもしれません。 ただ、去年の私より今の私の方が自分でも好きですし、 結婚して相手を支えていく自信もあります。 また、去年いいなぁと思っていた人がいましたが、 自分のことを優先していたら、彼は別の人と結婚することになりました! だから、そんな思いも、もうしたくありません!! なので、今!何とかして結婚したいと思います。 あと…ちょっと問題なのが、見た目です。 私は、身長178cm体重75kgぐらいあります。 パッと見、でっかいぽっちゃりです。 また、ちょっと子供っぽいところがあるようで…。 前の彼氏にはよく笑われていました。 だから、まずは、体重を2か月で10kg落としたいと思います。 そして、できるだけ子供っぽくないようにしっかりしていきたいと思います。 もし、この身長を広い心で受け止めてくれる人がいたら、その人のために、 本気で尽くそうと思います。 また、早く結婚できるよう、みんなにもいい人がいないか聞いてみたいと 思っています。婚活サイトとかありますが、貯金はしているけど、お金がある方ではないので、 あまり、お金がかかることは考えていません。 ただ、早急に結婚できるためなら、いろいろ頑張ります!! みなさん、こんな私が、早めに結婚するためにはほかに何をしたらいいでしょうか?? ぜひ、様々なご意見よろしくお願いします!! みなさんのご意見を励みにがんばります!

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 独身男性

    独身でさみしくない人はいるのでしょうか? さみしくない方は、孤独死を受け入れられますか? 50代、60代でまだ仕事のある方は定年退職または退職した後、 どのように生活をするおつもりでしょうか? また、年齢に限らず、結婚する気持ちが現れることはありますか? 結婚しないで独身を謳歌したい方は、なぜ結婚をしないとお思いに至ったのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、差し支えなければ、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 結婚相談所の女って高望みする人が多いですか?

    男です 将来結婚相談所で結婚相手を探そうと思ってます 職場や学校、その他の自然な出会い等は無理っぽいのでそのような出会いは諦めてます そうなると残った手段は結婚相談所しかないと思い、結婚相談所で見つけようと思ってます 私は現実的に考え高望みはせず、自分と釣り合ったスペックレベルの女を選ぶつもりです ネットで調べてみると人は同じレベルの人としか付き合えないとありましたからね 実際私も、スペック違うとお互い釣り合いを感じず、別れるだろうと思ってますからね それで女の方も現実を見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの男を選ぶのかなと思ってましたが、ネットで調べてみると結婚相談所を使う女の方は高望みする人が多いみたいです 高い金を払ってるんだからーとかが理由の一つみたいで、他にもあるようです 私は金が高くとも、ちゃんと現実見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの女を選ぼうと思ってますけどね それで 私は見た目は良くなくてスペックやレベルは低い方です 私のようなスペックやレベル低い男は結婚相談所の高望み女たちから相手にされないのでしょうか? いくら私が現実見て同じレベルスペックの女を選ぶとしても向こうが高望みで選んでくれないと意味ないです 街中とか見るとお世辞にも見た目よくない男女同士のカップルもいたりはします そのようにお互い現実を見れて同じスペックレベルの人を選ぶ人たちはいます でも結婚相談所の女は高望みが多いですか? それと実際に結婚相談所使う女で高望みする人は多いのでしょうか?

  • 28歳女・独身・彼ナシです

    今年28歳になる未婚で彼氏ナシの女です。 毎日泣きたいくらい孤独なのに誰も信じられず頼れる人もいません。 ダルくて仕事をするのも辛いですが一人の部屋に帰るのが寂しくて退社時間が近づくと憂鬱になるのに 友達に会うのは億劫で休みの日も一人部屋で過ごしています。 先月から友達の結婚・妊娠・出産の報告が5件ほどあり 「私はこのまま一人かも」とさらに不安や焦りが出るし こんな私と友達でいてくれる人の幸せを心から喜べない自分が嫌になったりさらに追い詰められた気分です。 今週あるお祝い会も行かないと結婚できないから妬んでると思われるんじゃないか 行って不快にさせたり自分が落ち込むのも怖いという思いから まだ返事を返せずにいます。 辛くて消えてしまいたいです。 どうしたらいいでしょう。 訳が分からない文章ですみません。

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 47歳独身女全てにイライラして苦しい

    タイトル通りですが…毎日イライラして苦しくて、どこにもぶつけることが出来なくて、とうとう精神内科に行きました。 内科の先生は、職場から先ず離れて休みなさいと1ヶ月の休暇を取りなさいとのことで、今自宅療養中です。 イライラの原因は、分かってるんです。 普通の人生送れてないことにあると思います。 これまで独身で、この先も独身で、仕事はしているものの、給料も上がらないし、会社も世間も子供がいる人には甘いけど、独身で働いている者に対しては厳しいということです。 無責任な結婚や子育てをしている人が多い気がします。 私はそんな生き方なら一人でいると決めて生きてきましたが、こんな気持ちになるなら、適当に結婚しておけばよかったかなとも思います。 友人は普通に結婚して子育て中心の人生生きてるし、理解出来なくて、疎遠になり、友人なんていません。 一人の人は働かないといけないみたいです。仕事好きじゃないし、社会生活適応力ないし、辛いのです。 一人で生きる自信がないのと、生きがいがなくダラダラ働く意味がわからなくて、何をしても悲観的で、もうどうしていけばいいのかグチャグチャで、いろいろな意見を聞かせて頂きたいと思いました。

  • 30代独身女が高望みする7つの理由

    30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

  • 30歳、独身の息子のことで相談します

    30歳、独身の息子のことで相談します。 息子は会社員です。いい歳をしてまだ独身で実家暮らしです。息子は友人は多いようですが恋人はいません。休日は、図書館へ行ったり、楽器を弾いたり、パソコンをしたり、友人とお酒を飲んだりしているようです。長い休みには一人旅に出かけます。 周囲には結婚して父親になった同級生もいるというのに、恋人もいないのにのん気で、結婚のことについて話すと最初は聞き流していますが、すぐに気分を悪くして席を立ってしまいます。 親としては早く身を固めて自立してほしいと思いますが、本人にその自覚がなく、焦りもないようです。見ているとイライラします。 月々、家にはお金を入れています。貯金も、毎月きちんと決めた額をしているようです。パチンコや、風俗には関心がなさそうです。 また、仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働いているようです。最近は自分でお昼の弁当を作っていますが、台所を使われてイライラします。 5歳年下の弟と比較すると、30歳にもなってまだ子供じみていて、こんな人間では一生結婚は無理だろうと思っています。本人にしつこく言うと、 「俺は普通に働いて、税金を納めて、借金もないし、煙草もギャンブルもしないし、人に迷惑をかけるようなこともしていないんだからほっといてくれ!」と開き直ります。こんなことは、社会人なら常識です。こんな息子を自立させるにはどうしたらいいでしょうか。 本当に、見ていてイライラします。いい歳をして、なんて、子供っぽい! 私の夫は息子の歳には私と結婚して、仕事で独立していました。