• 締切済み

DICとCMYKについて

WillDesignWorksさん 詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど、DICは特別に色にこだわりたい部分以外は使用しないほうが良いということなんですね。 DICのインクがCMYKのインクより高価というよりは、DICを使うと工程が複雑化することにより、DIC使用は値段が上がるということなんですね。 大変、勉強になりました。ありがとうございました。 そしてCMYKとDICは同じ機械で印刷できるということですよね? ちなみにもうひとつ教えてください。 印刷方法って、オフセットとか、グラビアとか、凸版とか、色々あるみたいですがどの方法でもCMYK使用でも、DIC使用でも印刷可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56774
noname#56774
回答No.1

何やらずいぶん混乱しているようですが DICとCMYKは全く同じものであって全く違うものです。 つまりDICはインキメーカーの商品名であり、CMYKはインキの色の種類です。 ですからDICの製品の中にCMYKインキもあるんです。 もっと言えば、TOYOにもPANTONEにも、全てのメーカーにCMYKインキはありますが DICは大日本インキと言うインキメーカーにしかありません。 ● で、その使い分けですが 一般に言うカラー印刷にはCMYKのセットインキが使われます。 対して単色インキ(これをDICと言っているのだろうと思いますが)は 例えば一色刷の伝票や1~3色のチラシなどに用います。 CMYKを混色すれば理論上はほとんど全て色が出せますから わざわざ単色インキを使う理由が見つからないと思うかもしれませんが CMYK印刷では1色刷の原稿でも4回印刷しなければいけませんから インキ代ではなく印刷機の稼動料が4倍になってしまいます。 ● 値段についてはDICの製品が他社に較べて高いようです。 CMYKより高いと言う比較は当たっていません。 ● CMYKインキでも単色インキでも同じ機械(使うかどうか、は微妙ですが)で使えます。 ● 印刷方式が変わっても「カラー印刷はCMYK」と言う部分はどれでも同じです。 もちろん、インキの種類が違いますから使い回しはできません。

関連するQ&A

  • DICカラーとCMYK

    色についての質問です。 DicカラーとCMYKは印刷やさんで使う機械は違うものなのですか? DicカラーガイドでCMYKでの割合も出てますが、印刷やさんに注文する際、Dicカラーの番号指定か、そのCMYKの割合で指定したほうが良いのかよくわかりません。 また、もしもCMYK4色プラスDicカラー1色を、ひとつの作品の中で使用したい場合は5色ということで高くついてしまうのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、もしもわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • CMYKをDICカラー指定にする方法

    事務所用の単色の名刺を作ろうとイラストレータでCMYKで一色だけ使用してデータを作成して印刷所に渡したところ、できればDICカラーで指定してくれと言われました。 CMYKの色をDICカラー(近似値でも)にすることは可能でしょうか。 やはり自分で似た色を選ぶしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 見本のCMYKとIllustratorのDICカラーをCMYKにした時の値が違う?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053182 にて質問させて頂いた者です。(^_^) 何だか分かりにくい質問でスイマセン。 (1)Illustrator10でオブジェクトに『DIC 1p』を指定。 (2)続いて『DIC 1p』を“CMYK変換”をクリックしてCMYKに変換。(C:0 M:16 Y:17 K:0となった) これを印刷所に頼んで上質紙やコート紙に出力した時の色は「DICプロセスカラーガイド1000 第1版」のP-1を見れば分かると思ったのですが…(-_-;) 「DICプロセスカラーガイド1000 第1版」のP-1は【卯の花色(うのはないろ) YELLOWISH WHITE Y:4% M:- C:- B:- (R:255 G:255 B:245)】となっていました。 IllustratorでDIC 1pをCMYK変換した値とプロセスカラーガイドのP-1のCMYKの値が違うのは何でなのでしょうか? どなたか見方を教えて下さい。

  • 印刷でDIC620(青金)より明るく光らせるには?

    印刷でDIC620(青金)より明るく光らせるには? デザイン、印刷にお詳しい方、お知恵を拝借させてください。 コート紙への印刷で困っております。金色に光らせたいと相談を受けたのですが、可能であればDIC620より明るめの色合い希望です。また、このインクで色チップ並に光らせるには、二度刷りでも足りないのではないかという気がします。 一般的な印刷所でコート紙に使用可能なインクで、そのような希望を満たすもの、もしくは印刷方法はあるでしょうか。ちなみに箔押しには向かない形態です。

  • DIC指定でKのみで構成されたカラーチップ

    Illustrator CSでロゴを制作しています。 2色(オレンジとグレー)で構成されていて オレンジはDIC160、グレーはDIC540を指定しています。 このグレーはCMYKに変換するとC=78,M=67,Y=71で構成されており、純粋なKで構成されていません。 DICのスウォッチパレット上で、グレーと思われるカラーをCMYKに変換して調べてみたのですが、ほとんどがCMYで構成されていて、純粋にKだけで構成されたカラーがありません。 実際に入稿するとき4色印刷なら問題ないのですが、特色印刷する場合、他の色が混ざっていない色を指定するにはどのようにすればいいのでしょうか?PANTONEを指定するしかないのでしょうか。 DICを使用することが多いので、DICにてKのみで構成されたグレーを指定できる方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(3/5)

    3)色の指定方法がわからない 以前製作したチラシは、予算の都合上2色印刷でしたのでCMYKの中から2色を使う、という方法でした。ところが、これではモニターで見える色と実際の色とかなり違いが出てきてしまいます(WINだからかもしれません)。そういうことを防ぐために、色見本というものがあることを知りました。DICやPANTONEが業界のスタンダードだそうですね。こうした色見本の色を使いたければ、色見本を購入し、イラレのカラースウォッチからその色を選べばよいのは簡単ですが、このDICは、どんな印刷会社でも指定できるのでしょうか。先ほどから出ている、小さな町印刷屋さんのようなところでも…。 DICで印刷するのなら、DICのインクが必要だとすると、印刷屋さんはDICの色数分のインクをそろえられているのでしょうか。それはあまりにもコストがかさみすぎると思います。同様に、PANTONEの指定も、町工場でできるのでしょうか。合わせてお答えいただければうれしいです。また、コスト面についてもお聞かせ下さい。DICで指定したほうが、同じ2色でもCMYKよりも高くつく、ということはあるのでしょうか。

  • CMYK? YMCK?

    印刷のカテゴリがないのでこちらで質問させていただきます。 印刷カラーのインキの色、 CMYKと書いてあるのとYMCKと書いてあるのと両方を見受けますが、 どちらが正しい表記なのでしょうか?

  • 印刷に使用するインクについて

    CMYK印刷以外のPANTONEやDICなどはインクの色が それぞれ販売されているのでしょうか。 また、調色の資格(?)がある人が作るPANTONEやDICは、 CMYKから作成される色なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CMYK?の順番って・・・

    CMYKって、オフセット印刷(だけじゃないのかな)の印刷の順番からきている順番ですよね。 この順番はどのような理由で決まっているのでしょうか? KCMYって順番で印刷する場合もあったり、色順を別途指定する場合もあるようですが、デフォルトは(CMY)ですよね。 仕事柄、上記のような知識はあるのですが、理由までよく分かりません。色順ってどのように決まったのか(or 決めるのか)どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

専門家に質問してみよう