• ベストアンサー

コップがくっさ~いお店

最近、某高田馬場方面で大変おいしいラーメン屋を見つけました。 多少並ぶ店ですが、現在では木場のK店と並んでマイベストです。 ところが、この店、最初に出される水のコップが臭いのです。 水が臭いわけではないようです。 飲もうと思って顔に近づけると 下水のような腐ったようないやなにおいがするのです。 過去にもこうしたコップの臭いは食堂などで経験したことがあります。 で、皆様に質問です。 こうしたコップの匂いはなぜ発生するのでしょうか? ちなみにその店は業務用の食器洗い機でコップを洗っているようです。 内装もきれいですし、味もいいのに残念です。 私が困っているわけではありませんが、 こうした現象の原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

やはり、食洗機で使う水ではないでしょうか? 業務用の食洗機は、投入から終了まで40秒もかかりません。アルカリ洗剤で洗って(殺菌と泡立ちを抑える意味で使われます。)、すぐに高温のお湯で洗って、最後にワックス剤の混じったお湯で洗って乾燥させます。すすぎとワックス工程が一つのものもあります。  ワックス剤は、食器の水切れを良くするのと、ツヤを出す効果があるんですが、多少はその薬剤のにおいが残っていることがあります。  実際に作業内容を見てみないと何とも言えませんが、何か原因となることがあるんでしょうね、きっと。

tahesyou
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 薬剤臭くはないのですがやな臭いです。 今日もその店に行ってみましたが あまり臭いはしませんでした。 いずれにしろ一度言ってみた方が良いですね。

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.2

こんばんは。 下水の匂いの水なんて、赤痢になりませんか? 食器洗い機だったら、自宅でも使っております。 しかし、洗剤の良いものを使わないと、汚れが完全に落ちません。 お客なのですから、「いい洗剤使っていますか?」と聞いてみられたらいかがでしょう。 当然、ラーメンドンブリも、作るお鍋も汚いハズです。保健所に訴えるって手もありますね。

tahesyou
質問者

お礼

えええっ、保健所だなんて・・・ あのおいしい店がなくなるなんてとてもできません。 昔から不衛生なものはたくさん食べてきましたので ちょっとやそっとは平気です。 お店への注意を近々やろうと思います。 ありがとうございました。