• ベストアンサー

モスクワ劇場占拠事件 人質への銃乱射はウソ?

モスクワの劇場占拠事件に関する報道は、時がたつにつれ初めのころとは内容がどんどん変わってきています。 今の時点で死者118人のほぼ全員がガスで死んだということが報道され、正体不明のガスにまともな治療も できないまま今後も死者は増え続け、生存者もサリンの時のように長く後遺症に苦しむ可能性があります。 質問の趣旨ですが、当初、突入のきっかけは人質二人の処刑と、パニックを起こし逃げる人質の背中に 武装グループが銃を乱射し、かなりの被害が出たためやむを得ず決断した、とされていたのに、 人質の死因とこの話はまったくつじつまが合わず、矛盾についての報道もありません。 もしや、銃乱射、さらには人質二人の処刑というのは、強引な突入を正当化するためのデタラメだったのでしょうか? わけのわからないガスを使い、治療もせずほっておいて平気な顔をしているロシアの様子では、 チェチェン紛争におけるロシアの非がいかばかりかと容易に想像できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.3

間違いには違いないのですが、あのような状況ですとロシア軍もかなりの緊張状態にあったと思われますのでそのような状況下ですと一発の銃声にも過剰に反応してしまう事はあるかもしれませんね。 私は初めからガスを使おうと考えていたとは思えません、チェチェン人だけならともかく、ロシア人や多数の外国人も居ましたし、女性や子供も多数・・・ そのようなところで危険なガス(毒ガス?)はいくらなんでも簡単に使う計画は立てないと思います。やはり結果的に誤った判断でしたがテログループが人質を無差別に殺し始めたと判断したのではないでしょうか? 全くの想像ですが。

shigekomo
質問者

お礼

処刑予告が出ていたという話もありますし、突入はそれなりの準備のもとに行われた可能性もあります。 状況から考えて、ある程度危険なガスであっても使用自体はやむを得ないと思いますが、不思議なのは、中毒症状の出た人質へのケアをまったく考えていなかったらしい点です。 ガスの正体が明かされましたが、どうしても隠したいというほどの機密でもなかったようだし・・・

その他の回答 (2)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.2

デタラメでしょうね。 チェチェン側にしてみれば劇場内の人質を殺すことなどには何らメリットがありません。あくまでも自治区からの露軍撤去が目的ですから。 ロシアが強気に出たのはアメリカの「対テロ戦争」ですべてのテロを撲滅するなどと言ったせいです。チェチェンを侵略しているロシアを正当化するような発言を超大国の大統領がヒステリックに叫んでしまったのが原因です。 中国政府も今回のロシアの強行策を支持しました。これはチベットでの虐殺を「テロとの戦い」にすりかえたい中国政府の政策が見え見えです。 日本が強攻策に難色を示し、ガス中毒死の被害者に追悼の意を述べたのはいいことだと思います。 チェチェンが自治を回復することを願います。チベットも。

shigekomo
質問者

お礼

小さいころに見た天安門事件ははっきり記憶に残っています。 中国も、多民族国家を維持していこうとする以上無茶を平気でやるのでしょうね。 アメリカは、テロを無くしたいなら、イラクにむきになるより先にパレスチナ問題を どうにかすればいいのに。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

今ニュースを見てみたところ銃による死者は2名出ているようです。うち一名が突撃前に逃走しようとして撃たれていることから 人質の1人が逃走しようとした→武装グループが気付いて射殺→流れで1人に当たった?→特殊部隊がガスぶちこみ犯人の武装グループを射殺 みたいですね。 完全なでたらめではなさそうです。 完全に私見ですので。

shigekomo
質問者

お礼

1,2名の銃による死者が出ているということらしいですが、どういう状況で誰に撃たれたのか よくわかりませんね。それだけ事態が混乱していたということだと思いますが。

関連するQ&A

  • 在ペルー日本大使公邸占拠事件にP90が一般の新聞?

    『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用されたなんて、一般の新聞で報道された事なんてないですよね? 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「この事件の中継の際に FN P90 が映った。」とか、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事なんてないですよね? (⇩)下記の URL の wiki のページには、 『在ペルー日本大使公邸占拠事件』の wiki のページでは、 この際、協力関係にあったSASより突入訓練を受けたペルー海軍特殊作戦部隊が、FN P90を使用して話題になった。 『FN P90』の wiki のページでは、 在ペルー日本大使公邸占拠事件において、ペルー軍突入部隊の一部がこの銃を使用した[12]。これは、FN社から宣伝用に無償提供された物とも言われている。この事件の中継の際に本銃が映り、有名となった。 と書かれていますが、 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部がこの銃(FN P90)を使用した。」とかいう事が、一般の新聞で報道された事なんてないですよね? wiki の解説にも、その情報のソースは、 『床井, 雅美「GPEC 2004 ドイツのポリス・セキュリティ・ショー」『月刊GUN』第43巻第11号、国際出版、2004年10月』 となっています。 その様な情報は、一般の新聞では報道されていませんよね? その様な情報が載ったのは、月刊GUN雑誌とか専門雑誌だけですよね? 『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用されたなんて、一般の新聞で報道された事なんてないですよね? どうなのか、よく知っている方がいれば教えてください。 【在ペルー日本大使公邸占拠事件】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E5%85%AC%E9%82%B8%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6#チャビン・デ・ワンタル作戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E5%85%AC%E9%82%B8%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6#チャビン・デ・ワンタル作戦 【FN P90】 https://ja.wikipedia.org/wiki/FN_P90#実績 https://ja.wikipedia.org/wiki/FN_P90#実績

  • 平和団体、人権団体について

    以前、「なぜ平和団体はロシアのチェチェン弾圧を批判しないのですか」という質問をしました。回答の中で多かったのが国民が関心を示さないからというのが多かったのですがそうでしょうか? モスクワでの劇場占拠事件やチェチェン弾圧を批判していたリトビネンコ暗殺も大きく報じられたので関心を抱かないはずはないと思いますが? ここからが本題です。 平和団体、人権団体が、ロシアをあまり批判しない本当の理由は ロシアが、旧社会主義国だからではないのですか? もしこれがロシアでなくアメリカだったら、平和団体、人権団体は 声を大にして批判していたと思いますが? べ平連も表向きは反戦団体でしたが、実態は反米組織だったり 反核運動をやっていたグループもアメリカの核は容認しないが 社会主義国の核は自衛のためと容認していましたからね。

  • P90なんて言葉は一般の新聞やTVで報道されて?

    『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

  • 銃乱射事件から、想い出して・・・・・

    カテゴリが、あっているか、微妙ですが。 つい先日の、銃乱射事件から、とある銃乱射事件の少年のことを想い出しました。 大学の授業で、教材として、知りました。 次の条件にあう、少年の銃乱射事件関連のサイト・映画情報を教えてください。 ・キップランド=キンケル(フルネーム)(愛称:キップ) ・父母 姉一人 四人家族 ・父母は、教師をやっている ・キップは、学習障害だった。 ・父母は、キップに殺された ・高校で、彼は事件を起こしている。 ・手製の銃弾など、武器を豊富に隠していた ・一人で自殺するのが怖く、高校での事件に及んだ。 確実に、映画は、存在しているようですが、スターウォーズサイトしか引っかかりませんでした。 それではよろしくお願いします。

  • P90という名が一般の新聞やTVで報道なんてある?

    ペルーの日本大使館占拠事件の際に、『FN P90』という名前が、一般の新聞やTVで報道された事なんてあるのでしょうか? 『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

  • ペルー大使館事件でP90やFNという言葉が報道は?

    『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、(P90 や FN社 という文字や言葉が)報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

  • 東京地検特捜部!!

    東京地検特捜部というのがあります。 最近LDのせいで有名になってきました。 自分で調べてみるとLD関係や過去のロッキード事件とか出てきます。 特捜部とはそもそも特別捜査部??そもそもどういった事件を扱うところなのでしょうか? 刑事たちとはやることが違うのでしょうか? 千葉地検とか埼玉地検、北海道地検というのは検索がほとんどヒットしません。 ちょっとそれますが日本にもFBIのような組織が確かあるんですよね? 彼らが活躍するような事件はあったのでしょうか? 映画の世界のように完全武装したテロ集団がどこかを同時に複数箇所を占拠し 一般死者300名以上、警察官の死者も多数、神経ガスなどを保有しており、 地対空ミサイルで生中継中の報道ヘリが既に数機撃墜・・・ なんていう事件がもし発生したら対応可能なんでしょうか? テロには屈しないとかいいながら、よど号ハイジャック事件のように 屈してしまう気がしてなりません。 こういった事件がもしあったら人質の命がどうこう言わずに強行突入するんですかね? 外国ではするようですけど。(もちろん最初は人命優先で) あと1つ日本の刑務所や拘置所も武装しているんですかね? イラクでイギリス軍が戦車で刑務所?に突入し捕まっている仲間を 助け出したとかいうのがありましたけど。

  • ブラジルの銃乱射事件

    犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。 まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。 ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。 僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。 日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。 日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。 そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、 社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。 どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • 散弾銃乱射事件

    あの事件では犯人ばかりが非難されてるのがかわいそうです。 私だって優しくしてくれる人、好きすぎて声もかけれない人を道ずれに死ねたら…と思うと、犯人の気持ちがとても良く解ります。 そう思うとあの事件は「しょうがない」事でこれからも多々起こると思います、私のように食事以外に部屋から出ず、友達も愛人も居ない人はたくさんいますか ※犯人には同情しますが、私はそんな事しませんよ、銃持ってないですから