• 締切済み

平和団体、人権団体について

以前、「なぜ平和団体はロシアのチェチェン弾圧を批判しないのですか」という質問をしました。回答の中で多かったのが国民が関心を示さないからというのが多かったのですがそうでしょうか? モスクワでの劇場占拠事件やチェチェン弾圧を批判していたリトビネンコ暗殺も大きく報じられたので関心を抱かないはずはないと思いますが? ここからが本題です。 平和団体、人権団体が、ロシアをあまり批判しない本当の理由は ロシアが、旧社会主義国だからではないのですか? もしこれがロシアでなくアメリカだったら、平和団体、人権団体は 声を大にして批判していたと思いますが? べ平連も表向きは反戦団体でしたが、実態は反米組織だったり 反核運動をやっていたグループもアメリカの核は容認しないが 社会主義国の核は自衛のためと容認していましたからね。

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.7

反戦平和系の政治活動家が冷戦初期から旧ソビエトと中国に甘過ぎる夢想を抱いていたのは事実ですが、ソビエト擁護のため旧社会党系と袂を分かった共産党ですらその後は反ソ路線に転換するわ、左翼一般で担ぎあげてきた北朝鮮が手のつけられない乱暴者になってしまい今や公然と庇いだてする団体は皆無となるわで、一口に平和団体サヨクと言っても状況は混沌としています。 むしろ、その混沌状況と、NPTを露骨に親米国家の核武装強化に利用するアメリカの傍若無人ぶりが、原水爆禁止運動のそもそもの原点であった「いかなる核保有にも反対」という看板を復活させつつあるという面白い状況もあります。 回答にかこつけて味噌も○○もまぜこぜのカビの生えたレッテル張りで質問者を「洗脳」しようとしてる回答が見受けられますが、それ自体が彼らの妄想の中にある「反日左翼」とおなじ行動パターンだと気付かないのは滑稽としか思えません。 そもそも、いまのロシアはそれこそ反社会主義の象徴みたいな国になってますから、サヨクが遠慮する理由もないのですが、ともあれ、半世紀近く前のイデオロギー対立盛んな頃の左翼陣営の過去(?)の過ちをことさら取り上げて現在の行動原則にあてはめるのは乱暴というか、現状の分析を伴わない点では作為的というべきですね。 まあ、防衛ゴロ官僚が軍需企業とあやしげな団体を使って私腹を肥やす現状を見て見ぬふりするような自称愛国者にとっては、反対勢力は全て反日であるというレッテル付が必要だというのは、よく理解できます。 もし今、かつての皇道派軍人が今世によみがえったとして、アメリカと財界の下請けになり下がった防衛省と左翼政党本部とのどちらを先に襲撃するか、実に興味があります。

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.6

「国民」(単数形)が関心を示すかどうかの問題というよりも、 関心を示す団体を「作る」人口数が少ないです。 ソ連時代のアフガン侵攻の頃とかなら、 喜んで批判した政治団体とかいっぱいあったでしょうが、 今のロシアはソ連時代ほど関心の対象ではなくなっています。 投稿者及び関心のある人が集まって団体を結成すれば問題ないでしょう。 国際人権団体にはヒューマンライツウォッチとかフリーダムハウスとか アメリカ政府と関連しているものも非常にメジャーな存在です。 反米丸出しの左翼団体から反共丸出しの右翼団体まで、何でも作るのは勝手です。 人権団体がチェチェン問題でロシア政府を批判する声明くらいなら、 海外にはいっぱい転がっているはずです。 通常、平和団体というのは、イギリスの北アイルランド独立運動の弾圧といった 民族問題を批判するのを日課にしているわけではありません。 平和団体に民族問題を求めるのは御門違いな面が大きいはず。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

もう一つ付け加えて、平和団体・人権団体・護憲団体ですね。 さらに平和、人権などと団体の間に市民を挟みこんでいるものもあります。 これらの団体や右翼団体も合わせて目的は『日本が困ること』が第一です。 後の理由は、とってつけた理由でしかありません。 構成員も、どれも似た出自が圧倒的です。 活動資金も「日本が困る」と、得をする国がバックアップしているようです。 ですから、チェチェン問題など取り上げてデモをしても日本は別段困りませんから利害に一致しません。 それだけのことです。 各種平和(市民)団体も街宣右翼も根っこの部分は同じです。これは良く覚えて置いてください。 また、各種新興宗教も同じ種類ですし、政治家にも与野党問わず同根の同士が多く気をつける必要があります。 NHKの色々なドキュメント番組、視聴者参加討論番組などや、各地の反戦デモや集会で同じ顔ぶれが出ているのは周知の事実です。 >社会主義国の核は自衛のためと容認していましたからね。 認識が違います…彼らの言う「社会主義」は、飾りに過ぎず…要は、日本と日本人に不利益が生ずればよいのです。 単純に「新米」「反米」と分けずに「親日」「反日」で区別する必要があります。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

反核団体が「アメリカの核は汚いが、ソ連の核は綺麗なので、問題ない」と主張したのと このチェチェン問題は別では? たしかに、左翼側は反戦/平和を掲げているが、 中国や北朝鮮の戦争や圧制にはシカトし 対アメリカだけしか追及しない。 完全にプロパガンタに属する物であり 全く関係の無い保守/革新を、戦争/平和と摩り替える【洗脳】手法をとっており このイメージを植えつけられている者も多数存在します。 小泉などの改革路線(革新)も、何故か「右翼」とされているのが象徴的ですねw ※個人の政策の中は、保守/革新が入り混じっていると言うのに・・・・

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

ロシアのチェチェン弾圧を批判するにしても誰にするの? ロシア大使館に批判するにしても、ロシア大使館には右翼と先客がいるのでできません。 反米運動は日米同盟を是とする政府・自民党がいたし、国民も良好な日米関係を是としていたからこと反米運動する意味があったのです。 質問にあるように彼らがしたいのは与党攻撃で反米とか人権とかはそのネタです。 チェチェン弾圧を批判すれば自民党からもそうだそうだといわれることになるので、彼らのやる気も失せるのでしょう。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

チェチェンの事をもっと学んでください。 チェチェン人は、周辺諸国や民族全てに嫌われています。 ロシアからの独立を騒いだ当初は、チェチェンに近親感を抱く勢力もありましたが、現在では周辺全ての国家、民族が反チェチェンで結束しています。 ロシアと戦争直前のグルジアでさえ、反チェチェンです。 またチェチェン人と当初共同でロシアからの独立を図ったイングーシも現在ではチェチェンに見切りをつけています。 チェチェン人は、自分たちむの支配下に入らない者を全て敵として扱ったため、現在のような状況になってしまいました。 自業自得であり、チェチェン人弾圧は当然の事です。 むしろ現在チェチェンが存在できるのは、ロシアの支配下にあるからだともいえます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ロシアに関心のある奴なんて少数 メディアがほとんど取りあげないし >モスクワでの劇場占拠事件やチェチェン弾圧を批判していたリトビネンコ暗殺も大きく報じられたので…… ネット上では見たがTVではほとんど見なかったけどね かなり小さい扱いだったと思う

関連するQ&A

  • なぜ平和団体はチェチェン弾圧を抗議しないのですか?

    問1なぜ平和団体(もしくは人権団体)はアメリカの批判や憲法9条の改正反対ばかりでロシアのチェチェン弾圧を抗議しないのですか? もしくは私が知らないだけでちゃんと批判しているのですか? 問2欧米などのメディアはプーチン政権やチェチェン弾圧を大きく 取り上げていると聞いたのですがなぜ日本のマスコミはもっとプーチンやチェチェンの件を大きく取り上げないのですか?

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

  • 平和活動 を している 国内の 団体 には どんなところがあるでしょう

    平和活動 を している 国内の 団体 には どんなところがあるでしょうか? 子供が 宿題で、 平和活動 について 実際に、 見たり、 体験したりして、 調べたがっているのですが、 私も、 あまり 詳しくないので、 どこへ行けば、 そのような場所や イベントなどがあるのかよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 例 反核 や 核不拡散、 戦争を2度と 起こさないように運動している団体などです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝日について

    朝日は中国に甘くチベット問題を批判しないと聞きますが ロシアに対してはどうでしょうか?甘いのですか? チェチェン人の弾圧も批判ないしは報道しないのでしょうか?

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。

  • 自由主義世界の人権・社会主義世界の人権

    自由主義世界(アメリカ・フランス)の人権と 社会主義世界(北朝鮮)中国)の人権の違いについて教えてください。 世界主義世界の人権がなぜ行き詰まったのかなどくわしく教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 平和のための核武装について

    核保有国同士は、戦争しません。 どんなに仲が悪くても、全面戦争はしません。 日本のまわりは、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、と、核保有国ばかりです。 日本も核を持てば、周囲の国との戦争がなくなり、恒久平和が訪れるんじゃないでしょうか?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

    これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。