• 締切済み

朝日について

朝日は中国に甘くチベット問題を批判しないと聞きますが ロシアに対してはどうでしょうか?甘いのですか? チェチェン人の弾圧も批判ないしは報道しないのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>チェチェン人の弾圧も批判ないしは報道しないのでしょうか? この会社及び関連会社は、タス通信日本支社・人民日報日本語版などと揶揄されてますね。 今年3月に定年退職した某論説委員は、「小泉首相は国粋主義者」「日韓友好のために、竹島は韓国に譲渡しろ」という論評をする等楽しい記事を書いています。 日本は「言論・報道の自由」がありますからね。 政治には「政教分離の原則」が(形式上)存在しますが、報道に関しては自由です。 新聞には、右派左派よりの新聞があれば宗教新聞もあり、特定人物を賛美する新聞もあります。 ですから、何を批判するのか賞賛するのかは各社の自由です。 「人民日報は中国を非難しない、タス通信はロシアを非難しない」ただ、それだけです。 しかし、チュチュン弾圧については過去に記事になってましたよ。 あくまで、チュチュン紛争についての客観的記事で、論評は一切無しでした。

関連するQ&A

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。

  • ロシアについて

    チベットで中国が行っているようなことがロシアのチェチェンでも起きているのは本当ですか?

  • なぜ平和団体はチェチェン弾圧を抗議しないのですか?

    問1なぜ平和団体(もしくは人権団体)はアメリカの批判や憲法9条の改正反対ばかりでロシアのチェチェン弾圧を抗議しないのですか? もしくは私が知らないだけでちゃんと批判しているのですか? 問2欧米などのメディアはプーチン政権やチェチェン弾圧を大きく 取り上げていると聞いたのですがなぜ日本のマスコミはもっとプーチンやチェチェンの件を大きく取り上げないのですか?

  • チェチェンの独立問題について質問です

    チェチェン問題の事でロシアの事を責める人が多くいます。ロシアはチェチェンを侵略し、独立しようとするものをチェチェン紛争の際に次々と虐殺したと。 ロシアにはグルジアに南オセチアの独立を求める資格などないとまで聞いたことがあります。中国によってチベットが支配され、チベット人が虐殺されたように、ロシアもチェチェンを支配してチェチェン人を虐殺しているという話もよく聞きます。 ですが、私にはよくわからない事があります。 チェチェン紛争ってチェチェン人同士で独立賛成派と独立反対派が紛争を行ったものではないのですか?例え独立反対派のバックにロシアがいたとしても、チェチェン紛争をロシアがチェチェンを攻めたものとするのは間違いなのでは? もう一つの疑問は、何故ロシアはバルト三国やベラルーシ、ウクライナの独立などの旧ソ連の国々の独立は認めたのにチェチェンの独立は認めないのですか? OKWaveの他の質問では、チェチェンは周りの地域から嫌われていると聞きましたが、関係あるのでしょうか? できれば私の疑問について詳しく説明してくれるサイトなどのソース込みで回答してくだされば幸いです。

  • 朝日新聞&テレビ朝日はどこまで親中派なのか?

    朝日新聞は昨年の反日デモの時もそうでしたが、 今回のレーダー照射事件もあまり大きく扱ってません。 またテレビ朝日も事件の報道自体はしますが、 中国に対してあまり批判的なコメントはしてないように思えます。 この両者はどこまで親中派なのでしょうか? 社内に中国の回し者でもいるのでしょうか。 それとも方針はなくても社内に中国に批判的な 意見を述べてはいけないという空気がまん延してるのでしょうか。

  • 平和団体、人権団体について

    以前、「なぜ平和団体はロシアのチェチェン弾圧を批判しないのですか」という質問をしました。回答の中で多かったのが国民が関心を示さないからというのが多かったのですがそうでしょうか? モスクワでの劇場占拠事件やチェチェン弾圧を批判していたリトビネンコ暗殺も大きく報じられたので関心を抱かないはずはないと思いますが? ここからが本題です。 平和団体、人権団体が、ロシアをあまり批判しない本当の理由は ロシアが、旧社会主義国だからではないのですか? もしこれがロシアでなくアメリカだったら、平和団体、人権団体は 声を大にして批判していたと思いますが? べ平連も表向きは反戦団体でしたが、実態は反米組織だったり 反核運動をやっていたグループもアメリカの核は容認しないが 社会主義国の核は自衛のためと容認していましたからね。

  • 中国嫌いの人は韓国も嫌いと言う人も多いのですか?

    中国嫌いな人は韓国も嫌いと言う人が多いのですか? 問1中国は嫌い(チベット弾圧、自国民弾圧など)だが 韓国はそんな に嫌いでないもしくはあまり批判的でない (中国みたいに民族浄化もしてませんし、一党独裁ではないですし) という人は少ないのですか? 両方嫌いな理由は反日政策をとっているからですか? 問2韓国と結束しして中国をけん制しよう  と言う意見はないのですか?  韓国国内でもチベット問題にかんする関心は高いですし。

  • 日本では中国を批判するのはなぜ右翼が多い?

    問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか? 問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?

  • 朝日新聞の誤報道

    朝日新聞は、いわゆる慰安婦問題で誤報を認めましたが、 それだけで済むことでしょうか? 「廃刊」に値する物ではないですか。 国の威信を傷つけ、韓国の対日批判を増長させたり・・。 報道の自由は守られるべきですが、重大な影響をを及ぼす報道には、 廃刊覚悟で挑んで欲しいものです。 あまり朝日バッシングが盛り上がらない 事が気になっています。

  • 護憲派=中共の支持者?

    憲法9条を守ろうとする人=中共の賛美者、チベット弾圧を肯定している見たいな事をいう人がいますが、これは明らかに偏見ではないのですか? 本当に憲法9条を守ろうとするなら中国共産党のやり方や、チベット弾圧を批判するのではないのですか。なぜなら中国共産党の行っていること自体が憲法9条の理念に反するのではないのですか? マガジン9条はちゃんと批判していました。マガジン9条のサイトの”この人に聞きたい”というページに”渡辺一枝さんに聞いた”というのがあり、ちゃんと批判していました。”渡辺一枝さんに聞いた(その2)”のページに”デスク日誌”というのがありそこでもちゃんとと批判していました。”武力で民主化や差別撤廃を弾圧するのであれば、とても平和の祭典など開く資格はない”とまで書いてましたから。