• 締切済み

乱射事件

アメリカでは交通事故よりも、武器で犯罪に巻き込まれ 死ぬ人が多いようです、どこかの小学校では、犯人が 学校に侵入したようですが、先生は応戦しないのでし ょうか、その為の武器では無いのですか、侵入により 、生徒は大勢の人が、お亡くなりになったようです、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.3

>先生は応戦しないのでしょうか、その為の武器では無いのですか 全米ライフル協会のイベントに招待されたトランプ前大統領はそのイベントの演説で「悪いやつからの銃に対抗するために一番有効な手段は、善良な人たちが銃を持つことだ」といってましたから、要するに「教師が武装すればいいんじゃん?」ということのようですね。 だからそのうちアメリカでは不測の事態に備えて、学校の先生はヘルメットと防弾チョッキを着てライフルを持って授業をするようになるかもしれないですね。ウクライナでもアフガニスタンでもそんなことはしてないんじゃないかなと思いますけどね。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.2

今回の事件では銃声がして先生がクラスの戸締まりをしようとしたが、犯人はすでに目前に立っていたそうですね。 ここで先生が相手と対等に、あるいは先を越して応戦するには、 ホルスターを常時装備 装填済みでなおかつ安全装置を外してあること とっさの状況判断で先に相手を撃つこと という条件が必須と思います。 はじめの2つにかんしては、警官二人組が不審人物を尋問中に、片方の銃をヒップホルスターから抜き取られて(安全装置を外したうえで)もう片方が射殺されたケースがあります。 あらゆる状況に備えたプロでさえ不意打ちに合うことを考えると、すでにアメリカの教師たちはテロ対策の一環として射撃訓練を受けているとはいえ、実際にセミオートのアサルトライフルを二丁構えた相手にどれほどのチャンスがあるかが疑問です。 3つ目にかんしては、人を殺すのが専門ともいえる職業軍人でもなくて「児童」を指導している「教師」というタイプの人間が、はたして青少年を前にしたときに真っ先に反射的に取る反応が「撃つ」というものかどうかです。 クラスに警備員を配置するほうがまだ現実的かと思いますが、いずれにせよ「味方側」に犠牲者なしに応戦などは映画の中だけの話と思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.1

>アメリカでは交通事故よりも、武器で犯罪に巻き込まれ死ぬ人が多いようです まぁ、コンビニ感覚で銃が買えますからね。 州によっては、身分証明書の提示も必要ありません。 >先生は応戦しないのでしょうか、その為の武器では無いのです この考え方が、アメリカの「ライフル協会の思想」なのです。 曰く「銃を持っていれば、身(本人・家族・友人知人など)を守る事が出来る」とね。 ですから、「自分の身は、自分で守る」 児童も教職員も、一人一人が銃を持つ必要がある! 「チリ紙・ハンカチ・拳銃」を、登校前に忘れていないか確認するのです。 「〇〇ちゃん。拳銃は持った?あら、弾丸が入っていないじゃないの。駄目ですよ。全てに弾をいないと」 この考えかたって、異常ですよね? 質問内容からだと、質問者さまはライフル協会と同じ考え方だと推察しますが・・・。 まぁ、「警察・軍隊を除いて、拳銃保持は認めない」のが世界の常識です。

関連するQ&A

  • 乱射

    アメリカでは自分の命は自分で守ろうとする国民性なのか 銃の乱射の話はよく聞きますよね、学生であれば銃持って 登校できるのでしょうか、できないとすれば誰が学生守る のでしょうか、日本のように治安は良くはないといわれてい ますので、銀行のように武装した警備員でも配置されている のでしょうか 授業受けようとしている人というのは持込できるのはノ-ト や本などの学ぶことができる物ですよね、武器持って登校 している人いたとするのなら、学校の管理できていないと思う のですけど、学校というのは持ち物の管理はする必要ないの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 偽造テレカ事件で退学

    こんばんは。 私が高校生の頃に学校で偽造テレカ事件 というものが起こりました。 Kという写真部員がイラン人から買い付けた偽造テレカを 学校で販売していました。それが学校にばれて事件に なりました。実際に学校に警察が来る騒ぎとなりました。 授業を早目に切り上げて先生方は会議をしたり、 偽造テレカを買った生徒と面談をしていました。 結果的におかしなことが起きました。 偽造テレカを買った人間は全員反省文で済んだのですが どういう訳か偽造テレカを売った犯人は退学になりません でした。二週間くらいの停学で済んだのです。 生徒はみんなおかしいと囁きあっていました。 高校は県立私立○○高校と呼ばれるほど校則の厳しい学校 だったのにこの甘い判断でした。 学校側のコメントとしては、「犯人は犯罪とは知らなかった、 反省もしているので退学にはしない」 とのことでした。 なぜ犯罪沙汰を学校は見逃したのでしょうか? 私はどうも上の都合だったんではないかと思っています。 犯人の言った事と生徒の見聞したことを擦り合わせなかった からです。面談ではそのような事は聞かれませんでした。 推測どおりなら真相に気づいた生徒はいたと思いますか? 私の推測は間違いでしょうか?

  • 世界のドジ、面白い 事件

    世界では面白い犯罪者、ドジな犯罪者 マヌケな犯罪者の事件が沢山あると思います。 たとえば、ある泥棒犯が家に侵入、しかし次の日あっさり御用。 理由はその日、腕を骨折していた犯人はアメリカでは(確か) そのレントゲン写真を持ち帰ることが出きるらしく そのレントゲンを所持したまま進入し、そのレントゲン写真を置いて帰ってきてしまったがために逮捕となったオマヌケな事件。 また、男女の面白い事件もあったら知りたいので そんなサイトをご存知でしたら教えてください!

  • 練馬の切りつけ事件・・・誘導員の方は表彰ですよね?

    昨日練馬の小学校であった「切りつけ事件」ですが年配の交通誘導員の方が自らの危険を顧みず児童を守った、とありました。 さらに通りすがりの女性は自分のクルマで犯人を追いかけナンバーを警察に通報しスピード逮捕となり無事解決。 クルマの女性も捜査協力した事になると思いますがナイフを持った犯人に勇敢にも応戦した交通誘導員の方の行動には敬服しております。 そこで質問ですがこの誘導員の方は凄い「表彰モノ」ですよね? ところでどの程度の「表彰」になるのでしょう? 警視総監賞?それとも単なる人命救助? 先日のWカップ最終予選でも大勢のサポーターを混乱無く見事に鎮圧?したDJポリスが警視総監賞をもらったのならば大惨事を未然に防いだこの誘導員の方にも「同等」もしくは「同レベル」の表彰と思うのですが・・・

  • 高校女子です恥ずかしい内容のいたずら電話

    私が学校行ってる時に家にいたずら電話があった。 先生を装って 私の親に ○○さん(私)が男子生徒といかがわしい行為をしてました と電話があり 親はショック 姉が絶対に○○(私)がそんな事しない!と言って学校に確認していたずらと判明しました。 家の電話なんてなんで知ってるのか分かりませんが犯人は私の事をよく知ってる人だと思います。 学校の先生を装うことも出来てるし、気持ち悪いです。 犯罪というほどでもないかもしれませんが どうしたらいいと思いますか?

  • 事故か事件なのか皆さんはどう思いますか?

    北方領土のほうで盛田光宏さんが射殺され、アメリカで光野夫婦が飛行機事故と言う事で死亡し、静岡でダムの事故と言う事で杉崎光男さんが亡くなりました。この死亡した4人に共通している事は、名前に( 光 )と言う文字が含まれていると言う事です。名前に( 光 )と言う文字が含まれている為に、犯人達の殺しのターゲットの中に入れられてしまったとは考えられませんか?犯人達は光に対して憎しみの気持ちを持っているために、名前に光と言う文字が含まれている人を殺してしまったとは考えられませんか?

  • この本の題名を教えてください。児童文学です。

    ・幽霊の学校の先生(でもこの世にまだ生きている人?)が主人公で、多分いくつかシリーズがありました。 ・私が読んだのは、「ある幽霊の生徒が、まだこの世に生きている自分の妹or弟が近々交通事故にあうことを予知能力で知る。  幽霊である自分は、交通事故を回避させることは出来ないため、幽霊の学校の先生に交通事故を回避できるように仕向けて欲しい、と頼む。しかし幽霊が未来を変えるということは、その幽霊自身が塵になって消えてしまうことを意味する。結局、その幽霊は自分を犠牲にし、その妹or弟を救ったのであった。」 というようなあらすじだったと思います。 前に読んだのを最近ふと思い出し、かなり気になっています。よろしくお願いします。

  • 業務上過失致死事件について

    小学校1.2年生のプールでの授業中,1名が水死しました。 授業は,4人の先生が120名の生徒を一緒にプール入れ,水泳の授業をしていたのですが,一名が水死しました。 このような場合,学校の先生に責任があるでしょうか。 あるとすれば,どんな過失責任があるか教えて下さい。 このような事故の刑事裁判例があれば教えて下さい。

  • アメリカ人へのお土産

    現在アメリカに在住していて、今から少し日本に帰国します。 語学学校の先生にお土産を「交通安全お守り」を考えているのでしょうか、少し宗教っぽいし困惑するでしょうか?特にクリスチャンかどうかは知りません。結構日本大好きな人です。(ペットとか日本語の名前です) 先生に知り合ってから数ヶ月で、車での交通事故2回(どちらも貰い事故です)起こしたので良いかなと。

  • 報復、仇討ち・・・・

    幕末だか明治時代とかで禁止する法律ができて以来 当然、仇討ち行為は犯罪ですよね ですが人間は感情の生き物 そこで質問です あなたが命よりも大事な人間・・・ 親、恋人、子供、先生、生徒、兄弟 誰でもいいですが その大事な人を交通事故で失ったとします 歩道を歩いていたところ 飲酒運転の車が突っ込んで即死です 運転手は一切反省なし アホが死にやがったせいで俺の人生が狂ったwwwwとか言っています 模範囚として刑期を大幅に短縮し出所した犯人 最後まで反省の言葉や謝罪は一切ありませんでした 慰謝料も金がないので出ませんし、払っていません 生活保護で優雅にくらしてるそうです そんな犯人と街でばったりでくわしました あなたは都合がいい(?)ことに包丁を持っていました あたりに人はいません 犯人もあなたに気づいていない あなたはどうしますか?

専門家に質問してみよう