• ベストアンサー

コバエ対策で、窓ガラスのたてつけに関して 

部屋には窓があるのですが、2枚の窓ガラスを重ねている通常のものです。窓の先には畑があり、コバエが部屋の中に入ってきます。 原因は2つの窓ガラスが接触している中心部分に少しの隙間(押すとガタガタいう程度)だと考えています。 窓の両サイドの隙間なら、クッションみたいな緩衝材を挟めば隙間がなくなりますが、2つの窓ガラスが接触している中心部分にある少しの隙間をなくしたい場合どのような方法がありますでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

う~ん、なかなか良い案がないです。  (少なくとも擦れる面にテープを貼るなどと言ったことは出来ませんよね。) もっとも隙間の大きいときや窓の枠が歪んでいるときはある程度の事にはなるかも知れませんが=柔らかいスポンジなら馴染みます。 今一つだとは思いますが・・・。 1.窓自体の枠の端部にガラス面まで擦れる状態で「ゴム板」などを釘止めする。 2.高さ的に真ん中位のところに、アルミサッシの引き戸のような錠をつける。または、昔式のねじ込み式の錠をつける。 3.引き違いになるあたりに羊羹状の当たりを設け、そこに楔状のものを打ち込んで窓どうしの隙間をなくする。

calmdei
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 現在は網戸に虫こない的なスプレーを噴霧して様子を見ています。 参考に対策を立ててみます。