• 締切済み

これでいいのでしょうか。

今付き合っている彼の事は好きなのですが、 でも考えてしまう事があります。 性格的な面でなのですが、もし結婚したらこの辺 が辛いだろうな、と思う一面があります。 (付き合っている今も辛い一面なのですが。) お互い結婚を意識して付き合っている訳では無い し、色々と事情があり結婚はできない状態でもあ るのですが、(不倫ではないです。)時々、その 性格にイライラしながら付き合っていって、将来 的にもその事で悩むだろうな、と解っているのに 意味があるのかな?と思ってしまいます。殆どの 人が今の気持ちが大切、という事と好きであれば いいんじゃないか?と言う事を言ってくれるので すが、どうなんでしょうか。これでいいのでしょ うか。

• snf
  • お礼率80% (58/72)

みんなの回答

• kanoyu
回答No.7

わたしは結婚をしてますけど、主人に対して「こう言うところはちょっと辛いかも」って部分ありますよ。 主人だってわたしに対してそういう部分がない事はないと思うんです。 お互いがいい部分もあり、イヤな部分もあり、そういう部分をお互いに補いフォローしあいながら一緒にいます。 結婚してからはもっとですよね。 別に我慢しているワケではないんですよ。(笑) 相手の辛いなぁと思える部分も、自分自身でなんとか許せてしまうのなら別に問題はないんだと思うんです。 snfさんはどうなんでしょうね? 彼のそんな部分が耐えられない程イヤなら、このまま結婚してもどんどんイヤだと思う部分は大きくなるんだと思うんです。 snfさんが彼のそんな部分にイライラしている時、彼だってそれを少しは感じ取るはずなんです。 それに気が付いて自分自身で何とかできるようなら、何とかしてると思うんですよね・・・。 逆に、彼だってsnfさんに対してイライラしてしまうような部分があるかもしれない。 自分でもそういう部分に心当たりないですか? お互い様というか・・・もちつもたれつ、というか。 どんなに気があって付き合ったとしても、もともとは別の人間なんです。 それがお付き合いをして、結婚をして、家族になって・・・イライラすることなんてたくさんあると思いますよ~。 当然、考え方の違いだって原因になります。 だけど、snfさんの将来悩むだろうなと思う彼のそんな部分は、今、彼と別れを決断するのに十分な理由に当てはまりますか? snfさん自身が耐えられない、我慢できない!と感じるのであれば、そのままではいいとは思えません。 結婚してる人が、相手に対して絶対イライラしなかって言うと、そんな事はないんです。 お互いに臨機応変に許し許され、たまには喧嘩もしながら結婚生活をしているんだと思いますよ。 snfさんのご友人が言うように、「今の気持ちが大切」「好きならいいんじゃない」間違ってはいないです。 ただ、そこには自分が無理をしていないだろうか?という問いに「大丈夫」と答えられないといけないんだと思うんです。 彼に対して辛いと思える部分のこと、彼と話せるチャンスがあれば話してみましょうね。 彼にだって、snfさんに対してそういう部分があるかもしれないし、そしたらお互い治していくように努力しあえればいいんだと思いますよ~。 頑張って下さいね!

回答No.6

こんにちわ。今の彼には少々不満があるようですね。性格面での不満はこれから先の二人の関係にいろいろ関係してくると思います。 どうしても気になっているのなら、彼に直接話してみてはどうでしょうか?ため込んでいると、結果、自分が辛い状況になりますし。 私は旦那の嫌な所は本人に言っています。すると、旦那は自分で努力して直そうとしてくれます。私も逆に旦那に言われることもあります。私も自分で気をつけて直すようにしています。それでうまくやってこれています。 あなたが彼の性格で嫌だなと思ってることは、もしかしたら彼の友達も嫌だと思っているのかもしれません。そうだとしたら、あなたが彼にその性格を指摘し、直してもらえば彼にとっても、あなたにとってもいいことではないでしょうか? 彼のことを思ってるのであれば、悪いと思われる性格を直してもらえるように話してみるべきだと思います。 これから先、この人とはやっていけないなと思われるのなら別れるべきかもしれません。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね。何らかで気になる部分がご結婚後も出てくるというのは あるとおもいますが、まずその気になる部分は努力して変えられるものであるかどうか、努力しても変えられないものならばそれは どうしても自分が耐えられないものかどうかを 吟味した上で、何らかの形ではなしあう機会をもつこと お互いにこのまま言うことに遠慮している状態は 相手の欠点に対して文句をいわないつまり受け入れるという意思表示になりますよ。 おたがいにこうして欲しい点はあると思うんです そこをしっかりと分かり合うことが大切です それでその部分がどうしても相容れない部分で あるならどの程度までならお互いが我慢できるかしっかりと わかっておく必要があります。 努力によって消せる不安であればその姿勢をおたがいに見せることはできると思いますからおそらくクリアできるのではないでしょうか 妥協ではなく寛容がそれを決めるような気がするのですが 早い目に話し合う機会をもたれては如何でしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#166310
noname#166310
回答No.4

よくないから、あなたは悩んでいるのでは? 人間、気になるものはどうしたって気になります。 それは自分自身で気にしないようにできるものとできないものがあるんですけど、だいたいは気になるものは気になるんですよね。 結婚に関係なく、気になる点があるなら言ったほうがいいですよ。 黙っていても伝わりません。 ただし、彼が受け入れやすいタイミングと言葉を選んでいいましょう。 言ったら簡単には引き下がらないこと。そのぐらいの気持ちで言いましょう。

• KIMV
回答No.3

結婚まで考えているのでしたら、今の気持ちだけではないですよね。 又 結婚願望があるのでしたら、今の気持ちだけでのつき合いは時間の無駄?と思っているのでしょうか? 結婚=一緒に生活するわけですから、”好き”だけではやっていけないですよ。 ”好き”と言う気持ちを一生持ち続けることは難しいですが、不満については、消すことは難しいですよ。

• azzaro
回答No.2

彼の嫌な部分やsnfさんの結婚に対する思いが、今の彼を好きだという気持ちを上回れば、「別れる」という結論が人に言われなくても出ると思います。 付き合う事に意味があるのかどうかは、別れたり別の付き合い方になった時にわかるかもしれませんし、もしかしたらずっと「何だったんだろう…」とわからないかもしれません。 損得で考えるか、感情で考えるかの違いじゃないかな? 結局は自分はどう思ってるのか、どうしたいのかなんて他人様にはわからないという事です。 ヒントくらいはつかめるかもしれませんが、鵜呑みには出来ないでしょ?(* ̄ー ̄)~♪

• satiro
回答No.1

よい。 ただ、彼に対して時々、あなたのイライラ感をストレートに伝える事。そして、彼もあなたの短所についてストレートに言える、あななたもそれを受け止める事の出来る環境を作る事。