• 締切済み

これでいいのでしょうか。

今付き合っている彼の事は好きなのですが、 でも考えてしまう事があります。 性格的な面でなのですが、もし結婚したらこの辺 が辛いだろうな、と思う一面があります。 (付き合っている今も辛い一面なのですが。) お互い結婚を意識して付き合っている訳では無い し、色々と事情があり結婚はできない状態でもあ るのですが、(不倫ではないです。)時々、その 性格にイライラしながら付き合っていって、将来 的にもその事で悩むだろうな、と解っているのに 意味があるのかな?と思ってしまいます。殆どの 人が今の気持ちが大切、という事と好きであれば いいんじゃないか?と言う事を言ってくれるので すが、どうなんでしょうか。これでいいのでしょ うか。

  • snf
  • お礼率80% (58/72)

みんなの回答

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

わたしは結婚をしてますけど、主人に対して「こう言うところはちょっと辛いかも」って部分ありますよ。 主人だってわたしに対してそういう部分がない事はないと思うんです。 お互いがいい部分もあり、イヤな部分もあり、そういう部分をお互いに補いフォローしあいながら一緒にいます。 結婚してからはもっとですよね。 別に我慢しているワケではないんですよ。(笑) 相手の辛いなぁと思える部分も、自分自身でなんとか許せてしまうのなら別に問題はないんだと思うんです。 snfさんはどうなんでしょうね? 彼のそんな部分が耐えられない程イヤなら、このまま結婚してもどんどんイヤだと思う部分は大きくなるんだと思うんです。 snfさんが彼のそんな部分にイライラしている時、彼だってそれを少しは感じ取るはずなんです。 それに気が付いて自分自身で何とかできるようなら、何とかしてると思うんですよね・・・。 逆に、彼だってsnfさんに対してイライラしてしまうような部分があるかもしれない。 自分でもそういう部分に心当たりないですか? お互い様というか・・・もちつもたれつ、というか。 どんなに気があって付き合ったとしても、もともとは別の人間なんです。 それがお付き合いをして、結婚をして、家族になって・・・イライラすることなんてたくさんあると思いますよ~。 当然、考え方の違いだって原因になります。 だけど、snfさんの将来悩むだろうなと思う彼のそんな部分は、今、彼と別れを決断するのに十分な理由に当てはまりますか? snfさん自身が耐えられない、我慢できない!と感じるのであれば、そのままではいいとは思えません。 結婚してる人が、相手に対して絶対イライラしなかって言うと、そんな事はないんです。 お互いに臨機応変に許し許され、たまには喧嘩もしながら結婚生活をしているんだと思いますよ。 snfさんのご友人が言うように、「今の気持ちが大切」「好きならいいんじゃない」間違ってはいないです。 ただ、そこには自分が無理をしていないだろうか?という問いに「大丈夫」と答えられないといけないんだと思うんです。 彼に対して辛いと思える部分のこと、彼と話せるチャンスがあれば話してみましょうね。 彼にだって、snfさんに対してそういう部分があるかもしれないし、そしたらお互い治していくように努力しあえればいいんだと思いますよ~。 頑張って下さいね!

回答No.6

こんにちわ。今の彼には少々不満があるようですね。性格面での不満はこれから先の二人の関係にいろいろ関係してくると思います。 どうしても気になっているのなら、彼に直接話してみてはどうでしょうか?ため込んでいると、結果、自分が辛い状況になりますし。 私は旦那の嫌な所は本人に言っています。すると、旦那は自分で努力して直そうとしてくれます。私も逆に旦那に言われることもあります。私も自分で気をつけて直すようにしています。それでうまくやってこれています。 あなたが彼の性格で嫌だなと思ってることは、もしかしたら彼の友達も嫌だと思っているのかもしれません。そうだとしたら、あなたが彼にその性格を指摘し、直してもらえば彼にとっても、あなたにとってもいいことではないでしょうか? 彼のことを思ってるのであれば、悪いと思われる性格を直してもらえるように話してみるべきだと思います。 これから先、この人とはやっていけないなと思われるのなら別れるべきかもしれません。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね。何らかで気になる部分がご結婚後も出てくるというのは あるとおもいますが、まずその気になる部分は努力して変えられるものであるかどうか、努力しても変えられないものならばそれは どうしても自分が耐えられないものかどうかを 吟味した上で、何らかの形ではなしあう機会をもつこと お互いにこのまま言うことに遠慮している状態は 相手の欠点に対して文句をいわないつまり受け入れるという意思表示になりますよ。 おたがいにこうして欲しい点はあると思うんです そこをしっかりと分かり合うことが大切です それでその部分がどうしても相容れない部分で あるならどの程度までならお互いが我慢できるかしっかりと わかっておく必要があります。 努力によって消せる不安であればその姿勢をおたがいに見せることはできると思いますからおそらくクリアできるのではないでしょうか 妥協ではなく寛容がそれを決めるような気がするのですが 早い目に話し合う機会をもたれては如何でしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#166310
noname#166310
回答No.4

よくないから、あなたは悩んでいるのでは? 人間、気になるものはどうしたって気になります。 それは自分自身で気にしないようにできるものとできないものがあるんですけど、だいたいは気になるものは気になるんですよね。 結婚に関係なく、気になる点があるなら言ったほうがいいですよ。 黙っていても伝わりません。 ただし、彼が受け入れやすいタイミングと言葉を選んでいいましょう。 言ったら簡単には引き下がらないこと。そのぐらいの気持ちで言いましょう。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

結婚まで考えているのでしたら、今の気持ちだけではないですよね。 又 結婚願望があるのでしたら、今の気持ちだけでのつき合いは時間の無駄?と思っているのでしょうか? 結婚=一緒に生活するわけですから、”好き”だけではやっていけないですよ。 ”好き”と言う気持ちを一生持ち続けることは難しいですが、不満については、消すことは難しいですよ。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

彼の嫌な部分やsnfさんの結婚に対する思いが、今の彼を好きだという気持ちを上回れば、「別れる」という結論が人に言われなくても出ると思います。 付き合う事に意味があるのかどうかは、別れたり別の付き合い方になった時にわかるかもしれませんし、もしかしたらずっと「何だったんだろう…」とわからないかもしれません。 損得で考えるか、感情で考えるかの違いじゃないかな? 結局は自分はどう思ってるのか、どうしたいのかなんて他人様にはわからないという事です。 ヒントくらいはつかめるかもしれませんが、鵜呑みには出来ないでしょ?(* ̄ー ̄)~♪

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

よい。 ただ、彼に対して時々、あなたのイライラ感をストレートに伝える事。そして、彼もあなたの短所についてストレートに言える、あななたもそれを受け止める事の出来る環境を作る事。

関連するQ&A

  • 自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性

    自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性格の悪さが気になるようになりました。 お互いがお互いを小馬鹿にして、こういう面では俺が勝ってる、それができてないおまえはクソ こんな一面が最近目立ってきました 一緒にいるとすごくイライラしてきます 自分にも性格の悪さが写ってしまうような気がします でも、昔からの友人だし、今でも時々一緒にいて楽しいと思えることもあるし、縁は切れにくい でも、やっぱり性格の悪さが気になって不愉快 こんな経験ありませんか?

  • 離婚、不倫、再婚

    43歳主婦です。 中学3年の娘がいます。 3年前に離婚、つい最近迄不倫をしてました。 不倫相手と分かれた直後に縁があり、先日ある男性と結婚しました。 老後の事などいろいろ考えた結果です。 再婚まで早すぎますか?関係ないでしょうか? 不倫をしていた事等、夫にはきちんと説明し納得してもらいました。 補足 妻子持ちの不倫相手とは、お互い将来結婚する約束をしてましたが ある事情で分かれる決意をした次第です。

  • 結婚とは賭けなのか

    結婚とは賭けなのか 例え付き合っている時に性格が良いと思っても、結婚後に嫌な面や本性が現れ、我慢しなければならない状況になる可能性があるなら、結婚など賭けギャンブルと同じだと思いましたが、間違っているのでしょうか? 本当の性格などわかりようがないのだから、性格に関して言えば、誰が相手でも賭けでしかない。 そこに自分を賭けて、その結果に責任を持つ、それが結婚ですか? 最近婚活で知り合った女性がいて、 その相手と付き合おうかどうか悩んでいます。 一緒に出掛ければ楽しいと思うし、見た目も好みの範囲です。 ただ、周りの人からよく重要だと言われる、性格に関しては詳しくはわかりません。 彼女はイライラすると下の人間に暴言に近いことを言ったり、テンパると心にもないことを言ったりするらしいことが、これまでの会話からわかっています。 自分も相手もお互い少し好感を持っている状況ですが、お互い30代後半で付き合えば結婚と言うことを意識したとき、自分は尻込みしている状況です。 そんな中色々と悩み、最初のようなことを思いました。 なにかアドバイスいただければうれしいです

  • 1度スルーした彼の心理

    不倫相手と、今の私の実家の家の財産などの話をしていて 私がちょっとネガティブになって… 誰もあんな所(今私が住んでる実家)で将来例えば旦那さんができても、一緒には住まないでしょと私が言いました。 すると彼は、そうか?と普通に話をしました。 その後しばらく話は普通に続いたのですが…私が さっき旦那さんができたらって言ったけど何も言わなかったね!平気そう!と重たくならないように笑って言いました。 すると、彼は、は?さっきから何か言ってるよと思ったけどスルーしてたのに平気そうとか言われて腹たったふざけんな! とキレられました。 もともとその日彼はちょっと調子が悪く、私がこんなこと言うので余計にイライラしているようでした。 もともと何かあるとイライラしやすい性格なのでよくあることなのですが、 でも、私には、私が平気なんだ!と聞いてから後付でイライラしたと言い出したのでは? 本当は私が将来の旦那さんの話をしても何も思ってないのかな?と感じたのです。 普段からヤキモチ焼きなので、他の男性よ話するだけで、なんでそうなるんだ。別れたいのか?と怒られます。 お互いの話では割り切った関係ではないです。 好きだとに言い合って会える時はよく会いますし、連絡も毎日結構しています。 なので今回もすぐ、なんでそうなるか?と怒るかなと思ったら、私が聞くまでそうならなかったので… むしろおいおい私が結婚したくなったら別れるだとか彼は考えてるのでしょうか。 離婚するとお金が全てなくなると彼は言っていて、私もそこは求めていなくて。 2人の楽しい時間をずっとこうして楽しんでたいねと言っています。。 離婚しなくても、2人愛し合っていれたらと今は思うのですが そもそも彼は私のことは好きではないのでは?と今日将来の旦那さんの話で反応がなかった彼の心理が気になってしまいました。

  • 結婚を意識した彼に振られました

    お互い20代半ばで交際4年近くになります。 彼の口癖は「結婚しよう」「早く子供ほしいね」で、私も初めは軽く流していましたが、交際が長くなるにつれて現実的に考えるようになりました。 また遠距離が長くお互い休みがなかったので、会うときは結構ハードスケジュールで会っていました。 そんな感じで私も少し結婚に対して焦ってきたこともあり、彼に早く結婚して一緒になりたい旨を伝えましたが、彼は現実的にはまだ先のことと考えているようで再来年かな~と曖昧な返事が返ってきました。 彼から結婚結婚言っておきながら実際は何も考えていなかった事で、私も少し責める言い方をしたと思います。 苛々していた事もあり口が悪かったと思います。 翌日また話そうと思い電話すると別れを告げられました。 理由は私の口が悪かった事と、性格の違い、彼のご両親が結婚を反対している事でした。 彼のご両親はお会いした事はないですが、彼と私の付き合い方(何度か別れを繰り返しています)、私が定職に就いていないこともあり、嫌われています。 一番の大きな要因は性格の違いですが、付き合い当初からお互い感じていて何度か別れを繰り返しているのも私が彼の性格に苛々してしまうからでした。その度に彼から「直すから。別れたくない」と言い、何度もやり直してきました。 確かに性格は違いますが、結婚を考えた時点で全て踏まえて「彼と別れたくない、結婚したい。」と気持ちを固めていました。 でも彼は今更、「性格が違うから、僕よりもっと良い人いるよ。」と言うのです。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありました。振られることなんて考えてもいませんでしたが、結婚の話になると簡単に振られてしまいました。 全く腑に落ちなく、その程度だったのかと思うと、今までの付き合いは何だったのか本当に悲しいです。 彼を引き止める事はしませんでした。 「別れたくないけどそう決めたなら。」と強がってしまいました。 理由について聞いても、彼は冷静に「ごめんな。」ばかり繰り返し、意志は固そうでした。 私が悪かったのでしょうか。 私は結婚の話を真剣に話し合いたかっただけなのに、何も話す前から別れを告げられてしまいました。 最後に会ったのもたった5日前で、クリスマスのプレゼントを見に行ったりしてゆっくり過ごしました。 全てその後の流れです。 彼は本当に私と別れたいのでしょうか。私が結婚に対してキツく言い過ぎた事を頭を下げて謝るべきですか。 客観的に見たらこのまま別れた方がいいのでしょうが、彼との将来を考えた時点で意志を固めたのにそんな突然打ち砕かれても私もどうしたらいいか分かりません。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありますし、全く浮ついた性格でもないので浮気などは考えられません。

  • 不倫(浮気)についてお伺いします。

    不倫をしている方は沢山居ると思います、結婚してある程度落ち着いてくると、刺激が欲しくなってくると、良く既婚者の方から聞きます(男性・女性の方から)、しかし、子供が居なければ良いですが、子供が居た場合では大きく違ってきます。 それに、お互いの家庭まで影響が出てくるのではしょうがないです、しかし、生まれてくる子供には何の責任もないのです、一番、犠牲になるのは子供では無いでしょうか、 良く聞くのですが、両親が不倫をして離婚すると、生まれてきた子供も、大人になったら同じような事をすると皆が、皆するとは限らないですが、でも、周りを見ているとそれが現実かなと思ってしまうのです、 不倫をして、離婚する、じゃ、何の為に結婚したのか! 今は片親の子供と言う事だけで、いじめに有っている子供が沢山いるそうです。不倫(浮気)も、見つからないようにやってていても、いつかは、必ずバレルと思います 自分が思うには、一番惨めに遭うのは子供ではないでしょうか、子供の今後の生活や精神面で。 これは、恋人・彼女・彼氏でも言える事ではないでしょうか。 お断りがあります、この上記に書いてある事は、会社の同僚の事で、自分の事では無いですが、自分が思った事も少し付け加えて有りますので、ご了承下さい。 確かに、結婚して月日が経つとマンネリ化してくると思います、お互いの性格や、見えない部分も見えてくると思います。こんなはずじゃ!無かったと言う方もいますし逆に、理想的な生活を送れている方も居ます。 皆さんは、どのように思いますでしょうか。長文ですみません。

  • 結婚後の性格変化に戸惑い・・・

    結婚して一年経つものです。 交際中は夫は凄く優しく穏やかな性格でした。 ところが結婚してから、夫の新たな性格の一面に戸惑いを隠しきれないことが多くあります。 付き合っていたころはあまり怒ることもなかったのですが、結婚してからはちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、思い通りに行かないことがあるとイライラしたり、気分屋だったり、私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、喧嘩になると絶対に引かなかったり、基本的にとてもワガママになりました。 交際中は穏やかだった人柄が、結婚後、気性の荒い人柄に変わったような感じです。 性格が変化したのではなくて、きっと付き合っている頃に猫かぶっていた一面が結婚して素になって出てきたのかなとも思います。 交際中と結婚後の180度回転した変化に私は戸惑いを隠しきれず、悩んだりします。 こう書くと嫌な部分だけ取り出してるので悪いイメージだけを感じると思いますが、勿論、交際中と変わらず良い面もあり、結婚してあらためて知る尊敬出来る面もあります。 交際中もそうでしたが、結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、変わらず温かい部分もあります。 それでも、彼の変化した部分に戸惑ってしまい、何だか私はいつも夫の機嫌取りをしているだけのような気もしてしまい、対等というよりは、私がいつもしたてに出ているような感覚で、この結婚は間違いだったのか、結婚しないほうが良かったのかなどと思ってしまったりするのです。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をされた方いますか? また、どんな方でも構いません、何か助言頂けますと有難いです。

  • 元彼女って・・・(既婚者限定!)

    男の人にとって昔の彼女ってどんな存在なんでしょう? 独身時代付き合っていたけど、結婚したいとお互いに思っていたけれど 事情があり別れて、今は別々に家庭があります。 かなり月日がたったある日これまたとある事情で連絡を取り合う事とな りました。 その後なつかしいね~って感じで昔話をしたり今の暮らしぶりを話した りメール交換や電話、ランチをする関係となりました。 お互いに今が幸せで過去は懐かしいね~といった感じなのですが・・。 でも、ふとした時に彼がキスしようとしたりしてきます。 それってどういう感情なんでしょうね? 何かで昔関係のあった女とはそういう関係になりやすいというのをみた 事があります。 彼はストレートな性格で私が何でそういう事しようとするの? そういうのってだめだよっていえばそうだよね~で終わります。 ただ、でも好きだからしたくなるのは仕方ないとかっていいますけど・・。 どう解釈したらいいのか。 私はただの都合のいい女で、うまいこといっておとしちゃえ~~とかって 思われてるって思うのが普通なんでしょうかね? 不倫関係になる、ならないという事ではなく素朴に男性の気持ちが知りた いです。

  • これって結婚のタイミングに近いですか?

    彼氏と最近ますますお互いの事が好きになってきて、たまたま少し会えない時があるとお互い苦しいです。 最近身内が結婚したので結婚の話をお互いするようになり、こういう結婚式したいよねとかの話は度々、いつか赤ちゃん欲しいねとかいう話もしてます。お互いはずかしがりやなので?、そういう話をする時に直接、○○ちゃんとの結婚とかお互いの名前は出した事はないですが、お互いの事だとわかっているという感じです。将来の子供の教育について話し合ったりとか、結婚したら私は仕事を止めるだとかお互いどういう生活を送るとかいう話もしてます。そして、彼が来年地方に転勤になりそうなのですが、そしたら私も彼についていくと以前から言っていて彼もオッケーしてくれて、その後の生活もお互い楽しみで仕方ないのです。収入面やお互いの実家の事情は問題ありません。 ここ最近好きで好きで仕方なく(彼氏も最近やけに○○ちゃんが好きだから寂しいとか言っている)、しかし彼氏の方からも何年後結婚しようとかいう話はないですのですが、これって結婚のタイミングに近いでしょうか?

  • 結婚するにあたり

    皆さんは結婚するにあたり不安がありましたか?またはありますか? 今、結婚しようと話している相手がいます。しかし、私には不安があります。 彼は、負けず嫌いゆえに、「自分正当化」の言い訳が多くて、聞いていると イライラしてしまいます。いつも、一言多いのです。そういう時は、ほっておいたり、気にせず聞き流すようにしているのですが、それでもたまにイラっときます。 その他に関しては、誠実で信頼できるし、一生をともにしていきたいと思うのですが、 性格面にてひっかかるものがある場合は、うまくいかない場合が多いでしょうか? もう少し将来について、考える期間を要したほうがいいのでしょうか?