• ベストアンサー

粉ココアの不思議

陶器のコップに粉ココアを入れ、沸騰したお湯を注ぐとココアができます。 そのココアを混ぜ棒でかき混ぜ、ココアが慣性で回転している際に、その混ぜ棒でコップの底を叩き続けます。 すると、ココアの回転が激しい時は低い音が聞こえ、回転が遅くなるに従い音が高くなっていきます。これは、どのような現象がおきているのでしょうか? またココアの濃度を変えて同じことをすると、濃度が高いほうが、回転が激しい際により低い音が聞こえます。理屈がわかる方がいればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

以前私が質問した内容と同じですね。 ただ、回転数は関係ありませんでしたが・・・。 ここに納得のいく回答がありますョ!。 参考にしてみてください。 解決できれば良いのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2217688.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2217688.html
kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいく答えがいくつかありました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

遠心力で水面の形が変わるためではないでしょうか。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

以前、音で騒音を消す技術があることを聞いたことがあります。 おそらく、それと同じで 回転が激しい(短波)で高音を消している。→低い音だけが聞こえる。 回転が遅い(長波)で低音を消している。→高い音だけが聞こえる。 濃度を高くすることによって、湯の振動波は小さくなり高い音を消す。故に低い音が聞こえるのではないでしょうか。 素人の意見です。ので専門家の意見をお待ちください。

参考URL:
http://www1.zero.kotonet.com/~norikazu/journalm8.htm
kobe-boys
質問者

お礼

早々のご回答、真にありがとうございます。 音を騒音で消す技術をはじめて知りました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 粉ココア(お湯で溶かす)を食べたら頭に血が上った

    お湯や牛乳で溶かす砂糖入りのココアの粉を食べたら、頭に血が上りました。 どんな現象ですか? 血糖値が高くなったと思いましたが、反応が早すぎたので気になりました・・

  • 2つの食器がはまってしまい外せません

    陶器のカップにガラスのコップがすっぽりはまってしまい、外せなくなってしまいました。 温めたり冷やしたり沸騰したお湯に浸してみたりと試しましたが未だに取れません。 どちらも気に入っている食器なので、傷つけずに外したいのですが、どなたか方法をご存知の方教えて下さい!

  • レンジで暖められる水筒

    寒い季節になってきたので暖かい飲み物が飲みたくなってくる季節になりました。 暖かい飲み物となるとお湯で溶かす物が多いですが 牛乳で暖めるものもおいしいので鍋で牛乳を温め 粉を溶かしコップに入れて飲んでいますが 後で洗う物が鍋とコップになってしまいます。 コップに牛乳を入れレンジで暖めるとココア等の粉が溶けにくい 暖かいうちに飲まないとぬるくなってしまいます。 (冷めるのが結構早いです) そこで 電子レンジで暖められ 蓋が付いていて(粉を入れシェイクしてもこぼれない) 保温がそれなりにきく 蓋を開けて中を洗える 容量500ml位入る タンブラー?水筒?の様な物って無いでしょうか?

  • 放射線濃度について

    水道水を沸騰すると水が蒸発して放射線濃度が上がると現在ネットで騒がれていますが、理屈はわかるのですが水蒸気に放射能含まれてますよね? それとも水蒸気は濃度が下がった水になるのでしょうか単純にろ過した水が大丈夫とは思えないのですが、実際どうなのでしょうか? つまり鍋蓋してお湯沸かせばそこまで濃度が上がらなく安全といくことでしょうか?

  • パン粉をミキサーにかけても大丈夫でしょうか。

    先日、テレビを見ていて、初めて東京コロッケというものを知り (関西のほうの食べ物みたいです) 色々ネットでレシピを調べて今度、作ろうと思うのですが 色々見ていると、 衣のパン粉は細かいものがいいようで。 レシピ動画では、とても細かいものでした。 そのレシピ動画では、通常のパン粉を、 ハンドミキサーみたいなので細かくしてました。 (持ち手から棒が出ていて、その先の食べ物を細かくする部分が、歯車みたいな形してるやつ。 食材に押しつけて、細かくするタイプのやつです) なのですが、うちにはそれがありません。 細かくするものといえば、ミキサーくらいです。 結構古いやつで、(まだ使えますが) 縦型で、 ビールジョッキみたいな形してて 底のところに、 *な感じで歯がついていて それが回転して砕く感じのやつ。 ミキサーにパン粉だけ入れて、回しても大丈夫でしょうか? それで細かくなるんだったら、そうしようかなと。 細かいの買えばいい話ですが、 今、現在開いているパン粉があるのと、そこまでパン粉は頻繁に使わないので 東京コロッケのために、細かいパン粉を買ってきて、袋を開けてしまうと 2袋開いてる状態になり、その後の処理が大変になってしまうので。 推測で構わないので教えてください。

  • 鍋で水を沸かしても沸騰しない

    100均で小さな鍋を買ったのですが 水を入れて火を付けると温まってきてもぶくぶく沸騰しないです そしてちょっと傾けると蒸発?したようなジュファって音がして水しぶきが・・・ コップにお湯を注ぐときもジュファジュファいって水しぶきがかかるのですが・・・ なんででしょうか? 問題はないんですけどなんだか怖いです。

  • 体系物理(教学社)124番の(1)の質問の続きです

    画像の写真は、プラスチックのコップの底の中心を支点にして棒をコップのふち(円周)に沿って動かした(円運動)シーンの一部です。 ピンク色の紙:運動ベクトルvの↑の代用 棒の黒線:ピンクの紙の赤線と接した点の箇所を示しています。 棒の赤線:棒をコップのふちに沿って、少し動かした(円運動)場合に      運動ベクトルvの矢印の先(ピンクの紙の先端)の真上(垂線)にある      棒の接点の位置を示しています。  次のように考えましたが、合っているでしょうか? 「小球がピンク色の紙の赤線の箇所を運動している時、慣性の法則で、その運動状態を維持しようとする。しかし、棒が移動しているので、小球は棒の赤線の位置に移動してしまう。」

  • 衝撃!陶器のマグカップを電子レンジに飲み物設定では

    衝撃!陶器のマグカップを電子レンジに飲み物設定ではなく冷凍物解凍モードにして温めて、コンビニのローソンのお弁当を買った時に付いていた竹の?割り箸を冷水で濡らした状態でお湯をかき混ぜようと入れたら、ボボボボボと言ってマグマが吹き出すようにお湯が吹き出て火山が噴火したかのようにボボボボボとマグカップから吹き出て溢れました。あ然としています。 これはどういう理屈で起こった現象ですか?なに現象と言いますか? 熱湯が手に掛かって泣きそうです。人生初です。

  • 陶器のコップに熱湯はNG?

    毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。 今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、 ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。 完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。 今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。 熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。 できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。 コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。 購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。 触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。 記憶にある限り落としたことはありません。

  • 日清 焼きそば のオリジナル調理法 守ってる?

    いきなりでなんだけど、「日清焼きそば」あるでしょ? みんなどうやって調理する?  いや、こないださあ、ふと思って袋の裏の調理方法見たのよ。詳しく。ならさ、 (1)フライパンに220ml.(コップ1杯強)のお湯を沸騰させめんを入れます。 (2)めんがほぐれ水気が無くなりかけたら《粉末ソース》を加え、よく混ぜ合わせて、さらに炒めてください。 (3)こげつく寸前、チリチリ音がしたら出来上がりです。お皿に盛り、お好みに合わせて《青のり》をかけてお召し上がりください。 ・・・・・。(; ・`д・´) !! (`・д´・ (`・д´・ ;) うちの作り方と違う!!! うちでは(袋2個で作るのが基本だけど)手持ち鍋に半分くらいのお湯たっぷり沸騰させてめんを入れる。ゆがいてほぐれていい感じになったら(ちょっと固め) 鉄ざるで湯切りし鍋に戻して火を止めてソースをかける。 ソースがまんべんなくいきわたるまでかくはんして出来上がり。のりもかけるしトッピングでかつおふりかけとか味つきのりをきざんだり、からしマヨネーズちょっと足したりします。 ・・・・で。マニュアルどおり作ってみました。チリチリ音聞きながら。 鍋の底こげるやん!こびりつくやん!味まったくちがうやん!! 後片付け面倒だし。なんか違和感。。 みんなはどうやって作ってる?