• ベストアンサー

衝撃!陶器のマグカップを電子レンジに飲み物設定では

衝撃!陶器のマグカップを電子レンジに飲み物設定ではなく冷凍物解凍モードにして温めて、コンビニのローソンのお弁当を買った時に付いていた竹の?割り箸を冷水で濡らした状態でお湯をかき混ぜようと入れたら、ボボボボボと言ってマグマが吹き出すようにお湯が吹き出て火山が噴火したかのようにボボボボボとマグカップから吹き出て溢れました。あ然としています。 これはどういう理屈で起こった現象ですか?なに現象と言いますか? 熱湯が手に掛かって泣きそうです。人生初です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『突沸(とっぷつ)』という現象です。 これで検索してください。

参考URL:
http://u-note.me/note/47500944
gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう