• ベストアンサー

健康保険証って今はどこでもカードになったんじゃないのですか?

先日、会社を辞め、新しい会社に入社したのですが、 前の会社は健康保険証がクレジットカードサイズぐらいの カードだったのですが、 今回入社した会社で昔、普通だったビニールケースに 健康保険証が入っているタイプのものでした。 健康保険証は、すべてカードになったのではないのでしょうか? まだ紙の健康保険証を使っているところは何故カード型にしないのですか?

noname#112064
noname#112064
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>健康保険証は、すべてカードになったのではないのでしょうか? いいえ。 >まだ紙の健康保険証を使っているところは何故カード型にしないのですか? お金がかかるから。 まあ、至極単純な理由ですが。。。。