• ベストアンサー

健康保険証について

健康保険証カード型の人って結構いるんですか? 以前、保険証が家族一枚ずつに変わるということで期待してたら、でかい紙のまま、家族分とどきました。 みなさんどうですか?便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いつだったかな…急に変わりましたカードに。 これは、財布に入れておけるのでホント便利ですよ。 ICカードではありませんが、十分です… 急に病院に行くことになっても、財布の中にはいってるので安心です。 紙のときは、持ち歩いて無かったですから… っていうか…カードに変わったときに、世の中みんな変わったのかと思ってました…

pochao_29
質問者

お礼

私もそう思ってました。でかいのか四枚くるまでは。

その他の回答 (6)

• youngcorn
回答No.6

3年くらい前?からカード(一人ずつ)になりました。(ICカードではありません)その前は一世帯一枚(紙)でした。 私は定期的に病院に行くので、ずっと自分のを持っていることができて便利ですよ(^-^)あと、診察券と同じサイズで一緒に入れておけるので、そこもいいです。

pochao_29
質問者

お礼

でかいままだと、家に保管ですから不便ですね。

• Zawaja
回答No.5

神奈川県横浜市に在住ですが、最近やっとカード型になりました。 ただし、ICカードになってません。 数年前からICカードにするという話を聞いているのですが、その話を聞いて最初の保険証更新は古い保険証のまま、そして前回がやっと紙のカードでした。 次回の保険証更新でICカード型になることを期待してますが、この調子だと難しそうな気がしますねぇ… パスポートのネット更新システムより保険証のカード化に税金と投入してもらえばよかったんですけどねぇ。

pochao_29
質問者

お礼

ICもあるんですか?でかい紙は論外ですね。

• pocchos
回答No.4

保険者によって従来のもかカードか違いますよね。 どのくらいの割合で普及してるのかははっきりわかりませんが少なくても50%くらいは・・・(健康保険組合の多くと政府管掌、全てではありませんが国保もカードですし・・・) ひとりずつのほうが便利だと思います。 同じ日に家族が違う病院に行くこともありますよね。 小さいお子さん何人かをもつ親御さんは不便かな・・・ 診察券と保険証入るケースがかなり分厚くなってるお母さんを見て 大変そうだなと思いました。

pochao_29
質問者

お礼

うちの嫁がそんなかんじです。

回答No.3

でかい紙のまま、世帯に一枚です。北九州市です。 田舎なので制度も遅れてしまうんでしょうね。

pochao_29
質問者

お礼

でかい紙なら、一枚の方がよいですよ。

回答No.2

社保から国保に切り替えましたが、どっちもカード でしたよ。社保は銀行カードみたいで便利でした。

pochao_29
質問者

お礼

なんでうちはでかいのでしょうか?

noname#20377
noname#20377
回答No.1

20歳、男 カードです。たまに使うけど余り使わないなぁ・・・

pochao_29
質問者

お礼

うらやましいです。