• 締切済み

国民健康保険のクレジットカード払い

今度、国民健康保険に加入することになりました。 ファミマTカードなら、クレジット払いが可能ということが分かったのですが それ以外のクレジットカードでも、 国民健康保険料が支払えるカードはあるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です >ファミリーマートでファミマカードを使った場合のみ 支払いできるという認識なのですが。。  ・国民健康保険の保険料の支払の済、コンビニ支払があります   この場合通常は納付書に現金を添付して支払を行いますが   ファミマの場合、ファミマカードで支払が出来ます・・の事ですよね ・国民健康保険を通常のクレジットカードで支払可能なのは   北海道むかわ町・・日専連苫小牧   埼玉県北本市・・・VISA、Master   三重県玉城町・・・VISA、Master、JCB  以上の3市町だけで、それ以外は対応していません  ですので、ほとんどの市町村では国民健康保険料はクレジットカード支払は出来ません  

• coco1701
回答No.1

・国民健康保険の運営は、各市町村ですから、正確な回答が出来ません  各市町村に直接確認して下さい ・ファミマTカードはJCBですから、VISA、Master、アメリカンエキスプレス、ダイナーズなら大丈夫だと思いますよ・・・参考意見です

falconpooh
質問者

補足

ファミリーマートでファミマカードを使った場合のみ 支払いできるという認識なのですが。。