• 締切済み

健康保険の加入に際して

転職し、新しい会社で健康保険の加入の際現在使用している健康保険証と住民票が必要だという話になりました。 私は3回の転職暦があり、最初に入社した会社はもちろん、今まで特にそういったものを求められず会社で手続きをしてくれてすぐに保険証がもらえていたのですが、今回は何故求められるのでしょう? また、無ければ保険の加入が出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

会社は、住民票と現在の健康保険証で、貴方の身元確認を行おうとしています。中途半端ないい加減な会社ではないですね。 もし、健康保険が任意継続もせず、国民健康保険にも加入していないようでしたら、会社はあなたを正式採用しないでしょう。健康保険証が無いということは、税金未納・年金未加入でしょうから、会社としては危なくて雇えません。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

あなたが現在使用している健康保険証は、健保と国保のどちらになっているのでしょうか。健保であれば、辞める会社の退職時に返還すべきものです。国保であれば、市区町村役場に返還して、国保から健保に変わる手続きをし、二重払いになる保険料があれば、還付請求することになります。 転職先の会社で健康保険証の提出を求めらたのは、あなたが現在、健保と国保のどちらに加入しているのか調査するためであろうと思われますが、転職後、自分が何をなすべきなのかお尋ねになると良いでしょう。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。