• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険 加入手続き

  • 質問No.2223846
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (904/1290)

国民健康保険の加入手続きに必要なものとして「印鑑」の他に
「家族の中で国民健康保険に加入している方がいればその保険証」というのがありました。
父が会社の保険に入っていて母も私もその扶養になっているので
私の家族(父・母・祖母・私)は誰も国民健康保険証を持っていないということで良いですか?
もしそうであれば、加入手続きの際に必要なものは印鑑だけで大丈夫でしょうか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
国民健康保険に加入されるのはどなたですか。
そもそも、今の社会保険から国民健康保険に変更する理由は何なのでしょう。
あなただけが国民健康保険に加入すると仮定します
いま扶養になっているお父さんの保険組合からあなたの資格喪失証明書を取り寄せてください。提出物はそれだけです。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

「資格喪失証明書」というのが必要なんですね。

ご回答ありがとうございました。
本当に感謝しております。
投稿日時:2006/06/21 21:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (600/1682)

お婆さんの名前は保険証にありますか?
書いてありませんが?
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

説明不足で申し訳ございません。
祖母の名前はなかったと思います。

わざわざ回答して頂きありがとうございました。
投稿日時:2006/06/21 21:46