• ベストアンサー

健康保険未加入

前職を辞めて1年半ぐらい経つのですが 今回、パートに行くことになりました。 社会保険完備なのでたぶん、時給と勤務時間 からいくと加入することになると思うのですが 1年半国民年金と健康保険未加入でした。 多分、仕事場に必要書類とか提出する際に保険証とか 必要になると思うのですが、役所に行ったら その日のうちに保険証は再発行してもらえるのでしょか? あと、質問する場所が違うと思うのですが国民年金も その日のうちに再加入の手続きがおわるのでしょうか? 知っている方がいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

#3です、国民健康保険のことですが ・法的には、何らかの健康保険に加入しなければなりません  (国民健康保険、会社の健康保険・政府管掌健康保険等) ・会社の健康保険から抜けた場合は、国民健康保険に加入しなければなりませんが、  会社の健康保険組合から各市町村にその旨の連絡は行きません  その為、自分で加入手続きをしないと、保険証が発行されません  (システム上、双方の連絡が無いので、その様になってます) ・国民健康保険から会社の健康保険に変わる時も  市町村は会社の健康保険に変更になったのを知りませんから、保険料を請求します(その為脱退手続きをして、保険証を返却します) >そのまま会社の健康保険に加入したほうがよいということでしょう か?1年半分の保険料を払わないということ になりますよね?語弊 を招くかもしれませんがお得ですよね?そのほうが。  ・どちらも可能です  ・国民健康保険を未加入のまま、会社の健康保険に入るのも   遡って国民健康保険に入り、会社の健康保険に入ってから脱退されるのも  ・ご自分の納得できる方になされれば良いと思います >未加入でも会社で保険証をもらったら国民健康保険に加入していなくっても脱退手続きをするのでしょうか?  もし脱退手続きを行うなら、手続きのときに過去の未払い分は請求されるのでしょうか?  ・これは、加入された場合のみ、脱退が必要です  ・加入されなければ関係有りません   (加入しなければ脱退も有りませんから)

onyomo
質問者

お礼

再度、ご回答していただきありがとうございます。 説明を分かりやすくしていただいたので理解のほう ができました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

会社の健康保険、厚生年金に加入するなら ・健康保険・・・特に提出物なし ・厚生年金・・・年金手帳提出 現在の状態より ・国民健康保険・・加入手続きをしていないので、実質的には現状のままでで良い(なにもしない)  (加入され保険証を発行してもらうのは可能ですが、遡って1.5年分の保険料の徴収あり:保険証は会社の健康保険加入時には使用しません、会社の保険証が来ましたら、国民健康保険の脱退手続きと保険証の返却をして下さい) ・国民年金・・・・2年前まで遡って支払可能ですから、窓口で手続きをしましょう

onyomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、いくつか質問させて下さい。 国民健康保険の部分に関してなのですが、加入しないで ・そのまま会社の健康保険に加入したほうがよいということでしょう か?1年半分の保険料を払わないということ になりますよね?語弊 を招くかもしれませんがお得ですよね?そのほうが。 ・未加入でも会社で保険証をもらったら国民健康保険に加入していなくっても脱退手続きをするのでしょうか? ・もし脱退手続きを行うなら、手続きのときに過去の未払い分は請求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• nik670
回答No.2

その日のうちに保険証は再発行してもらえますよ。 でも未加入からの期間は請求されますが。

onyomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再発行すると過去の未払い分請求されるのですね。

• Bronco7
回答No.1

会社が加入させるのは 社会保険 と 厚生年金 貴方が未加入だったのは 国民保険 と 国民年金 同じようで異なる物ですので両方に同時に入るものでもはありません。 どっちかにしか一時的に入れないのでつどつど(入社退社等)で 切り替えて継続するものです。 そして会社側が要求するのはこれまでに加入していた年金手帳(番号) 国民年金と厚生年金は継続しないと効果がないので 国民年金を未加入だったら未加入期間ができてしまい 受給可能時期に未加入期間の為に満額出ないなんて事になります 未加入分は納める意外に方法がないのです・・・ 年金満額要らないとかなら未加入でほっとけば良いだけです。 国民保険はじっさい病院などにお世話にならないなら必要ないので 未加入だった分は無視でいいわけで社会保険は この未払い分を考慮しませんから。 ただ、再度国民保険に加入したいとなった際 社会保険に加入せず空白のままだと一括請求され 支払うまで入れない等の不便さがあるも事実です・・・

onyomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職に就くので支払う意志はありますので参考になりました。