• ベストアンサー

フィラリアの薬

フィラリアのお薬は最近通年投与なのでしょうか!? 病院によって違うようですが「温暖化で蚊が出てくる時期が早まっている」との理由で通年投与が望ましいと聞きました。 あと11.7kgと17.1kgの二匹を飼っているのですが フィラリア薬の一番大きいチュアブルタイプの薬を半分ずつあげても 一匹ずつのチュアブルをあげても効果は一緒と聞きました。 教えてgooで上記を検索したところ「大丈夫!」と言う意見と「チュアブル全体にフィラリアの薬剤が満遍なく混ざっていない可能性があるから危ない」と書いてある意見が書いてありました。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィラリアの薬は地域によって違うと思います。 4月から12月のところもあれば、5月から11月のところもあります。 寒い北海道では蚊が少ないですからね。 通年投与しているという話は聞いたことがありません。 お薬の効果については・・・ よく獣医さんに聞いてみて下さい。 あまり回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は関東に住んでいますが、チュアブルタイプの物を6月から12月まで投与しています。 私の行っている獣医さんの話では一番最初に蚊を見かけてから2ヵ月後から投与し始め、蚊を見かけなくなって2ヶ月目まで投与するように、と言う事でしたので、私の住んでいる所ではだいたい4月から10月まで蚊を見かけるので、そのような投与の仕方をしています。 ただその年によって蚊の発生の仕方も違うので臨機応変に飲ませる時季を少しずらしたりもしてます。 それと、お薬の効果についてですが、せっかく飲ませるのですから聞かないと意味がありません。 かと言って蚊に刺される可能性がほとんどない時季に投与の必要もないと思います。 お薬ですので必要ないときには出来るだけ投与しない方が犬の為にはいいと思います。 どちらにしても用法容量を守って投与するのが一番かと思います。