• ベストアンサー

フィラリアの薬について

うちでは中型のミックス犬1頭飼っています南国なので毎月 フィラリアの投与しています、今回うっかりしてしまい12 日程投与が遅れましたが効果は大丈夫か気になります。 フィラリアの注射薬もあるようですが、メリットデメリット についても教えて下さい。薬の種類は錠剤タイプ1錠です 今後は気をつけたいと思います。

noname#98726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oesky
回答No.1

獣医師です。 1ヶ月抜けても通常は大丈夫です。 注射のメリットは年2回で済むこと。(たしか去年あたりから1年1回の注射は輸入停止になっているとおもいます。) デメリットは副作用が出ることがまれにあることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97999
noname#97999
回答No.2

フィラリアの注射は止めた方がいいですよ。 知人の犬が今年注射をして、それが原因で下半身不随になり、しばらく経ってから死にました。 #1様が仰るように副作用なのでしょう。 薬の投与が安心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、それは怖いですね錠剤薬の方がいいみたいですね因みにうちのはキューブ状タイプ薬は合いませんでした。