遠距離恋愛の悩み:次はアクションを起してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネットのメル友と初めて会った経験から、次はどう進めればいいか迷っている。
  • 感想や印象を聞くタイミングや、自分の気持ちを伝えるタイミングがわからない。
  • 遠距離でなかなか会えないため、戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

次はアクションを起してもいいですか?

30代前半です。(彼女も同年) ネットのメル友から仲良くなり、 3ヶ月くらい経って、 先週、初めて会いました。 東京と静岡で離れています。 先週は彼女が来てくれて、 1日、東京を案内して最終の新幹線で帰りました。 来月、今度は私が静岡に行こうと思っています。 東京での1日は楽しかったし、 私としては恋愛につながればと思いました。 彼女からも楽しかったとお礼のメールが来ました。 お互い、感想や印象めいたものは話してませんので、 初めて会って、彼女がどう思っているかは、 わかりません。 それも以降も、他愛のないメールですが、 毎日のようにメールはしています。 今週末、ゆっくり話そうと思っているので、 その時に感想や印象を聞いたほうがいいですか? それとも、次回、会う時に私の気持ちを伝えた ほうがいいでしょうか? なにせ、遠距離で、そうそう会えないし、 こういう形での出会い方が初めてなので、 戸惑っています。 良いアドバイスをお聞かせ下さい。

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayb52895
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

No3です。 一度会うことができたわけですから、出会い方をさほど気にすることはないと思いますよ。 お相手が現時点で質問者さんのことをどう思っているか、最初に会った時の印象や一緒にいた一日に対する気持ちは、次回また会ってくれるかどうかで分かります。乗り気でなければ、お相手が再びあなたに会いたいと言うことはもちろん、質問者さんが会いに行くといっても、何かしら適当な理由をつけて断ってくると思います。 比較的近いところに住んでいるならまだしも、他県にいる人と付合っていこうというのは結構な労力がいります。それでも、会いたいとお相手が言ってくれるなら、その答えが今までのメールでのやり取りや、一度会ったときの印象を含めた今の答えととらえていいのではないでしょうか。 そして、もしまた会うことができてお相手の方を想う気持ちが本物だと 確信したらその時は、軽くではなく真剣に思いを伝えるのがベストです。

ogappa
質問者

お礼

再度のアドバイス、 本当にありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 ayb52895さんの心強いご意見、励まされました。 そうですね、次に会ってくれるのは、 悪いことではありませんよね。 次回のデートまで、メールなり電話で、 いい関係を維持して、本番に備えたいと思います。 そして、それでも気持ちが変わらなかったら、 思いを伝えてみます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

まあ貴方の印象が悪くなかったからその後もやり取りは続いているんだと思うんでね、お互いに行き来する仲になるなら当然相手も意識していくだろうから、あんまり今の段階であれこれ聞いたり、変に重たくなる告白はしない方が良いかもよ。メル友だった訳だし。 もし相手がちょっとまだそこまでは・・・と思ったら距離が一気に のしかかってきちゃうよ。お互いいい歳なんだし、焦らずに交流を重ねていって仲を深めていくプロセスが相手にも安心と信頼を与えるんじゃないですか?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「メル友」というのが、 ひっかかりますよね。 意気投合して、彼女から会いたいと 云ってくれました。 ただ、どんなに盛り上がろうと、 会うまではあくまでも面識がないわけで、 そこが普通の出会いじゃないんですよね。 現実に1日一緒にいて、どうだったのかなと。 私としてはとても気になるところです。 次回会うのも「東京に来てくれたから、今度はそちらに行くよ」 みたいな誘い方だったので、彼女は歓迎してるかどうかは わからないんです。 次回、会う時には軽く思いを告げてみようかと、 考えてます。どう思われますか?

  • ayb52895
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

一度、お会いになってからも連絡を取り合い、次回会う約束をしている(お相手の方がまた会いたいという意志がある)のでしたら、少なくともお相手の方の質問者さんに対する印象はいいと思っていいのではないでしょうか。 次回会うのが1ヶ月後ぐらいとけっこう間が空いてしまうのがちょっと気になるところでしょうが、次回会う日を楽しみにしていることをメールや電話で伝え、実際に会ってから自分の気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか。 焦ることはよくないでしょうが、なかなか会えないのであれば、次回も 密度を濃い一日にするよう心がけ、チャンスがあれば割と早い段階で自分の気持ちを思い切って伝えるのがいいかもしれません。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メル友で意気投合して、彼女から会いたいと 云ってくれました。 ただ、どんなに盛り上がろうと、 会うまではあくまでも面識がないわけで、 そこが普通の出会いじゃないんですよね。 現実に1日一緒にいて、どうだったのかなと。 私としてはとても気になるところです。 次回会うのも「東京に来てくれたから、今度はそちらに行くよ」 みたいな誘い方だったので、彼女は歓迎してるかどうかは わからないんです。 次回、思いを伝えちゃってもいいものでしょうか? 再度、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

次回会うときまで、もっともっとあなたの印象を良くしましょう。 週末には、彼女がとても感じが良かったことを伝えましょう。 俺の事どう?どうだった?なんてあんまり聞いちゃ駄目。 彼女が言ってくるのを待ちましょう。 言わせる形だと、ただのお世辞の可能性大だし。 NO.1さんの言うように 焦りは禁物ですよ。 彼女じゃなくて他の女性でも誰でもいい、とにかく付き合いたいだけ みたいに取られたら困るし。 余裕をだしましょう。 頑張ってね^^

ogappa
質問者

お礼

励まし&アドバイスありがとうございます。 nao0214さんのおっしゃるとおり、 週末に話すときは、彼女の印象を素直に伝えます。 自分の印象を聞くのはどうも、 違和感があるので、やめときます。 「焦らず進め」ですね。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.1

相手の自分に対する感想って気になりますよね。 だけれど、それを聞き出すのって、『焦り』を相手に悟られたり違和感を与えたりする可能性もあります。 前回、東京でお会いした時の、『楽しかった』『嬉しかった』というような、あなたの相手に対しての気持ちは伝えましたか? 相手の女性が何歳か知りませんが、じっくりとあなたの事を見ようとしているのであれば、自分に対しての感想を聞くよりも、あなた自身を見せる方が良いと思います。 誰もが誰も、初めから自信のある人など居ないと思います。 そこで、無理して自分以上を見せるか、謙虚な気持ちで、ありのままの自分自身を相手に評価してもらうか、 どちらが誠意が伝わるかを考えればよいと思います。 互いに互いの存在を、嬉しく思えることが大事です。 互いに互いを必要としあい、必要とされることを喜びとして思えるのであれば、それが大事だと思います。 焦らず、互いに互いの信頼関係を築く事ですよ! 頑張って下さい。

ogappa
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 東京でのデートの感想は十分に伝えたつもりです。 私も自分のことをどう思っているか聞くことに 違和感を感じるので、 次回、彼女に会うまでは彼女から話を振ってこない限り、 そのことには触れないでおきます。 焦りは禁物ですね。 ゆっくり、進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 西武ドーム(西武球場前)から三島までの電車乗り換え

    8月の平日、静岡県東部から埼玉の西武ドームへ出かけます。 ライブは20時半頃に終了予定、そのあと静岡県の三島駅まで帰りたいです。 新幹線を使います。宿泊は考えていません。 西武球場前駅-西所沢駅-池袋駅-東京-三島のルートのようですが 超田舎者です。 乗り換え案内で調べるとちゃちゃっと行けそうですが・・ *東京からの新幹線22時10分か22時47分に間に合うと思いますか? *乗り換えに全く自信がありません・・駅員さんに聞けばすぐにわかりますかね・・ *もっとシンプルに東京駅まで来られる方法はないでしょうか・・ タクシーとか使ったらすごいお金かかりますよね・・ 都会の方教えてください・・

  • 仕事帰りの食事

    遠距離の彼が出張で先週から来てます。 先週末も一緒に過ごしてました。 今週末に会う予定はあるので、はじめは あまり気にしてなかったのですが 今週末が過ぎると次はいつ会えるのか分かりません・・・。 そう思ったら平日の仕事帰りも会えるなら会いたいな~ と思いました。 先週末に過ごしたときに私の今週の予定は 彼には知らせてあり平日は予定無いよ~と知らせてありますが、 彼からは他愛のないメールは来るけど誘いのメールは着ません。 そうなると、仕事仲間とご飯食べるのかなぁとか思い 切り出せません。 そこで、今週末に約束しているのに平日夜もご飯どうかな~ って誘うのは負担になるでしょうか? 誘いたいけど、どのように切り出して良いか悩んでます。 もしくは誘われるのを待ってた方がいいのでしょうか?

  • こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

    結婚式で知り合った女性と今週会う約束をしています。 1週間前にメールをしていて、最後にこちらの他愛もない質問でメールが返って来なかったところからそれっきり連絡がありません。 その時は時間も遅かったので、返って来なかったのは仕方ないとおもっているのですが、 今週末の待ち合わせ場所などもまだ決まっていない状態なので、連絡を取らなければいけないのですが、こちらからまた連絡するのは変でしょうか? 最後にこちら質問で終わっているのが気になっているので、相手からの連絡を待って今日に至ってしまっています。 それとも、ギリギリまで待ってしまうと、こちらの印象が悪いでしょうか?

  • 外国人の友人への観光案内

    今週の土曜日から2週間オーストラリア人の友人が日本に遊びに来ます。東京、北海道、京都、大阪です。 北海道は地元なので案内は可能だと思うのですが、東京や関西については詳しくなく、どのように観光するかはっきり決まっていません。 東京での希望は、相撲と富士山とおもちゃ屋さんとの事でした。大相撲のチケットはすでにとってあり、OKなのですが、富士山へはどういう風に観光しようか迷っています。登山が目的ではなく富士山がみたいということなのですがそういう時はどこがベストなのでしょうか?泊まりではなく日帰りの予定です。静岡にいかなくても東京でも見ることは可能なのか、やはり静岡(河口湖?)までいくべきか、考えています・・。  また、おもちゃ屋さんなんですが、彼はアニメ(シンプソンズ等の)が好きで、またくだらないおもしろいおもちゃが売っている所に行きたいと言っています。(メールで黒ひげのおもちゃの写真が送られてきて、こういうおもしろいおもちゃを見たいと)。東京にどこかそのような雑貨屋・玩具やさんがありますでしょうか??  また、東京で安くておいしい外国人が好みそうなお店などあれば教えていただきたいです。居酒屋さんなんかに連れて行ってあげようかと思っているのですが、もしどこかいいお店があれば、と思っています。(ホテルは浅草に2泊と大塚に2泊です)。  関西へも京都に2日、大阪に1日の予定でいます。京都ではやはりお寺など見て回りたいと思っていますがここはみておくべきというようなお寺はありますか?(金閣寺と清水寺はいこうかと思ってはいますが・・)  質問が多く申し訳ございません・・日時がせまってきているので、富士山の観光についてはもし静岡までいくのなら新幹線(又は電車?)を予約しておかなきゃいけないかと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみにその彼の年齢は31歳です)    

  • メルトモに会う??

    私には、メールをじはじめて2ヶ月くらいになるメルトモがいます。メールの 中の印象ではまじめで、私とも価値観の似ている感じなんです。それでこの前の メールで夏休みに会おうっていう話がでました。私も会ってはみたいと思うけど 周りの話を聞くと、初めて会ってその日のうちに・・で、それから連絡とらなく なったっていうのが多いんです。私はそういうのは絶対嫌なんです。むこうは、 たぶん軽い気持ちで会おうって言ったと思うんですけど。私も考え過ぎだと 思うんですけど・・・。会ってみたいんですけどね。しかも家も遠いんです。 私が静岡で相手は京都の人です。もし、今までメルトモに会った事ある方 よろしかったらお話きかせてください。おねがいします。

  • メル友にあって・・

    先日メル友と会いました。会った印象はお互いよく結構楽しめました☆んですが、会ってからなんかメールが減った気が・・(><)気のせいであってほしいんだけど・・今日は寝不足のため11時に起きた彼はまた寝るとうメールをくれ私もその返事をして一時メールをストップしたんですがいまだにメールがきません・・なので2つほど質問させてください。 (1)メル友と会って印象(好み)じゃなかった子に対してのメールは減りますか? (2)メル友という関係でメールが返ってこなかった時また送ったりしたらどう思いますか? 二つ以外でもいいのでどう思うか教えて下さい。

  • 途中下車について

     途中下車について、どうもいまいちわかりません。例えば、新幹線で東京から博多へ行こうとします。途中静岡へ寄って行きたいので、静岡で途中下車、改札を出ます。(静岡まではひかり・こだまどちらかに乗るとして)それから用事が済んで、博多へ向かうのですが、静岡から名古屋へひかり号で向かい、名古屋からのぞみに乗り換えて博多を目指します。この場合、特急券はそれぞれ東京-静岡、静岡-名古屋、名古屋-博多で買うものとして、乗車券を東京から博多まで通しで買った場合、静岡で途中下車した時に乗車券は無効になるのでしょうか。再度改札を通って登りの新幹線に乗って博多へ行くことが出来るのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 静岡エコパアリーナでLIVE時の宿について

    当方、札幌です。静岡エコパでLIVEをみて、翌日午前、東京に向かいます。土地勘がなく、よくわかりません。LIVE終了は午後9時から10時になりますが、翌日東京へ帰ることを考えれば、宿はどこら辺でとればBESTでしょうか?エコパの周辺の宿がいいか。それとも静岡まで行き投宿するか。翌日、起きてからすぐ新幹線に乗る利便性を考えると、新幹線駅があるところの宿がいいかと思うのですがどうでしょう。静岡のホテル事情を含め、参考になる情報提供をお願いいたします!

  • 【至急】今日って東京→静岡の新幹線混んでますか?

    今から新幹線で静岡まで行ってくるのですが、今から8時くらいにかけて下りの新幹線は混んでいますか? もし混んでいるようなら品川でなくて東京から乗ろうと思うのですが(><) 急すぎる質問なので回答いただけるか心配なのですが、ご存知の方教えてもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • 夜中のメール

    大好きだった彼の事、もうどうあがいても幸せにはなれないから、 諦めなきゃって分かってます。 でも、友だちとかいない私。 時々メールや電話をする、数少ない知り合いも、 仕事がらみだったり、主婦だったり・・・夜中にメールできるような人はいません。 彼に連絡したら、一言二言の返信はくれるけど、余計つらくなるだけ。 皆さん、夜中に付き合ってた時のように誰かと他愛もないメールのやり取りしたくなる時って ありませんか? そんな時、皆さんはどうやって時間を過ごしてますか? こうなりゃ、メル友でも作って夜中の時間を潰してもらえれば!とも考えますが、 メル友ってどこで見つけるのかもわからない。