遠距離恋愛の悩み:次はアクションを起してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネットのメル友と初めて会った経験から、次はどう進めればいいか迷っている。
  • 感想や印象を聞くタイミングや、自分の気持ちを伝えるタイミングがわからない。
  • 遠距離でなかなか会えないため、戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

次はアクションを起してもいいですか?

30代前半です。(彼女も同年) ネットのメル友から仲良くなり、 3ヶ月くらい経って、 先週、初めて会いました。 東京と静岡で離れています。 先週は彼女が来てくれて、 1日、東京を案内して最終の新幹線で帰りました。 来月、今度は私が静岡に行こうと思っています。 東京での1日は楽しかったし、 私としては恋愛につながればと思いました。 彼女からも楽しかったとお礼のメールが来ました。 お互い、感想や印象めいたものは話してませんので、 初めて会って、彼女がどう思っているかは、 わかりません。 それも以降も、他愛のないメールですが、 毎日のようにメールはしています。 今週末、ゆっくり話そうと思っているので、 その時に感想や印象を聞いたほうがいいですか? それとも、次回、会う時に私の気持ちを伝えた ほうがいいでしょうか? なにせ、遠距離で、そうそう会えないし、 こういう形での出会い方が初めてなので、 戸惑っています。 良いアドバイスをお聞かせ下さい。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayb52895
回答No.5

No3です。 一度会うことができたわけですから、出会い方をさほど気にすることはないと思いますよ。 お相手が現時点で質問者さんのことをどう思っているか、最初に会った時の印象や一緒にいた一日に対する気持ちは、次回また会ってくれるかどうかで分かります。乗り気でなければ、お相手が再びあなたに会いたいと言うことはもちろん、質問者さんが会いに行くといっても、何かしら適当な理由をつけて断ってくると思います。 比較的近いところに住んでいるならまだしも、他県にいる人と付合っていこうというのは結構な労力がいります。それでも、会いたいとお相手が言ってくれるなら、その答えが今までのメールでのやり取りや、一度会ったときの印象を含めた今の答えととらえていいのではないでしょうか。 そして、もしまた会うことができてお相手の方を想う気持ちが本物だと 確信したらその時は、軽くではなく真剣に思いを伝えるのがベストです。

ogappa
質問者

お礼

再度のアドバイス、 本当にありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 ayb52895さんの心強いご意見、励まされました。 そうですね、次に会ってくれるのは、 悪いことではありませんよね。 次回のデートまで、メールなり電話で、 いい関係を維持して、本番に備えたいと思います。 そして、それでも気持ちが変わらなかったら、 思いを伝えてみます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

まあ貴方の印象が悪くなかったからその後もやり取りは続いているんだと思うんでね、お互いに行き来する仲になるなら当然相手も意識していくだろうから、あんまり今の段階であれこれ聞いたり、変に重たくなる告白はしない方が良いかもよ。メル友だった訳だし。 もし相手がちょっとまだそこまでは・・・と思ったら距離が一気に のしかかってきちゃうよ。お互いいい歳なんだし、焦らずに交流を重ねていって仲を深めていくプロセスが相手にも安心と信頼を与えるんじゃないですか?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「メル友」というのが、 ひっかかりますよね。 意気投合して、彼女から会いたいと 云ってくれました。 ただ、どんなに盛り上がろうと、 会うまではあくまでも面識がないわけで、 そこが普通の出会いじゃないんですよね。 現実に1日一緒にいて、どうだったのかなと。 私としてはとても気になるところです。 次回会うのも「東京に来てくれたから、今度はそちらに行くよ」 みたいな誘い方だったので、彼女は歓迎してるかどうかは わからないんです。 次回、会う時には軽く思いを告げてみようかと、 考えてます。どう思われますか?

• ayb52895
回答No.3

一度、お会いになってからも連絡を取り合い、次回会う約束をしている(お相手の方がまた会いたいという意志がある)のでしたら、少なくともお相手の方の質問者さんに対する印象はいいと思っていいのではないでしょうか。 次回会うのが1ヶ月後ぐらいとけっこう間が空いてしまうのがちょっと気になるところでしょうが、次回会う日を楽しみにしていることをメールや電話で伝え、実際に会ってから自分の気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか。 焦ることはよくないでしょうが、なかなか会えないのであれば、次回も 密度を濃い一日にするよう心がけ、チャンスがあれば割と早い段階で自分の気持ちを思い切って伝えるのがいいかもしれません。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メル友で意気投合して、彼女から会いたいと 云ってくれました。 ただ、どんなに盛り上がろうと、 会うまではあくまでも面識がないわけで、 そこが普通の出会いじゃないんですよね。 現実に1日一緒にいて、どうだったのかなと。 私としてはとても気になるところです。 次回会うのも「東京に来てくれたから、今度はそちらに行くよ」 みたいな誘い方だったので、彼女は歓迎してるかどうかは わからないんです。 次回、思いを伝えちゃってもいいものでしょうか? 再度、アドバイスをいただけると嬉しいです。

• nao0214
回答No.2

次回会うときまで、もっともっとあなたの印象を良くしましょう。 週末には、彼女がとても感じが良かったことを伝えましょう。 俺の事どう?どうだった?なんてあんまり聞いちゃ駄目。 彼女が言ってくるのを待ちましょう。 言わせる形だと、ただのお世辞の可能性大だし。 NO.1さんの言うように 焦りは禁物ですよ。 彼女じゃなくて他の女性でも誰でもいい、とにかく付き合いたいだけ みたいに取られたら困るし。 余裕をだしましょう。 頑張ってね^^

ogappa
質問者

お礼

励まし&アドバイスありがとうございます。 nao0214さんのおっしゃるとおり、 週末に話すときは、彼女の印象を素直に伝えます。 自分の印象を聞くのはどうも、 違和感があるので、やめときます。 「焦らず進め」ですね。

• raizo-j
回答No.1

相手の自分に対する感想って気になりますよね。 だけれど、それを聞き出すのって、『焦り』を相手に悟られたり違和感を与えたりする可能性もあります。 前回、東京でお会いした時の、『楽しかった』『嬉しかった』というような、あなたの相手に対しての気持ちは伝えましたか? 相手の女性が何歳か知りませんが、じっくりとあなたの事を見ようとしているのであれば、自分に対しての感想を聞くよりも、あなた自身を見せる方が良いと思います。 誰もが誰も、初めから自信のある人など居ないと思います。 そこで、無理して自分以上を見せるか、謙虚な気持ちで、ありのままの自分自身を相手に評価してもらうか、 どちらが誠意が伝わるかを考えればよいと思います。 互いに互いの存在を、嬉しく思えることが大事です。 互いに互いを必要としあい、必要とされることを喜びとして思えるのであれば、それが大事だと思います。 焦らず、互いに互いの信頼関係を築く事ですよ! 頑張って下さい。

ogappa
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 東京でのデートの感想は十分に伝えたつもりです。 私も自分のことをどう思っているか聞くことに 違和感を感じるので、 次回、彼女に会うまでは彼女から話を振ってこない限り、 そのことには触れないでおきます。 焦りは禁物ですね。 ゆっくり、進んでいきたいと思います。