• ベストアンサー

品川 → 静岡 (在来線特急)   静岡 → (東海道新幹線) 乗継割引きく?

東京から静岡に行く予定なのですが JR静岡駅に10時に待ち合わせなのですが 往路は 品川→静岡間 特急 東海号  復路を 静岡→品川間 東海道新幹線(ひかり・こだま号)で利用した場合 乗り継ぎ割引って適用されるのでしょうか? 日帰りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルール上はこのような折り返しとなる方向の乗り継ぎ割引きについて除外規定がありません。したがって、国鉄時代から良くもめていましたので、国鉄時代に本社制度担当より「適用可能」という見解が示されました。 ただ、No1のご回答のように解釈するのが常識的だと思いますし、そのように説明して適用を拒否する駅員さんもいらっしゃるようです。 万が一窓口でもめた場合に、本社の制度担当に確認を求めれば適用可能の回答は出るとは思いますが、これには最大数日の時間がかかる可能性があります。 わずか数百円の節約のために何回も駅に足を運ぶ手間を考えれば、あまり意味の無い規則上の盲点を突く手段だと思います。 JRの営業規則で具体的な条文を示して、適用される理屈がしっかり説明できない人以外は、こういう場合も割引になるのですか? と聞き、適用されればラッキーぐらいの気持ちで試されるのが宜しいかと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

#7にある、 >東京から 札幌に行く時 往路はJRで行った時 はやて → つがる → はまなす で利用したのですが つがるしか乗り継ぎ割引されてなくて 自分は はまなすも乗り継ぎ割引きくのが わかっていましたが びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました。 はまなすの指定席急行券の50%分損しましたが 1,000円以下だったので。 に関しては、JTBやJR時刻表にその具体例が記載されていますので、知らない駅員は論外です。問い合わせ以前の問題です。

world-conquest
質問者

お礼

自分もJR時刻表の載っているページ見せました 見せる前は はやて号だったら つがる号のみだよって いいはっていました 時刻表の所を見せたら 問い合わせてみるが 本日は 本社が終わっているから また 明日 お願いしますって びゅうプラザの上司みたいのに言われました。  やっぱり みどりの窓口で買うべきでした 

回答No.12

No2です。No7さんから、 >もしかしたら「??」の駅員もいると思いますが、どの駅にも最低でも1人は常識として知っている人がいると思います(ーー;)どっからこんな話聞いたのでしょうか? というご質問を頂戴しましたが、おっしゃるような状況ならば安心してJRを利用できるのですが、他の方も触れていますように、ややこしい問題をはらんだルールについては周知されていないのも実情で、常識的な扱いができない駅員多いのは実態です。 乗り継ぎ割引については、JR東日本内で規則を改正した影響か、JR東日本の駅でJR西日本管内の乗り継ぎ割引き特急券を買おうとして、そういう乗り継ぎ割引の特急券はJR東日本では発売できない。JR西日本では規則が違うなら、JR西日本の窓口で買えと言い放った駅員に遭遇したという話を聞いています。古くは国鉄時代に連続切符の仕組みを理解していない駅員が出てきて、おくから応援で出てきた駅員も話しにならずなどという事もあります。 制度からの見解を引き出した経験はありませんが、数日かかるという話を聞いたことがありますし、実際、365日24時間体制で対応してるとは思えませんから、週末などをはさめば本社の見解は数日かかるのが、どのような企業でも一般的でしょう。 残念ながら、営業規則を片手にお客が講義しないとならないレベルの駅員が多過ぎ! むろん実数としてはよくご存知の駅員が多いとは、思いますが、実質一人しか駅員がいない駅も多く、詳しい人が他にいることを期待できない状況も多いのです。

質問者

お礼

お返事有難うございます JR東日本もややこしい事しましたよね 東海道山陽新幹線は 今までのルールで いろいろと新しいサービスしないですが JR東日本は いろいろと新しい事やりすぎです。  たしか JR東日本は在来線の特急料金を下げるかわりに 乗継割引をなくしたのですよね 自分は よく 東京ー海浜幕張間や 東京ー湯河原間 で特急を使うので 640円 → 500円  950円  →  900円になったので 嬉しい事は嬉しいですけど  ちなみに 在来線で乗り心地がいいのは  草津(野洲)ー京都ー大阪ー三ノ宮ー姫路(網干)などを走っている223系が一番ですかね。 2番手は 豊橋(浜松) - 大垣(米原)間の新快速って感じですかね  ちょっと 雑談っぽくなってしまったので  JR東日本の通勤電車は乗り心地が悪いです E231系より 113系の方が乗り心地よかったし あんだけ 東海道線って混雑しているのに 東京10時台につくのってほとんど 10両編成だし。 サービスいいのか悪いのか 

• inmydream
回答No.11

NO7です。再びお邪魔します。 >高崎まで上越新幹線を使って 高崎から 特急 草津号を利用しましたが 乗り継ぎ割引がきいていませんでした 駅員の間違いなのか分かりませんが すごく 損しました NO3さんのリンクで「JR東日本の八戸・新潟・長岡・越後湯沢・長野以外の全新幹線停車駅での乗り継ぎ割引は適用されません。」にあるように、高崎は乗割不可の駅ですよ。。。 >びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました びゅうプラザを悪く言うつもりはありませんが、一般的に旅行会社の人よりも駅員の方が知識を持っている人が多いです。この場合、乗車前にもう一度駅の窓口で交渉したらスムーズに変更できたと思われます。 また、(知識はあっても)乗割を付け忘れることがあるので、今回の旅行でももし乗割がついていなかったら、とことん文句言って下さい(笑)

質問者

お礼

再度 お返事有難うございます はやて号で 八戸まで行くと 八戸ー青森間のつがる号 と 青森ー札幌間のはますす号 両方とも乗継割引きくのは 正しいですよね。 カシオペアや北斗星で行くより 途中下車して 八戸や青森、弘前辺りでブラブラするのもいいですし

• king56
回答No.10

適用されます。例えば、東京~大阪を銀河で翌日から有効の上り新幹線の指定券を購入した場合、銀河の急行寝台券は乗り継ぎになり割引になります。(経験者)

質問者

お礼

お返事有難うございます 懐かしいです 以前 銀河81号が臨時運行されている時に 往路は銀河81号 復路をひかり号で 神戸の方に行った事ありました その時は まだ 詳しく乗継割引の事わからなかったので 利用しませんでしたけど

回答No.9

これは、可能ですが、駅員が知らない場合はほとんどです。乗り継ぎ割引については、方向に関しての記載がありません。もし不可能であれば、そういう記載があるはずです。(首都圏のグリーン車自由席の乗り継ぎや、新幹線の乗り継ぎに関しては、方向に関しての記載があります。) 不可能なら、例えば、熱海~(新幹線)~静岡~(特急ふじかわ)~富士宮(富士でもいいですが)の乗り継ぎ割り引きも認めいないことになると思いますが。 この場合は、1000円近く値段が変わりますから、できるかできないかで値段がだいぶ変わります。

• kagep
回答No.8

間違いなく、適用されます。 なぜって?経験者です。(^-^)v 参考までに、新幹線の発着する駅で切符を買うと、揉める事が少ないと思いますよ。

• inmydream
回答No.7

反対意見もありますが、間違いなく乗割OKです。 NO2さんの >万が一窓口でもめた場合に、本社の制度担当に確認を求めれば適用可能の回答は出るとは思いますが、これには最大数日の時間がかかる可能性があります。 もしかしたら「??」の駅員もいると思いますが、どの駅にも最低でも1人は常識として知っている人がいると思います(ーー;)どっからこんな話聞いたのでしょうか?

質問者

お礼

お答え頂き有難うございました 以前 ありました 東京から 札幌に行く時 往路はJRで行った時 はやて → つがる → はまなす で利用したのですが つがるしか乗り継ぎ割引されてなくて 自分は はまなすも乗り継ぎ割引きくのが わかっていましたが びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました。 はまなすの指定席急行券の50%分損しましたが 1,000円以下だったので。

• dod1972
回答No.6

問題なく適用されます。以前から、賢い買い方として、その手の本に乗っている方法です。  熱海に行く人でも、踊り子とか東海使えば、同様の手が使えます。 なお、確か、発券機は、手動で乗り継ぎ適用させたと思うので、きちんと乗り継ぎ適用されているかご確認ください。

• fukuragi
回答No.5

この場合は乗り継ぎ割引が適用されると思います。乗り継ぎの方向までは指定されていませんから。また、在来線特急列車から新幹線への乗り継ぎですので、帰路は当日である必要はなく、翌日でも構わないはずです。駅で拒否されるいわれもありません。

• nobu1189
回答No.4

この場合は乗り継ぎではないので割引は利きません。 また、品川-静岡間は往復割引も利きませんので普通に買うか金券ショップで新幹線回数券を買うか学生さんなら学割で運賃を割り引いてもらうかになるでしょう。