• ベストアンサー
  • 困ってます

品川 → 静岡 (在来線特急)   静岡 → (東海道新幹線) 乗継割引きく?

 東京から静岡に行く予定なのですが JR静岡駅に10時に待ち合わせなのですが 往路は 品川→静岡間 特急 東海号  復路を 静岡→品川間 東海道新幹線(ひかり・こだま号)で利用した場合 乗り継ぎ割引って適用されるのでしょうか? 日帰りです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数942
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ルール上はこのような折り返しとなる方向の乗り継ぎ割引きについて除外規定がありません。したがって、国鉄時代から良くもめていましたので、国鉄時代に本社制度担当より「適用可能」という見解が示されました。 ただ、No1のご回答のように解釈するのが常識的だと思いますし、そのように説明して適用を拒否する駅員さんもいらっしゃるようです。 万が一窓口でもめた場合に、本社の制度担当に確認を求めれば適用可能の回答は出るとは思いますが、これには最大数日の時間がかかる可能性があります。 わずか数百円の節約のために何回も駅に足を運ぶ手間を考えれば、あまり意味の無い規則上の盲点を突く手段だと思います。 JRの営業規則で具体的な条文を示して、適用される理屈がしっかり説明できない人以外は、こういう場合も割引になるのですか? と聞き、適用されればラッキーぐらいの気持ちで試されるのが宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疑問…東海道新幹線の料金計算

    東海道新幹線の料金計算で次の場合を教えて下さい。 新宿から(中央快速線で移動)東京乗換で豊橋まで東海道新幹線を利用しました。 ところが、静岡駅の新幹線ホームで友人と会う約束(友人は入場券を購入)をしたので、 東京→静岡(こだま号自由席) 静岡で一度ホームにおりてベンチで友人と話しながら次のこだまを待つ(約30分) 静岡→豊橋(こだま号自由席) と言う乗車方法をしました。ここで特急券の計算方法に疑問があります。 購入時に静岡で一度ホーム上におりる事を告げたのですが、 新宿駅では「静岡で一度おりてもホーム上(改札を出なければ)なら通しの料金で計算できます」 といわれ東京→豊橋の自由席3250円払いました。 ところが静岡からこだま号に乗って検札時に通しの切符を見せたら 「特急券は途中下車ができないので、その切符は無効となり、静岡→豊橋の自由席料金分が再度必要」 といわれ車内で静岡→豊橋の自由席の料金2410円を再度支払いました。 納得ができなかったので、豊橋駅で聞いたところ 「豊橋にとまらないひかり号に乗車の場合で静岡乗換のケースか、東京→静岡・静岡→豊橋の双方こだま号指定席を利用した場合なら料金は通しで計算できるが、豊橋にとまるこだま号の自由席利用で、途中の静岡でおりた場合は、静岡で下車(以降の特急券は無効)と見なし通しでの計算はできない。」 といわれ、新宿駅の駅員の発券が間違っていると説明でした。 さらに「新宿駅は当社(JR東海)の管轄駅ではないので、誤発券の件はJR東日本に言って下さい」と言われたのでJR東日本に聞いたところ 「新幹線は同一方向の乗車の場合、改札を出なければ通しで料金計算できるので、JR東海の間違えです。新宿で発券した通しの特急券でそのまま豊橋まで行かれ、車内で精算(新たに払う)必要はない」と判断が分かれてしまいました。JR東日本の説明例では 東京→(ひかり)→新大阪→(ひかり)→岡山 東京→(たにがわ)→越後湯沢→(とき)→新潟 東京→(なすの)→郡山→(やまびこ)→仙台 など同一方向の乗換で改札を出ない場合は通しで計算するので当社は間違っていない。と言う事です。 この場合、どちらが正しいのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 在来線特急と新幹線の乗り継ぎ割について

    タイトル通り、乗り継ぎ割を利用したのですが適用されてないように思えたので質問させてください。 (1)ひたち→東海道新幹線の行程、当日中に乗り換え (2)えきねっと「乗り継ぎ」カテゴリにて特急券を購入&乗車券は東京までの分を購入 (3)クレカ決済し自動券売機にて発券 (4)東京→新大阪への乗車券は東京駅にて購入 東京→新大阪の乗車券をまとめて買わなかったのは一度東京駅で改札を出たかったからです (ひたちに乗る駅→新大阪までの乗車券を買っていた場合、改札を一度出ても問題無いことを知りませんでした) 乗り継ぎ割は特急券の安い方が半額になると聞いていたのですが、どちらも別々で購入した場合と金額が変わっていなかったので、アレ?と思いました ひたちに乗車する駅→新大阪までで乗車券を買わなかったのが問題でしょうか? よろしくお願いします

  • 「東北新幹線から東海道新幹線の乗換について」について教えてください

    土曜日に東北新幹線(郡山)⇔東海道新幹線(小田原)に行くのですが「こだま」には乗ったこと無いため乗換がよくわかりません。 乗り継ぎまでの時間は12分あります。 ここ数年 新幹線で東京へも行って無い為 改札口とかも怪しい記憶の為、詳しい方に分り易く教えて頂けたら助かります 特急券と乗車券は予め買ってあります!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

#7にある、 >東京から 札幌に行く時 往路はJRで行った時 はやて → つがる → はまなす で利用したのですが つがるしか乗り継ぎ割引されてなくて 自分は はまなすも乗り継ぎ割引きくのが わかっていましたが びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました。 はまなすの指定席急行券の50%分損しましたが 1,000円以下だったので。 に関しては、JTBやJR時刻表にその具体例が記載されていますので、知らない駅員は論外です。問い合わせ以前の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 自分もJR時刻表の載っているページ見せました 見せる前は はやて号だったら つがる号のみだよって いいはっていました 時刻表の所を見せたら 問い合わせてみるが 本日は 本社が終わっているから また 明日 お願いしますって びゅうプラザの上司みたいのに言われました。  やっぱり みどりの窓口で買うべきでした 

  • 回答No.12

No2です。No7さんから、 >もしかしたら「??」の駅員もいると思いますが、どの駅にも最低でも1人は常識として知っている人がいると思います(ーー;)どっからこんな話聞いたのでしょうか? というご質問を頂戴しましたが、おっしゃるような状況ならば安心してJRを利用できるのですが、他の方も触れていますように、ややこしい問題をはらんだルールについては周知されていないのも実情で、常識的な扱いができない駅員多いのは実態です。 乗り継ぎ割引については、JR東日本内で規則を改正した影響か、JR東日本の駅でJR西日本管内の乗り継ぎ割引き特急券を買おうとして、そういう乗り継ぎ割引の特急券はJR東日本では発売できない。JR西日本では規則が違うなら、JR西日本の窓口で買えと言い放った駅員に遭遇したという話を聞いています。古くは国鉄時代に連続切符の仕組みを理解していない駅員が出てきて、おくから応援で出てきた駅員も話しにならずなどという事もあります。 制度からの見解を引き出した経験はありませんが、数日かかるという話を聞いたことがありますし、実際、365日24時間体制で対応してるとは思えませんから、週末などをはさめば本社の見解は数日かかるのが、どのような企業でも一般的でしょう。 残念ながら、営業規則を片手にお客が講義しないとならないレベルの駅員が多過ぎ! むろん実数としてはよくご存知の駅員が多いとは、思いますが、実質一人しか駅員がいない駅も多く、詳しい人が他にいることを期待できない状況も多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます JR東日本もややこしい事しましたよね 東海道山陽新幹線は 今までのルールで いろいろと新しいサービスしないですが JR東日本は いろいろと新しい事やりすぎです。  たしか JR東日本は在来線の特急料金を下げるかわりに 乗継割引をなくしたのですよね 自分は よく 東京ー海浜幕張間や 東京ー湯河原間 で特急を使うので 640円 → 500円  950円  →  900円になったので 嬉しい事は嬉しいですけど  ちなみに 在来線で乗り心地がいいのは  草津(野洲)ー京都ー大阪ー三ノ宮ー姫路(網干)などを走っている223系が一番ですかね。 2番手は 豊橋(浜松) - 大垣(米原)間の新快速って感じですかね  ちょっと 雑談っぽくなってしまったので  JR東日本の通勤電車は乗り心地が悪いです E231系より 113系の方が乗り心地よかったし あんだけ 東海道線って混雑しているのに 東京10時台につくのってほとんど 10両編成だし。 サービスいいのか悪いのか 

  • 回答No.11

NO7です。再びお邪魔します。 >高崎まで上越新幹線を使って 高崎から 特急 草津号を利用しましたが 乗り継ぎ割引がきいていませんでした 駅員の間違いなのか分かりませんが すごく 損しました NO3さんのリンクで「JR東日本の八戸・新潟・長岡・越後湯沢・長野以外の全新幹線停車駅での乗り継ぎ割引は適用されません。」にあるように、高崎は乗割不可の駅ですよ。。。 >びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました びゅうプラザを悪く言うつもりはありませんが、一般的に旅行会社の人よりも駅員の方が知識を持っている人が多いです。この場合、乗車前にもう一度駅の窓口で交渉したらスムーズに変更できたと思われます。 また、(知識はあっても)乗割を付け忘れることがあるので、今回の旅行でももし乗割がついていなかったら、とことん文句言って下さい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度 お返事有難うございます はやて号で 八戸まで行くと 八戸ー青森間のつがる号 と 青森ー札幌間のはますす号 両方とも乗継割引きくのは 正しいですよね。 カシオペアや北斗星で行くより 途中下車して 八戸や青森、弘前辺りでブラブラするのもいいですし

  • 回答No.10
  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)

適用されます。例えば、東京~大阪を銀河で翌日から有効の上り新幹線の指定券を購入した場合、銀河の急行寝台券は乗り継ぎになり割引になります。(経験者)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事有難うございます 懐かしいです 以前 銀河81号が臨時運行されている時に 往路は銀河81号 復路をひかり号で 神戸の方に行った事ありました その時は まだ 詳しく乗継割引の事わからなかったので 利用しませんでしたけど

  • 回答No.9

これは、可能ですが、駅員が知らない場合はほとんどです。乗り継ぎ割引については、方向に関しての記載がありません。もし不可能であれば、そういう記載があるはずです。(首都圏のグリーン車自由席の乗り継ぎや、新幹線の乗り継ぎに関しては、方向に関しての記載があります。) 不可能なら、例えば、熱海~(新幹線)~静岡~(特急ふじかわ)~富士宮(富士でもいいですが)の乗り継ぎ割り引きも認めいないことになると思いますが。 この場合は、1000円近く値段が変わりますから、できるかできないかで値段がだいぶ変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

間違いなく、適用されます。 なぜって?経験者です。(^-^)v 参考までに、新幹線の発着する駅で切符を買うと、揉める事が少ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

反対意見もありますが、間違いなく乗割OKです。 NO2さんの >万が一窓口でもめた場合に、本社の制度担当に確認を求めれば適用可能の回答は出るとは思いますが、これには最大数日の時間がかかる可能性があります。 もしかしたら「??」の駅員もいると思いますが、どの駅にも最低でも1人は常識として知っている人がいると思います(ーー;)どっからこんな話聞いたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂き有難うございました 以前 ありました 東京から 札幌に行く時 往路はJRで行った時 はやて → つがる → はまなす で利用したのですが つがるしか乗り継ぎ割引されてなくて 自分は はまなすも乗り継ぎ割引きくのが わかっていましたが びゅうプラザの上司みたいな男の人も これはきかない 問い合わせてみるが時間がかかると言われたので 面倒なので つがる号だけの割引で 行きました。 はまなすの指定席急行券の50%分損しましたが 1,000円以下だったので。

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

問題なく適用されます。以前から、賢い買い方として、その手の本に乗っている方法です。  熱海に行く人でも、踊り子とか東海使えば、同様の手が使えます。 なお、確か、発券機は、手動で乗り継ぎ適用させたと思うので、きちんと乗り継ぎ適用されているかご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この場合は乗り継ぎ割引が適用されると思います。乗り継ぎの方向までは指定されていませんから。また、在来線特急列車から新幹線への乗り継ぎですので、帰路は当日である必要はなく、翌日でも構わないはずです。駅で拒否されるいわれもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

この場合は乗り継ぎではないので割引は利きません。 また、品川-静岡間は往復割引も利きませんので普通に買うか金券ショップで新幹線回数券を買うか学生さんなら学割で運賃を割り引いてもらうかになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新幹線と在来線乗り継ぎ割引について

    25歳女です。時刻表を見て少し疑問が生じました。例えば米原から「特急はるか」で京都に行き、帰りは同日の「新幹線こだま」で米原に帰った場合往路の「特急はるか」は割引になるのですか?まず、あり得ないと思いますが宜しく教えて下さい。

  • 東海道新幹線の切符について教えてください。

    東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

    東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。 (1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。 (2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか? (3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか

  • JR特急料金と新幹線乗継割引について

    大阪出発で、『サンダーバード』⇒『北越』⇒『上越新幹線』と乗り継ぐ予定です。 新潟で乗り換えると、乗継割引が適用されると思うのですが、 その場合、割引対象となるのは、『北越』分のみでしょうか。 サンダーバードと北越の乗換に、 金沢で乗り換えるか、富山で乗り換えるかで、迷っています。 割引対象が北越のみなら、金沢乗換の方がお得ですよね? あと、『上越新幹線』と『東海道新幹線』の東京乗継は、 特急料金は別々で算出でよろしかったでしょうか。 一緒に買うメリットが無いなら、 東海道新幹線分は、チケットショップで探してこようかと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 東海道新幹線の特急料金

    東海道新幹線の特急料金ですが、 東京→広島 まで乗る時、 混んでいて一本で指定席を取れず、のぞみやひかりを乗り継いでも 東京→広島までの特急料金7410円の特急券と 乗る列車の指定券がそれぞれついてきます。 もし、これを 東京→新大阪で乗り、途中下車して、新大阪の次の駅から乗車して、 新神戸→広島 という風に乗ると 東京→新大阪5740円 新神戸→広島4210円 となり、割高になります。 実は後者の高い料金で指定席をとってしまいました。 乗り継ぐ日が違う場合は、ダメなのは分かりますが、 同じ日に乗り継ぐ場合には、東京→広島という安い切符で買えたのでしょうか? 乗り継ぎではありえないような数時間あいてしまうとダメなのでしょうか? それとも 東京→新大阪→広島というように 駅を抜かす事なく買わなかったから高い料金になってしまったのでしょうか? 買ってしまったあとなので、どうにもならないのですが、今後の参考に教えてください。

  • 静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

    こんにちは。 1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。 ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を 考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や 長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。 そこで質問ですが、 ・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離  があるのでしょうか。 ・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は  整っているのでしょうか。 ・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。 当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線と在来線の乗り継ぎについての疑問

    最終の目的地は横浜市内です。 主発地点のJR駅から目的地の横浜市内までは在来線ならば5時間以上かかる距離である事が前提です。 普通乗車券横浜市内行きと別個に新幹線特急券小田原までを1枚づつ買います。 その在来線の或る駅を始発点とし、東海道新幹線こだまが止まる駅でそれに乗り換え、小田原で降ります。 その足で在来線上りホームへ向かい、普通電車に乗り換え、1駅先の鴨宮で降ります。 鴨宮で用事を済ませ、その晩は駅近くのホテルに宿泊。 翌朝かなり早い時間に鴨宮駅で、小田原までの乗車券を買い、1駅戻る形で下り電車に乗ります。 そのまま新幹線窓口へ向かい、新横浜までの特定特急券自由席を買います。 (理由は、その日、午前の或る時間までに横浜市内の目的地に入らなければならないので、東海道本線に乗って行くと時間的に危い。) 既に持っている普通乗車券と自由席特急券を添えて自動改札を通ります。 *ここで質問です。 自動改札が拒否反応を起こす?理由は昨日にその普通乗車券で鴨宮まで乗っているから。 小田原・鴨宮間の1区間を2重に2回乗る勘定になる? どうすればいいですか? 自動改札を通らず、駅員のいる改札で、普通乗車券と特急券を差し出せばいいのでしょうか?それとも、小田原・鴨宮間の普通乗車券をまた買うのですか? でも新幹線に乗るのに在来線の1区間分を買うのも何か?な気がします。 JR及び鉄道に詳しい方、教えて下さい。

  • 東海道新幹線ひかり 品川~浜松 土曜日午前中の混雑

    東海道新幹線ひかり 品川~浜松 土曜日午前中の混雑具合はどの程度でしょうか? 今週末に品川を9:00頃出発を考えております。 自由席は普通に座れるものでしょうか? 混むようなら金額がそんなに変わらないので、指定席のほうが良いかと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 東海道新幹線の乗り換え

    500系がまもなく廃車になってしまうということで、 寒川~茅ケ崎(相模線) 茅ケ崎~横浜(東海道線) 横浜~新横浜(横浜線) 新横浜~東京(東海道新幹線) 東京~小田原(東海道新幹線) 小田原~茅ケ崎(東海道線) 茅ケ崎~寒川(相模線) というように乗りたいのですが、 東京~小田原を新横浜まで、「のぞみ」N700車両で、後は「ひかり」か「こだま」に乗りたいのです。 この場合、東京~小田原間の料金はいくらになるのでしょうか?

  • 乗継割引 新幹線自由席&在来線指定席

    以下のような乗継割引は適用できますか? 京都-こだま 自由席・特定特急料金-米原-しらさぎ 指定席-金沢 この場合、しらさぎの特急料金は半額になりますか?