• ベストアンサー

転倒して足が動かせないのに、病院にいくことを拒否する祖母について

祖母は84才。介護認定は要支援です。 娘と娘婿と本人の3人暮らしです。私は孫で遠くに、とついでいます。 祖母は、手足の神経痛くらいしか悪いところはありませんでしたが、 最近寒くなって歩く時上手に足が上がらなくなってきたという感じです。 そして土曜日朝3時に、トイレから帰る途中にしりもちをついてしまったのだそうです。 しりもちの後、はいずって部屋に帰り床でうずくまっているところを30分後トイレに起きてきた娘に発見されました。 娘が確認したところ、痛い個所は右お尻、右膝。その他上体左足は痛くないそうです。 右足の曲げ伸ばしも出来ないし、救急車を呼ぼうとしたのですが、体裁が悪い、病院に捨てる気かと怒鳴り散らして拒否。 それから祖母は、自宅で紙オムツをして寝ているそうです。 食欲は普段通りです。睡眠も取れているようです。 オムツ換えのたびにあざ、はれ、など見ているのですが全くなし。娘をいつもの口調で叱り飛ばしているそうです。 本人は依然病院に行くのはイヤだと怒鳴っているそうです。 上記のことは今日になってやっと私が聞き出した事です。 誰にも言うなと祖母が言ったのでだまっていたそうです。 ということで質問です。 *お年よりの転倒、外傷の無いしりもちというケースで考えられる障害を教えて下さい。 *救急車を無理に呼んで祖母が「帰れ!」と追い返しても救急車は病院に運んでくれるのか? 介護関係の方ご回答下さい。補足いくらでもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.1

数ヶ月前まで、整形外科で看護師をしていました。 恐らく、大腿骨骨折をしていると思います。老人が転倒した際におこす一番多い骨折です。 大腿骨骨折でも、頚部骨折ですと骨頭壊死を起こします。骨折状態にもよりますが、手術適応でしょう。そのまま放置すれば、間違いなく寝たきりで歩くことは不可能だと思います。病院でレントゲンを撮ればすぐにわかります。できるだけ早く、病院へ行くことをすすめます。おばあさまを説得するのは難しいと思いますが、このままだと歩けなくなり、寝たきりになること、トイレも行けずずっとオムツでの排泄になるでしょう。その旨を伝え、説得してください。救急車は家族がきちんと状況を説明をすれば、搬送してくれると思います。

kikyou_akino
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 やっぱり大腿骨骨折が考えられるのですね。 救急車が追い返させるわけではなく、家族が説明すれば・・。ということで 最悪は救急車にお世話になりたいと思います。 1人で考え込んでいるより力が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-0923
回答No.2

介護関係者ではありませんが、私の祖父(97歳)の話を是非おばあさまにお伝えいただけたらと思い、回答させて頂きます。 祖父も自宅で転んで、大腿骨を複雑骨折し、大手術を受けました。病院という所はただ手術をするだけでなく、きちんとリハビリもしてくださいます。あとは、本人の意志次第というところもありますが、(自分の足で歩きたいという気持ちがどれだけあるかで、リハビリに対する熱心さも違ってくるでしょうから)祖父の場合は「年齢的にももう自分の足で歩くことは無理だろう」と主治医にも言われましたが、(老人用の)歩行器を使って歩くまでに回復しました。 私の祖父から見れば、おばあさまはまだ10才以上もお若いですし、このまま寝たきりになるよりは、きちんと治療して老後を楽しく過ごした方がお幸せなのではないかと思います。その為には入院も必要かもしれませんが、必ず自宅に戻れます(今の病院はあまり長居をさせてくれません)ので、その辺りのことをお孫さんである貴方から上手に説明してあげられませんか?

kikyou_akino
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 97才でリハビリがんばって、歩行器歩行ですか。 意思の強いしっかりした御祖父様なんですね。 >入院も必要かもしれませんが必ず自宅に戻れます。 そうなんですよ。もう自宅に戻れずに病院で死ぬのではと怖がっているのかもしれないです。 私は今日祖母のところに帰ります。説得も人によっては違うでしょうし、 涙ながらになってしまってもがんばってレントゲンがとれるところまで 行ってみてもらおうとおもいます。 助かりました。ありがとうございました。