• 締切済み

次の文を読んで要約の仕方を説明してください。お願いします。

勉強を成功させるにはもちろん「やる気」が大変重要ではありますが、勉強は闇雲に頑張るだけでは駄目です。いくらやる気があっても長時間机に向かって坐っていても、実力がつかなければその努力は無駄といえるでしょう。勉強では、何時間やったのかということよりも、1時間でどれだけのことを学べたかということが大事なのです。「勉強する」は韓国語で「コンブハダ」と言いますが、ハダは「する」と言う意味、「コンブ」は「工夫」と言う意味です。韓国語ではこのように「勉強」=「工夫」ですが、わたしも「勉強」とはただ端から見て「頑張っている」ように見えることではなく、工夫の限りを尽くして結果を出すことではないかと思います。よく「部活や仕事が忙しくて勉強できない」と言う人もいますが、短い時間でも工夫すればたくさん勉強できます。 一時間は、「一時間しかない」と考えていると、いつまでもはかどらないままです。しかし「1時間でどのように工夫してすべてを終えるか]と言うことを考えて工夫と改善を続ければ、皆さんは短時間で多くのことをこなすことができるようになります。 トイレに入っているときに何をしているのか?朝起きてから飯を食うまで何をしているのか?と振り返ってみると、どんなに時間がないと思い込んでいる人の毎日にでも、まだまだ勉強する時間は残されていることに気付くと思います。社会人で仕事が忙しい、特に二十代や三十代の皆さんは、よく「時間がない」とこぼしますが、それでも、移動中の時間や休憩の時間、休日が全くないわけではないでしょう。 たぶん「忙しいから無理だ」と言うのが口癖になってしまうと、時間が有るはずの老後が訪れても、「今日は芝生の手入れで一日中忙しいから」とか「今日は蚊取り線香を買いに行かなければならないので、勉強は出来ない」となってしまうでしょう。忙しい人は、「何時間勉強する 」という無理なノルマを設定する必要はありません。 大切なのは、「時間」ではなく「スポードと量」なのです。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

勉強する時間がないという言い訳はしてはいけない。勉強する時間はあるなしではなく、自分で作るものである。自分で作った時間に、集中して勉強する事が大切である。 という感じでしょうか。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

要約すると ------------------ 勉強は何時間やったのかということよりも、1時間でどれだけのことを学べたかということが大事。短い時間でも工夫すればたくさん勉強できる。 トイレに入っているときや朝起きてから飯を食うまでなどの時間を 使える。多忙な勤め人であっても移動中の時間や休憩、休日がある。 無理なノルマを設定する必要はない。 ------------------ これだけになります。 なぜなら他の部分は根拠ではなく水増しだからです。 自説の前にいちいち逆の事を置いて否定しているだけ。 たとえば 「猫とか犬とかいろいろな生き物がいますね。 でもこの動物は猫でも犬でもないし馬でもない。カラスなんですよ」 カラスであることの根拠が示されていません。 「この動物はタマゴを生んでいるので猫ではありません」 これなら根拠と結論の対です。 出題の文を要約すると根拠が示されないのは、 もともとそれが欠けているからです。

回答No.2

この文章の出来の善し悪しは別にして、一言でまとめるなら「勉強とは工夫することである。」につきるのではないでしょうか。 勉強と工夫を結びつける根拠として韓国語の例をあげ、あとその工夫の仕方をいくつか挙げているようです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

昔から国語だけは、ボチボチ成績が良かった者です。 ※ほかはダメダメ(笑) さて。 要約というのは、重要な部分、Topicsだけ引っ張り出して、 全体の意味をあまり変えないままで、しかし短く重要な点を正しく 伝えることにあります。 この文章の重要なTopicsは、勉強の方法論ですので。 ・勉強は1時間でどれだけのことを学べたかということが大事。 ・(特に時間調整で)工夫の限りを尽くして結果を出すこと。  短時間で多くのことをこなすことができるようにすること。  (exスキマ時間の活用例) ・「スピードと量」なのです。 ×韓国語の例(語源の意訳なんて例になってないやん(笑)) ということなので。 超短文約をしますと。 「勉強というものを成功させるには、ただ闇雲に頑張るだけでは  非効率です。日々生活の隙間時間、無駄時間を最大限に活かし、  より短時間で、多くのことをこなすことができるようにする工夫  をすることが重要です。 」 ということになります。 コレ以外は、これらの意味を広げるための修飾文章です ただ、この元文章、ちょっとおかしいですね(笑) かなり冗長で、意味が通っていないところがあります。 1.韓国語の語源の例   語源の意味の説明は説得力に欠けますよね…。 2.工夫   当初は勉強のやりかたの工夫という意味で一見捉えることが   できますが。最終的にはスキマ時間を活用する意味での   時間調整の工夫の説明ばかりです。 3.スピード?   最後に「スピードと量」とありますが、この結論は微妙に変です。   スピード…どこにも急いでやれと書いていません。   量…最初に「闇雲に」の文章で勉強量は否定していません。   ここの結びのふさわしいのは   「大切なのは『勉強時間』として準備された時間の総量ではなく、    勉強スキマ時間を用意する工夫と、その質です。」   かもね… ちなみに。 私の場合、この筆者の考え方にもちょっと違和感があります。(笑) 勝手に書いちゃいますと。 「 勉強を成功させるには動機付けだと思います。 なぜなら勉強は、何らかの目的を実現するための手段でしかないから です。 例えば、隣に外国人が住んでいて、回覧板を週に一回持っていかないと いけなければコミュニケーションが必要ですよね? とすると英語でも勉強して「How Do you feel Today」とか喋って みたくなりますよね? 例えば、身内に病人がいて看護婦になりたいとしますよね? そうすると看護学を勉強したくなる。 宇宙もそう、仕事もそう、アルバイトもそう、ゲームもそう。 何らかの目的がある場合、それを実現するための手段=勉強は 誰しも自然にすることなのです。 よって、勉強不足を問題視する前に、まずはビジョンを、成功した 暁のイメージを得ることが重要です。 」 てのが私の意見です。関係なくてすみませんね。(笑) 要約の肝は言いきっているところを、Topicsで抽出しつなげることが できれば可能です。 究極の要約は、新聞の見出しや、ニュースの見出し、本の章構成です。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二つの文の意味の違い

    韓国のメル友に「韓国語を勉強すると、日本語と似ているのがよくわかった。」 と言う意味で、 「한글을 공부하면 일본말과 비슷하는 게 알았다.」と文を書いたら、「한글을 공부하면 일본말과 비슷하다는 것을 알았다」と添削されました。 「비슷하는 게」と「비슷하다는 것」の意味の違いがよくわかりません。 おしえてもらえませんか。 文字化けはこちらのサイトで見られます http://suin.asia/oshiete_goo.php

  • 「アプロド???」ってどういう意味ですか。

    いつもお世話になっております。 今日、ラジオ講座でアシスタントの韓国人女性が 「アプロド カッチ チェミッケ コンブ ハシルカヨ.」 と言っていました。 「カッチ チェミッケ コンブ ハシルカヨ」 は、「一緒に面白く勉強いたしましょう。」 という意味だと思うのですが、 「アプロド」の意味がどうしてもわかりません。 (「アプロド」と聞こえたのですが、もしかしたら  ちがっているのかもしれません。。。) 「アプロド」ってどういう意味ですか。 もし、「アプロド」でなくても、こう言っていたのでは ないかというご意見でも、結構です。教えて下さい。  

  • 次の文の文法の説明が正しいかどうかの判断をお願いし

    次の文の文法の説明が正しいかどうかの判断をお願いします 何時ころカラオケボックスから出るんですか? What time are you leaving the karaoke box?」です。 この文は、疑問文で、主語は「you」、動詞は「leave」、目的語は「the karaoke box」、副詞は「what time」です。この文は、カラオケボックスを何時頃に出るのかを尋ねる文です。 主語の「you」は、聞き手を指します。動詞の「leave」は、「出る」という意味の動詞です。目的語の「the karaoke box」は、「カラオケボックス」を指します。副詞の「what time」は、「何時」という意味の副詞です。 この文は、疑問文なので、文末に疑問符「?」を付けます。 この文は英語に翻訳すると、**what time do you get out of the karaoke box?**となります1。英文の文法を日本語で説明すると、以下のようになります。 • what timeは「何時」という疑問詞で、時間を尋ねるときに使います。 • doは助動詞で、疑問文や否定文を作るときに使います。 • youは「あなた」という人称代名詞で、主語になります。 • get out ofは「~から出る」という句動詞で、場所を表す名詞と一緒に使います。 • the karaoke boxは「カラオケボックス」という名詞で、冠詞theがついています

  • 勉強の仕方

    こんにちわ。 高校生です。 勉強していてい思うのですが、勉強は長時間続くものなのでしょうか? 僕は、1時間~2時間勉強する集中力が切れてしまいます。 そして、勉強のやる気がなくなり、そこから一切できなくなります。 ここでやはり、休憩をいれたほうがよろしいのでしょうか? みなさんはどのようにしていますか? また、集中力がキレた状態で勉強しても、意味があるのでしょうか? 教えてください

  • 韓国語の勉強の仕方

    韓国語の勉強をし始めようと思っているのですが、どのように勉強すればよいかわかりません。文字を書いて覚えるのが先か、それとも単語を沢山覚えたほうが良いのか?仕事場に韓国の人がきたのですが、言葉がわからないので少しでも勉強してわかりたいと思っています。でも学校に行くお金がないので自分で本とか買って勉強したいと思っています。韓国語を勉強されている方よろしくお願いします。

  • 蚊取り線香の煙は人体に悪影響ないですか?

    今まではコンセントに刺すタイプのベープリキッドを使用していましたが これは全然蚊が死んでくれないので昔ながらの蚊取り線香を部屋の中で焚いています。 しかしながら人が煙たくて気になるのに蚊は元気に何時間も飛び続け人を襲ってきます。 蚊取り線香もベッスリキッドも最近の蚊には効かないのでしょうか? 何年か前まではベップリキッドタイプの物でよく床に蚊が落ちてましたが近年は1匹も落ちていません。 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。 金鳥の蚊取り線香は数日前に購入したばかりの使用し ベープリキッドは昨年購入した物を数日前まで使用していました。 締め切るとさすがに辛いので網戸にしてカーテンを閉めて焚いてます。 これでも煙は結構充満して少し息苦しいくらいですが蚊は死んでくれません・・・ そこで質問です。 1、蚊退治に一番効率いい方法は何でしょう? 2、蚊取り線香を個室で焚いても人体に影響ないでしょうか?(煙たいくらいです)

  • 次の文の要約をお願いいたします

    幼児の段階で期待される「自立」とは、手がかからなくなる事である。子供はまず大人(保護者)のために自立を求められるのだ。しかし、子供の方にも保護者の指示や助言を無視し、拒否して、やりたいことをやりたいようにやろうとする意志が芽生え、強まってもくる。この子供の側の「自立」の試みは、多くの場合大人の手を一層煩わす事になるだろう。矛盾にみちた自立の物語はこうして「いや!」の一言から始まる。 二歳から三歳にかけて、子供はなんでも自分一人でやりたくなる。母親の手を振り払い、シャツを着、ボタンをとめ、靴下をはく。これは手がかからなくなる喜ばしい第一歩のはずである。だが、忙しい朝の家庭ではこれが困りものなのである。ボタンがかけちがっていようと、靴下のかかとが上にまわってきていようと、子供は無頓着であるばかりか大得意だ。このままではみっともなくて保育園に連れて行けない。そう思う母親が手早く修正しようとすると、子供は激しく抵抗する。困難を乗り越えた努力に裏打ちされた子供の目には、自分の姿が決して「みっともない」と映ることはない。ボタンのかけちがいも、かかとの位置も大したことではないのだ。 僕はこのような星の相克を目のあたりにして、子供の過度の誇りに歪められた主観的な認識を不思議にもまた羨ましくも思ったものであった。この子の目には、かっこよく見えている。大人の目にそう見えないのは、こちらに問題があるのではないか。 子供の「ひとりでやれるもん!」は、自立のきざしでありながら、決して「手がかからなくなる」事ではないのである。人形のようにじっとしてさえいてくれれば。熟練の母親にすべてを任せた方が、ずっと効率的に事が運ぶ。しかし、人形ばかりもしていられないのだ。無数の失敗と混乱の繰り返しを通して、子供は個々の生活技術を習得し、いわゆる身辺自立をとげるのである。保護者は、将来の「手がかからない」状態を夢見て、複雑に手をかけなければならない。 ひとことで習熟というけれど、このゆるやかな成長を根っこの所で支えるのは、やはり子供自信の誇りに歪められた「見え方」なのではないか、と僕には思えてならない。 近所の小学生三、四人とハンバーグを作ろうということになった。玉ねぎをみじん切りにして、パン粉共々ひき肉とこね合わせなくてはならない。こねるのは子供達の得意分野である。玉ねぎを刻むのはフード・プロセッサーを使えばいいと思った。ところが、三年生の女の子が、「私、包丁で切れるよ。いつもやってるもん。やらして!」と言い張る。僕もやりたい、私もと皆が志願するので、任せることにした。 涙をポロポロ流し、口汚く玉ねぎをののしりながら、子供達は格闘し、やがて口々に叫んだ。「全部やっちゃったよ!」「おじさん、見て見て!」 僕は見た。ザルに盛られている玉ねぎはお世辞にもみじん切りとは言えなかった。一センチ角のもあったし、芯のあたりはほとんど原形であった。しかも床に盛大に撒き散らしてもいた。だが、涙と汗でくしゃくしゃになった子供たちの顔は勝ち誇ったように光り輝いていたのである。その乱切り状の成果が子供達の精一杯だからこそこれ以上はないみじん切りだったのだと思う。すっかり焼きあげてからも、半透明の玉ねぎは口の中でしっかりそれとわかったが、子供達は喜んで食べた。自画自賛、それも絶賛であった。 子供達の試行錯誤の連続は、失敗、反省、再挑戦、という単純なサイクルで成り立っているのではない。もしそうなら生活技術の習得としての自立は、苦業以外ではない。成功か失敗かを判断する基準そのものの成長、洗練という要素を含み持っているからこそ、それぞれの段階で、子供達は自分の出来栄えを評価し、主観的には成功につぐ成功として、誇り高く自立への道を歩み得るのである。 きちんとした服装やみじん切りを、客観的な単一のモデルとして前提にしてしまうと、そこにまで技術が到着していない子供の自立欲求に水を差してしまいかねない。技術の向上に伴い、自らの成果への眼差しも次第に精密になってくる。子供の自立を助けるとは、高水準のモデルを示す事によって子供の現段階の至らなさをあげつらうことではなく、現段階の精一杯を生きる子供達の自尊心に敬意を払うことなのである。自立は自尊心の発動であり、その実現の道なのだから。 長いですがよろしくお願いします。 出来れば今日中に回答を頂けるとありがたいです。

  • 問題です。

    A君とB君が時計のない密室にいます。 A君はB君に「寝るから45分後に起こしてくれ」と頼みます。 部屋にあるのは1時間用の蚊取り線香が二つとライターが一つ。 それらを使用しただけでB君はA君を45分後にちゃんと起こしました。 どのように起こしたのでしょう!! 尚、蚊取り線香は折って使用することは反則です。 という、問題を解ける人、答えください!! 私は、ずっとずっとこの答えがわからず悩んでるんですよ。 夏休みがはじめる前に友達に問題を出されて答えを教えてくれません。 いろいろと、考えたりしてみたんですが結局わからなかったので、 ここで質問してみました。 こんなことを質問してすみません...。

  • 卓上IH 置き場所&その他の質問

    一人暮らしの大学生です。 住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。 置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。 __| ̄ ̄|__       ↑ この部分が、蚊取り線香電熱器。 どういう風にすればいいでしょうか? 食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用する手もありかな、と 思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? 以下は、お時間のある方だけ。 1、卓上IHを買う前に調べておくべきことはありますか? たとえば、家の電気の設定次第(何アンペアがどうのこうの、みたいな)では、卓上IHが使えないとか。。。 2、一日に1時間くらい使ったとして、一か月の電気代はどれほどでしょうか? 先ほども言いましたが、現時点で我が家には、蚊取り電熱器しかなく、これでは加熱に不便なうえ、電気代がバカにならないと聞き、卓上IHを買おうとしているのです。もし、卓上IHでも、ものすごい電気代がかかるなら、意味がありませんので 3、その他、卓上IHを使う上で気をつけることを教えてください。

  • 韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強

    韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強しても無意味、時間の無駄」といわれるのに、中国語を勉強していると日本人から「君はすごい等」とか言われたが、この日本人のなぞの韓国語ヘイトと中国語賞賛は何なのだろうか? 中国語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。