• ベストアンサー

勉強の仕方

こんにちわ。 高校生です。 勉強していてい思うのですが、勉強は長時間続くものなのでしょうか? 僕は、1時間~2時間勉強する集中力が切れてしまいます。 そして、勉強のやる気がなくなり、そこから一切できなくなります。 ここでやはり、休憩をいれたほうがよろしいのでしょうか? みなさんはどのようにしていますか? また、集中力がキレた状態で勉強しても、意味があるのでしょうか? 教えてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それが、難関大を受験できる人とそうでない人との境目です。 理由をつけて勉強を止めてしまう、または、だらだらと時間だけ過ごすようにする。どちらも効果はないですよね。1日にどれだけ長い時間勉強できるかを考えることが重要です。最小限の休養で、最大の勉強時間を取れることを考えれば良いんです。 部活で運動をやっている人は、サーキットトレーニングというのがあるのを知っていると思いますが、常に運動をし続けているわけではなく、細かく休みをとって、だらだらとはしていません。ただ、はっきりとした長い休養を入れたりもしません。 この辺を勉強に応用できると、長時間の勉強時間を確保することができます。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ、少ない時間で休憩を真剣に取りたいと思います。

その他の回答 (4)

• mitttii
回答No.5

集中力続きますね! 2時間はなかなか…凄いと思います。 ですが、せっかくそんなに続くのにそこですべて使い切ってしまうのはもったいない気がします。 集中力が無い状態での勉強は、たとえ量はこなせても頭には入っていないと思うので、勉強の目的が理解するというものであるなら意味はなくなってしまうでしょう。 (量だけ片付ければ良いとか、意味の定義にもよるのでは?) 切れたら、ではなくて切れかけたら、では難しいでしょうか。 体を軽く動かしたり伸ばしたり、飲食をはさんだりが、勉強と休憩を完全に切り換えさせない方法じゃないかと思います。 私も高校生ですが、ひと時にもつのは長くて90分です。 読書なんかだともっとずっと行けるのですが… 私個人は、好きな科目だと長続きするので、好きじゃない科目の間にそれを挟んで休憩代わりとしています。 無論問題点がかなりある方法です^^; あとは、期限に追いつめられるとかなり長続きしますね。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな教科を挟むですか・・・。 うーん。一応英語とか日本史がそこそこ好きですね・・・^^; でも、挟めるかな・・・^^; 一応やってみようと思います。

回答No.3

私は野球のバットの素振りをやって気分転換を やってました。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素振りですか・・・^^; 僕には少し縁がないので、他のことで気分を転換してみます。

回答No.2

普通の人の集中力は15分から20分が限界であると、心理学などの実験により明らかにされています。意外に短いようですが、何時間も継続して集中しているように思える人でも、小刻みに気分転換を入れいてるのです。これは入試の試験中でも言えることです。  秀才と呼ばれる人と並みの人の差は、気分転換に要する時間の短さだと思います。ほんの数秒間、ふっと息をつくだけで再スタートできる人を、見習う必要があると思います。それと、秀才と呼ばれるような人は、見かけはボーッとしているようでも、周囲の人達よりも深いレベルで集中していることが多いようです。  あなたは高三ですか。それなら短いトイレ休憩を含めて四時間以上続くよう、頑張らないといけないと思います。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一息で気分を変えられるのは、すごいですね。 見習っていきたいと思います。

• theworld4
回答No.1

同じく高校生です。 集中力は2時間はさすがに続きませんねぇ。僕はせいぜい80分程度です。 周囲の環境にもよりますが、家だともっと短いと思います。 続けてやろうとせず、できることなら30分ー5分休憩ー30分ー5分休憩とした方がいいのでは? まあ、 この5分休憩ってのがなかなか守れないんですがね・・・。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分 5分は短いので 2時間 15分などにしてみます。 後は、休憩でどれだけ真剣に休憩できるかですね。