• 締切済み

どう、納得すれば良いのでしょうか。

こちらでは色々ご相談させてもらっております。 私達は1年ほど前に私側の実家の隣に家を建てて そこで二人で暮らしております。(主人と私・・・籍は入ってはいませせん) 私達はお互いに子供がいるのですが。主人の子は前妻さんが 引き取っています。 私の子は隣の実家で寝泊まりはしております。 食事などは一緒です。 (今回のご相談で『なぜ一緒に住まない?』などのご質問はご遠慮願います。すみません) 今回の相談は・・・先日主人にこう言われました。 『やっぱりご飯を食べる時に子供(私の子供)が一緒だと すごい気をつかって疲れる』 『実家の両親も年老いて来ているし、やっぱり実家でお前たちは ご飯を食べた方が良い』と。。。 その意見も分からなく無いのですが。。。 結局私の子供がいると疲れる。。。って事なんだなって。 (もう中学、高校です) それは仕方ないかも知れません。ただ私がどうしても納得できないのは 主人の子供が夏休みや春休みに数日間泊まりに来ます。 主人が仕事で家にいない時でも、もちろん私が面倒を見ています。 子供には罪は無い。。。ってわかってはいるのですが。 主人の考えを聞くと、どうしても気持ちよく主人の子供を見れない 自分がいます。 『うちの子はたまにしか、来ない。お客さんだ。。。 だからもっと気を使って欲しい。』とか。 主人の子はまだ小学生なのですが、やっぱり大きいお兄ちゃん達と 遊んでいる方が子供だって楽しいですよね? だから泊まりに来ると、たまに実家に帰る私の息子達の後を追って 実家に遊びに行ってしまいます。 それを私が止めるのも。。。って思っていたのですが。 『たまにしか会えないんだから、もっとお前が気を使って 隣に行かないようにして欲しい』とかって言われました。 私が主人の子供を見るのは、当たり前だと言います。 自分の子供だと思えないのか?とかって言われますが。 主人だって、私の子供をもちろん可愛がってくれはしますが、 そこまで思ってくれていたら、そんな言葉なんて 出ないと思います。 たまに、たまに。。。って言いますが、私の子供達だって 一日のうちに夕食時のたった、1時間も新しい家にはいません。 なのに、TVも子供達が見ていると、自分の好きなTVが見れないから 私から気を使って、TVを見せないとかして欲しいと言います。 自分の子が数日、夏休みとかは半月泊まりに来ますが もちろん好きなTVを見せて、ワイワイ騒いでも怒りません。 決まって言うのが『うちの子はたまにしか来ないんだ。。。』です。 私は自分の息子達に家の中でのボール遊びはさせて来ませんでした。 でも主人の子は家の中でボール遊びをします。 壁に投げて・・・でも主人は自分も小さい頃、そうして遊んでいたから 当たり前だと言います。。。 ボール遊びって外でするもんじゃ無いですか? 私は心が狭いでしょうか? 自分は昼間仕事で外へ行ってしまう。。。その間私が 見てるのですが、やっぱり怒ったりってなかなか出来ないじゃ ないですか? 完全に引き取って、私の子供としてやっているなら別ですが。 お母さんはちゃんといるんですから。。。 見てる事に感謝して欲しいとは言いません。 ただ主人に一言、ありがとう。。。とかって言ってもらえたら。 もっと心底、可愛がってあげれるのにって。 なついてくれてるし。。。 ただ。。。今許せないのはやっぱり、自分の血を分けた子は うるさくしようが。。。好きなTVをず~~~と見てようが 『たまに。。。』だから当たり前って考えです。 私の子供には夕食時のたった1時間でも静かにさせて欲しい。。。と 言う態度。。。 もちろんお互いに子供がいて。。って分かって一緒には なったのですが。 主人は『お前は俺の子を本当の子供だと思ってない。おれは お前の子を思ってる』って言うけど。。。そうはまったく 見えない。 悪い方へとらえないで、主人の優しさ。。。 『年老いた両親と一緒に御飯食べた方が良いし』って言葉を 優しさだと思いたいのですが。 結局、主人の子供達が来る時は、私の子供には来て欲しくないって 事ですよね。 家族水いらずが良いって事ですよね。 だから私も先日主人に『今度子供が泊まりに来る時は 私もいないようにするから』って言ったんですけど。 『なんでそうなるんだ。。。』って怒ってました。 結局家事しれくれる人がいないと大変だからでしょうね。。。 なんか相談では無くて愚痴になってしまいましたが。。。 どう思われますでしょうか? 長文、失礼いたしました。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

『うちの子はたまにしか、来ない。お客さんだ。。。だからもっと気を使って欲しい。』 たまにしか来ないから、お客さん? 子どもは子どもでしょう。 お客さんなんかじゃない。 主人のお客さんだというのなら、ご主人のいないときには 家に入れなくてもいいのではないかと思います。 よその子を大切にするなら、 質問者様のお子様は更に大切にしなければならないと思います。 よその子は家で母親と過ごせる時間が沢山あるのに、 質問者様のお子様は質問者様と一緒に過ごせる時間は一日のわずかな時間しかないのですから。 実家の横に家を建てたけど、ご主人は両親や子どもと交流するつもりはないのですよね。 それなら何のために家を建てたのか分かりません。 この先もずっと質問者様だけがいればいいのでしょうか。 質問者様の子どもを隣に追い出すために、としか見えないです。 それを恩に着せるなんて、とんでもないです。 質問者様も実家に戻られた方がいいのではないでしょうか。 寂しくなったら少しは考えてくれるのではないかと思います。

mousuguhar
質問者

お礼

sun1212様 ご回答くださったのに、大変お礼が遅くなり 申し訳ありません。 sun1212様の優しい回答で救われました。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 途中まで読んでいて、気分悪くなりました。 なんて勝手なご主人なのでしょう。。。 子供がお客様ってこともおかしいけど、 ご主人のお子様がお客様なら、 奥様のお子様もお客様ですよ。 ご主人も同じ様に、奥様のお子様にもっと気を遣え!って思いました。 夫婦は所詮他人なんですね。 質問者様のお子様の事を思うと胸が痛いです。

mousuguhar
質問者

お礼

fizee160様・・・ご回答ありがとうございます。 一心不乱に書いたので本当に長くて、読みにくかったですよね。 すみません。 すっごいストレスがたまっているんだと思います。 やはり、たまに来る。。。子供でもお客さんと考えるのは おかしいですよね。ま~主人にしてみれば、離婚して 寂しい思いをさせてしまったいる償いと言うか。 たまに来るから優しくも出来るって言ってましたけど。 なんか今まで主人の子供のために家事をして来た事が 馬鹿らしくなって来ました。所詮家政婦なんだなって。 私の子供はもう大きいので自分の世界にいる方が楽しいみたく。 いちいち、こっちに来て食事するのが面倒だったようです。 なので実家で食べるようになった方が良いみたいです。 ただ時間が経って来ると益々ムカつきが増長して来ました。 そのムカつきを子供に向けないように。。。 私も今夜はいないようにしようと思っています。 ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

旦那さんは自分勝手ですよね。 普段は優しくていい人でも、その差別的な態度腹立ちます。 私なら思いっきり大喧嘩したいですが・・・。 たった一時間も自由にさせてくれないなんて>< 小さい事言うなって思うし、 自分の子はお客さん??冗談じゃありませんよ! 一度話し合いをした方がいいです。 口では本当の子だと思ってるとか言って、全然思ってないし、 あまりにも待遇が違って嫌です。 自分の子供にそんな態度とられたら、嫌いになってしまいます。 あなたは心が狭いどころか、私に比べたらかなり 広いです^^; 聞いただけで、キーってなりました。 もう少しで、あなたのお子さんは手が離れるから、我慢した方が 今後の長い夫婦関係に水差さなくていいんでしょうね。 本当は。   私は気が短いので無理ですが^^;

mousuguhar
質問者

お礼

nao0214様・・・ご回答ありがとうございます。 >普段は優しくていい人でも、その差別的な態度腹立ちます。 そうなんです。子供抜きですと上手く行ってる方だと思うのですが。 でもお互い、まだまだ子育て卒業な時では無いし。 私もなぜこんなに何も言えないのだろうと、自分で自分が 嫌になります。昔は違ったのに。 きっと私の実家の隣に家を建ててくれた事が 頭の上がらない理由なのかも知れません。。。 『もっと感謝しろよ』とかって言われますから。 お酒が入るとそうなんです。きっと軽い酒乱なんだと思います。 私は飲めないので、素面で聞いていると本当頭来ます。 そう思おうとは思っているんですけど。 言われた事は忘れられません。 は~実は、また今夜から泊まりに来る予定なんです(涙) あたしはいないようにするから。。。って言ったんですけど。 シカトでした。明日には主人の母もやって来ます。 私はいつも蚊帳の外。。。って感じだったからちょうど良いですけど。 >もう少しで、あなたのお子さんは手が離れるから、我慢した方が 今後の長い夫婦関係に水差さなくていいんでしょうね。 そう考える時もあります。でも主人の子供はまだ小学校低学年なので まだまだですよね。。。 この生活、間違っていたのかも知れません。 救いは籍がまだ入ってなくてよかった事ぐらいでしょうか。。。 一緒に腹を立てて下さり、ありがとうございました。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

子持ちの主婦です。 ご主人は実子は可愛いが、奥さまのお子様は嫌い。 実子の面倒は見て欲しいが、奥さまのお子様の面倒は見るなと いうことですか・・・ ご主人、勝手ですね。 質問文を読んでいてとても腹がたちました。

mousuguhar
質問者

お礼

myumyugod様・・・ご回答ありがとうございます。 主人にそう言われて、友人にも相談に乗ってもらったのですが やはり私側の友人なので、私の肩を持つ意見なんだ。。。 私が心が狭くて、主人の言ってる事が当たり前なんだ。。。と 思うおうとしたのですが、やはり納得出来なくて まったくの第三者的にご回答頂けるこちらでも 相談してみようと思ったのですが。 勝手ですよね。もちろん私も悪い所あります。 私の事だけで言われるのは我慢出来るんですが・・・ 子供の事となると。 でもやっぱり主人が『おかしい』ってこの件は流しちゃ イケナイって思えるようになりました。 顔も知らないmyumyugod様が一緒に腹を立ててくれた事 とてもうれしかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供同士の遊ばせ方について

    うちには現在2歳3か月の子供がいます。 隣の家の子供さんは5年生位の女の子がいます。 最近は物騒なので、近くに公園とかもあるのですが その女の子もよく家の前で ボール遊びを一人でしたり、時には友達が来たりして二人、三人で遊んでいます。 ただ、家の前は道路なので、車の通りは一般道に比べると かなり少ないのですが (住人位しか通らない道路なので) でもそうは言え、宅配の車も通るし、色々な車の出入りもあります。 そんな中、うちの子はその女の子がボールを持ち、 ボールをたたく音が聞こえると外に出る、出ると言って聞きません。 少しならと思い、出しては見るのですが、 当然、お姉ちゃんが道路でボール遊びをしている所に 入っていくし、急にボールを追いかけて走ったりもします。 私もある程度は傍にいて、危なくない様にしてはいるのですが 子供同士の遊びとなると時間が限られていないので ず~~っと遊びますよね? 私もある程度は付き合いますが 御飯の支度や、洗濯物をたたんだり、 用事はいくらでもあるのに、そのお姉ちゃんが居ると どうしても外に行きたがり、傍から離れる事は出来ません。 何度かはうちの子にも 「そろそろお家に入ろう、御飯の支度しないといけないから」 とか言うものの、子供にはそんな事お構いなしですよね~。。 だからと言って子供だけで遊ばせるのも車が来たりしたら危ないし やはり心配なのでそれは出来ません。 仕方なく私のしびれが切れたら 無理やり家に入れるので泣いていますが (お姉ちゃんには、ごめんね、また今度遊んでね)とは言いますが。。 こういう場合、みなさんならどうされますか? 正直、そのお姉ちゃんは五年生なんだし、近くに公園もあるし そこで遊んでくれたらうちの子が外に出たいと言う事もないのに、、と 思ってしまう位です。 (そのお姉ちゃんは一人でも家の前でボール遊びを二時間でも 三時間でもしている位、よく一人で遊んでいます。。) アドバイス、お願いします。

  • 旦那の実家にて、義兄の子供をおいていく

    主人の実家にたびたび数泊単位で帰省しますが、その度に近所に住む主人の兄の子供(7歳と5歳)が泊まりにきて帰るまでずっと一緒にいます。兄と義姉は自分達の家に帰っていきます。 私の子供は2歳になりましたが、新生児の頃も同じくとまりに来て、うるさくして子供を起こしたり、どこかに連れていってあげたりしなければならず(義母が行こうというのですが、面倒を見るのは私たち夫婦になります)、自分の子が小さいだけに兄の子供たちに合わせた行動をするのが大変です。ミルクや離乳食の時間なんて気にしてくれませんでした。子供を抱っこしたまま、全く参加できないゲームセンターに行ったり。。最近では一緒に遊ぶこともできるようになりましたが、まだ昼寝もしますし、夜寝る時間も違います。 その間兄夫婦は何をしているかというと、自宅でたまった家事をしたりしてるんだと思います。夜6時過ぎに来て夕食は一緒にしますが、また帰っていきます。お風呂は主人がその子たちをいれてあげます。 これってどう思われますか?私は最初は一生懸命だったんですが、最近「なんかおかしくないか??」と思い始め、だんだん腹立たしく思えてきました。苦情は絶対にいえませんが、その子たちが大きくなって泊まりにくるといわなくなるまで何年か続くと思います。ちょっと非常識だとおもいませんか?

  • ご近所トラブル 子どものボール遊び許される?

    いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。 よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。 裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。 子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。 が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても 「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。 正直良い気持ちがしません。 できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく 「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に 「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・ 私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか? しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。 私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。  公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。  毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。  ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。  境界ブロックを乗り越えてやってくること。  これって普通?非常識? よろしくおねがいします。

  • ご近所トラブル 子どものボール遊びは許される?

    いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。 よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。 裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。 子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。 が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても 「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。 正直良い気持ちがしません。 できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく 「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に 「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・ 私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか? しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。 私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。  公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。  毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。  ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。  境界ブロックを乗り越えてやってくること。  これって普通?非常識? よろしくおねがいします。

  • 義実家へお泊り

    主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

  • 納得出来ません!!

    主人の事です!皆様どう思いますか?教えてください! 主人は去年10月から職場内移動にて営業になり軽度のパニック症候群になりました。 去年末、「自分の欲しいテレビを買ってもらえたら仕事も頑張る!」と言ったので少しは励みになるかと思い予定の予算より高いテレビを購入しました。 我が家には現在5歳と2歳半の2人の男の子がいてテレビに傷を付けないよう主人も厳しく注意しておりました。 私も気にしてはいたのですが、主人の仕事の時間が遅い為、ご飯を作ったり他の家事をしている時などは、テレビに触っているかどうかなど気付かない事もありました。 そしたら今日の夜主人が子供を寝かしている時に急に寝室に入るなり「クソガキが!」と下の子供を叩きました。 私も急な事で「いきなり何!?」と聞いたら「テレビに針で付けた傷が取れない!!」「俺ばかりなんでこんな目に合わないといけないんだ!」とまた下の子の顔を叩きました。 私もいつの傷かも分からず2人のどちらが付けたものかも分からなかったのですが、いきなり腹を立てて子供を叩く主人に「今更いつの傷かも分からないにの急に叩いたりしないで!!」と言ったのですが、パニック症候群にかかってから、何か自分の思うようにいかないと、発作なのか子供のような足をジタバタさせて「なんでいつも俺ばかり嫌な目に合うんだ!!」と言って私が何を言っても聞いてくれません。 パニック症候群になってから、私もなるべく話を聞いて主人を落ち着かせるよう頑張ってきたのですが、やはり子供に手を出されると許せません。このような事がまたあるのかと思うと先が考えられなくなります。どうしたら良いのか… 何かアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 食事中のTV(子持ち)

    主人が食事中に必ずといっていい程、TVをつけてご飯を食べます。 うちには6歳と4歳の子供が居ますが、TVをつければ音に反応してご飯を食べる動作が止まってしまい、6歳の子はだいぶ見ながらでも食べるようになってきたので、あまり注意しないで大丈夫なんですが、下の子は完全に手が止まり、それでなくてもいつも食べるのが遅いので、余計遅くなります。 私は理不尽さを感じながらも「お父さんはニュース見たくてTVをつけてる。あんた達は見ても面白いものじゃないから見ないで食べなさい!」と声を荒立てることが殆ど。 私が言わなければ、主人が怒鳴ります。 これっておかしくないですか? 何故大人の都合でしてることに子供が怒られなきゃいけないのでしょうか。 今まではデータ放送でニュースを見たいと言う主人の気持ちも考慮して、食事中のTVに対して主人にあまり言わないようにしてました。 しかし今朝、データ放送を見るわけでもなく、ローカル番組をつけたまま。下の子がTVを見入って、主人が下の子を2回怒りました。 私は主人のその行動に腹が立って「データ放送見てないなら消せば?」と言いました。 返ってきた言葉は「自分(私のこと)が理不尽に怒ってる時でも俺はあんまり言わんようにしとうのに、俺がちょっと言った時だけ何ですぐ何か言ってくると?」でした。 確かに私も自分がキツイ時や苛々してる時は子供を理不尽に怒ります。 それに対し、主人が言わないようにしてるのも感じています。 ですが、だからといってじゃあ理不尽なことをしていいのか・・・ 違うと思うんです。 ローカル番組を見ていたのは、恐らく気になることがあったからそれがローカルなら流れるんじゃ・・と思ったからつけていたのでしょう。 だけど朝から子供・主人の朝の準備をして私なりに整えているのに、 朝は自分のことしかしない主人に、子供のことをとやかく言われる筋合いないと思いました。 どうしたらいいのでしょう。 TVっ子な主人に、TVなければないで全然構わない私・・・ 両極端すぎて、疲れます。

  • 義姉 愚痴

    愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。 ◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか? 私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。 義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。 長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。 私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まります。 義父母の家に集まった際、義姉の子が「○○ちゃん(私の子)は、じぃじばぁばの家に泊まるんだから、泊まりたい」と言い、義姉が「じゃあ、途中で帰りたいって言わないんだよ」と言い、子供達だけ置いて帰ってしまいます。 私の子が従兄弟(義姉の子)と遊べるのは嬉しいのですが、泊まりとなると義姉の子達をかなり面倒をみなくてはいけません。風呂に入れたり、食事をさせたり、遊びの相手をしたり…。正直、義姉の子の世話で大変です。私が4カ月を背中に担ぎ、両手に義姉の子達を引き連れて動物園をまわった時は、うんざりでした。その時、夫&義父母がペースが遅い2歳をみて動物園をまわりました。 義父母との関係は良好です。しかし、帰省の度に義姉の子達をみなくてはいけないのは嫌になってしまいます。 ◎直接、義姉に言う。 ◎「泊まりたい」と義姉の子達が行った際に、私が子達に「帰りなさい」と言う。(かなりきつく言わないと帰ってくれなさそうなノリですが…) ◎一年に2回、我慢する 三度目です。次回、正月はどうしようか考えてます。

  • 何処にでもあるご近所問題です。

    何処にでもあるご近所問題です。 新興住宅地に3年前くらいに引っ越してきました。  我が家は現在、5歳と3歳の2児がおりますが、ご近所にも子供も多く 夕方など一緒に遊んでくれたりもするので助かるなー、と初めは思っていました。 しかし、最近はその子供達も少しずつ皆大きくなり小学生高学年もいます。 その子達が家の前の道路でドッジボールをしたりするのです。 地区の決まり事で、この道路でのボール遊びは禁止されているのですが 親は仕事で居なかったり、居る親でも他のご近所さんでも、多分誰も注意しないのです。 でも、我が家は2年位前、新車2週間くらいの頃に隣の子に傷をつけられた経験もあり やはりボールが当たって、また車に傷が付くもの嫌ですし、家の外灯が折れたりするのも心配ですし やっぱり駄目なものは駄目だと思う正確なので、注意することに決めました。 ボール遊びの子供が居たら「ここは駄目だよ」と注意しています。 近くに公園があるので、「公園でやってねー」 とも言いました。 すると、やっぱりにらみつける様な目をする子も居ます、怖いですね。 何人か仲良くしているご近所さんも居るので「今後はみんなで注意しましょう」 みたいなことも言いました。 するとその人たちの子供は一切ボール遊びをしなくなったので 自分なりにも満足はしていたのですが・・・。 しかし今日もボール遊びをしている子が居たのです。 以前も注意したことある子でした。小学4年生の男の子で友達5人くらいでやっていました。 しかもお母さんも側で見ていました。 そこのお母さんは看護師さんでお忙しいようでほとんどご近所付き合いもなく、 地区の総会や掃除なども欠席ばかりであまり良い印象は無かったのですが、 この際、お母さんにも注意しようと思い、車で通りすがりに窓を開けて 「ここでのボール遊びは辞めさせて下さい」 と普通の口調で言って通り過ぎました。 その際、とりあえず「すみません」 とは言って下さったのですが その子供当人はボールをドーンと道路に叩きつけて、とても反省している様子はなく 逆に怒っている感じですよね。 「うるせー、このばばー」という心境でしょうか。 こんな調子ですから今後もまだボール遊びをするんじゃないかと心配しています。 その場合どうしたらいいのでしょうか?? お付き合いのある人に言われたのですが、 「注意するなんて偉いですね。私は出来ないです。子供がいじめられたりするのが怖くて」 という内容のことを言われました。 私ももちろん子供がいじめられるのは恐怖なのです。 小学生は集団登校なので、来年からうちの子も一緒に小学校に連れて行ってもらわなければいけません。 その登校中に、私がしつこくボール遊びを注意するのを逆恨みされて、うちの子供が嫌がらせをされたりしたら、私もとても胸が痛みます。 何かいい考えがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!