• 締切済み

どう、納得すれば良いのでしょうか。

こちらでは色々ご相談させてもらっております。 私達は1年ほど前に私側の実家の隣に家を建てて そこで二人で暮らしております。(主人と私・・・籍は入ってはいませせん) 私達はお互いに子供がいるのですが。主人の子は前妻さんが 引き取っています。 私の子は隣の実家で寝泊まりはしております。 食事などは一緒です。 (今回のご相談で『なぜ一緒に住まない?』などのご質問はご遠慮願います。すみません) 今回の相談は・・・先日主人にこう言われました。 『やっぱりご飯を食べる時に子供(私の子供)が一緒だと すごい気をつかって疲れる』 『実家の両親も年老いて来ているし、やっぱり実家でお前たちは ご飯を食べた方が良い』と。。。 その意見も分からなく無いのですが。。。 結局私の子供がいると疲れる。。。って事なんだなって。 (もう中学、高校です) それは仕方ないかも知れません。ただ私がどうしても納得できないのは 主人の子供が夏休みや春休みに数日間泊まりに来ます。 主人が仕事で家にいない時でも、もちろん私が面倒を見ています。 子供には罪は無い。。。ってわかってはいるのですが。 主人の考えを聞くと、どうしても気持ちよく主人の子供を見れない 自分がいます。 『うちの子はたまにしか、来ない。お客さんだ。。。 だからもっと気を使って欲しい。』とか。 主人の子はまだ小学生なのですが、やっぱり大きいお兄ちゃん達と 遊んでいる方が子供だって楽しいですよね? だから泊まりに来ると、たまに実家に帰る私の息子達の後を追って 実家に遊びに行ってしまいます。 それを私が止めるのも。。。って思っていたのですが。 『たまにしか会えないんだから、もっとお前が気を使って 隣に行かないようにして欲しい』とかって言われました。 私が主人の子供を見るのは、当たり前だと言います。 自分の子供だと思えないのか?とかって言われますが。 主人だって、私の子供をもちろん可愛がってくれはしますが、 そこまで思ってくれていたら、そんな言葉なんて 出ないと思います。 たまに、たまに。。。って言いますが、私の子供達だって 一日のうちに夕食時のたった、1時間も新しい家にはいません。 なのに、TVも子供達が見ていると、自分の好きなTVが見れないから 私から気を使って、TVを見せないとかして欲しいと言います。 自分の子が数日、夏休みとかは半月泊まりに来ますが もちろん好きなTVを見せて、ワイワイ騒いでも怒りません。 決まって言うのが『うちの子はたまにしか来ないんだ。。。』です。 私は自分の息子達に家の中でのボール遊びはさせて来ませんでした。 でも主人の子は家の中でボール遊びをします。 壁に投げて・・・でも主人は自分も小さい頃、そうして遊んでいたから 当たり前だと言います。。。 ボール遊びって外でするもんじゃ無いですか? 私は心が狭いでしょうか? 自分は昼間仕事で外へ行ってしまう。。。その間私が 見てるのですが、やっぱり怒ったりってなかなか出来ないじゃ ないですか? 完全に引き取って、私の子供としてやっているなら別ですが。 お母さんはちゃんといるんですから。。。 見てる事に感謝して欲しいとは言いません。 ただ主人に一言、ありがとう。。。とかって言ってもらえたら。 もっと心底、可愛がってあげれるのにって。 なついてくれてるし。。。 ただ。。。今許せないのはやっぱり、自分の血を分けた子は うるさくしようが。。。好きなTVをず~~~と見てようが 『たまに。。。』だから当たり前って考えです。 私の子供には夕食時のたった1時間でも静かにさせて欲しい。。。と 言う態度。。。 もちろんお互いに子供がいて。。って分かって一緒には なったのですが。 主人は『お前は俺の子を本当の子供だと思ってない。おれは お前の子を思ってる』って言うけど。。。そうはまったく 見えない。 悪い方へとらえないで、主人の優しさ。。。 『年老いた両親と一緒に御飯食べた方が良いし』って言葉を 優しさだと思いたいのですが。 結局、主人の子供達が来る時は、私の子供には来て欲しくないって 事ですよね。 家族水いらずが良いって事ですよね。 だから私も先日主人に『今度子供が泊まりに来る時は 私もいないようにするから』って言ったんですけど。 『なんでそうなるんだ。。。』って怒ってました。 結局家事しれくれる人がいないと大変だからでしょうね。。。 なんか相談では無くて愚痴になってしまいましたが。。。 どう思われますでしょうか? 長文、失礼いたしました。

みんなの回答

• sun1212
回答No.4

『うちの子はたまにしか、来ない。お客さんだ。。。だからもっと気を使って欲しい。』 たまにしか来ないから、お客さん? 子どもは子どもでしょう。 お客さんなんかじゃない。 主人のお客さんだというのなら、ご主人のいないときには 家に入れなくてもいいのではないかと思います。 よその子を大切にするなら、 質問者様のお子様は更に大切にしなければならないと思います。 よその子は家で母親と過ごせる時間が沢山あるのに、 質問者様のお子様は質問者様と一緒に過ごせる時間は一日のわずかな時間しかないのですから。 実家の横に家を建てたけど、ご主人は両親や子どもと交流するつもりはないのですよね。 それなら何のために家を建てたのか分かりません。 この先もずっと質問者様だけがいればいいのでしょうか。 質問者様の子どもを隣に追い出すために、としか見えないです。 それを恩に着せるなんて、とんでもないです。 質問者様も実家に戻られた方がいいのではないでしょうか。 寂しくなったら少しは考えてくれるのではないかと思います。

mousuguhar
質問者

お礼

sun1212様 ご回答くださったのに、大変お礼が遅くなり 申し訳ありません。 sun1212様の優しい回答で救われました。 ありがとうございました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 途中まで読んでいて、気分悪くなりました。 なんて勝手なご主人なのでしょう。。。 子供がお客様ってこともおかしいけど、 ご主人のお子様がお客様なら、 奥様のお子様もお客様ですよ。 ご主人も同じ様に、奥様のお子様にもっと気を遣え!って思いました。 夫婦は所詮他人なんですね。 質問者様のお子様の事を思うと胸が痛いです。

mousuguhar
質問者

お礼

fizee160様・・・ご回答ありがとうございます。 一心不乱に書いたので本当に長くて、読みにくかったですよね。 すみません。 すっごいストレスがたまっているんだと思います。 やはり、たまに来る。。。子供でもお客さんと考えるのは おかしいですよね。ま~主人にしてみれば、離婚して 寂しい思いをさせてしまったいる償いと言うか。 たまに来るから優しくも出来るって言ってましたけど。 なんか今まで主人の子供のために家事をして来た事が 馬鹿らしくなって来ました。所詮家政婦なんだなって。 私の子供はもう大きいので自分の世界にいる方が楽しいみたく。 いちいち、こっちに来て食事するのが面倒だったようです。 なので実家で食べるようになった方が良いみたいです。 ただ時間が経って来ると益々ムカつきが増長して来ました。 そのムカつきを子供に向けないように。。。 私も今夜はいないようにしようと思っています。 ありがとうございました。

• nao0214
回答No.2

旦那さんは自分勝手ですよね。 普段は優しくていい人でも、その差別的な態度腹立ちます。 私なら思いっきり大喧嘩したいですが・・・。 たった一時間も自由にさせてくれないなんて>< 小さい事言うなって思うし、 自分の子はお客さん??冗談じゃありませんよ! 一度話し合いをした方がいいです。 口では本当の子だと思ってるとか言って、全然思ってないし、 あまりにも待遇が違って嫌です。 自分の子供にそんな態度とられたら、嫌いになってしまいます。 あなたは心が狭いどころか、私に比べたらかなり 広いです^^; 聞いただけで、キーってなりました。 もう少しで、あなたのお子さんは手が離れるから、我慢した方が 今後の長い夫婦関係に水差さなくていいんでしょうね。 本当は。   私は気が短いので無理ですが^^;

mousuguhar
質問者

お礼

nao0214様・・・ご回答ありがとうございます。 >普段は優しくていい人でも、その差別的な態度腹立ちます。 そうなんです。子供抜きですと上手く行ってる方だと思うのですが。 でもお互い、まだまだ子育て卒業な時では無いし。 私もなぜこんなに何も言えないのだろうと、自分で自分が 嫌になります。昔は違ったのに。 きっと私の実家の隣に家を建ててくれた事が 頭の上がらない理由なのかも知れません。。。 『もっと感謝しろよ』とかって言われますから。 お酒が入るとそうなんです。きっと軽い酒乱なんだと思います。 私は飲めないので、素面で聞いていると本当頭来ます。 そう思おうとは思っているんですけど。 言われた事は忘れられません。 は~実は、また今夜から泊まりに来る予定なんです(涙) あたしはいないようにするから。。。って言ったんですけど。 シカトでした。明日には主人の母もやって来ます。 私はいつも蚊帳の外。。。って感じだったからちょうど良いですけど。 >もう少しで、あなたのお子さんは手が離れるから、我慢した方が 今後の長い夫婦関係に水差さなくていいんでしょうね。 そう考える時もあります。でも主人の子供はまだ小学校低学年なので まだまだですよね。。。 この生活、間違っていたのかも知れません。 救いは籍がまだ入ってなくてよかった事ぐらいでしょうか。。。 一緒に腹を立てて下さり、ありがとうございました。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

子持ちの主婦です。 ご主人は実子は可愛いが、奥さまのお子様は嫌い。 実子の面倒は見て欲しいが、奥さまのお子様の面倒は見るなと いうことですか・・・ ご主人、勝手ですね。 質問文を読んでいてとても腹がたちました。

mousuguhar
質問者

お礼

myumyugod様・・・ご回答ありがとうございます。 主人にそう言われて、友人にも相談に乗ってもらったのですが やはり私側の友人なので、私の肩を持つ意見なんだ。。。 私が心が狭くて、主人の言ってる事が当たり前なんだ。。。と 思うおうとしたのですが、やはり納得出来なくて まったくの第三者的にご回答頂けるこちらでも 相談してみようと思ったのですが。 勝手ですよね。もちろん私も悪い所あります。 私の事だけで言われるのは我慢出来るんですが・・・ 子供の事となると。 でもやっぱり主人が『おかしい』ってこの件は流しちゃ イケナイって思えるようになりました。 顔も知らないmyumyugod様が一緒に腹を立ててくれた事 とてもうれしかったです。 ありがとうございます。