• ベストアンサー

業者と職人さんのつながり

こんにちは。 家の造園工事をするのに、造園工事の看板を上げている業者に頼みました。プランを考えてもらい、いざ施工になりました。 施工していただける職人さんは、下請けの方です。 実は、今回のプラン内容の他に施工してほしいことが出てきました。 (プランを出してもらうほどのことではなく、チョコチョコした内容の工事です。おそらく造園業者に見積を出すと10万ちかくの工事だと踏んでいますが) 直接その職人さんに頼めば、すこし安くなるだろうとは思うのですが 現在の造園業者に対して、失礼なことになるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

職人の考え次第です。 普通は職人に直接依頼すると、業者を通して下さいか職人が業者と相談すると思います・・・? 「ついでに○○も追加で工事して貰いたいのですが、□□(業者)に言った方が良いですか?」と聞けば良いと思います。 基本的に、職人が直接仕事を請けた事が業者に伝わると、今後の取引に影響する(元受を無視して直接取引すると仕事が貰えなくなる)ので、業者経由の仕事に成ります。 今回の仕事が終った後でも、同じ職人に依頼すると業者経由に成ると思います。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りでした。 適確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

そうですね、やっぱり、追加的工事でしたら、業者に依頼するのが、スジですけど、職人さんにもよると思います。 ただ、追加工事で職人さんが受けてしまってから、業者が工事終了後、現場確認した時に、ん?と思われ、業者に内緒で追加工事をしたとバレたら、その職人さんは、次から仕事が回って来なくなります。 今の見積もりの工事完了後で、出来る工事であれば、完了後引き受けてくれるかも知れません。 きちんとした職人であれば、相談したら、業者に言って下さい。と言うはずです。 気軽に、直でしたら安くしておきますよ。と言う職人は、手抜きも平気でする可能性もありますよ。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく納得の回答でした。

• 10matsu
回答No.1

今回のプラン外のことでしたら、とりあえずこの工事がすべて終わってから、改めて職人さんに直接依頼すればよいと思います。 現工事内に平行してその仕事をやってもらうのは×です。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 適確なアドバイス参考になりました。