• ベストアンサー

業者と職人さんのつながり

こんにちは。 家の造園工事をするのに、造園工事の看板を上げている業者に頼みました。プランを考えてもらい、いざ施工になりました。 施工していただける職人さんは、下請けの方です。 実は、今回のプラン内容の他に施工してほしいことが出てきました。 (プランを出してもらうほどのことではなく、チョコチョコした内容の工事です。おそらく造園業者に見積を出すと10万ちかくの工事だと踏んでいますが) 直接その職人さんに頼めば、すこし安くなるだろうとは思うのですが 現在の造園業者に対して、失礼なことになるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

職人の考え次第です。 普通は職人に直接依頼すると、業者を通して下さいか職人が業者と相談すると思います・・・? 「ついでに○○も追加で工事して貰いたいのですが、□□(業者)に言った方が良いですか?」と聞けば良いと思います。 基本的に、職人が直接仕事を請けた事が業者に伝わると、今後の取引に影響する(元受を無視して直接取引すると仕事が貰えなくなる)ので、業者経由の仕事に成ります。 今回の仕事が終った後でも、同じ職人に依頼すると業者経由に成ると思います。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りでした。 適確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

そうですね、やっぱり、追加的工事でしたら、業者に依頼するのが、スジですけど、職人さんにもよると思います。 ただ、追加工事で職人さんが受けてしまってから、業者が工事終了後、現場確認した時に、ん?と思われ、業者に内緒で追加工事をしたとバレたら、その職人さんは、次から仕事が回って来なくなります。 今の見積もりの工事完了後で、出来る工事であれば、完了後引き受けてくれるかも知れません。 きちんとした職人であれば、相談したら、業者に言って下さい。と言うはずです。 気軽に、直でしたら安くしておきますよ。と言う職人は、手抜きも平気でする可能性もありますよ。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく納得の回答でした。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

今回のプラン外のことでしたら、とりあえずこの工事がすべて終わってから、改めて職人さんに直接依頼すればよいと思います。 現工事内に平行してその仕事をやってもらうのは×です。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 適確なアドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • 外構工事の業者について

    私の父が自宅の外構工事をすると言い出し、自分で造園会社を探して 見積りを取り、契約もして来月から2ヶ月間工事が始まります。 しかし、父が契約した造園会社について心配になる事があります。 確か造園や土木工事など、一定以上の工事をするには都道府県知事の許可や認可が 必要だと思うのですが、父が契約した造園会社を国土交通省の建設業者・宅建業者等 企業情報検索システムで検索したところ該当するデータがありませんでした。 評判についてもいろいろと調べましたが良い評判がありません。 この事について父に伝えたところ「問題ない。工事期間中はずっと立ち会うし、何か あればすぐ指摘するから大丈夫」と言い、気にしている様子はありませんでした。 建築工事保険などに加入しているのかや、造園施工管理技士などの有資格者が いるのかも聞いてみたのですが分からないの一点張りでした。 そこで質問なんですが、都道府県知事の許可や認可が無い業者に工事をして もらっても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜこの造園会社に決めたのか父に聞いてみたのですが 価格が一番安かったからだそうです(それでも工事費用は約800万円です) よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の業者選びで

    ハウスメーカー施工の建物の塗装塗替えで業者選びに迷っています。 メーカー下請け業者、一括見積サイトからの業者、地場塗装業者など 何社と見積もりはとりましたが、絞れずにいます。 値段を考えなくてもいいなら、迷わず地場の実績ある塗装屋に頼みたい ところですが、予算を超えてバカ高く、中間マージンが入ってないのに 最高値提示。 メーカー下請けは中間業者を通さねばならず割高なのに、塗装ランクは低い。 しかも割引なし。 一括サイト紹介業者が間に入ってるのは価格はともかく、2時間以上は かかる遠方(ただし高速なら1時間程とのこと)だったり。 一番採用したくないのはメーカー下請け。安心のようでも下請け工事料 なりかと。 また、遠方業者もどうかと。選ぶに際しどれくらいの時間距離の業者が いいんでしょうか?ベストは30分以内だと思ってますが、 1時間以上となると・・・? 塗装内容も多少違いがありますが、どれも決め手がなく一長一短で・・・。 どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 外壁塗装について。

    今まで、20年以上職人として、様々な現場を塗装技能士の名に恥じないように仕事して来ました。下請けばかりでしたが、工事金額以上の仕事をして赤字になる事もありました。最近5年ほど前に塗装した家を見ましたが、色褪せもなく、キレイでした。でも、下請けでキレイに仕上げても報われないと思い、自社で営業するように、しています。でも全然信用してもらえないです。やはり、僕らのような職人上がりは、訪問販売の営業には勝てないのでしょうか?見積りだって訪問販売の半分くらいの値段ですし、工事内容は、自社施工なので、きっちりやっています。どうしたら、信用してもらえるでしょうか?誰か良い方法を教えてください。

  • 前の業者には支払い義務はない?

    新聞広告の折込チラシに出ていた造園業者に頼んで、自宅の庭にコンクリート製の小さい池を作りました。半年ほどして池の水のがすぐ減るので、よく見たところ施工不良でかなり大きなひび割れ(亀裂)が2本できており、そこから水が漏れているようでした。 ちょうどそのころ勤務の都合で転居することになり自宅を人に貸すことになりました。池をどうしようかと迷ったのですが、せっかく金魚やコイも育っていることだからと思って、修理することにして造園業者に連絡をしたのですが、2週間くらいの間に10回くらい電話したのに全然出ません。 造園業者は「池の工事に何か不具合があったら連絡してくれ」と言ってはいたのですが、携帯の呼び出し音が鳴っているのに出ないので、不具合修理の工事をする気がないのだと諦めて、別の造園業者に修理工事を頼みました。9万円ほどで修理はできました。 しかし、どう考えてもこの9万円を負担するのは馬鹿らしいので、転居先から元の工事をした造園業者に電話をしたら、その業者が電話に出ました。多分、私の前の電話番号ではない別の電話番号からの通話だったので、安心して出たのだと思います。出たときに私だとわかって少しびっくりしていました。 修理代金の支払いを求めると、「他の業者が補修工事をしたら、修理工事の金額によらず、元の業者はその修理工事の代金を支払う義務はない。法律と判例でそうなっている。」と言って頑として払おうとしません。 そんな法律と判例があるのでしょうか。一応、修理工事前の水漏れの様子の写真は撮ってあります。

  • 職人さんにお茶を出しますか?

    最近、家の塗装をしました。 職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、 お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。 今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、 暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、 最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、 工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・ そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・ 皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか? また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築業界の経営者様へ

    自営業で請負の工事をしているものですが世の中の常識として教えて下さい。 元請け会社からの下請けになる工事の場合、通常、下請け業者から見積りを出して契約しますよね? 工事を先に施工して、後から、この予算だったから、これで頼むね~♪ ……って、こう言う受注パターンはありますか? または、あなたなら請負ますか?

  • 見積もりのタイミングについて

    見積もりのタイミングについて 現在土地取得の別件で質問をさせて頂いてますが、土地取得ができた場合に庭を造園しようと考えています。この土地取得ができなかった場合(ほぼ取得確定ですが)造園計画はなしになってしまうのですが、土地の手続きが完了次第造園作業に入ってほしいので今の段階で造園業者さんに見積もりをとって頂こうと思いました。 ところが父が『前の計画が決まっていないのに次の見積もりをとるなんて何て失礼なことをしようとしているんだ(怒)!』と怒り爆発してしまいました。 父は職人だったので頑固な部分があるのですが、父曰く、世間一般にそういった見積もりの取り方は間違いだと言って聞きません。 最近ではネットなどでも『お気軽にお見積りください』といった業者さんも多いので私は気軽に考えていたのですが、やはりこの場合はきちんと土地取得してから業者さんにお見積りをお願いするべきなのでしょうか? 造園費用は恐らく30万程度で、カーポートの移動等、然程材料費のかかるものではないので業者さんにとっても良いお仕事だとは思います。 若輩者なので、契約や、社会の常識などを知らないので先輩方のお考えを聞かせて頂き、勉強させて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ダイワハウスの下請業者さんを教えてください。

    今、ダイワハウスさんで家を建てようと思っているのですが、 下請け業者さんによって施工にかなり差があると聞き不安になっております。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 大阪府の業者さんをお願いします。(オススメの業者さんありましたらよろしくお願いします。)

  • 信頼できる業者の基準

     マンションの管理組合で大規模修繕工事の計画が持ち上がっていて、業者を選定する事になりました。  もちろん、相見積を取り選定という作業をしています。大手ゼネコンは信頼できますが、費用が高額すぎて躊躇しています。そこで、市井の建築業者(工務店)に依頼しようとも考えています。規模は小さいのですが、「一級建築施工管理技士」の資格を親方が持っているのです。この資格は信頼度を増す資格でしょうか。  本件は外壁修繕を主とした工事でして、多分、親方は現場監督で下請け会社が作業をする形となると思います。しかし、万が一、安普請的な工事をされても困りますので、信頼に足る業者なのかその見分ける基準などありましたら、教えてくだされば幸いです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう