• ベストアンサー

信頼できる業者の基準

 マンションの管理組合で大規模修繕工事の計画が持ち上がっていて、業者を選定する事になりました。  もちろん、相見積を取り選定という作業をしています。大手ゼネコンは信頼できますが、費用が高額すぎて躊躇しています。そこで、市井の建築業者(工務店)に依頼しようとも考えています。規模は小さいのですが、「一級建築施工管理技士」の資格を親方が持っているのです。この資格は信頼度を増す資格でしょうか。  本件は外壁修繕を主とした工事でして、多分、親方は現場監督で下請け会社が作業をする形となると思います。しかし、万が一、安普請的な工事をされても困りますので、信頼に足る業者なのかその見分ける基準などありましたら、教えてくだされば幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

同じくマンションの大規模修繕の計画をしている者です。 こちらは大手ゼネコンに頼むほどの規模でもなく施工難易度もありません。 なので全国ランキング100~150位程度の中小ゼネコンに頼もうかと思案中です。 一級建築施工管理技士は施工者向けの試験なので持っている方が良いのは確かですが、修繕工事で大切なことはもっと他にあります。 一つの指標としては公共事業をした実績があるかどうかです。 公共工事は民間よりかなり細かい監理の元で丁寧に行うので、この経験がある業者と無い業者では民間であっても仕事の丁寧さに差が出ます。 もう一つは地域に馴染んでいるかどうかです。 その周辺で施工実績があればどんな地域か理解していますが、全く初めてならマナーの欠けた行動を起こす可能性もあります。 更に、職人さんの質も問題です。 バルコニー廻りにも足場を建てるのでどの家にも入り放題、覗き放題です。 犯罪を起こすような人はいないとしても、住人との何らかのトラブルは発生する可能性があります。 あまり安かろう悪かろうだと賃金低下に応じて人材の質も低下する場合があるのでやはり不安です。 また、他現場の足場写真を各社に提出させてみてるのも参考になります。 多分そのバラバラさに驚くと思います。 大手ゼネコンはピシッとシートを張って安全対策も万全。 これに比べて町の工務店は使い古したヨレヨレシートがダラダラと、なんてことにならないように。 まさか丸太足場なんてことはないでしょうが。 一番良いのは大手ゼネコンが予算内まで値下げしてくれれば良いので、値交渉してみてはどうでしょうか? 「他社は○○で出してきている。そこまではいかなくとも△△にならないか?このままでは御社に依頼はできない。」 もし即「辞退させて頂きます」ならあきらめれば良いし、「一度持ち帰って検討してみます」なら脈有りです。 余談ですが、外壁やサッシ廻りのコーキング打替ですが、見積にコーキング撤去も入っていると思いますが実際に始まったらやっているかどうか見て確認した方が良いですよ。 安い手抜き業者は古いコーキングを撤去せずに古い上に薄く被せますから。 何かと大変ですがお互い頑張りましょう。

baranokishi
質問者

お礼

 大変ご丁寧にありがとう御座います。  本当に基準という物が素人には難しいのが問題ですね。しかし、それだけ真面目に対処しているのですから、良い方向に向かいたいものです。  大変参考になりました。お互い成功したいですね。

その他の回答 (2)

  • mokkosha
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.4

木造住宅の専門家です。 資格に信頼度はありません。 運転免許を取得している方すべてが死亡ひき逃げ事故を起こさない補償がありますか? と同レベルの質問をしていると思ってください。 結局は個人、人間性、自主努力がどうか。 その個人の集合体である組織としてどうか。 だと思います。 大手ゼネコンは本当に信頼できるのでしょうか? 下請け孫請けで結局現場で実際に物を造っているのはウチにくる 職人さんと同一人物だったりします。技量は同じです。 管理指導体制が他より優れているのですか?それも下請け、ん~?? 最終的な責任の取り方が他より優れているのですか?それも疑問?? 公共事業の工事を多数こなすから?公共事業だけ緻密に工事し民間工事を手抜きするなどよくある話です。工事実績など基準として役に立ちません。 信頼とは何でしょうか? 個人対個人、個人対組織に属する個人が良好な人間関係を長期間築いた結果得られる感情的なものでしょうか? 見分ける基準は私達は持っていますが、 専門家以外の方が簡単に見分ける指標みたいなものは存在しません。 持っているといっても現場に出向かないと無理です。 私も使ったことのない職人にどうしても頼まなければならない事情が ある時は、事前にその職人が他の建設現場で仕事を見させてもらって からでないと判断できません。 近年、こういったニーズが高まっているようなので クライアントのニーズに合った建設業者を探し出して提案する 商売などの起業があっても不思議ではない 逆に時代に合ってる気がします。 本当に誰かやらないですかね? コスト次第ですけどマーケットは確実に存在しますからね。 誰か教えてください という気持ちは痛いほど理解できますが 残念ながら、この質問に回答することはできません。

baranokishi
質問者

お礼

 大変勉強になるご意見をありがとうございます。  おっしゃるとおり、私は愚問をしているのです。しかし、愚問をしなくてはならないほど、真剣に悩んでもいます。    貴方が仰せのようなマーケットが存在しているなら、それに飛びつきます。しかし、下請け業者の選定から価格の適正まで面倒をみるのが、「管理費」を払って依頼する元受業者だとも思います。  その元受業者が信頼できるかが鍵だと思います。  貴重なご忠告を肝に銘じて頑張りたいと思います。

回答No.2

施工要領書の雛形を見せてもらって下さい。 これで大体が、わかるはず。 そんなものなくても責任施工でしっかりやらせます、や、紙一枚程度のものなら、安かろう悪かろう、でしょう。 資格、巷にごまんといます。その昔、一級建築士で世間を騒がせた輩もいます。資格なんて、所詮は物差しのひとつに過ぎませんよ。 おっしゃる大手がどの程度の大手なのか知るよしもありませんが、少なくとも、看板を背負っている分、対応は違うといえるかも。 また、職人の質も一定だと言えます。 でも、これも結局は、ヒト。所長、監督、営業、なんですが。

baranokishi
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。  大変勉強になりました。  資格は物差しの一つ。肝に銘じます。  おっしゃねとおり、人は信頼なのですが、信頼できる人が少ないことが本当に残念ですね。   

関連するQ&A

  • 修繕コンサルティング業者の選定基準について

    お世話になります。 現在、マンションに住んでおり、築年数が10年を過ぎたため、 修繕を検討するべき時期に差し掛かってきております (現在、管理組合の理事にあたっています)。 修繕工事業者へ発注する前に、そもそも修繕箇所を指摘 されるコンサルタントへ相談しようかと考えておりますが、 どのような基準で選定すべきか悩んでいます。 素人ながら思いつくのは、 ・同戸数規模での実績 ・コンサルティングの費用(これ重要) ・場所(土地勘が必要かと思います) ・信頼性 ・財務状況(赤字続きの会社はダメですよね) ・成果物の完成度が高い会社 くらいしか思いつきません。また、各項目について どこに重みを置くべきかが解っていません。 当然、私個人の意見で決められることではありませんが、 理事会を構成する方々は、私をはじめ皆素人です。 マンションそれぞれの事情はあるとは思いますが、 まず手始めにコンサルを行う業者選定で、できるだけ 客観的に評価していくためには、どのようなポイントが あるのかをご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小規模修繕工事で相見積とる管理会社があるでしょうか

    わたくしの住むマンションで、管理会社が小規模修繕工事(100万円以下)であったとしても、相見積をして業者を選定すべきだ。と主張する組合員がいます。 しかし、私はそんなことを主張しても無駄だといいました。 なぜなら、管理会社は相見積したといいながら、例えばA社には40万円の見積書を書かせ、B、C社には50万円の見積書を書かせる。実際の工事費は30万円で、管理会社はA社から10万円をもらう。 ということを平気ですると思うからです。 したがって、小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。 それとも、ちゃんと誠実に、相見積して、業者を競争させて、もっとも適切な業者を紹介してくれる管理会社があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

    マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか? 業者選びのポイントはありますか? そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか? 修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか? 修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか? 個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。 自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。 年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね? 先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。 管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

  • マンションの大規模修繕の際、このようなことは法律上問題ないのでしょうか?

    私はマンション管理会社に勤務しております。 マンションの大規模修繕の際は当社の推薦する建築会社や組合員の推薦する会社でコンペを実施し、 総会で修繕の会社が決定、お金の流れも建築会社と管理組合の直接取引きで支払いがなされるものと思っておりましたが、 当社の場合は、 管理組合→→建築会社→→うちの会社→→建築会社の下請け           (元請)  (伝票が通るだけ) (実際の作業) となっております。管理組合は当社が建築会社の下請けの立場で間に入っていることは知りません。 当然、間に入るので数百万円は抜いていきます。 以前は、建築会社から紹介手数料として総額に対し何割か貰っていたようですが、売上を延ばすために間に入ったとの事。 方法は分からないのですがコンペも上手くまとめています。 これとは別途に、工事管理費の名目で管理組合へは請求をする場合も有ります。 最近では、法律の改正があり、間に入る業者一級建築士他の資格を持っている社員が必要なので急いで、有資格者を雇用しました。 このように管理組合さんのあずかり知らないところで、間に入りいくらか抜いていくのはマンション管理法に抵触しないのでしょうか? また、工事業者を決める際の談合のような行為は官公庁の入札ではないので問題ないのでしょうか?

  • 大規模なリフォームをする場合、どこの業者が良いでし

    外壁の修繕から耐震補強、水回りも含め全体的に行おうと思っています。 一度に大きな工事をすることになると思うので信頼のおける業者がないか探し回っています…。 実際にリフォームを経験された方で、ここの業者が良かった、という感想などがありましたら教えて下さい。

  • 分譲マンションの外壁塗装工事

    5階建て40戸の分譲マンションの外壁塗装工事を行うには特殊建築物の大規模修繕工事として建築確認を受ける必要があるのでしょうか? 知り合いのマンションなのですが業者がなんの許可もないまま工事をしようとしている、と不安がっているのですが・・・。

  • 一級建築施工管理技士

    macmac34と申します。 初めて質問させて頂きます。 「一級建築施工管理技士」の受験資格を得る為の実務経験に関してです。 私は現在、マンション管理会社に勤めています。 今年から、職種が技術になります。 仕事内容は、建物設備点検、長期修繕計画の作成、工事の手配、…などです。 建築学科を卒業していますが、その後実務経験が3年必要らしく、そのうちの1年は、指導的監督なんとか…が必要になるようです。 1. 上記の仕事内容は、実務経験に当てはまるのですか?? 2. ゼネコンなどで建設現場で勤務しないとダメのですか? 3. また、実務経験を証するために、どんな手続きをするのですか? 4. 大規模修繕等も含め、今までにない仕事を経験することになりますが、セコカン以外に役に立つ資格の勉強とかありますか? ※長文失礼しました。

  • マンション修繕委員の行動

     大規模修繕計画に沿い修繕委員会が発足しました。工事業者(4社選択済)は相見積もりをとり選定することとして、工事仕様書を作成中です。  ところで、修繕委員の一人が、修繕委員会の許可を得ず勝手に工事業者とコンタクトしている事実が判明しました。業者に工事図面、工事仕様書案が流出していることも判明いたしました。  本人は、問題ないと言い続けています。法的に問題無いのかお教え下さい。

  • 分譲マンションの大規模修繕工事の設計・監理につい

    建築・建設関係免許・資格を持つ者がいない管理組合が、修繕工事の設計・監理を分担するのは、建築関係法規違反になりますか?建物は、竣工15年経過、RC造り、6階だて、60戸で構成の中規模マンシヨンです。

  • マンション大規模修繕について

     築10年 120戸のマンションです。先日、理事役員になりました。来年度に第1回目の大規模修繕を行う予定です。  劣化診断は先日の通常総会で管理会社まかせになりました。しかし、現理事会の話し合いですべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からないということで修繕工事を行う施工業者の選出を理事会からも業者さんを探し、管理会社の選出した業者さんと相見積もりをするという方向になっています。 ネットや雑誌などで見ると、大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し、大規模修繕を進めていくと聞きます。  そこで質問です。業者選出から相見積もりをするというのは妥当なのでしょうか?            また、理事会が選出する施工業者を総会に出す場合、工事監理者も同時に探すことになっています。コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?  素人な質問で失礼ではありますが、どなたかご指導をお願いします。