• ベストアンサー

信頼できる業者の基準

マンションの管理組合で大規模修繕工事の計画が持ち上がっていて、業者を選定する事になりました。  もちろん、相見積を取り選定という作業をしています。大手ゼネコンは信頼できますが、費用が高額すぎて躊躇しています。そこで、市井の建築業者(工務店)に依頼しようとも考えています。規模は小さいのですが、「一級建築施工管理技士」の資格を親方が持っているのです。この資格は信頼度を増す資格でしょうか。  本件は外壁修繕を主とした工事でして、多分、親方は現場監督で下請け会社が作業をする形となると思います。しかし、万が一、安普請的な工事をされても困りますので、信頼に足る業者なのかその見分ける基準などありましたら、教えてくだされば幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

同じくマンションの大規模修繕の計画をしている者です。 こちらは大手ゼネコンに頼むほどの規模でもなく施工難易度もありません。 なので全国ランキング100~150位程度の中小ゼネコンに頼もうかと思案中です。 一級建築施工管理技士は施工者向けの試験なので持っている方が良いのは確かですが、修繕工事で大切なことはもっと他にあります。 一つの指標としては公共事業をした実績があるかどうかです。 公共工事は民間よりかなり細かい監理の元で丁寧に行うので、この経験がある業者と無い業者では民間であっても仕事の丁寧さに差が出ます。 もう一つは地域に馴染んでいるかどうかです。 その周辺で施工実績があればどんな地域か理解していますが、全く初めてならマナーの欠けた行動を起こす可能性もあります。 更に、職人さんの質も問題です。 バルコニー廻りにも足場を建てるのでどの家にも入り放題、覗き放題です。 犯罪を起こすような人はいないとしても、住人との何らかのトラブルは発生する可能性があります。 あまり安かろう悪かろうだと賃金低下に応じて人材の質も低下する場合があるのでやはり不安です。 また、他現場の足場写真を各社に提出させてみてるのも参考になります。 多分そのバラバラさに驚くと思います。 大手ゼネコンはピシッとシートを張って安全対策も万全。 これに比べて町の工務店は使い古したヨレヨレシートがダラダラと、なんてことにならないように。 まさか丸太足場なんてことはないでしょうが。 一番良いのは大手ゼネコンが予算内まで値下げしてくれれば良いので、値交渉してみてはどうでしょうか? 「他社は○○で出してきている。そこまではいかなくとも△△にならないか?このままでは御社に依頼はできない。」 もし即「辞退させて頂きます」ならあきらめれば良いし、「一度持ち帰って検討してみます」なら脈有りです。 余談ですが、外壁やサッシ廻りのコーキング打替ですが、見積にコーキング撤去も入っていると思いますが実際に始まったらやっているかどうか見て確認した方が良いですよ。 安い手抜き業者は古いコーキングを撤去せずに古い上に薄く被せますから。 何かと大変ですがお互い頑張りましょう。

baranokishi
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとう御座います。  本当に基準という物が素人には難しいのが問題ですね。しかし、それだけ真面目に対処しているのですから、良い方向に向かいたいものです。  大変参考になりました。お互い成功したいですね。

その他の回答 (2)

• mokkosha
回答No.4

木造住宅の専門家です。 資格に信頼度はありません。 運転免許を取得している方すべてが死亡ひき逃げ事故を起こさない補償がありますか? と同レベルの質問をしていると思ってください。 結局は個人、人間性、自主努力がどうか。 その個人の集合体である組織としてどうか。 だと思います。 大手ゼネコンは本当に信頼できるのでしょうか? 下請け孫請けで結局現場で実際に物を造っているのはウチにくる 職人さんと同一人物だったりします。技量は同じです。 管理指導体制が他より優れているのですか?それも下請け、ん~?? 最終的な責任の取り方が他より優れているのですか?それも疑問?? 公共事業の工事を多数こなすから?公共事業だけ緻密に工事し民間工事を手抜きするなどよくある話です。工事実績など基準として役に立ちません。 信頼とは何でしょうか? 個人対個人、個人対組織に属する個人が良好な人間関係を長期間築いた結果得られる感情的なものでしょうか? 見分ける基準は私達は持っていますが、 専門家以外の方が簡単に見分ける指標みたいなものは存在しません。 持っているといっても現場に出向かないと無理です。 私も使ったことのない職人にどうしても頼まなければならない事情が ある時は、事前にその職人が他の建設現場で仕事を見させてもらって からでないと判断できません。 近年、こういったニーズが高まっているようなので クライアントのニーズに合った建設業者を探し出して提案する 商売などの起業があっても不思議ではない 逆に時代に合ってる気がします。 本当に誰かやらないですかね? コスト次第ですけどマーケットは確実に存在しますからね。 誰か教えてください という気持ちは痛いほど理解できますが 残念ながら、この質問に回答することはできません。

baranokishi
質問者

お礼

大変勉強になるご意見をありがとうございます。  おっしゃるとおり、私は愚問をしているのです。しかし、愚問をしなくてはならないほど、真剣に悩んでもいます。    貴方が仰せのようなマーケットが存在しているなら、それに飛びつきます。しかし、下請け業者の選定から価格の適正まで面倒をみるのが、「管理費」を払って依頼する元受業者だとも思います。  その元受業者が信頼できるかが鍵だと思います。  貴重なご忠告を肝に銘じて頑張りたいと思います。

回答No.2

施工要領書の雛形を見せてもらって下さい。 これで大体が、わかるはず。 そんなものなくても責任施工でしっかりやらせます、や、紙一枚程度のものなら、安かろう悪かろう、でしょう。 資格、巷にごまんといます。その昔、一級建築士で世間を騒がせた輩もいます。資格なんて、所詮は物差しのひとつに過ぎませんよ。 おっしゃる大手がどの程度の大手なのか知るよしもありませんが、少なくとも、看板を背負っている分、対応は違うといえるかも。 また、職人の質も一定だと言えます。 でも、これも結局は、ヒト。所長、監督、営業、なんですが。

baranokishi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  大変勉強になりました。  資格は物差しの一つ。肝に銘じます。  おっしゃねとおり、人は信頼なのですが、信頼できる人が少ないことが本当に残念ですね。