• ベストアンサー

ショッピングモールの出店を取りやめ、出店料を返してもらいたい

アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。 今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。 出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。 さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満です。 営業マンの話と全然違うので契約を取りやめて出店料を返して欲しいのですが、できますでしょうか? 出店料を返還してもらうのはかなり難しいと思うので、お知恵があれば貸してください。よろしくお願いします。 詳細は次の通りです。 今年1月からパソコンのbidders 、携帯のauショッピングモール、ポケットビッダーズ、モバデパに出店しました。 4つのモールに同時に出店でき、すべてセットになっていて1年契約で一括払い約30万円でした。いろいろな携帯サイト(3箇所)に同時出店できるのが魅力でした。 営業の人の話では、私のショップと似たような品揃えの店がひと月に平均30万から100万の売り上げを上げているとのこと。 その話が本当なのか、何度も念を押し、そのショップを見せてもらいました。確かに私のショップと似た感じでした。 「このショップがひと月の売り上げが30万~100万って本当なんですよね?」と何度も確認し、 「最低でも月30万は行きますよ」という営業マンの言葉を聞き、それなら前払い30万の出店料もすぐ回収できると思い契約しました。 でもここのところ私のところのひと月の売り上げは1万円未満。 担当者に売り上げの上がる方法を仰ぎ、メルマガ出したり、商品数を増やしたり、写真を取り直したり、できることはいろいろやってみましたがさっぱりです。 営業の人はうまいことしか言わないのはわかっていますが、ここまで話が違うとだまされたと言うか詐欺に会ったような気分です。 難しいとは思いますが、もし契約を取りやめ、出店料を返してもらう方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • unun4
  • お礼率66% (34/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.8

なんども回答してわるいと思うのですが 参考になるページはこちら http://markezine.jp/a/article/aid/1663.aspx 返金はかなり難しいのは理解できると思います。 それに出店料がカードで分割払いと言うことは カード会社との契約になっています。 そのモールの会社が分割しているわけではありません。 この点でさらに難しいと思います。 ちなみに広告はたとえです。 モール出店ってある意味、広告のような物ですからね

unun4
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 教えられたサイト拝見しました。 そこに次のように書いてありました。 「ISM(インターネットショッピングモール)の運営者にどの範囲で「信義則上の保護義務」ないし「情報開示提供義務」が認められるかは、ISMの運営者の行為がこれらの義務に違反するかは事案ごとに異なりますので、結論についてはケースバイケースとなります。」 どうもケースバイケースのようですね。 どちらにしろ、私がだまされたってことには変わりはありません。 もう絶対ネットのショッピングモールとは契約しません。 ショッピングモールの営業マンの言うことは、いくら大手モールでも、ほとんど嘘だと思っていてまず間違いないようですね。 大手のモールだからある程度は信用できるかなと思ったけど、自宅に飛び込みで来るセールスマンや、街角のキャッチセールスとそう変わらないのかも。 高い授業料でしたが、いい人生経験になったのかもしれません。 というわけで、私はショッピングモールへの出店は人には絶対オススメしません。 (広告料を年間ウン百万単位でかけられるような事業主さんならまた話は別でしょうが。) PCのモールや、携帯モールに出店を考えていらっしゃる事業主さん方が私のような経験を、されないことを願います。 ご回答いただいた皆様すべてにお礼ができないのが心苦しいのですが、このたび私の質問に丁寧にお答え頂きまことにありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

契約書に明記されていたら合法的に無いです。 信用なんか関係ないって困った考えですね お客様にも信用得ないと売れませんよ 信用得るために赤字でもモール出店するというお店もたくさんあります。 それだけ事業やっていれば大小関係なく信用というのは大事です。 それに、まずクレジットカード使ってませんか? 支払いしないと言うことは信販会社や銀行のブラック扱いになるという意味ですよ。 カードも作れなくなります。(使えなくなる) 勿論、店としてのお客様へカード払いや分割払いを提供できなくなります。(eコレクトも同じ) もし、個人資産あれば取り立てされるという意味ですよ まぁー裁判して勝てれば大丈夫ですがこういったものは勝てるわけ無いと思います。 No4さんの言っておられるとおり売り上げ保証するとか明記し契約書に双方が 署名捺印していれば勝てるでしょうがまずそんな事言った時点、契約してもらえません。 (当たり前ですが、、、) 貴方が言っていることは簡単に言うと新聞などに広告出したが売れなかった だから支払いしないそんな事普通許されません。 もっと簡単に言うと貴方から購入した商品気にくわなかっただから金返せ と言っているような物です。 許されるのならどの店もいくらでも広告出したりモール出店しています。 売れないかもしれないと感じるから広告代理店の言うおいしい話はまず 疑うのです。(本当に売れる方が珍しいしね) きついこと言いますが商売を甘く考えすぎのように感じます。 今後の経験としてしっかりと支払い 売り上げアップに向けて他の事にチャレンジして下さい。(勿論、自己責任でね)

unun4
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ただ私は広告の話をしているのではないのですが・・・・ それに支払いをしないと言っているわけでもありませんよ。 営業の口車に乗せられて契約してしまいましたが、営業のいったこと 「だいたいどのショップも月30万から100万ほど売り上げあげてます」と、実際の売り上げが1万円以下という現実にあまりに差がありすぎて、ある意味サギみたいだし、騙されたと思います。 ダメもとで、ちょっと近くの無料法律相談で弁護士さんに相談してみようと思っています。 相談してみた上で、もし契約解除が出来ないなら、そのときは出店料は払います。(今も毎月払ってるし) 今も自分のブログ4つ書いてるので、もちろん全部にこのことは書いて私のような思いをする人が少しでも減るようにしてあげたいと思っています。 調子の良いことばかり言って契約を取るショッピングモールの営業のやり方は少し自粛して欲しいです。 結局私のような者にこういうところやブログ等でいろいろ書かれて携帯モール等に契約する人が減ると思うんですけどね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

こういうものをローンですか、、、、 ローンは信販会社や銀行などとの契約だと思います。 もし、支払いが行き詰まるとあなたの会社?の信用はなくなります。 今後、まともな金融機関からの融資はほぼ受けられなくなります。 こういった広告の失敗ってそれを使った自分にあるわけですしね というか、つぶれる会社みたいな事いってないで もっと前向きな姿勢になったほうがいいですよ

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうものをローンですか、、、、 はい、ぶっちゃけお金ないので^^ 会社ではなく小さな個人事業主で、カード契約もお店の名前ではなく、私個人の名前でしたので会社の信用とかあまり関係ないです。 融資なんて今まで受けたことないし、またこれから先も融資してもらうこともまずありません。 そんな大きいショップではありません。こじんまりとやってます。 だから出店料は痛いんですよね。 これ以上頑張っても赤字になるだけです。 まだ払ってないあと半分のローンの出店料を返してもらえるなら返して欲しいです。 広告料を出さないと全然売り上げが上がらないモールなどより、自分のホームページだけで、地味にこじんまりやっていく方がずっと良さそうです。 それでも返してもらう方法はないんでしょうか?

unun4
質問者

補足

言葉の使い方がちょっと間違っていたかも。 返してもらうというより、合法的に払わずに済む方法、ですね。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 契約時の契約書に「半年以内に、売り上げが30万以上アップしない時は、無条件でお支払いいただいた全額を返金する。」と書いて、相手に署名捺印させれば、OKです。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにするんですね。覚えておきます。

unun4
質問者

補足

すみません、もうひとつ。 出店料の支払いは、先払いですが、実際はカードの分割払いにしていて、あと半分ローンが残っています。 先払いで全部現金で払っていればまず戻ってこないと思いますが、まだ実際に払ったのは半分なので、あとはなんとか払わずに済まないでしょうか? 払わなかったら契約違反になるだけでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.4

お金を払う前に「大丈夫ですか?」と聞いて「大丈夫ではありません。」等という営業は絶対にいませんよ。そんなことを言えば誰もお金を払いません。 このような、言った言わないの水掛け論にならないように事前に「文書に残す」という事を、習慣にしてください。 今回の場合でも「必ず、売り上げが30万から100万のアップになります。」との一文を取っておけば、返金されます、、、というか相手が貴方を勧誘するのをあきらめたと思います。 これからの人生の教訓として「口の約束より書面の約束」を座右の銘としてください。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の場合でも「必ず、売り上げが30万から100万のアップになります。」との一文を取っておけば、返金されます、、、というか相手が貴方を勧誘するのをあきらめたと思います。 営業のかたが何度もそういわれるので、そのお店と月商を教えてもらったりしたメールは残っていますが、それはたぶん役に立ちませんよね? 一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 向こうのハンコも押してもらうとかそういうことですか?

unun4
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 契約時の契約書に「半年以内に、売り上げが30万以上アップしない時は、無条件でお支払いいただいた全額を返金する。」と書いて、相手に署名捺印させれば、OKです。 これは絶対覚えておこうと思います。これで相手が契約を諦めれば、まず話が怪しいということですよね^^ もしその話が本当で、自信があるならハンコも押せると思うし^^ 良い方法を教えていただきありがとうございます。

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

だまされましたね。。 「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」 ずいぶんアバウトですが、コストも同じくらいかかっていると言われればウソを言ってるとは言えなくなります。 でもこれを法的にどうこうするのは無理だと思います。売上アップを100%保証するものではない、というのは常識ですので。 楽天やYahoo!の営業も同じことを言いますよ。 事前に契約前にこちらで質問すればよかったですね。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だまされましたね。。 やはりだまされたんですよね・・・ >事前に契約前にこちらで質問すればよかったですね。 一応ここで調べたんですよ。 楽天等PCのモールについてはたくさんあったんですけど、携帯モールについては質問例がなかったので、聞いてもまだご存知のかたがいないかもと思って。 でもやはり質問してみてから契約すれば良かったのかもしれませんね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

No.1です。 私はbiddersは利用しておりませんから経験しておりませんが他のモールは経験しております。 (かなり昔あった業者向け?のオークションは使ったことありますけど) ネットショップ向けのコンサルもやってます。まぁーいろいろやってるんですけどね(^^) でもモールの営業とか後ろ向きな思考で勘ぐるのはたまに自作自演とか 勘ぐっている人と同じで当たってないと惨めですよ >>今まで細々とやってきたモールにも入っていない自分のネットショップのほうがアクセス数がずっと良いのです。 たぶん3ヶ月で普通にやっていればそうでしょう。 >>モールに入っているのにアクセス数が一桁とか、これではちょっと・・・と思います。 いえ普通ですね。でも一般的に知られている商品を値段間違ってすごい安値つけると とんでもないアクセスや注文になること多いです。 (謝らなければならないので全く意味無いけど、、、) 私は個人的にはモール出店は価格競争力や商材の特異性が無い限り相談されても 他のショップの人には勧めてませんね 大手モールは目の前に見えない客が通っているのは確かだけど店の中に入ってくるかは 貴方の呼び込み次第です。 ある意味、嘘?ついて呼び込みしているような店もたくさんあります。 (量り売りにして1グラム単位の値段で掲載したり、、、情けない方法ですけど) モールの現実ってこんなんです。 というかどのような宣伝媒体でも同じですね。 新聞折り込みでどれだけ悲しい思いしたことか、、、、 これは経験しないとわかりませんね 結局モールでも広告使って宣伝しないと集客は大変です。 まだ30万だから良かったと考えればいいのでは? 他の有名なモールはもっと高いでしょう。 経験と思って1年頑張ってみてからやめたらいいと思います。 どうせなら被害者減らすようにブログかどこかで経験談言ってやってもいいかなと感じます。 まぁーそこらじゅうに愚痴っている人いますけどね(^^)

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップ向けのコンサルタントされてる方なんですね。 失礼致しました。 >私は個人的にはモール出店は価格競争力や商材の特異性が無い限り相談されても他のショップの人には勧めてませんね そうですか・・・ やはり自分のネットショップで地味に商売してたほうがまだマシだったんですね。 お金をドブに捨ててしまいましたねえ・・・ ブログはいくつも持っているので、体験談は書こうと思います^^ 楽天なんかはもう終わっていると思いますけど、私の申し込んだところは2年前から始まったばかりの携帯モールなのでまだ新しいからいいかと思ったのですが・・・ 私はもともと営業マンは嫌いなんですけど、つくづく営業の人の言うことは信用しちゃあいけないんだなあと思い知りました。 モールも広告費かけられないなら入っちゃいけないんですね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

まず結論からいいますとこういった事は契約書にも普通明記されている と思いますので無理だと思います。 営業の言っていることは誇大ではあると思いますが事実なのでは? どこのモールでも同じような事いって営業していますよ つまり売れないのは貴方の店の売り方、信用度(認知度、これ大事)、イメージ、 商材、宣伝の仕方が悪いもしくは無いと言われても仕方がないと思います。 その例としてあげられた店が出店してから何年たっているかにもわかりませんしね たった3ヶ月ではまだ認知も全くされていませんよ そんなすぐに売れるわけありませんしね それにその見せられた店も平均30万から100万の売り上げは上げているが 実は広告費が平均30万から100万かかっているかもしれません。 営業はどういう理由でその店は売れているってわかりませんからね 広告費使いまくって実質赤字でもモールにとっては優良店です。 営業は単純に一番売れている店を例出したのだと思いますよ 甘かったと思ってあきらめるか期限内でもっと頑張る方がいいと思います。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >営業の言っていることは誇大ではあると思いますが事実なのでは? >どこのモールでも同じような事いって営業していますよ どこのモールでも・・・とよくご存知のようですが、ネットショップされている方ですか?それとも営業さん? なんだかそちらの言い方を聞いていると、モールの営業の仕事されてる方のような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?^^ 今まで細々とやってきたモールにも入っていない自分のネットショップのほうがアクセス数がずっと良いのです。 やり方は今までやってきたやり方プラス、担当者の意見も聞いていろいろやっています。 おっしゃるようにまだ3ヶ月だからですかね? モールに入っているのにアクセス数が一桁とか、これではちょっと・・・と思います。

関連するQ&A

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします

  • ショッピングモールへの出店

    楽天、ヤフーストア、ヤフーオークションストア、ビッターズ、(それ以外にあればお願いします。)などのショッピングモール出店を検討しています。ずばり、どこがいいのでしょうか?売上は200万/月程の規模です。単価は1万円、アクセサリーやインテリア品です。どなたか、既に運用されている方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ショッピングモールへの出店を取り止めたい

    某大手ショッピングモールに出店しています。しかし出店してから1ヵ月経ちますが、全く売上がないのでもう解約しようと思っていますが、契約書には3ヵ月ごとの更新となっており、それまで解約できそうにありません。私もその辺をチェックせず、ウカツでしたが、どうにか中途解約して無駄な出費をしなくていいような方法はないものでしょうか? 3ヵ月で6万は痛いです。どなたか詳しい方、ご伝授宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 大手ショッピングモール出店に関して

    父がショッピングモールの出店を考えています。商品はスイーツ系の食品です。 楽天またはYahooで出店を考えていますが、父も私もネットで商売をした経験はありません。 ノウハウも知らない状態で出店してもたくさんのライバル商品に埋もれてしまうのではないかと危惧しています。 実際、ネットショップに関して全くの素人がショッピングモールに出店して利益を得る事は難しいでしょうか。 売り上げが上位のショップはそれなりにお金をかけていたりするのでしょうか? 商品に関してはまだ試作段階らしく詳しくはわかりませんが、聞いた限りではある程度他の商品との差別化をはかろうとしているようです。 また、父にはPCスキルがほとんどないのですが、そんな人でも楽天のショップを管理できるのでしょうか? ページの作成や画像加工などは私ができるのですが、運用の方までは完全には手伝ってあげられません。父一人でも管理できるのでしょうか?

  • モールへの出店

    楽天、ヤフーストア、ヤフーオークションストア、ビッターズ、(それ以外にあればお願いします。)などのショッピングモール出店を検討しています。ずばり、どこがいいのでしょうか?売上は200万/月程の規模です。単価は1万円、アクセサリーやインテリア品です。どなたか、既に運用されている方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ネットのショッピングモールについて

    ネットショップを運営の相談をさせて頂きます。 現在、仕事でアマゾン・ヤフーショッピング・オリガミ・自社サイトの 4店舗を運営しおりまして、他に出店できるネットのショッピングモールを 探しています。 商品は米国などの輸入のアパレル・雑貨などになります。価格帯は4000円から100000円代までで決して安価というわけではありません。 上記以外のネットショッピングモールで楽天市場の出店も検討しましたが、 安価なものしか売れないという情報と 年間利用料の一括払い、販売できてもさらにロイヤリティの支払いなどの リスクを考えやめました。ポンパレモールも利用料一括払いでした。 上記以外でネットショッピングモールをご存知の方がいましたら 教えて頂きたいです。 できれば初回のリスクが少ないものが有難いのです。 よろしくお願いします。

  • 今現在、ネットショップを担当をしていますが…

    はじめまして、悩んでどうしようもなくなり聞こうと思い質問します。今、現在、アパレルブランドでネットショップを担当しています。楽天、YAHOOショッピング。biddersの3店舗のショッピングモールに出店してて私が担当しているのはYAHOOとbiddersです。それで楽天の売り上げが4ヶ月目にして月400万円を超え、それをずっと保つような売り上げを見せています。それで楽天が売れるようになったので規模を広げbidders、そしてYAHOOショッピングにも同じような形で出店したんですが現在4ヶ月目にして2店舗あわせて50万円もいかない程の売り上げです。はっきり言って楽天のように思うように売れてくれなくて悩んでます。これは何か原因があるのでしょうか?楽天でやってることはもう全部やってるのですがまったくもって伸びてくれません。このままではこの仕事を続けてもしょうがない状況になってます。誰かアドバイス下さい。

  • DeNA出店について

    DeNAの営業さんの上手いトークをつい信じ込んでしまい出店契約をしてしまいました。 しかし、契約後、冷静になって考えている今、ただのど素人でパソコン操作もろくにできず、ネットショッピングを趣味でしているだけで、実際に実店舗を経営しているわけでもなくネットショップを運営しているわけでもないただの一個人がドロップシッピングの商品を出品しただけで売り上げが出るわけない、と契約してしまったことを今とっても後悔していますし気が重いです。 営業さんは、ドロップシッピングだけで月商100万はでるといっていたけど、もし本当に月商100万でても手元に残るのはわずかですよね。。。スマホ市場が今熱い、必ず売り上げが出ると言っていましたが。。。興味本位、お金ほしさにまけて契約してしまいました。一年前払いで、私の経済状態上非常に損失の大きい額です。支払ってしまったお金を別の仕事をこれから見つけまた貯めなおさないといけないのかなと思っています。 実際にど素人の個人のかたで初めてDeNAに出店して、売り上げを出してショップ運営できている方がいらっしゃいましたら出品商品やDeNAのアドバイザーさんとの付き合い方、売り上げを出せている秘訣など詳しく教えていただけないでしょうか? また、逆に売り上げが出ず一年で契約解除した方がいらっしゃいましたら出店契約時から退店までの経緯を詳しく教えてください。

  • 2店舗目のモールでYahoo!や楽天出店

    当方、自店でネットショップを運営しています。 3年ほど自店のネットショップのみで順調にきましたが、伸び悩みだったため、 Amazonに出品しました(プロマーチャント契約です)。 自店のショップサイトではオンラインカード決済がなかったせいか、Amazon出品後売り上げが倍増 しました。売り上げ比率は自店サイト5割、Amazon5割という状態です。 このような状態から、ヤフーへ出店したり、楽天へ出店した場合、さらに売り上げが上がるものなのでしょうか? それとも自店やAmazonのお客さんがヤフーや楽天に流れるだけでしょうか? また、ヤフーや楽天って、「出店」という形態なので、出店料のほか広告費などのコストがかかると聞いています。 ヤフーや楽天などでの出店を経験されている方のご意見を知りたいのです。 出店後、売り上げが増えましたでしょうか?それともコストばかりかかって大変ですか?

  • 先ほど少し離れたショッピングモールで焼き肉店をして

    先ほど少し離れたショッピングモールで焼き肉店をしてるとゆう営業マンが来ました。 焼き肉店で一万のセットメニューが、訪問してる今なら何と3900円でチケットと交換でき食事ができお得だとの事 そんな営業あるんですか(>_<)?

専門家に質問してみよう