• ベストアンサー

ショッピングモールの出店を取りやめ、出店料を返してもらいたい

アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。 今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。 出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。 さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満です。 営業マンの話と全然違うので契約を取りやめて出店料を返して欲しいのですが、できますでしょうか? 出店料を返還してもらうのはかなり難しいと思うので、お知恵があれば貸してください。よろしくお願いします。 詳細は次の通りです。 今年1月からパソコンのbidders 、携帯のauショッピングモール、ポケットビッダーズ、モバデパに出店しました。 4つのモールに同時に出店でき、すべてセットになっていて1年契約で一括払い約30万円でした。いろいろな携帯サイト(3箇所)に同時出店できるのが魅力でした。 営業の人の話では、私のショップと似たような品揃えの店がひと月に平均30万から100万の売り上げを上げているとのこと。 その話が本当なのか、何度も念を押し、そのショップを見せてもらいました。確かに私のショップと似た感じでした。 「このショップがひと月の売り上げが30万~100万って本当なんですよね?」と何度も確認し、 「最低でも月30万は行きますよ」という営業マンの言葉を聞き、それなら前払い30万の出店料もすぐ回収できると思い契約しました。 でもここのところ私のところのひと月の売り上げは1万円未満。 担当者に売り上げの上がる方法を仰ぎ、メルマガ出したり、商品数を増やしたり、写真を取り直したり、できることはいろいろやってみましたがさっぱりです。 営業の人はうまいことしか言わないのはわかっていますが、ここまで話が違うとだまされたと言うか詐欺に会ったような気分です。 難しいとは思いますが、もし契約を取りやめ、出店料を返してもらう方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• unun4
  • お礼率66% (34/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.8

なんども回答してわるいと思うのですが 参考になるページはこちら http://markezine.jp/a/article/aid/1663.aspx 返金はかなり難しいのは理解できると思います。 それに出店料がカードで分割払いと言うことは カード会社との契約になっています。 そのモールの会社が分割しているわけではありません。 この点でさらに難しいと思います。 ちなみに広告はたとえです。 モール出店ってある意味、広告のような物ですからね

unun4
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 教えられたサイト拝見しました。 そこに次のように書いてありました。 「ISM(インターネットショッピングモール)の運営者にどの範囲で「信義則上の保護義務」ないし「情報開示提供義務」が認められるかは、ISMの運営者の行為がこれらの義務に違反するかは事案ごとに異なりますので、結論についてはケースバイケースとなります。」 どうもケースバイケースのようですね。 どちらにしろ、私がだまされたってことには変わりはありません。 もう絶対ネットのショッピングモールとは契約しません。 ショッピングモールの営業マンの言うことは、いくら大手モールでも、ほとんど嘘だと思っていてまず間違いないようですね。 大手のモールだからある程度は信用できるかなと思ったけど、自宅に飛び込みで来るセールスマンや、街角のキャッチセールスとそう変わらないのかも。 高い授業料でしたが、いい人生経験になったのかもしれません。 というわけで、私はショッピングモールへの出店は人には絶対オススメしません。 (広告料を年間ウン百万単位でかけられるような事業主さんならまた話は別でしょうが。) PCのモールや、携帯モールに出店を考えていらっしゃる事業主さん方が私のような経験を、されないことを願います。 ご回答いただいた皆様すべてにお礼ができないのが心苦しいのですが、このたび私の質問に丁寧にお答え頂きまことにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• PU2
回答No.7

契約書に明記されていたら合法的に無いです。 信用なんか関係ないって困った考えですね お客様にも信用得ないと売れませんよ 信用得るために赤字でもモール出店するというお店もたくさんあります。 それだけ事業やっていれば大小関係なく信用というのは大事です。 それに、まずクレジットカード使ってませんか? 支払いしないと言うことは信販会社や銀行のブラック扱いになるという意味ですよ。 カードも作れなくなります。(使えなくなる) 勿論、店としてのお客様へカード払いや分割払いを提供できなくなります。(eコレクトも同じ) もし、個人資産あれば取り立てされるという意味ですよ まぁー裁判して勝てれば大丈夫ですがこういったものは勝てるわけ無いと思います。 No4さんの言っておられるとおり売り上げ保証するとか明記し契約書に双方が 署名捺印していれば勝てるでしょうがまずそんな事言った時点、契約してもらえません。 (当たり前ですが、、、) 貴方が言っていることは簡単に言うと新聞などに広告出したが売れなかった だから支払いしないそんな事普通許されません。 もっと簡単に言うと貴方から購入した商品気にくわなかっただから金返せ と言っているような物です。 許されるのならどの店もいくらでも広告出したりモール出店しています。 売れないかもしれないと感じるから広告代理店の言うおいしい話はまず 疑うのです。(本当に売れる方が珍しいしね) きついこと言いますが商売を甘く考えすぎのように感じます。 今後の経験としてしっかりと支払い 売り上げアップに向けて他の事にチャレンジして下さい。(勿論、自己責任でね)

unun4
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ただ私は広告の話をしているのではないのですが・・・・ それに支払いをしないと言っているわけでもありませんよ。 営業の口車に乗せられて契約してしまいましたが、営業のいったこと 「だいたいどのショップも月30万から100万ほど売り上げあげてます」と、実際の売り上げが1万円以下という現実にあまりに差がありすぎて、ある意味サギみたいだし、騙されたと思います。 ダメもとで、ちょっと近くの無料法律相談で弁護士さんに相談してみようと思っています。 相談してみた上で、もし契約解除が出来ないなら、そのときは出店料は払います。(今も毎月払ってるし) 今も自分のブログ4つ書いてるので、もちろん全部にこのことは書いて私のような思いをする人が少しでも減るようにしてあげたいと思っています。 調子の良いことばかり言って契約を取るショッピングモールの営業のやり方は少し自粛して欲しいです。 結局私のような者にこういうところやブログ等でいろいろ書かれて携帯モール等に契約する人が減ると思うんですけどね。

• PU2
回答No.6

こういうものをローンですか、、、、 ローンは信販会社や銀行などとの契約だと思います。 もし、支払いが行き詰まるとあなたの会社?の信用はなくなります。 今後、まともな金融機関からの融資はほぼ受けられなくなります。 こういった広告の失敗ってそれを使った自分にあるわけですしね というか、つぶれる会社みたいな事いってないで もっと前向きな姿勢になったほうがいいですよ

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうものをローンですか、、、、 はい、ぶっちゃけお金ないので^^ 会社ではなく小さな個人事業主で、カード契約もお店の名前ではなく、私個人の名前でしたので会社の信用とかあまり関係ないです。 融資なんて今まで受けたことないし、またこれから先も融資してもらうこともまずありません。 そんな大きいショップではありません。こじんまりとやってます。 だから出店料は痛いんですよね。 これ以上頑張っても赤字になるだけです。 まだ払ってないあと半分のローンの出店料を返してもらえるなら返して欲しいです。 広告料を出さないと全然売り上げが上がらないモールなどより、自分のホームページだけで、地味にこじんまりやっていく方がずっと良さそうです。 それでも返してもらう方法はないんでしょうか?

unun4
質問者

補足

言葉の使い方がちょっと間違っていたかも。 返してもらうというより、合法的に払わずに済む方法、ですね。

noname#116235
回答No.5

>一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 契約時の契約書に「半年以内に、売り上げが30万以上アップしない時は、無条件でお支払いいただいた全額を返金する。」と書いて、相手に署名捺印させれば、OKです。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにするんですね。覚えておきます。

unun4
質問者

補足

すみません、もうひとつ。 出店料の支払いは、先払いですが、実際はカードの分割払いにしていて、あと半分ローンが残っています。 先払いで全部現金で払っていればまず戻ってこないと思いますが、まだ実際に払ったのは半分なので、あとはなんとか払わずに済まないでしょうか? 払わなかったら契約違反になるだけでしょうか?

回答No.4

お金を払う前に「大丈夫ですか?」と聞いて「大丈夫ではありません。」等という営業は絶対にいませんよ。そんなことを言えば誰もお金を払いません。 このような、言った言わないの水掛け論にならないように事前に「文書に残す」という事を、習慣にしてください。 今回の場合でも「必ず、売り上げが30万から100万のアップになります。」との一文を取っておけば、返金されます、、、というか相手が貴方を勧誘するのをあきらめたと思います。 これからの人生の教訓として「口の約束より書面の約束」を座右の銘としてください。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の場合でも「必ず、売り上げが30万から100万のアップになります。」との一文を取っておけば、返金されます、、、というか相手が貴方を勧誘するのをあきらめたと思います。 営業のかたが何度もそういわれるので、そのお店と月商を教えてもらったりしたメールは残っていますが、それはたぶん役に立ちませんよね? 一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 向こうのハンコも押してもらうとかそういうことですか?

unun4
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >一文を取っておく、て具体的にどうするのでしょう? 契約時の契約書に「半年以内に、売り上げが30万以上アップしない時は、無条件でお支払いいただいた全額を返金する。」と書いて、相手に署名捺印させれば、OKです。 これは絶対覚えておこうと思います。これで相手が契約を諦めれば、まず話が怪しいということですよね^^ もしその話が本当で、自信があるならハンコも押せると思うし^^ 良い方法を教えていただきありがとうございます。

• zruzru
回答No.3

だまされましたね。。 「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」 ずいぶんアバウトですが、コストも同じくらいかかっていると言われればウソを言ってるとは言えなくなります。 でもこれを法的にどうこうするのは無理だと思います。売上アップを100%保証するものではない、というのは常識ですので。 楽天やYahoo!の営業も同じことを言いますよ。 事前に契約前にこちらで質問すればよかったですね。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だまされましたね。。 やはりだまされたんですよね・・・ >事前に契約前にこちらで質問すればよかったですね。 一応ここで調べたんですよ。 楽天等PCのモールについてはたくさんあったんですけど、携帯モールについては質問例がなかったので、聞いてもまだご存知のかたがいないかもと思って。 でもやはり質問してみてから契約すれば良かったのかもしれませんね。

• PU2
回答No.2

No.1です。 私はbiddersは利用しておりませんから経験しておりませんが他のモールは経験しております。 (かなり昔あった業者向け?のオークションは使ったことありますけど) ネットショップ向けのコンサルもやってます。まぁーいろいろやってるんですけどね(^^) でもモールの営業とか後ろ向きな思考で勘ぐるのはたまに自作自演とか 勘ぐっている人と同じで当たってないと惨めですよ >>今まで細々とやってきたモールにも入っていない自分のネットショップのほうがアクセス数がずっと良いのです。 たぶん3ヶ月で普通にやっていればそうでしょう。 >>モールに入っているのにアクセス数が一桁とか、これではちょっと・・・と思います。 いえ普通ですね。でも一般的に知られている商品を値段間違ってすごい安値つけると とんでもないアクセスや注文になること多いです。 (謝らなければならないので全く意味無いけど、、、) 私は個人的にはモール出店は価格競争力や商材の特異性が無い限り相談されても 他のショップの人には勧めてませんね 大手モールは目の前に見えない客が通っているのは確かだけど店の中に入ってくるかは 貴方の呼び込み次第です。 ある意味、嘘?ついて呼び込みしているような店もたくさんあります。 (量り売りにして1グラム単位の値段で掲載したり、、、情けない方法ですけど) モールの現実ってこんなんです。 というかどのような宣伝媒体でも同じですね。 新聞折り込みでどれだけ悲しい思いしたことか、、、、 これは経験しないとわかりませんね 結局モールでも広告使って宣伝しないと集客は大変です。 まだ30万だから良かったと考えればいいのでは? 他の有名なモールはもっと高いでしょう。 経験と思って1年頑張ってみてからやめたらいいと思います。 どうせなら被害者減らすようにブログかどこかで経験談言ってやってもいいかなと感じます。 まぁーそこらじゅうに愚痴っている人いますけどね(^^)

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップ向けのコンサルタントされてる方なんですね。 失礼致しました。 >私は個人的にはモール出店は価格競争力や商材の特異性が無い限り相談されても他のショップの人には勧めてませんね そうですか・・・ やはり自分のネットショップで地味に商売してたほうがまだマシだったんですね。 お金をドブに捨ててしまいましたねえ・・・ ブログはいくつも持っているので、体験談は書こうと思います^^ 楽天なんかはもう終わっていると思いますけど、私の申し込んだところは2年前から始まったばかりの携帯モールなのでまだ新しいからいいかと思ったのですが・・・ 私はもともと営業マンは嫌いなんですけど、つくづく営業の人の言うことは信用しちゃあいけないんだなあと思い知りました。 モールも広告費かけられないなら入っちゃいけないんですね。

• PU2
回答No.1

まず結論からいいますとこういった事は契約書にも普通明記されている と思いますので無理だと思います。 営業の言っていることは誇大ではあると思いますが事実なのでは? どこのモールでも同じような事いって営業していますよ つまり売れないのは貴方の店の売り方、信用度(認知度、これ大事)、イメージ、 商材、宣伝の仕方が悪いもしくは無いと言われても仕方がないと思います。 その例としてあげられた店が出店してから何年たっているかにもわかりませんしね たった3ヶ月ではまだ認知も全くされていませんよ そんなすぐに売れるわけありませんしね それにその見せられた店も平均30万から100万の売り上げは上げているが 実は広告費が平均30万から100万かかっているかもしれません。 営業はどういう理由でその店は売れているってわかりませんからね 広告費使いまくって実質赤字でもモールにとっては優良店です。 営業は単純に一番売れている店を例出したのだと思いますよ 甘かったと思ってあきらめるか期限内でもっと頑張る方がいいと思います。

unun4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >営業の言っていることは誇大ではあると思いますが事実なのでは? >どこのモールでも同じような事いって営業していますよ どこのモールでも・・・とよくご存知のようですが、ネットショップされている方ですか?それとも営業さん? なんだかそちらの言い方を聞いていると、モールの営業の仕事されてる方のような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?^^ 今まで細々とやってきたモールにも入っていない自分のネットショップのほうがアクセス数がずっと良いのです。 やり方は今までやってきたやり方プラス、担当者の意見も聞いていろいろやっています。 おっしゃるようにまだ3ヶ月だからですかね? モールに入っているのにアクセス数が一桁とか、これではちょっと・・・と思います。