- ベストアンサー
大手ショッピングモール出店に関して
父がショッピングモールの出店を考えています。商品はスイーツ系の食品です。 楽天またはYahooで出店を考えていますが、父も私もネットで商売をした経験はありません。 ノウハウも知らない状態で出店してもたくさんのライバル商品に埋もれてしまうのではないかと危惧しています。 実際、ネットショップに関して全くの素人がショッピングモールに出店して利益を得る事は難しいでしょうか。 売り上げが上位のショップはそれなりにお金をかけていたりするのでしょうか? 商品に関してはまだ試作段階らしく詳しくはわかりませんが、聞いた限りではある程度他の商品との差別化をはかろうとしているようです。 また、父にはPCスキルがほとんどないのですが、そんな人でも楽天のショップを管理できるのでしょうか? ページの作成や画像加工などは私ができるのですが、運用の方までは完全には手伝ってあげられません。父一人でも管理できるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天の場合ですと、利益率25%程度で200万/月程度の売り上げがありませんとペイしません。 それだけの受注に対処するためには、楽天専属の従業員が必要になります。 (問い合わせメールへの対応、サイト運営などで) また、平均的な広告費として、売り上げの10%程度を使う必要があります。 またカードの手数料が5%程度かかります。 (従業員経費、広告、カード手数料で25%程度となります) それだけの経費を使って採算が合うかどうかを考えてみてください。 売れない場合のリスクも考慮する事を忘れないでください。 また楽天などの場合、加入した直後から経費がかかります。 アタフタしている間に半年程度はすぐに経ってしまいます。 そのため、有料大手サイトではなく、ご自分のサイトや無料のモールなどで一度経験してから有料サイトに加入する事も考えてみてください。 たとえば、運送に関しても、取扱を重視するのか価格を重視するのか、どんな梱包が良いのか、代金回収はどうするのかなどなど、決めておかなければならない事が沢山あります。 そういった事を確認するためにも、最初は経費のかからないところでの販売をお勧めします。 (無料のモールなどでは、全くと言ってよいほど売れませんから、お友達などに頼んで買ってもらい、販売対応や運送会社の状況、梱包方法などを決める事も必要でしょう) スイーツの場合、梱包が悪いと全て台無しですから、何回かの実験が必要かと思います。 私としましては、ドメインを取得して独立店舗をもたれる事をお勧めします。 実店舗が有るのでしたらその宣伝にも使えますし、新商品の解説も十分できます。 ブログでのPRに関しまして、ブログでのPRが有効な物(場合)と余り有効でない場合があります。 雑貨にしろ食品にしろ、仕入れて販売するような場合は、ブログも有効ですが、自家製商品のような場合は、あまり有効とはいえません。 つまり、毎日お勧め品が代わり、それについての情報が書けるような物の場合ブログは有効ですが、特定の商品に愛着をもって販売するような物の場合(リピーターを期待するような場合も)、サイト内で詳細に情報を与えるようにするほうが有益です。 (ブログ重視の場合、本サイトとブログの両方をPRする必要がありますが、販売サイトのみの場合、そのサイトの宣伝だけですみます) 基本的には、販売サイト+アドワーズ広告(オーバーチュア含む)をお勧めします。 販売サイトに関しましても、カートだけレンタルすれば、販売サイトは作れます。 顧客管理をご自分のバソコンで行うのであれば、無料のカートでもかまいません。
その他の回答 (1)
- nori_007
- ベストアンサー率35% (369/1048)
具体的にどのようなスイートか判りませんが。 >ノウハウも知らない状態で出店してもたくさんのライバル商品に埋もれてしまうのではないかと危惧しています。 その通りだと思います。 >実際、ネットショップに関して全くの素人がショッピングモールに出店して利益を得る事は難しいでしょうか。 無理だと思います。 また、楽天は多くのライバルがおり、常に広告を出す経費が必要です。 楽天は思ったより経費がかかります。 >また、父にはPCスキルがほとんどないのですが、そんな人でも楽天のショップを管理できるのでしょうか? 楽天の標準機能では、チーブなサイトしか制作出来ません。 基本的に、HTML 等の知識が必要になります。正直な所本業に力を入れた方が良いと思います。 >ページの作成や画像加工などは私ができるのですが、運用の方までは完全には手伝ってあげられません。父一人でも管理できるのでしょうか? 正直、無理ではないでしょうか。 提案として。 楽天に掛ける費用で、プロの方にサイトを作成して頂き、売買に関してはレンタルカートを借り、後はブログで商品の説明をし、アクセスを集め、口コミで時間を掛けて広めるようにするのが良いと思います。正直な所、楽天の経費は結構厳しいと思います。 レンタルカート http://www.makeshop.jp/ http://estore.co.jp/ http://www.onestyle.biz/ 等々、ご検討ください。 不明な点は、上記のレンタルカート会社に直接コンタクトを取り、色々確認して、話を聞いてみてください。 楽天を利用するメリットは、楽天のネームバリューとブランドだけで、正直な所、経費ばかり掛かり、売上げの殆どが楽天の経費に消えるなんて事も多いみたいです。
お礼
ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 ずばっと言ってくださって助かります。 そんな大量の商品でもないし、元々ブログは作成するつもりだったので、まずはそこでの宣伝を始めるよう進めてみます。 レンタルカートも参考にさせていただきますね。