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大手モール出店について

楽天またはヤフーショッピングへの出店を検討しています。 現在自社サイトを運営しています。 1年強ほど経ちましたがアクセスは10万突破、月商は商材の性質上季節変動が大きいのですが平均で100万程です。 ネット販売のノウハウは我流ながらそれなりに蓄積できていると思っています。 SEOや広告宣伝等は一切していません。 商品に関しては当店のみでの販売…というようなレアなものでは有りませんが、卸元と良好な関係が有り、比較的高品質なものを業界標準相場よりも低価格で提供させていただいています。 更なる売り上げ拡大の為に、大手のモール出店を考えています。 販売拡大は勿論大命題ですが、何より全国的な知名度のアップも視野に入れての事業展開になればと思います。 現在楽天かヤフーショッピングに絞っています。 現在出店中またはご経験の有る店舗様のご意見拝聴できればと思い投稿させていただきました。 それぞれのメリット・デメリットや注意点等お聞かせいただけますようお願いいたします。 また上記以外の手法があればそれも合わせてお聞きしたいです。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

楽天から出店要請って資料請求したことがあったらいやでも来ますよ 7年ほど前に請求したのに(かなり内容変わっているのに) 先日は資料請求頂き有難うございましたって来ますからね(^^) 手当たり次第に要請しているのがわかりますよ まず、知名度は上がると思いますがいい方向に上がるかは 貴方次第ですがたぶんマイナス面の方もたくさんあると思います。 まず第一に自社サイトと比べて手間はかなりかかります。 融通も利きません。客層も人数が多い分、いやな客も増えます。 掲示板に嘘ばかり書かれる可能性もあります。 勿論、コストはかなりアップします。 価格競争などに陥り卸元に嫌われる可能性もあります。 その点を考慮してプラスになると思えば出店すればいいと思います。 客数では確実に楽天になりますが将来性(楽天に追いつく可能性)は ヤフーが少しあるかなと感じます。 私ならその分、自社サイトの広告宣伝費に使いますね モールだと突然出店費値上げしたりしますからね 中途半端に売れていると値上げされても逃げられないし 飼い殺しにされてしまう可能性がありますからね

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

大手に出店すると商品名を検索すればズラッと価格が並びますから、あなたのショップに追随して値下げしてくる所も出てくるでしょう。対抗してあなたや別のショップがさらに値下げして・・・ 問題はその状況をメーカーや問屋がどう見るかです。個店でやっている分にはいいが、大手に出ると他の卸先にも目に付きますから、他からヤイヤイ言われるのが嫌になると、あなたの所への締めつけが厳しくなる可能性もありますよ。 ですから、価格以外に勝負できる部分が必要になるかも知れません。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

最近の楽天さんは苦しそうですね。 私のところにも、今年に入って何回か出店依頼(特別枠で)きました。 現在の楽天のシステムですと、200万/月程度の売り上げで、利益率20%以上得られないと赤字になりそうです。 (売り上げの15%程度が楽天に取られると思ってください) そのため、価格競争の激しい業界では、撤退や倒産などが起こっているようです。 楽天への出店を考えている場合、利益率も十分考慮しましょう。

hana_chann
質問者

補足

ご回答有難うございます。 バックマージン15%と言うのはかなり大きいですね… ちなみに当社の商材の利益率は50%ほどです。 うちも楽天から出店要請が来る位にならないといけませんね。

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