• ベストアンサー

売り上げの一部を海洋保全に

私は今、マリン関係のメーカー事業部おり、ある製品に取り組んでいます。 その製品を通して何か社会に貢献できないかと考え、売り上げの一部を海洋保全へ 寄付をしてはどうかと上司に提案してみようと思います。恐らくアイデアは共感して もらえるかと思うのですが「じゃ 具体的な動きは?」となるはずです。 そこで質問です。 世の中に一部、そういった製品があるかと思いますが、 単にパッケージ内に『この商品の売り上げの一部は寄付されます』と記し、 月末や年度末に一定のパーセンテージを団体に寄付するというだけで良いのでしょうか? それとも、 そういった文面を記載する為には関係団体に対して製品のプレゼンを行う 必要があるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの思いつきはすばらしいと思います。 確かに海洋を保全することも大事ですが、あなたの会社が赤字になってしまっては元も子もありません。 当然、寄付する分は価格の上昇につながります。 そのような状態でお客さんは買ってくれるような製品なのでしょうか? その辺をもう少し考えてからのほうが、上司をより納得させることができるのではないでしょうか? それからでも上記のことを考えるのは遅くないと思われます。

spcc
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。 大変参考になりました、検討してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

思慮が足りません(小学生の考える程度です、簡単に論破されます) ここで質問することがその証明です 確実な調査と実現の可能性の検証が必要です (寄付が有効に活用されることの確認と収支に与える影響の掌握は必須です)

spcc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、思いつきに近い状態です。 >確実な調査と実現の可能性の検証が必要です この方法が思い浮かばないのです。 ご存知であればご教授願います。