• ベストアンサー

寄付

私の仕事は葬儀関係です。 先日私のHPから仕事が入り無事終了しました。 売り上げもいくらかプラスになりその一部を寄付したいのですが。 何処へ寄付したら良いのか。 教えてください。 出来れば親から虐待を受けて施設にいる子供達に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

施設ではないのですが、虐待防止を目的とした組織「子どもの虐待防止センター」という所が寄付を募っています。 http://www.ccap.or.jp/32ouen/03kifu.html ↑のセンターを通じて施設情報を得るのも宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.4

行政の福祉窓口で「指定寄付」として申し出れば、ご希望の施設への寄付が可能です。 ご相談してみてください。

回答No.2

初めまして。 先日、石井筆子さんのドキュメンタリー映画に感銘を受けたものです。 検索していただければ幸いです。 高貴な身分から一生を障害児教育に捧げた人です。

関連するQ&A

  • 寄付をするときの封筒の書き方を教えてください

    小さな工務店なんですが、先日行ったフェアーの売り上げの一部1万円ほどなんですが、地元の福祉施設に寄付をすることになりました。封筒の表に社名と、上にはどう書けばいいのか迷っています。「贈」なのか「寄付」なのか、それとも他にあるのでしょうか?教えてください。

  • 寄付について教えて下さい

    私は 携帯の小説(素人の方が書いた物)を読むのが好きです この間 読んだ小説は ノンフィクションで 自分の子供さんが 産まれてすぐ病気になり その闘病記を書いたものでした その小説を読んで 初めて知ったのですが マクドナルドさんが 全国の病気で苦しむ 子供さんを支援する 活動をしていて ハッピーセットを購入したら 売り上げの一部が 寄付されるそうなのです 私は決して裕福では ないので 大金を寄付するのは無理ですが 難病で苦しんでいる方の 少しでも役にたてればと 思います そこで質問ですが マクドナルドさんのように 商品を購入したら 売り上げの一部を 寄付したりそんな 活動をされているお店など 他にありましたら 教えていただけませんか? あとは 缶ジュースのフタを 集めたら 車椅子が 買えて 病院に寄付できる と言う話も聞きました このように 何かを 集めたら 病気の方の 役にたつ事が出来るなどの 情報も 教えていただいです 文章が下手ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 寄付したことをアピールすることの何が悪いの?

    「50万円養護施設に寄付したんですよ!!」 って言った人に対して 「それを自分で言うなよ・・・。最悪だな。 」的な反応する人多いですけど、 別に寄付したことを自分で言ってアピールしてもいいんじゃないですか? 見返りもなく金をあげているんだから、良い人アピールするくらいアリでしょ。 寄付なんて自己満足なんだから、「寄付したことを他人に言えば満足する」って人もいるだろうし。 良いことをしたのに、それを自分から言ったら悪いことみたいに言うのはおかしくないですか? アサヒビールは売り上げの一部で植樹をしていることを自社ホームページでアピールしまくってるし、ユニクロは貧困地域に服を配ってることをあちこちで言いまくってますけどこういうCSR活動はアピールしまくってるけど悪く言われませんね。 個人の自己アピールはダメで組織の自己アピールはOKなんでしょうか 個人は叩くが法人には這いつくばると言う日本人の汚さですか?

  • 寄付をしたとアピールすること程度がなぜ許されないの

    「50万円養護施設に寄付したんですよ!!」 って言った人に対して 「それを自分で言うなよ・・・。最悪だな。」的な反応する人多いですけど、 別に寄付したことを自分で言ってアピールしてもいいんじゃないですか? 見返りもなく金をあげているんだから、良い人アピールするくらいアリでしょ。 寄付なんて自己満足なんだから、「寄付したことを他人に言えば満足する」って人もいるだろうし。 良いことをしたのに、それを自分から言ったら悪いことみたいに言うのはおかしくないですか? アサヒビールは売り上げの一部で植樹をしていることを自社ホームページでアピールしまくってるし、ユニクロは貧困地域に服を配ってることをあちこちで言いまくってますけどこういうCSR活動はアピールしまくってるけど悪く言われませんね。 ということは法人が寄付をアピールすることは良いということです。 個人の自己アピールはダメで組織の自己アピールはOKなんでしょうか 個人は叩くが法人には這いつくばると言う日本人の汚さですか? 寄付をして金をあげているんだから、どや顔してアピールするくらいは良いと思いますが。

  • 香典返しが盲導犬協会に寄付されたら

    ああ~、さほど深刻にならずに気楽にお答えいただけたらと思います。 皆さんが知人や親戚の葬儀に際し、お香典を出したとします。 すると後日ご遺族の方から「いただいたお香典のお返しは、故人の意思により香典返しとせず、その分を盲導犬協会に寄付しました」と知らせがきました。 「うん、立派な心がけだな。全面的に賛同」 「まあ故人がそう思うならしょうがないか」 「おいおい、せめて払った額に見合う分くらいは返せよ」 「けっ、善人ぶってこっちの取り分勝手によそに寄付するなよ」 色々な意見があると思います。皆さんならこの場合どんな気持ちになりますか。 一部は返してよって方は、いくらくらいの香典にせめていくら分に見合う物が欲しいかなどもお教えください。 http://www.moudouken.net/xoops/modules/tinyd8/index.php?id=42

  • 児童養護施設でのボランティア

    子供の頃、私は親から虐待を受けていたので、 今の子供達には幸せに成長して欲しいという願いがあります。 児童養護施設にいる子供たちで虐待にあっていた子や親が育てられなくなって 施設に託された子供達に何か自分が出来る事は無いかと考えております。 寄付も少しはしておりますが、もっと何か自分に出来る事はないかなと考えております。 傷ついた子供たちに夢を持って欲しいのですが、何をすれば良いでしょうか? 私は楽器演奏が少しできるのですが、私にとって食べ物を食べて音楽を聞いて 皆で笑っている時がどんな人でも幸せを感じるのではと思っていますが、 音楽と料理で子供達と一緒に楽しんで夢を持てる時間を作るというアイデアはどう思いますか? この様なアイデアは余計なおせっかいで施設に歓迎されず断られるものなのか、 既にやっている人がいて各施設で喜んでもらっている人もいたりするのでしょうか? それとも、他にこんなことをしてみては?というアイデアがあれば教えてください。 どんな意見でも、賛否両論何でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 今子供を虐待する親のニュースが多いですが、保育士の資格をとっても、働く

    今子供を虐待する親のニュースが多いですが、保育士の資格をとっても、働く場所は保育園だけではないらしく虐待されている子供をあずかる施設等もあるそうです。これだけ虐待がふえると保育士の仕事もむかしより大変なんではないですか?子供の世話をするのが仕事だと思ってましたが虐待をやめさせるように説得したりということもありえますか?

  • 寄付 自国と外国の優先順位や比重について

    こんにちは。 先日、ユニセフから募金のお知らせの手紙が届き、ふと疑問に思ったことがあります。 日本では、収入の低さから子どもを作りたくても作れない,育てられない,と考えてあえて子どもを持たずに生活を送っている方が沢山いると思います。 そんな中で、貧しく危険な環境下にあるにも関わらず、セックスを沢山して子どもをポコポコ産んでいる海外の親や子どもたちに寄付をするという行為は、一体どういうことなんでしょうか?正しい行為なんでしょうか? どちらかというと、自国の貧しい層の救済が先なんじゃないか?と思うことがあります。 かつて日本も海外からの寄付に沢山救われてきているそうなので、恩返しをするという意味で海外への寄付活動は絶対にするべきだとは思いますが、自国民への支援と海外への支援の比重は正しいものなのでしょうか? 主に二つの質問を(違った観点から)させていただきましたが、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 東京学芸大附属高校の寄付金について

    この春、子供が学芸大附属高校に進学します。先日の説明会で国立は予算が少ないため、保護者に一口一万円で何口でも良いので寄附をお願いしますとの話がありました。一人っ子で初めての高校進学のためいったいいくら位寄附すれば良いのか全くわかりません。もちろん出来るだけ多い方が良いのでしょうが、そんなに余裕があるわけでもなく、大体の平均額がわかれば…と思い在校生又は卒業生の保護者の方に質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 震災の子供たちに文房具・おもちゃを送りたい!!

    始めまして! 先日、あるイベントで東北の震災にあった子供たちに文房具やおもちゃを少し集めました。 売上の一部も寄付か、何か必要なものを買ってお渡ししたいと思っています。 本当は手渡しができればいいのですが・・・・ もし、いい方法がありましたら、教えてください!! 富山県に在住のものです。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう