• 締切済み

大阪人ってこんな人ばっかりですか??

なんとなくネットを見てたら下記のサイトにたどり着きました。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82 「戦前は大阪の方が栄えてた。」 「昼間の人口は横浜より多い」 「横浜は所詮ベッドタウン」 どーーーでもいいことはズラズラ並べられています。 オマケにマナーの悪いところもちらりと誇らしげに書かれています。 別のサイトでも 「自動改札機は東京より大阪が先だ!」 「東京と比べて大阪人はあーだ、こーだ。」 「東京は大阪の植民地。」というのもあれば。 「東京は所詮田舎もんの集まり。」(<--え、じゃー大阪はどうなるの?) だの、あまりにも「大阪人は他と比べて自分たちはこーだ!」と、本当にどうでもいい事に対する自己主張を述べた書き込みが多いので見て気になりました。 一体大阪人のどれくらいがこんなことにこだわっているのでしょうか?

みんなの回答

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

大阪人も、貴方の主張を見て 「東京モンはみんなこんなに差別的なバカなのか」 と思っていることでしょう。 一緒にされると迷惑なので自重してください。

kokku5555
質問者

お礼

いえいえ。私は大阪出身ですよ。。

関連するQ&A

  • 大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか?

    大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか? ここ数年、東南アジアや中国に工場を移転する日本企業が話題になっています。 当然深刻な問題です。雇用・税収も減ります。 一方大阪では、それより前から同じように、大企業の多くを本社機能を東京に移転しているにもかかわらず、誰も深刻に考えていません。 むしろ「東京は大阪の植民地や!」という人も多くいます。 果たしてそうでしょうか? 稼ぎ頭を出稼ぎで東京に居座らせて、肝心な金はしっかり大阪に持ってくる。 それならポジティブに解釈していいと思いますが。。 10年前なら「吉本の東京組は大阪の残りもんや!」と言う人もいましたが、 最近では聞いてて痛々しく感じます。(当方の周り多いです。) 確か2年前の国勢調査の結果で、東京都に転入して来た道府県の別の人口の結果は、大阪府が堂々の1位だったと思います。 実は私もそのうちの1人です。 「とーきょーは田舎もんの集まりや!」とも言ってられなくなってしまいました。 大阪の人はどう思っているのでしょうか。

  • 大阪人に聞きたいのですが・・・。

    よく大阪人は東京人の言葉・文化をよく非難したり、批判します。 例えば 「東京は田舎もんの集まり。」 「東京弁はキモイ。」 「東京人は冷たい。」 などよく聞きます。 私の意見ですが、いろんな地方から人が集まってくるのが「都会」だと思いますし、 言葉なんて狭い日本ですが、山・川・がたくさんあるので、いろいろあって当然と思います。 なぜそこまで批判するのでしょうか? それって地方から見た中央への単なるコンプレックスですか?? もう一つ疑問ですが、そのわりには東京ではよく関西弁を耳にします。 そこまでイヤなのに上京してくる人が多いのはなぜですか?? (大阪市内は大学が数えられるくらいしかありません。それも理由の一つでしょうか?)

  • 【祝】 大阪都|私の大阪都構想はこれだ!

    大阪都|私の大阪都構想はこれだ!  大阪都に新しくできる 【特別区】 をブランド化するのが必要だと思う!! 簡単に言うと、 北区 都島区 旭区が合併して 〇〇阪 区 此花区 福島区 港区 西区 が合併して 〇〇阪 区 中央区 浪速区 大正区 住之江区  が合併して 〇〇阪 区 てな感じに、区名の終わりに【阪】 って必ず入れることで、区名だけでも大阪都の区を言ってる って誰でもわかるようにすると便利だし、ブランド力がでると思う!! そして、東京の山手線みたいのを作るといいと思う!! みなさんどう思いますか? また、新20区名の名前提案をください。 条件は、○阪区、〇〇阪区ってな感じで! 詳しくはこちらを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

  • 大阪について思うのですが。。。

    東京在住の大阪出身のものです。 いつも郷土愛もあってかいつも、大阪について思うことがあります。 1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか? 都内で生活していると、オフィス街でランチでもすれば、「周り関西人ばっかりやん」って状況に何度もなります。 仕事で「関西なまりですね。どこですか?え、僕も大阪なんですよ!」ってのも全然珍しくなくなりました。 あまりに聞こえ過ぎて「大阪大丈夫か?」と思うこともあります。 このことをある所で書くと「さんまが東京に進出して以降、関西人が東京で関西弁を堂々と話せるようになったからです。」という返事ばかりでした。 そんなこと何年も前の話です。それを差し引いても最近聞こえ過ぎです。 東京にいるのは、北海道、東北、九州以外でも、関西人もめちゃめちゃ多いです。 なのに、なぜ「東京なんか田舎もんばかり」って誇らしげに言うのでしょうか? 2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか? 例えば私の後輩は「ほかす。」が関西弁と知っていて、店員に「ほかして。」と言って、 店員が「?」って表情をすると、「えーー!!東京では通じひんの?」と連呼します。 飲食店に行くと必ずします。 普段使わない関西弁話して、相手にインパクトを与えたいのも分かります。 しかしです。 自分自身関西人であることを主張するために、目上や初対面に大しても、 「やん。」「やろ?」を連呼する関西人が多い、多い。 この質問を以前したのですが、 「あなたはなぜ関西人って分かったのですか?インチキ関西弁かも知れません。」 という回答ばかりでした。 当方大阪で生まれて大阪で育ったので、インチキ関西弁かほんもんかは1000%聞き取れます。 あと誤解しないで下さい。 「なぜ関西人は東京でも関西弁のままなんですか?」という質問ではありません。 東京来て関西の言葉を話すのは全然アリと思います。私自身100%関西イントネーションです。 しかし、私は初対面や親しい取引先の人には、必ず「です」「ます」を使います。 100歩譲ってめちゃめちゃ親しい人には「ちゃいます?」「ホンマですか?」という言葉遣いで接します。 なぜ関西人は東京に来ると、とたんに「です」「ます」を使わなくなり、必要の無い所でも「やん」「やで」「やってや!」という言葉遣いになるのですか? 聞いていてトゲがあります。 東京に住んでいて、うどんの濃さ、人の多さ、交通渋滞よりも、関西人の話すトゲのある関西弁に本当に気になります。 大阪に帰ったらあまり気になりませんが。。私が過敏なだけでしょうか?

  • 地球上でもっとも大阪らしい(と思う)曲

    大阪をモチーフにした曲というのは、結構あるようですが、大阪出身の歌手も結構いると思うのですが、地球上でもっとも大阪らしい曲って何ですか? 下記リンクにはないのですが、六甲おろしも、阪神タイガースは兵庫県西宮市が本社であるものの、母体の阪神電鉄は大阪市福島区が本社、阪神と言うのは大阪・神戸と言う意味であることからして、大阪にちなんだ曲だと考えるのが妥当な気もします。なので、個人的には六甲おろしも大阪にちなんだ曲に入れていいかなと言う気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 二重行政を解消!?大阪都に改編

    今年の5月17日に住民投票が行われる 大阪都構想についてです。 その内容は… 大阪市を廃止し、その領域に 5つの特別区を設置するという構想です。 維新の会によると 大阪市と大阪府の二重行政が解消され、 今まで二つの行政でやっていたことが 一つになり無駄遣いがなくなるととのことです。 戦時中に行われた東京府・東京市を廃止した 東京都とした前例を参考にしているとのこと。 大阪都構想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3 二重行政解消とだけきけば すごくいいと思いますが、 実際は、大阪の議会で、自民、民主、公明、共産党は反対。 大阪都抗争の様相を呈しています。 疑問です。 1.この構想が推進された場合、無駄遣いは解消すると思いますか? 2.この構想がストップされた場合、  大阪府と大阪市の二つの行政区が存在する  メリットはあると思いますか?

  • 途中乗車・下車のとき

    新大阪から東京までの新幹線ビジネス切符を持っていて、たとえば京都市内区間の嵯峨嵐山駅で改札を入ることは、認められるのでしょうか? 同様に、新大阪から東京までの新幹線ビジネス切符を持っていて、たとえば新横浜で新幹線を降り、横浜駅の改札を出ることは認められるのでしょうか?

  • 大阪府の瓦礫受け入れ問題

    大阪府が汚染された瓦礫の受け入れを検討しているようです。 長いので、詳しくは下記のいずれかを参照 http://60360868.at.webry.info/201108/article_4.html http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E7%93%A6%E7%A4%AB+%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C&hl=ja&aq=1&aqi=g2&aql=&oq=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E7%93%A6%E7%A4%AB 細野大臣は「放射性物質で汚染された瓦礫の最終処分は福島県外で」と言っています。 放射性物質に汚染された瓦礫を、全国にばら撒くなんて暴挙を許すわけにはいきません。 既に、北九州でも同じ問題が起きましたがマスコミは大きく報道しません。 このことから分かるようにマスコミは大きく取り上げないので、国民が個々に声を上げていくしかない状況です。 皆さんはどのように感じているでしょうか?

  • (大阪市民でない方も)大阪都構想への賛否投票

    投票権の有無に関わらず、大阪都構想(5/17投票日)の住民投票について、 ◇貴方なら賛否何れに入れますか?<出来れば理由も簡単にお教えください> ※関連記事 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3+%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8

  • 横浜から大阪へ履歴書を至急送りたいのですが・・・!!

    今月末(3月31日)必着で履歴書を送らなくてはならないのですが、すっかり忘れていました・・・ 自業自得なのは承知の上でご相談です。 今日、つまり30日日曜日に横浜の郵便局にで履歴書を出したら、31日月曜日に大阪府に届くのでしょうか? ネットで調べてみたところ「モーニング10(翌朝10時郵便)」というのを発見しました。 しかし横浜ー東京ならともかく、横浜ー大阪となるとちょっと難しいのではないかと思うのですが・・・。 ちなみに、私が送るのは履歴書、送付状の2枚限りなので封筒とあわせて25グラム以内で、A4サイズです。 就職活動のことなのにこんなギリギリで行うなんて情けないのですが、どなたかわかる方、「モーニング10」を実際に使われた方などいらっしゃいましたらどうか助けてください・・・!!!