• ベストアンサー
  • 困ってます

母子家庭で正社員は難しいですか?

2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。 現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。 今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。 実家は遠く離れているので頼れません。 書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが この状況だとやはり難しいでしょうか? 一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので 少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ 有利だとは思うのですが。。。 「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」 と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら 休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って 思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。 同じような状況で、乗り越えられてきた方 何かアドバイスお願いします! 子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

離婚して、母子家庭でやってきた者です。 子供さんの具合が悪くなった時ですが、住んでいらっしゃる市町村に、ファミリーサポート制度がありませんか? 探してみてください。子供さんの保育園のお迎えや、急病時に預かって下さる方が登録されていて、お願いできる制度です。 あと、小児科で預かって下さるところもありました。(あまり無いかもしれません) 母子家庭だって、頑張れば絶対正社員でやっていけますよ。 会社だって、慣れてくれば、有給・半休等とれますし、小学校低学年過ぎれば、子供もしっかりしてきます。 会社の仕事を日頃しっかりこなしていれば、本当に困ったときは、ある程度融通を利かせてくれるのではないかと思いますよ。 不安も大きいと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

    現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭です

    私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。 正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。 そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。 母子家庭の方にお聞きしたいのですが、 1.どんなお仕事をされていましたか? 2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 母子家庭、今後も派遣社員か

    私は小学一年生の子供を持つ、母子家庭の母親です。 派遣社員2年目です。 今年で30歳になり、年齢により、今後の働き方について悩んでいます。 色々加味すると正社員での働き口を探すべきだと思いますが、 今いる派遣先が大企業で凄く条件が良く、また子供もまだ小さく、 無理に急いで辞めるべきかどうかとも考えています。 そして、ずっと派遣社員でも良いではないか、とも考えます。 前の会社は母子家庭という前提で正社員で入社したのですが、 まだ小さかった子供の都合で度々休む事があり、後からやはり困ると言われ 数年経たずに辞めさせられた経緯があり、 よほど理解のある会社の正社員でない限りは正社員でも安心できず、 時間に自由のきく派遣という働き方はありがたい、と思っています。 年収だけ見れば、少ない年収で子育てをしている両親家庭もあるので ずっと派遣でも無理をしなければ、2人だけですので、十分貯蓄もしながら暮らしていけると 思っているのですが、子供が高校、大学進学ともなると、 子育て自体の実体験をまだ周りで聞かない分、不安もあります。 ずっと派遣のみで働いてきた、という方がおられましたら色々お聞かせ頂きたいです。 すみませんが、厳しい意見、指摘はご遠慮下さい。 既に色々と厳しい現状承知の上です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

離婚していない今の状態では、保育園は世帯収入で計算されますからお高いのでは?? それよりも離婚確実なのであればご実家に帰ることを検討された方がいいのではないですか?? ご実家の近くに住んで親御さんの援助(金銭面という意味ではなく)を受けて働くという選択は全く無理なのでしょうか。 お子さんが大きくなってからだと難しいかもしれませんが、2歳・0歳だからこそそういう選択もアリなのではないかと。 母子家庭だから正社員になれないということはありませんが、 自分がどれだけ頑張れるかにもよりますね。 その会社自体が育児等に理解があり、協力的かどうかということによっても違ってくると思います。 そんなにお子さんが小さいのではなかなかフルで働くのは大変かと思いますよ。 それよりもまずはご主人から養育費をきちんと2人分もらえるようにすることと自治体からの援助で足りない分を稼ぐという考えをされた方がいいのでは? ご実家に戻るのが無理でしたら、3人での生活に馴れある程度先が見えてから正社員というのでも遅くはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子家庭でも社員になれますか?

    お世話になります。 現在20歳で子供2歳半の母子家庭です。 近々、実家から家を出る予定です。 現在パート(事務)でボーナスなどないのですが生計を立てるためにも引越し後生活の安定を図るためにも転職をして社員で働きたいと思っています。 たいした学歴(高卒)もなくこれといった資格もありません。パソコンが扱える事と、資格はないものの簿記3級の勉強は現在しています。 経験もありますし、時間的にも都合の良い事務職で社員になりたいと考えています。 引越し後は親元から離れるので子供が熱を出しても見てくれる人はいないので必然的に私が仕事を休む事になります。 このような最悪な条件のもと、社員として雇っていただけるのでしょうか?会社などによりけりだとは思うのですが。。。 世間は厳しいのは重々承知です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • バイトか正社員か・・・

    今求職中です。1社書類選考の結果待ちです。 結果は7月下旬に発表なのですが、結果がわかるまでバイトをするか正社員でさがして就職するべきか悩んでいます。  みなさんならどうしますか? (1)結果わかるまでバイトにする。 (2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 (3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) アドバイスお願いします!!

  • 失業の悩み(母子家庭)

    去年、事業所の経営不振により失業しました。 子供が1才の母子家庭です。やっと認可保育所に入所出来るようになり、 9月に就労証明を出すので、1日も早く仕事がしたいのですが 失業者が多い今、母子家庭、年齢制限、特別な資格もないせいか、 面接も不可続きでとても厳しいです。 こんな状況では…と思い、2月に職業訓練も(1ヶ月コース) 申し込んだのですが、選考されませんでした。 (Macは使えますが、事務系は使ったことありません) 次の希望の職業訓練は、5月~8月3ヶ月のコースで面接選考になります。 申し込むなら基本的に求職活動はしないと言われ、職業訓練に 申し込んでもまた選考されないかも…など頭の中ぐるぐるです。 そんな迷いが出てるせいか「曖昧だから選考されなかったのでは」 と職業相談員に言われました。(前回は書類選考だったのに…) 育児やプライベートのことでも凹んでたせいか、相談員の前で 不覚にも涙が出ました…。迷いたい訳じゃない。自分だけなら 何でもやるけど、子供のことも考えなくちゃならない。 この状況がわかるの??と悔しかったんです。そうは言っても、 状況が変わる訳でなく強くならねばならないですよね。 職業訓練とは、それなりに有意義なんでしょうか? 職業訓練の面接選考とは、どういうことで決めるのでしょうか? コツがあるのでしょうか? なんでもいいです。迷ってる私にアドバイス下さい。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • これから母子家庭。子供の意見を教えてください。

    こちらでいろいろ相談し、親身なアドバイスをいただけ、 友人に相談し、自分でもいろいろと考えた結果、昨日離婚届を出してきました。 家庭人として、その責任感がまったくなく、危機管理がまったくできていない元夫 と離婚したことはまったく後悔しておらず、あのまま結婚していても いつか大変なことに巻き込まれそうな恐れもあったので、 私にとっても子供にとってもこの離婚は良かったと、心から思います。 今日から母子家庭なのですが、大変だというのは覚悟しています。 相手に離婚の原因があるとは言え、結婚して離婚した私にも責任があります。 私はどんなことでも耐えられます。 しかし、やはり子供のことは心配です。 母子家庭で育った方のアドバイスを頂き、これからそれを胸に しっかりと愛情を込めて子供を育て、生活していきたいと思っています。 どうぞ、お力を貸してください。 状況としては、 私(30代女性)、子供(0才)での生活ですが、 私は正社員での仕事があり、万が一のことがない限り、贅沢はできないですが、 生活にそれほど困ることはないと思います。 また、私の両親も手伝ってくれ、一緒に寝泊りしてくれそうです。 保育園の送り迎えや食事などもしてくれる予定です。 まずは、離婚理由が夫の不貞であり、子供の命が危なかったときにも行おうとしていました。 そのことは私と夫、それぞれの両親のみ知っていて、それを子供にだけは知らさないように します。 ほか、何か気をつけること、こうしてくれたらもっとうれしかったなどありましたら、教えてください。

  • 母子家庭の移住先

    母子家庭で小さい子供(3歳)がいる場合 実家近くに住んだ方がいいのか、職場近くに住んだ方がいいのか悩んでいます。 実家~職場までは電車で4駅です。 いつまでも実家にお世話になる訳にはいかないので、家を出ようと思いますが、母子家庭で働きながらお子様を保育園に預けてられる方は 子供が不調な時どうされていますか? やはり、そういう事も考えれば実家近くの方がいいのでしょうか・・・。 職場近くなら通勤時間を削減できるので保育園も職場近くで探そうかと検討していますが、いざという時の事を考えると答えが出なく考え込んでしまいます。 職場も正社員であまり融通が利かない事と、親をあまり頼りたくない事、その中での引越しです。 どんな事でもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 母子家庭の方に聞きたいです!!

    お世話になります。 現在、1才9ヶ月の子供を持つシングルマザーです。 現在実家に住んでおり自立したいと考え市営住宅に申し込み中ですが、そこで皆様に質問です! 実際、子供と2人で暮らしたときだいたいいくらぐらい必要なのでしょうか?? (1)住んでいる場所(実家or市営or一般賃貸 etc…) (2)家賃 (3)子供の数・年齢 (4)月の収入(だいたいで結構です。) (5)仕事(職種と正社員かパートか) (6)月の支出(食費や光熱費など細かく教えていただけますと参考になります。) (7)実家を出ることのメリット・デメリット (8)その他何かありましたらお書きください。 たくさん質問してしまいましたが、差し支えない程度で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 書類選考 正社員から再度パートへの応募について

    現在求職中の32歳女です。 今まで正社員として働いた事がなかったのですが 8月4日に販売職の正社員書類選考に応募し、10日に履歴書が返ってきました。 後から気付いたのですが、こちらの会社がパート(アルバイト)募集もしていました。 正社員での書類選考に通らなかったのにパートの方へも再度応募は可能でしょうか? (パートも書類選考があります)

  • 母子家庭になります。

    先日、離婚しようか迷いいろいろ考え、このサイトに相談し、 これから先もたくさんの事、今 考えられる事をたくさん考えました。 結果、離婚する事にしました。 そこで、次の課題として、 娘に、父親を会わせるべきか。いつまでどのような形で会わせるべきか。 そして、娘が 物心ついてきたら、父親の事をどういうふうに話すべきか。 それが 娘の成長や精神状態をみて考えてはいきたいのですが、心構えとしてどうすべきか。どういうのが一番いいのか。 父親は会わせれば養育費は最低限入れるとは言っていますが、 会わせればと条件があり、どうしようか迷っています。 養育費とは、そもそも子供が成人するまでの必要最低限の責任のもと支払われるものだとおもいますが、会わせなければ払わないと言われているし。一応父親であることにはかわりなく・・・。 どう対応するかも迷っています。 娘はいま2ヶ月。1歳になった時の状況をみて パートをはじめ2歳で正社員を目指そうと思っています。 手に職とまではいかないですが、何とか働けると思います。 子供に父親の事をどう話すか。 養育費をどうするか。 ご意見ください。