母子家庭の正社員手取りについて

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の正社員手取りについて知りたいです。現在離婚調停中で、夫とはいずれ離婚する予定です。私は31歳で、子供は上から10歳、7歳、4歳です。実家で両親と私たちの子供達と一緒に暮らしています。父親はアルバイトで月額20万の収入がありますが、母親は腹膜透析のために働いていません。私はパートで働いていた時に職場のいじめに遭い、正社員になることを決めました。採用されましたが給料が基本給13万で昇給やボーナスはありません。残業もなく、休日もありますが給料が少なすぎると不安です。
  • 母子家庭の正社員手取りについて知りたいです。私は31歳で子供は10歳、7歳、4歳です。現在離婚調停中で、夫とはいずれ離婚する予定です。実家で両親と私たちの子供達と一緒に暮らしています。母親は腹膜透析を行っており、働いていません。父親はアルバイトで手取り20万の収入があります。私はかつてパートで働いていましたが、職場のいじめが原因で正社員に転職しました。採用されましたが、給料が基本給13万で昇給やボーナスはありません。給料が少なすぎると不安です。
  • 母子家庭の正社員手取りについて教えてください。私は31歳で子供は10歳、7歳、4歳です。現在離婚調停中で、夫とはいずれ離婚する予定です。実家で両親と一緒に暮らしており、ローンはありません。父親はアルバイトで月20万の手取りがありますが、母親は腹膜透析のために働いていません。私はかつてパートで働いていましたが、いじめのために正社員に転職しました。採用されましたが、給料が基本給13万で昇給やボーナスはなく、残業もなく、休日もあります。給料が少なくて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の正社員手取りについて

現在夫と離婚調停中で、いずれは離婚します。 私31歳、子供は上から10歳、7歳、4歳です。 実家で両親と私、子供達で暮らしていて、実家のローンなどはなく、 年1回固定資産を払っています。 私の父親は64歳で、今はアルバイトとして、 父親の兄のところで働かせてもらっていて、 毎月手取り20万あり、体も元気です。 母は自宅で腹膜透析を行っていて、 働いていません。 下の子がまだ保育所なので、 何かあった時などは、母にお願いしている状況ですが、 母の体が心配でなりません。 ずっと前からパートとして働いていたのですが、 職場のいじめがひどく、 これを機に正社員になろうと、就活を始め、 いずれ離婚になること、現在調停中だということを正直に話して、 採用してもらえることになりました。1社目にして・・本当に奇跡です。 ただそこが、給料が基本給13万で(手取りで約11万になると思われます) 昇給、ボーナスもありません。8時から17時。 残業はなしで、日、祝休み、隔週土曜休みです。 内容としては、一般事務と掃除などで、 決してしんどい内容ではないとおっしゃっていました。 これから景気が上向けば、昇給、ボーナスもあり得るとも おっしゃっていましたが、ほぼないと思われます。 やはり、これから先、子供3人のことを思うと、 今の給料では少なすぎでしょうか・・?何かと不安です。 でもこの先長く勤めるにあたって、 毎日仕事量も沢山あり、残業もあり、しんどくて、 それで給料がいいのと、 あまりしんどくなくて給料安いのだったら、 やっぱり安い方がいいかなとも思っています。 すみません。自分に対する甘えもあります。 精神的に本当にしんどくなると子供達に笑顔で接してあげれなくなるので・・。 ちなみに、前パートしていた時は毎月手取り7万程で、 5万を実家に、2万は貯金出来ていました。 離婚後は、養育費6万は払うと夫は言っていますが、 正直あてにしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

他の回答は見ないタチなので、重複があったら勘弁して下さい。(1)アパート代がいらない点が良いですね。どんな安い所でも、賃貸料は余計な出費と思います。また、アパート住まいでなければ、子供が肩身の狭い思いをしなくてすみます。(2)父ちゃんがまだ若いので、困った時には甘えて助けてもらうべきです。(3)安くとも他人から見た時には、正社員は胸を張れますし、子供にも良いことです。(4)養育費はあてにしなくてもいいですが、一度でも支払いが滞ったら催促すべきです。困ってから催促しても、相手は逃げます。最初が肝心ですよ。自分で生活して行く強い気持ちは理解できますが、これだけは譲るべきではないと思います。(5)子供には笑顔で接して、自宅に子供の友人が遊びに来る環境が出来れば良いと思います

その他の回答 (6)

noname#208883
noname#208883
回答No.6

厳しかったらごめんなさいね。 貴女の仕事がとくべつ辛いとも思いません。 正社員として決まって給料だけを考えてはいけないですよ。 正社員としての社会的地位というものがあります。 姉が離婚しています。 姉は100社以上落ちても正社員を望み、昨年正社員になりました。 特別な能力がなければそのくらいです。 姉も安いですよ、給料は。 ただ、何故正社員を望むのかと問えば姉は離婚した私が子供を大学にだすには奨学金や教育ローンしかない。 正社員でないとまずは融資を受けれないと子供のために正社員を選んだんです。 給料が安くてもです。 子供のために、子の将来のために何ができるか考えているのです。 姉も派遣で働いてた時期がありますがいつ雇用がきれるかわからないです。 多少、時給がよくてもです。 それとNo.4様が生活保護を薦めていますが、おそらく生活保護は無理です。 何故なら、貴女の質問では実家で住んでいる、しかも固定資産税とありますから持ち家ですから。 持ち家のある家に住むバツイチに生活保護が通るなら、納税者が反乱起こします。(笑) 生活保護になればお子さんの進学にも妨げになります。 大学にだっていけません、今時にです。 家賃はかからないのですから、それで食べていけると思いますね。 それと児童扶養手当もありますからね。 そういう福祉の手続きをするために役所にいってください。 医療費だってお住まいの自治体によってですが、片親医療制度などもありますから貴女やお子さんの医療費は軽減されます。 寡婦になれば税金も安いのです。 母子家庭は仕事だけじゃなく精神的にしんどいですよ。 でもそういう生き方を選んだのなら前を向いて進むしかないと思いますね。 誰だって厳しい。 だけど、実家に帰れる貴女は幸せものです。 お爺ちゃん、お婆ちゃんに愛されそだつ環境を持っているのです。 仕事については経験を積んで、転職活動を行えばよいのでは? お子さんのために笑顔でというのなら、今の職場くらい乗り切ってほしいです。 どんな仕事をしても何かしら辛いのですから。 がんばってくださいね。 それとお母様、お大事に。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 回答者4です。  補足です。正社員として働かれるのもいいと思います。しかし生活保護を受けられるのならぜひ検討して下さい。この場合役所がはじき出した生活保護費支給額を20万と仮定すると、正社員としての給料が13万なら、その差額の7万が支給されます。  どう考えても手取り11万で四人の生活は無理です。あなたが働いてそれでも足りない部分を生活保護に頼るというのは全然問題がないことです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 回答者1の方のご意見など聞くと、正社員より、パートタイムにして生活保護の申請をした方がよいのではと思います。正社員とは名ばかりであまりに給料が安すぎます。これで教育費とか病気とかいろんなことに対応できるとはとても思えません。 一方母子家庭で子供さんが三人ということであれば月20万以上の支給額となるはずです。またお子さん三人の教育にかかる費用は高校卒業まではく軽くてすみますし、医療費なども免除されます。ご両親に幾ばくかの収入があるようですが、母上はご病気のようですし、父上の収入もいつまで続くかわかりません。  一度お住まいの自治体の福祉事務所で相談なさってはいかがでしょうか。生活保護がダメでも母子家庭に羹する様々な援助制度がありますから、それをフル活用なさって下さい。  離婚は親の勝手です、子供達が贅沢は出来なくてもきちんと育っていける環境を作ることは、勝手な振る舞いをした親の責任だと思います。といって、全部を自分が背負い込むのではなく、行政から受けられる支援はもれなく受けて子供さん達を育てて頂きたいと心から願います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私31歳、子供は上から10歳、7歳、4歳です。 資格とか、スキルは無いですか・・・・ ライセンスなり、それで食える資格(手に職があるか)離婚へ話が進むなら、自分で食いつなぐと言う作業が出て来ます。  国試なり、何かお持ちでは無いですか資格です・・・・  ユーキャンでは無いけど、食える資格、ライセンスです。 >私の父親は64歳で、今はアルバイトとして、父親の兄のところで働かせてもらっていて、 毎月手取り20万あり、体も元気です。  将来を見据える思いなら、親元で仕事はしませんよ、他人の飯を食いに行きます。  そこで一人前にして貰います、出戻りと言うだけで親の介護を背負う羽目になるのもシンママです。  親父さんの10年後は74歳、母親が透析でも未だ余命はウン十年有ります、透析だけでは死にません・・・ >これを機に正社員になろうと、就活を始め、いずれ離婚になること、現在調停中だということを正直に話して、採用してもらえることになりました。1社目にして・・本当に奇跡です。 ただそこが、給料が基本給13万で(手取りで約11万になると思われます) 昇給、ボーナスもありません。8時から17時。 残業はなしで、日、祝休み、隔週土曜休みです。 内容としては、一般事務と掃除などで、 決してしんどい内容ではないとおっしゃっていました。  この仕事なら何か資格に繋げませんか・・・  一般事務なら、失礼ないい方ですけど派遣でも受ける仕事です、事務も医療事務などより専門的な仕事に特化しないと居残りは大変と思います。  この条件でも受け手暮れた採用して暮れた存在に謝意を尽くすのが筋と思います。  事務関係から、税金対策、保険関係から社会保険労務士とか、何か慣例付けた資格に開花出来ないかと思いますよ。  シンママは確かに大変です、それは母親の賢さの乗り越え方では無いかと思います・・・・          ↑ 「やはり、これから先、子供3人のことを思うと、 今の給料では少なすぎでしょうか・・?何かと不安です。 でもこの先長く勤めるにあたって、 毎日仕事量も沢山あり、残業もあり、しんどくて、 それで給料がいいのと、 あまりしんどくなくて給料安いのだったら、 やっぱり安い方がいいかなとも思っています。 すみません。自分に対する甘えもあります。」  上を見れば切りがない、何処で妥協するかでは無いですか・・・??  母子家庭(一人親支援)で児童扶養手当も出ますから、少しは暮らしの足しには成ります・・・・  就労支援制度も一人親支援制度にもありますから、それも活用する事もやりくりの方法です。  生きる上なら、最後は資格、手に職を付ける事です・・・・    

noname#159643
noname#159643
回答No.2

住まいがご実家でローンも無し、父親も手取り20万円あるとのことなので、ご家族と共通の財布で日々の生活を送るという前提であれば問題ないと思います。 ただ、お子さんが3人いらして、今後の学費(高校・大学)を考えると、どれ位の貯蓄があるか分かりませんが、5年後を目処に500万円くらいの教育資金は必要だと思います。 離婚後の養育費は、月6万円になるようですが、6×12×5年=360万円。(これは絶対にもらっておいて、全額貯金して下さい) 5年後まで全額貯金しても140万円足りない計算です。 3番目のお子さんが高校生になる頃でも、一番上はまだ大学生。 今から9年後から15年後あたりが、教育費が一番必要になる時期なので、その頃の養育費は10万円くらいにしてもらえるよう(旦那の収入に合わせてスライドさせる)、今から交渉しておくといいと思います。 で、その正社員の仕事ですが、なんとも薄給ですね。 月23日の出勤と仮定して、9h×23=207h。 時給換算すると630円です。 ボーナスもない訳ですから、とても正社員の給与ではないと思われます。 正社員採用ならば、せめて、もう4・5万円高い給与を貰える会社を選択したいものです。 お父様も、いつまで健康に働くことができるか分かりませんので・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あまり贅沢を言わないことです。 昔、職場で管理職をしていたときにお子様がいる母子家庭の方と 仕事をしていたことがあります。 やはり、子供が病気や色々なことが起こり・・・早退が多いです。 そのことが原因?かすぐに退職してしまいました。 (仕事を抜けているのでみんなに迷惑をかけている負い目) すなわち、いつでも早退ができる職場が良いと思います。 お金は最低賃金でもしょうがないかもね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

    こんばんは 題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか? ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。  どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。 派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。 どのように考えたらいいんでしょうか?

  • 男の子2人。母子家庭で養育費をもらわず生活できる?

    結婚11年目。 半年の別居の末に離婚します。 浮気とかが原因ではなく、 会話もなく、言葉の暴力とまではいかないかもしれませんが、 ストレスの毎日に疲れてしまい、離婚を決めました。 主人は納得いかないようですが、 子供は私に引き取らせてくれるようです。 しかし、養育費は一銭も払わないと言います。 私が養育費の話をすると、 「そんなものあてにしないと生活できないぐらいの経済力なら、 子供は俺が引き取るから。」と言われました。 何度話しても変わらないので、 調停を考えましたが、調停をして子供を取られるような事になったら嫌です。 私は毎月、手取りで16万程度でボーナスはなし。 (もしかすると、結婚して建てた家を売り、 その残りのローンを半分ずつ払うことになるかもしれません。) 離婚後は実家に住むつもりです。 主人は、出張もあり、二回目の離婚。 親も離婚して、義父に関してはバツ2。 義母に子供を見てもらうと言いますが、 義母も昔男と家を出ていった人。 付き合いはありますが主人は恨んでいます。 どう考えても条件的には私が引き取れると思うのですが、 やはり不安で、調停したくありません。 もう、養育費は一切要らないからと、 さっさと決着をつけたいのですが、 私の給料でバイトをしながらでも良いのですが、 (風俗系のお仕事は抜きにして) 男の子2人を大学まで出してやることは可能でしょうか?

  • 母子家庭

    現在、別居中で 離婚調停を考えている者です。 仕事をさがしたいのですが、離婚していない為、保育所にも預けれず、 保育所に預けれない為に、仕事を探す事もできず、煮え切らない思いをしています。 実家に帰って来て居るのですが、 母も持病があり面倒を見れない状態です。 父親が職を辞め生活保護をもらう生活になる為、実家にも、あと少ししか居れません。 住む場所もなく、保育所にも預けれず、 仕事も見つけれない私は、 どうしたらいいでしょうか? 旦那は離婚してもいいけど、親権は渡さないと言っているので、 調停申したてを考えてます。 言葉足らずですいません。 また、お礼や追伸の仕方がわからない為 返事いただいた方への、返事ができません。 auのiPhoneです。 相談と共に、アドバイスお願いします。

  • 母子家庭について

    離婚が確実になったものです。今妊娠9ヶ月です。 子供が産まれたら実家にお世話になるのですが、実家に住む場合母子手当は出るのでしょうか?父母は年金暮らし母はパートで働いてます。その他手当はでるのでしょうか?

  • 離婚していない母子家庭で、家を貸してもらえますか?

    主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。 離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか? わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。 ボーナスはありません。今年25歳です。 子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。 会社近くの保育園に通っています。 離婚しても実家にいようと思ったのですが、 狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

  • 子供3人 この夏 母子家庭になります!

    よろしくお願いします。 只今調停中の中学1人、小学生1人、保育園児1人の子持ち母です。 こちらの条件に、一切歩み寄ってくれませんので、このまま ズルズルと話にならない調停を続けるより 次の調停で離婚を決めて前へ進みたいと思います。 現在住宅ローンは夫が支払っております。 この家には私の母と子供達と私で住んでいます。 離婚後住宅ローンだけは夫が支払う約束(夫は自営業で安定した収入では無く、お金にだらしがないので、あてには出来ません)です。 私は夫との関係で仕事を辞め、今は友人のお店の掃除に行っております。約5万/月 この仕事(6時から21時の好きな時間で3時間程度要する仕事です)は続けたく、他にもう1つ仕事を探してます。 同級生から仕事の話しを頂き、迷っております。 朝8:00~遅くて20:00 正社員 月収18万 社保、厚生付き ボーナス無し 迷ってる理由は、掃除と掛け持ちとなると時間的に厳しくなる点です。 業務的には以前の仕事に似てますので20時には帰宅出来ると言ってても もっと遅くなるのは予想が付きます(前会社では夜中1時2時になる事多々ありで手当無し)。 パートや正社員で給料が下がっても時間きっかり終わる所を探した方が良いと思いますか? 母子で私の住む地域では月収18万は低くない仕事ですので迷っております。 1つの仕事で20万超える程頂けると良いのですが、残念ながら私には現在そのスキルがございません… 私の母も扶養しますのでそれなりのお給料を確保する為にアドバイス下さいませ。 *母(身体が弱いからの援助は望めませんが、子供を少し見て貰う等は出来ます。 相談内容としましては

  • 手取り19~20万

    都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 手取り25万は少ないですか?

    高卒で今22歳です。 最近転職し、 勤務内容は二交代で月9日休み。 平均残業時間は55時間です 現在手取り25万 ボーナス18万です 昇給は少ないですがちょっとずつあります。 退職金はほとんどないですが 会社自体大きいので潰れる心配は ないと思います。 会社は好きですので これからもずっと働いて 会社に貢献出来たらいいなと思っていますが ふと自分の給料はどうなのかと 疑問に思いました。 辛口でも結構ですので 回答お願い致します!

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

専門家に質問してみよう