IHで使えるアサヒ軽金属の活力なべの効率や使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • アサヒ軽金属の活力なべをIHで使うことができるのか気になっています。IH対応の底面はドーナッツ状で、中心の部分は3.5ミリ底が上げ底になっています。一般的には3ミリが限度と言われているため、IHでの効率には疑問が残ります。
  • ハロゲンヒーターにも対応している活力なべですが、こちらも1ミリが限度となっています。IHで使えるかどうか不安です。アサヒ軽金属に問い合わせたところ、効率が悪いという意見もあるとのことです。
  • IHクッキングヒーターで活力なべを使っている方の意見を聞きたいです。使い勝手や熱効率などの情報が知りたいです。アサヒ軽金属の活力なべを購入するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アサヒ軽金属の活力なべをIHで使われたいる方

アサヒ軽金属の活力なべをIHで使われたいる方にお尋ねしたいのですが宜しくお願いします。 活力なべの購入を考えていますがIH対応になっているのですがよく調べてみると底面が少しドーナッツ状の上げ底になっていて 一番中心の部分は3.5ミリ底が上げ底になっています。 IHクッキングヒーターのメーカーに尋ねてみると3ミリが限度と言われ それ以上になると効率が悪くなりお勧めできませんとのこと。 底はフラットをお勧めしますと。どのメーカーでも同じようです。 ハロゲンヒーター対応ともなっているのですがこれも1ミリが限度とか。 活力なべが問題なくIHで使えるのであれば是非購入したいと思っているのですが… アサヒ金属に電話で尋ねると「中には効率が悪いとおっしゃられる方もいます」とのこと IHクッキングヒーターで使われている方のご意見が伺えれば幸いです。 また、熱効率などはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

現在使用中ですが、熱効率が悪いと感じたことはありません。確かに中心部に隙間があるので、たとえばホットケーキを焼けば焼きむらがができるかもしれません。しかし「煮る」「蒸す」などに使用するならば問題ないと考えます。 ちなみに活力なべは以前ガスレンジで使用していましたが、熱効率が悪いと思っていました。ステンレスの熱伝導率が悪いため、ガス火の熱が鍋に吸収されるより、空気中に逃げてしまう方が多いように感じられたのです。この点IHだと、鍋底そのものが発熱するため、ロスが圧倒的に少なくなったようです。

kazuha707
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 くぼみが気になっていましたが大丈夫のようですね。 参考になりました!