IHで使えるアサヒ軽金属の活力なべの効率や使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • アサヒ軽金属の活力なべをIHで使うことができるのか気になっています。IH対応の底面はドーナッツ状で、中心の部分は3.5ミリ底が上げ底になっています。一般的には3ミリが限度と言われているため、IHでの効率には疑問が残ります。
  • ハロゲンヒーターにも対応している活力なべですが、こちらも1ミリが限度となっています。IHで使えるかどうか不安です。アサヒ軽金属に問い合わせたところ、効率が悪いという意見もあるとのことです。
  • IHクッキングヒーターで活力なべを使っている方の意見を聞きたいです。使い勝手や熱効率などの情報が知りたいです。アサヒ軽金属の活力なべを購入するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アサヒ軽金属の活力なべをIHで使われたいる方

アサヒ軽金属の活力なべをIHで使われたいる方にお尋ねしたいのですが宜しくお願いします。 活力なべの購入を考えていますがIH対応になっているのですがよく調べてみると底面が少しドーナッツ状の上げ底になっていて 一番中心の部分は3.5ミリ底が上げ底になっています。 IHクッキングヒーターのメーカーに尋ねてみると3ミリが限度と言われ それ以上になると効率が悪くなりお勧めできませんとのこと。 底はフラットをお勧めしますと。どのメーカーでも同じようです。 ハロゲンヒーター対応ともなっているのですがこれも1ミリが限度とか。 活力なべが問題なくIHで使えるのであれば是非購入したいと思っているのですが… アサヒ金属に電話で尋ねると「中には効率が悪いとおっしゃられる方もいます」とのこと IHクッキングヒーターで使われている方のご意見が伺えれば幸いです。 また、熱効率などはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

現在使用中ですが、熱効率が悪いと感じたことはありません。確かに中心部に隙間があるので、たとえばホットケーキを焼けば焼きむらがができるかもしれません。しかし「煮る」「蒸す」などに使用するならば問題ないと考えます。 ちなみに活力なべは以前ガスレンジで使用していましたが、熱効率が悪いと思っていました。ステンレスの熱伝導率が悪いため、ガス火の熱が鍋に吸収されるより、空気中に逃げてしまう方が多いように感じられたのです。この点IHだと、鍋底そのものが発熱するため、ロスが圧倒的に少なくなったようです。

kazuha707
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 くぼみが気になっていましたが大丈夫のようですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター。効率の良いのは厚底鍋?薄底鍋?

    IHクッキングヒーター。効率の良いのは厚底鍋?薄底鍋? 最近、TOSHIBAのIHクッキングヒーターを設置したのですが 使用できる鍋の種類は表記されていますが、使える鍋の「適切な鍋底の厚さ範囲」表記が無いのです。 IH方式は、底が厚い方が効率が良いのでしょうか?薄い方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ↓これです。 http://www.toshiba.co.jp/living/ih_cooking/bhp_v632s/

  • 朝日軽金属の活力なべ お手入れは難しいですか?

    朝日軽金属の活力なべを通販で購入しようと検討しています。 内側はテフロン加工ではなくステンレスのようなのですが、お手入れは難しいでしょうか? もし焦げ付かせた場合などはたわしでごしごしやらなければいけないのでしょうか? 使ってる方のご意見をお聞かせください。

  • 活力鍋について

    炊飯ジャーが壊れそうなので、前から気になっていた活力鍋を検討しています。 オール電化でIH使用なのですが、普通の活力鍋Mサイズとプリンセス鍋は使用可能なのでしょうか? 詳細を見てみても、説明文の中に”使用可”という文を見つける事が出来ません。 活力鍋にIH専用という商品があるので、ますますわからなくて・・・。 IHで使用出来るか、出来る場合、熱効率とご飯の炊き上がり(味など)を教えて下さい。

  • アサヒ重金属工業の活力なべについて

    先日新聞に『活力なべ』の広告が入っていてとても興味を持ちました。 アサヒのHPを見ると活力なべ以外にスーパー活力なべというものが載っていました。 機能が少し違うのと大きさがスーパー活力なべの方が小さく、使い勝手や置き場所にも困らないような感じを受けました。 またこちらの質問広場でも活力なべについて色々書かれていたので見たのですが、どちらを購入したらよいかまだ迷っています。 違いがあまりないなら金額の安い活力なべが欲しいです。 私は料理経験1年で(結婚して1年)、活力なべや圧力なべ等は使ったことがありません。 活力なべや圧力なべはガス代が節約できると聞きますが本当でしょうか? それと炊飯器と違い保温機能はないかと思うのですが、活力なべで炊いたご飯や料理は食べる前にレンジで温めますか? 今はご飯は炊飯器で保温、料理は作った後鍋やフライパンに入れたままで、食べる時にそのまま温めています。 また、同じ活力なべで料理を作りご飯を炊いても匂いはうつりませんか? (例えば、さんまを炊いた後ごはんを炊いた時など) 基本的な質問ばかりして申し訳ありません。 活力なべ、スーパー活力なべを使用されておられる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • IH対応鍋とIH非対応鍋を重ねて使う方法について

    うっかりIH非対応の鍋を買ってしまいました。 以前買った同じメーカーのものが対応だったため よく確認せず・・失敗しました。 教えてgooで調べたところ、 「Emile Henry/IH用トレイ」や「ヒートコンダクター」という、 IHプレートとIH非対応鍋の間にはさんで使用する製品があるようです。 ならば、と、IH対応のフライパンの上にIH非対応鍋を重ねて 使ってみたところ、普通にお湯が沸きました。 どちらも取っ手が取れるタイプなので特に邪魔にもならず、 使い勝手はいいのですが、こういう使い方をしても大丈夫なのでしょうか? また、土鍋などの底(鍋の下ではなく)に入れて使用する金属の板が市販され、 ステンレス製の落とし蓋をその代用として使っている方もいらっしゃる ようですが、これらは土鍋ではなく普通のIH非対応鍋にも使えるのでしょうか? IH非対応鍋の底は平らです。 よろしくお願いいたします。

  • IH鍋やフライパン

    家のリフォームでIHクッキングヒータ(200V)を入れました。 鍋などはIH用に買い換えが必要ということで、ホームセンターで揃えようと考えていたのですが、電気屋さんに安いものを使うと底が歪んでしまうので良いものを揃えた方が良いといわれました。 ですが、良いものは値段も高いので全てを良いもので揃えるというのは出費の面でつらいです。 そこで質問なのですが、これは高いものを使った方が良い(メーカも含めて)、こんな用途では安いものでも良い。あるいは安いものでも購入の際に注意すべきことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

     太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?  一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。  そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。 http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。  この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?  IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 土鍋用IHプレート

    IHクッキングヒーターでIH非対応の土鍋を使うためのプレート(直径13cm)を探しています。何方か教えてください。

  • IHで鍋から聞こえる音について

    自宅で使用しているIHクッキングヒータで鍋を加熱するとジ~という音が聞こえます。この音については取説やネットで調べてみると異常はないあるのですが、IHクッキングヒータを停止した時にジ~という音より甲高い音(カチカチ)が聞こえることがあります。この音については書き込みとかみても類似の記載が見らたらないのでIHクッキングヒータに異常が起きているのかそれとも家で使っている鍋の影響によるものなのかわからないのです。知見のある方教えてください。

  • アムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

    昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

専門家に質問してみよう