• ベストアンサー

壊れたPCのHDの中身を取り出したい

popesyuの回答

• popesyu
回答No.7

まぁフォーマット情報が破損しただけのようなので、市販の復旧ソフトを使えば回収はある程度は可能です。 専門の業者に頼んだ方がより確実で失敗も少ないですが、料金的にはやや高くつきます。最低でも2,3万、高い場合で10万ぐらい。市販ソフトなら1本1万ぐらいまでしかしません。まぁ手間賃を考えれば(またそういったソフトもマニュアル読まずに直感的に使えるぐらいのスキルがないなら)業者に頼まれることも一つの手です。 領域の割り当てやらフォーマットをしてしまうと回収の難度がどんどんあがっていくので、そのHDDを直接操作するようなことは絶対にお勧めしません。まずデータを回収しきるまでは、あくまでもREADしかしなように気をつけましょう。