• ベストアンサー

仕事ができない・・・。

escotteの回答

  • ベストアンサー
  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.4

なるほど、そういう御事情ですか…。 実は、私もあまり要領が良い方とはいえず、苦労した経験があります。 他の回答者の方々が示されている方法も、実に有効なのですが、 昨日まで難儀されていた方が、それらを一足飛びにこなすのは難しい でしょう。(自分の経験から申しております。) 私からアドバイスできるのは、「一つづつこなそう」ということです。 「今日はこれを出来る様になろう」と目標をしぼり、とにかくそれだけ はこなせるようにするのです。 (別に一つの事柄をこなすのに、二日かかっても三日かかっても構わないですよ) 一つの目標が自然にこなせるようになったら、次の目標にうつります。 そうしていけば、いつの間にか、すべての仕事を楽々とこなせるように なっている自分に気が付くはずです。 苦労した人程、軽々とこなした人より、案外本質をつかめるものです。 (仕事に限らず。) 頑張って下さい。

rain-wanko
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 とりあえず、いつでも見られるように携帯のメール機能を利用して「優先順位」と「仕事をする上での注意事項」を自分なりにまとめてみました。 一つずつこなそうとする間、また後輩から色々言われたりすることもあると思います。 でも、めげないで仕事としっかり向き合っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミス無く、確実で早い仕事の仕方とは?

    今、事務の仕事をしています。もうすぐ入社して1年が経ちます! 毎日電話対応に追われ、1つの仕事に集中出来ずに焦ってしまいます。次々に仕事が増え、優先順位さえわからないぐらい忙しい日もあります。 まだわからない事が多く、処理にも時間が掛かります。 どうすれば、手際良く落ち着いて仕事が出来るでしょうか? みなさんの実践している仕事テクニックがあれば是非教えてください☆

  • 仕事中、当たってくる彼について。

    現在、バイト先の上司と付き合っています。 バイトの人達には付き合っていることを内緒にしています。 彼は30代前半で、私は20代前半です。 去年の冬頃に付き合い始めたですが、最近、彼の仕事中の態度でとても気になることがあります。 「○○やって!」と、きつい口調で物事を命令してきたり、 特に言い方が付き合う前に比べて、とても雑になってきているような気がします。 付き合う前は、「○○やっておいてね」だったのが、今では「○○やって!」ときつい口調になっています。 言い方がとてもきつい感じです。 また、忙しくなってくると、なんだか当たられている気もしますし、 イライラしているようにも思います。 付き合う前はそんなこともなかったのに、彼がイライラしていると、他のバイトの人も驚いてしまって仕事しにくそうですし、 雰囲気も悪くなってとても嫌です。 とにかく、私に対する態度がとても悪いのです。 最近はそんな感じなので、彼に気を使って仕事をしようとするとミスをおかしてしまって・・・彼も不機嫌になる。まさに悪循環です。 様子を見ていると、私のやることなすことに気に入らないみたいなので、(どうでもいいことまで手伝ってこようとする) バイトを始めて9ヶ月なのですが、自分にも仕事上で足りないところや至らない点や非があるのではないかと思い、近々彼に自分に足りない点を聞こうとは思いますが、なかなか勇気を出して聞くことができません。。 どんな風にして話を切り出していいのだろうか悩みます。 付き合う前はとても楽しく仕事もしていたし、仕事をしていても二人三脚をしているみたいで息も合う感じだったのに、今では彼のそんな行動が理解できず、毎日ストレスが溜まってしまっています。 また、彼は仕事の話をするのが嫌みたいで、仕事の話をするとすぐに話題を変えようとします。あまり触れられたくないみたいです。 けれど私は仕事内容自体にすごく興味を持っていて、プロである彼にもっと知識を教えてもらいたいし、教えて欲しいと思います。 こんなようなことがあるので、なかなか彼に上のことを聞けない理由のひとつでもあります。 なぜ、彼は仕事中、私に急にきつく当たるようになってきたのでしょうか。 またこれから彼とどんな風にして接していけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事をすぐに辞めてしまいます。

    初めまして。 私は、バイトをするとすぐに、辞めたいと思ってしまいます。 今、新しいバイト先で研修をしているのですが… まだ、2回しか行っていないのに、 もう今のバイトを辞めたいと思っています。 (研修は全部で7日あって、毎日ではなく1週間に1日あるかないかの 感じの研修です。) 嫌な人がいるとかではないんです。 むしろ、親切な人達ばかりなのですが… 辞めたいです。 今までバイトした期間で最長は1年で、最短は前のバイトで、 5日で辞めてしまいました。 次に、バイトしてみようかなと思う所は見つかったのですが、 今の所を辞めて違う所に行きたいのですが悩んでいます。 自分でも、長く働きたいと思っているのですが、 今のバイト先はもう辞めたいって、なってしまっていて もう行きたくないです。 あまりにも、自分に甘すぎだし、すぐに辞めたいと思うので、 私はおかしいんじゃないか? とも思います。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • あきらめきれません

    私は20代後半、彼は5才年下です。 彼とはバイト先で3年くらい一緒に仕事してきました。 半年前に飲み会の帰りに不意にキスをされて、それから私も 彼のことが気になるようになっていました。 そして1ヶ月半くらい前、一線を越えてしまいました。 私は他にお付き合いしている方がいて、 その人のことはとても大事に思ってきました。 バイトで一緒の彼は、私にそういう人がいることをずっと知っています。 そのうえでの彼の一連の行動は、やはり遊びなのでしょうか。 私は彼とのことを忘れることができず、 どうしたらよいのか迷っています。

  • 勤務歴のみ先輩の年下(立場や仕事内容は同じ)

    バイト先の年下(先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか? 社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに... 自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか? イラッとしたものの勤務歴だけで言うと一応相手は先輩なんで「タメ口で話すのやめて」と言っていいのか(^_^;) なんだか違うような(^_^;) みなさまが私の立場ならどう思いますか。

  • アルバイト初心者です。質問です

    高校3年生の者です。 この度アルバイトをはじめてみようかと思っています。 レストランのバイトを申し込みたいのですが、バイト経験がなく、疑問点がいく つかあるので質問させてください。 (1)ホールスタッフなどのような仕事は、自分から仕事を見つけてテキパキ手際よ く出来るような人じゃないと向いてないでしょうか? 私は要領が悪く、決められたこと以外は自分から動けないので不安です。でも対 人苦手を少しでも克服したいので、できれば接客をやりたいと思うのです。 (2)アルバイトするとなると、化粧とかするべきなのでしょうか? (3)申し込んだとして、不採用になることはよくありますか? こんなこと聞く前に、実際申し込んでみればわかるだろって話ですが^^; (4)その他アドバイスなどがあれば教えてください 意見お待ちしてますm(__)m

  • 覚えることの少ないバイトはなんですか?

    バイトのことで 悩んでます 私は「覚える事」が苦手で すぐ仕事を忘れたり間違えたりしちゃいます↓ 半端ないです(>人<) どこのバイトが 覚えること少ないですか? どこも仕事は大変だと思いますが、 バイト先にも迷惑かけないように なるべく仕事を覚えられるようになって 自分自身も安定したいです どんなのがいいか紹介して いただければ嬉しいです ちなみに高校生で、 前はコンビニ(セブン)やってました 難しくてすいません お願いしますm(_)m

  • 年下の女の子

    今バイト先で年下の女の子がいるのですが、私はとにかく女の子と話すのが苦手です。上がってもしまうので、とにかく話ができません。 ただ、やはり同じバイト先なので、あまりコミュニケーションが取れないというのも駄目ですし・・・ バイトの話(他の働いている人の話など)は考え付いたのですが、後は思いつきません。 何を話したらよいでしょうか?

  • バイトが仕事中に持病の心臓病で倒れた場合に労災は適用される?

    友人の父がバイト中に持病の心臓病で倒れました。 現在、集中治療室にて治療中です。 補足として ・バイト以外の仕事はしていません。 ・心臓病については3年前に心臓に欠陥があることを診断されてから病院にはいっていません。 ・3年前に診断されてから、特に病院には通院していない。また特に症状もないためバイト先には持病があることを伝えていません。 この場合に労災は適用されますか? 適用される場合はどのように手続きを行えばいいでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう