• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトが仕事中に持病の心臓病で倒れた場合に労災は適用される?

友人の父がバイト中に持病の心臓病で倒れました。 現在、集中治療室にて治療中です。 補足として ・バイト以外の仕事はしていません。 ・心臓病については3年前に心臓に欠陥があることを診断されてから病院にはいっていません。 ・3年前に診断されてから、特に病院には通院していない。また特に症状もないためバイト先には持病があることを伝えていません。 この場合に労災は適用されますか? 適用される場合はどのように手続きを行えばいいでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

労災の認定にはその傷病が労働との因果関係があることが必要ですが、もともとの持病であり、さらにバイト先にそういう持病があることも伝えていなかったのですから労災の適用は無理です。 もしバイトで心臓病が悪化したのにせよ、心臓病があることをバイト先に伝えていればそういう仕事をさせなかった(採用しなかった)可能性も高いので労災にはなりません。

質問者からのお礼

お返事がおそくなりすいません。 最終的に健康保険にて対応をおこなうことになったようです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

全く労災の対象にもなり得ません。持病で倒れて、労災申請できるなら、もっと数多くの申請者がいること、間違いナシですがね。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 対象にはならないのですね。 まったく金銭的に余裕がないため、 少しでも負担が減ればと思いました。