• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトが仕事中に持病の心臓病で倒れた場合に労災は適用される?

友人の父がバイト中に持病の心臓病で倒れました。 現在、集中治療室にて治療中です。 補足として ・バイト以外の仕事はしていません。 ・心臓病については3年前に心臓に欠陥があることを診断されてから病院にはいっていません。 ・3年前に診断されてから、特に病院には通院していない。また特に症状もないためバイト先には持病があることを伝えていません。 この場合に労災は適用されますか? 適用される場合はどのように手続きを行えばいいでしょう。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

労災の認定にはその傷病が労働との因果関係があることが必要ですが、もともとの持病であり、さらにバイト先にそういう持病があることも伝えていなかったのですから労災の適用は無理です。 もしバイトで心臓病が悪化したのにせよ、心臓病があることをバイト先に伝えていればそういう仕事をさせなかった(採用しなかった)可能性も高いので労災にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事がおそくなりすいません。 最終的に健康保険にて対応をおこなうことになったようです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が心臓病です~心臓病の種類について

    彼女が心臓病とうつ病を持っております。 詳しい病名がわからないのですが、私の知る限り以下の症状があります。 1.彼女は双子で産まれてすぐに心臓の手術をした 2.定期健診が必要だが、ここ3年間行っていない 3.3年前に心臓が痛み出し手術をした 今の年齢は26歳です 4.その時の手術は2時間程度、入院は3日 5.心臓の血液の何かが悪い 6.病院からは3時間、心臓の痛みが続いたらすぐに連絡するようにと言われている と上記のような事は教えてくれたのですが、 詳しくは話そうとしてくれません。 本人は心臓病は完治してるから別に行かなくても平気だと 言うのですが、完治するものなのでしょうか? 更に、数日前に心臓が痛いと言い出し、 今はもう納まったと言いますが、やはり心配です。 ネットで調べても心臓病には色々な種類があるようで さっぱりわからず・・・。 本当に大した事ないなら良いのですが、 上記の状態から、どの病気なのかわかりますでしょうか? 一緒に暮らしている事もあり、うつ病については 心療内科から精神安定剤を処方されているのですが、 不安定になると彼女が薬を大量に飲んでしまう為、 私が薬を管理し必要な分だけ渡すという事をしています。 恐らく、心臓病について私に詳しく知られると うるさく言われると思い話したがらないと思うのですが、 彼女の命に関わる事だと思うので、できれば病気の事を 詳しく知りたいのですが、上記のような症状で何かわかりますでしょうか?

  • 心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

    42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

  • てんかんと診断され3年・・実は心臓病でした(長文です)

    3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。 以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。 しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。 帰宅後インターネットで心臓病を調べると 《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神 とありました。 てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたのです。 そして、今の症状は『心臓病の末期』と載っていました。 どうしててんかんだと診断された時に疑ってもっと自分で調べなかったんだろう・・と自分を責めて涙がとまりません。 先生は『急に心臓病になるなんておかしいな・・今まで何か症状はなかった?』とおっしゃっていました。 私は自分を責める気持ちと、てんかんと問診だけで診断された悔しさで辛い気持ちでいっぱいです。 私の家族は『先生にてんかんじゃなくて、心臓病の失神だったんですね』って確認しろ!と言います。 私も悔しくて確認したい気持ちもありますが、もう過ぎてしまった事できちんと調べなかった自分にも責任もあり、今先生の診断ミスを指摘して嫌な気分にさせ扱いが悪くなるより黙っていてこれからの治療方針や通院を先生に気持ち良くしていただくのが愛犬の為ではあるのでは・・と思ったりします。 みなさんならどうされますか? あと、私は犬を飼ったのは今の愛犬で初めてです。 もう末期の症状でゴハンも水もほとんど口にせず立ち上がるのもやっと。今出来る事を精一杯やってあげて悲しい結果になった時の心構えもしているつもりですがやはり辛いです。 経験のある皆さんはどの様にして悲しみを乗り越え、愛犬の死と向き合って前向きになれましたか?

    • ベストアンサー

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

全く労災の対象にもなり得ません。持病で倒れて、労災申請できるなら、もっと数多くの申請者がいること、間違いナシですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 対象にはならないのですね。 まったく金銭的に余裕がないため、 少しでも負担が減ればと思いました。

関連するQ&A

  • 心臓病ではないかと、不安な毎日です・・・

    女子大生なのですが、ここ数週間、動悸・息切れ・胸部不快感があります。昨日、手首で脈を取ってみたのですが、1回飛んでいる事に気づきました。 そういえば、小学生の頃に健康診断で、問題の無い不整脈(運動可)がある と言われたことがあります。  それと、関係しているんでしょうか? この歳で、心臓病かと思うと、かなりブルーです。こんな事ではもちろん、就職もダメになりますよね・・・。  病院に行ってみようと思うのですが、小心者なので勇気がありません。。。 早い方が絶対良いって分かってるんですけども。。。

  • 心臓病手術と高額療養費について

      心臓病手術を病院で行った場合、そもそも心臓病手術が(健康)保険適用により高額療養費制度を利用することはできるでしょうか。

  • 労災適用について

    先日、勤務中に会社の階段を下りる途中、 めまいがして、そのまま階段から落ちてしまいました。 そのまま救急車に運ばれましたが、幸い大きなケガはなく 2日集中治療室で入院して退院しました。 ケガはなかったのですが、むちうちと同じ症状のようで 会社は10月末までお休みになりました。 「会社の階段から落ちたのだから労災適用になるかも」と 会社の人が言っていたので、労務管理の担当に確認したところ 「社会保険がきかなくなるから、労災はやめたほうがいい。  労災がおりるかどうかもわからないし、一旦全額負担しないと  いけないから、大変ですよ」といわれました。 労災にするか、社会保険にするか今週末までに返事が欲しいといわれました。 入院費は3割適用で10万円です。 できるだけ、医療費はかからないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 心臓病者の結婚問題

    先日、知人が彼女の両親に挨拶に行きました。 知人は生まれながらの心臓病を持っており、 毎月の診察は必須、さらに去年3度目の心臓手術をしております。 出会いは2年前に検査入院をした時で、お相手は看護師さんです。 始まりは和やかなムードだったそうですが、 「出会いは?」と聞かれ、入院中の病院で出会ったこと、 持病を持っていることなどを話したそうです。 その場で少し相手方の母親が難色を示したようですが、 そのあと、夕食を一緒に食べて、wiiで遊んだりと和やかな雰囲気だったそうです。 ですが、2日後、彼女の母親から彼女にメールがきて、 「今日話があるから家に行く。」 と夕方に母親が彼女の家に来て、彼女と母親二人で話したそうです。 その内容はこのようなものだったそうです。 ・持病をもっている人はやめなさい。 ・もし入院したりすることが必要になったら生活はどうするの? ・もう会うな。 知人は彼女の家にたまに泊まりに行っているので、 歯ブラシ・男用シャンプー・髭剃りなどあったそうですが、 「すべて捨てなさい」 「シーツも捨てなさい。新しいのを買ってきたから。」 「この枕(知人使用)も捨てなさい。」 と、かなり知人のことを敬遠しているようです。 彼女は絶対別れたくない。と言っているそうですが、 母親は断固として認めないという態度だそうです。 父親はというと、会ったときは 「僕も最近不整脈とか出てきて心配なんだけど、  もう大丈夫なんでしょ?体は。」 という感じであまりそこまで嫌がっている雰囲気ではなかったそうです。 しかし、母親がいろいろ言っているらしく、父親も若干ながら難色を示し始めたそうです。 知人は去年3度目の手術をしました。 難病というほどではなく、 医師からはもう手術は必要ないだろう と言われているそうです。 もちろんそれはご両親には伝えたようですが。 みなさんどう思われますか? 私は知人に対してなにも言ってあげることができませんでした。 どのようなアドバイスをしていいやら。 体もこんなに大事にしている。 彼女のことも大事にしている。 というのを具体的に話したほうがいいと伝えただけで他に浮かびません。 そうは言ってはみたものの、ご両親(特に母親)はもう会いたくないと言っているそうです。 持病は知人のせいでもなく、持って生まれてしまった仕方のないことです。彼にはどうしようもないです。 しかし、ご両親の気持ちもわからなくもないです。 このままでは知人は一生この傷を心に負って生きていかなければいけない。 そう思うと不憫でなりません。 泣きながら私に話してきました。 「心臓病のおかげで彼女に出会えた。でも心臓病のおかげで彼女とは結ばれない。」 どなたかいいアドバイスをご享受ください。 お願いいたします。

  • 心臓病患者の会みたいな物ってありますか?

    持病で弁膜症と不整脈を持っています。半年前に初めて医師が手術のことを口にしはじめ、ここ最近具合が悪く悪化し始めてきたのではないかと不安になってきています。 病院には行ったのですが、これから検査で検査結果を聞けるのは1ヶ月後。BNP検査をしていますが急な連絡は来ていないから緊急な状態ではないとは思いますが、以前に心不全症状で意識失った事もあるので自分にとっては結果を聞くまでの期間が長いです。 心臓病既往歴の方と話しができるメーリングリストや掲示板などネットで相談できるところはありませんか?できればClosedなところがいいです。 そもそも心臓病の方って、ここまで不安になったり神経質にならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心臓病の薬は良くなっても飲むのを止めてはいけないのでしょうか

    5年前熱帯夜が続き寝不足から疲労が貯まっていた時心筋梗塞で倒れました.集中治療室で何日か過ごし、それ以来毎日薬を飲んでいます.今飲んでいるのははaspirin1粒とdigoxinと言う心不全予防の薬を半粒それとzestril〔lisinopril〕と言う高血圧の予防薬です.今では心臓には特に問題はありません.それよりもcreatinineや尿酸の値が高く更にはCA19-9が69もあるのは薬の影響があるのではと考えています.先生にも何度もお聞きしているのですがずっと薬は代えてくれません.心臓の薬は症状が良くなっても今後も飲みつづけなければいけないのですか?又薬が他の検査値の悪い結果の原因である可能性はありますか?

  • 労災が適用されないと言われました

    3月6日に落下してその日にA整形外科に行き右手の2本骨折 (大菱形骨と小菱形骨)したのですが、その時にはギブスもされませんでした理由は「小さい骨だしほっとくしかない」と いつまで仕事を休めばいいのですか?と質問した所一ヶ月は休むようにといわれました。その時はシップすらも処方されずレントゲンの診断と、右ひざを打撲したところが擦過傷してたので消毒だけされました。今度いつ来なさいともいわれませんでした。 言われたとおりに一ヶ月休んだのですがその後は シップすら出さないのに病院に行っても無駄だなとおもい 行きませんでした。 その後、労災の担当の者から「通院した証拠が無いから労災がおりません」と言われたので、その後、病院にいきましたが診察した医師ではなく院長から「初診から一度も通院していないので証明できない」と言われました。・・・・と概要は以上ですが、 このような場合でも特例などで適用できるような法律ってないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 心臓病の女の子

    人として最低の事を書くかもしれませんがお許し下さい。 心臓病の女の子から告白されました。 病状は激しい運動が出来なかったり、重いものを持つ事が出来ません。 毎日薬を服用し半年に一度病院へ行き、カテーテル治療を行っているそうです。 理由が判らないのですが突然手足が言う事を効かなくなる可能性があるからと 医師から自転車や車の運転を禁止されています。 現在フルタイムで会社勤めをしているので体調は悪くないと思います。 彼女を可愛いと思うし、いい娘だと思いますが、やっぱり心臓病の事が頭を離れません。 病気が無かったらすぐにOKと返事をする処ですが迷ってしまっています。 彼女が妙に自身を「私なんて・・・」等と言うのもそこに起因するのでしょうし 余計にそれが前面に出て重くなっています。 私自身30前、アラサーでいい年なので、もう恋愛=結婚、までどうしても考えます。 この子と付き合って、この先大丈夫なのか、いざ結婚となった場合家族は反対しないだろうか 子供は出来るのだろうかと考えてしまいます。 特に結婚について、私の両親が妙に見栄っ張りな性分なので気に病んでます。 でもそんな親でも孫の顔くらいと、考えてもいます。 こんな事を考えるくらいなら、覚悟がないのなら止めてしまえばいいと言われるでしょうが そう簡単にすっぱりとも出来ません・・・そしてこれを彼女に言う事も出来ません。 最終的には付き合いたいと思っていますがどう考えたら前に進めるのか悩んでます。 同じ様な境遇の方の知恵をお借りしたいです。

  • キャバリア心臓病の症状と薬について

    もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病 僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。 ・症状について質問です。 変な症状がでており困っています。 咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。 1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに) カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。 この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。 散歩中も雑草を良く食べたがりますし。 最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、 それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。 病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、 薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。 ・薬について質問です。 薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。 心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか? あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。 質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか? キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • 会社を辞めたくって、もう行きたくなかったので2~3日前に心臓病で入院し

    会社を辞めたくって、もう行きたくなかったので2~3日前に心臓病で入院し、嘘を付いて休んだんですが・・・ 病気を理由に辞めようとしたんです。 まぁ当然のことながら会社側から診断書を提出してくれと言われました。 ただ疑問に思ってるのが私はこの会社に勤務する時に契約書を記入しておりません。 契約書の記入がないと退社するときの手続きは不要ではないんでしょうか?