• 締切済み

掃除機の絶対圧力はどれくらい

掃除機の最大真空度としてカタログに(強)25.5・(弱)17.6kPaとあります。数値の大きいほうがより真空度が高いようですが、真空ポンプで使う単位とは違うのでしょうか?また、上記の値の場合、絶対圧力はどれくらいなのでしょうか

  • tote5
  • お礼率75% (12/16)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

#2です。 真空度がゲージ圧で表されているとすると符号の(-)がつくはずです。書かれている数値は強の時が25.5、弱のときが17.6となっていますので絶対圧でもありません。 「真空度」ではなくて「吸引力」だろうと考えました。掃除機の中のポンプの能力を表すのであればこれが妥当でしょう。 吸引力をポンプ入り口の面積で割れば1cm2あたり何kgfの力で吸い込むことが出来るかを表す数字になります。これは圧力と同じ単位です。1気圧≒1kgfですから(1/4)気圧ということは1cm2あたり0.25kgfの力で吸うことができるということです。 吸うことによって圧力差が生じます。この数字を圧力差と同等と読み直すことも出来るでしょう。 でも動的な流体現象を静的な圧力のイメージで考えるのは少し無理な面があるような気がします。 ポンプの能力としての吸引力と操作上の吸引力には違いがあります。 ホースの先にノズルをつけて面積を小さくすると吸い方が強くなるように感じます。でもポンプの能力には違いはないはずです。流量が一定なので口の面積を小さくすると流れが速くなるのです。 流れが速くなったことが圧力差が大きくなったと同じように働くというのは別の理由の説明が必要になることだろうと思います。 ポンプの能力を表す本来の量は排気量だろうと思います。真空ポンプの場合は排気することによって実現できる真空度が問題になります。掃除機は真空ポンプと言うよりは排気ポンプ(吸引ポンプ)であるような感じがします。常に空気の流れがあります。その流れに沿ってゴミが運ばれているのです。 

tote5
質問者

お礼

ありがとうございます。私は農業関係の仕事をしております。 農業ではセルトレーという資材があり128個、200個などに分割されたマスの中に種をまき苗を作ります。 播種するに際し、真空播種機という結構な値段の機械があるのですが、 とても購入できるお金もないですし、また、数枚程度まくためにはおおがかりすぎます。 そのため、自分で掃除機の強力なものを購入し自作の真空播種機まがいを作りました。 パイプに瞬間接着剤の先に取り付けるニードルチューブを20個1列に取り付け掃除機により種子を吸着させて播種させようとしたのですが、 風量を強にすると複数個ついてしまうニードルがあり、風量を弱くすると種子を吸着しないニードルが出てきます。 よって、ニードルの径をさらに細くし中古の真空ポンプを手に入れて真空圧をあげることによって 吸着する面積を小さくするとともに吸着する能力を上げることにより、確実に1個の種子を各ニードルが捕捉できるようにと考えたのです。 しかし、当方真空ポンプにお目にかかったことがないため、 掃除機と真空ポンプの感覚的な違いが想像できずどのくらいの真空ポンプであればよいかが想像できないのです。 そういう事情で、できれば掃除機と真空ポンプを比較する数値がほしいのですが、 風量の違いはカタログでわかるのですが、真空度の違いの単位がよくわからないためこのような質問をいたしました。 真空ポンプの圧力とニードルの径により吸着できる重量を計算することはネットを見ていて出来そうであることはわかりましたが、 実際には、種子がいびつであるため思うように吸いつかないか、 または複数個吸着してしまうためあまり意味がないかもしれないとも思ったのです。 それで、単純に掃除機と比べて真空ポンプとはどのくらいの能力のものがどのくらい吸いつくものなのかを知りたいと考えました。 水稲の種もみを何万個数えることがあるのですが、それにも応用できそうだと思い、 どうしても1つのニードルに対し1つの種を高い確率で吸着させたいのです。 もしお答えいただける方があればお願いいたします。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

気圧を表す単位がhPaとkPaの両方があって分かりづらくなっています。 1気圧=1013hPa=101.3kPa ですから 25.5/101.3=1/4 (1/4)気圧の減です。 圧縮では2気圧、3気圧は簡単に実現できます。吸う方はどんなにがんばっても1気圧以上の減は実現できません。

tote5
質問者

お礼

私、まだこのサイトのことがよく分かっておらず、回答の補足の欄は私のためにあるのではないということが今わかりました。すみません。

tote5
質問者

補足

25.5kPaを絶対圧と解釈されているようですが、そうなると強よりも弱のほうが真空度が高いということになります。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

掃除機ではゲージ圧で言うのが普通のようです。 従って絶対圧は 101.3-25.5=75.8kPa 101.3-17.2=84.1kPa と言うことになりますね。 強力な台風の中心気圧960hPaでもゲージ圧5.3kPaですから掃除機も大したものですね。 101.3-96.0=5.3

tote5
質問者

お礼

すみません。補足の補足ですが、マイナス表記になるというのは(強)-25.5・(弱)-17.6kPaとなるということではないのでしょうか。それとも、圧力が下がるほうにプラスの値をとるのでしょうか。

tote5
質問者

補足

ありがとうございます。ゲージ圧というのは大気圧が0、圧が下がるごとにマイナス表記になるわけではないのですか。もしよろしければお教え願います。

関連するQ&A

  • 真空計について教えて下さい。

    写真の真空計について質問です。 ポンプ(油圧)の吸い込む力ってどんなものなんだろうと思って、真空計で測ってみようとしたんですが、まず真空計の単位でつまずきました。cmHgという単位で表記されているんですが Kpaで言うとどのくらいなんでしょうか? ポンプのカタログには吸い込み圧力は+35Kpa~-16.7Kpaを推奨します。 とありましたのでKpaで換算してみたいと思っています。 もうひとつ、この+35Kpa~-16.7Kpaは大気圧を基準にした、ゲージ圧ですよね? 真空が-1でゲージ圧がoだとすると、-1に近い方が吸引する力が大きいという事ですよね? すると吸い込むのが目的なのに、+35Kpaと言うのはおかしくないでしょうか? +と言う事は、吐出する圧力ですよね?吸い込むのに+なんてありえるんですか? すみませんがもうひとつ、吸い込み圧力が-16.7Kpaまでとなっているんですが、その値が大きければ多いほど吸い込む力は大きくなりますよね? それなのになぜ吸い込む力を制限するのでしょうか? 長々とすみません! 学びたいのでよろしくお願いします!

  • 圧力計を探しています

    真空度を測定するために、持ち運びが容易な絶対圧圧力計を探しています。 客先にて気軽に真空状態(だいたい0.13KPa(1mmHg)~13.3KPa(100mmHg)程度)を計りたいのです。 当方には横河電機のMT210という圧力計があるのですが、これは精度が高い反面、携帯・持ち運びには不適当な大きさのため技術サービスからは敬遠されています。 どなたか軽量で使いやすい・持ち運びに便利な絶対圧圧力計をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 絶対真空

    計装の仕事しています 絶対真空についてわからないので質問します。 標準気圧101.3kPaの時、大気圧から101.3kPa引いたときが絶対真空? では大気圧が95kPaなら大気圧から95kPa引いた時が絶対真空でしょうか? その場合、圧力伝送器の絶対真空テストするとき、その時の気圧を測定しないと絶対真空値か、わからないのですか?

  • ゲージ圧力とは

    タンク及び配管に付いた圧力ゲージの圧力の値がなかなか理解できないですが 1、例えばタンクの圧力計が0.1MPaだったら、ゲージの圧力は 絶対圧力 - 大気圧 なのに 実際タンク何かの圧力は 0.1MPa+大気圧(101.3kPa)= 0.2013MPaでしょうか? それとも ただゲージに表された0.1MPaですか? 2、絶対圧力というのは 絶対温度-273℃のようにどんな値がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 掃除機の始動電流の量はどのくらいなのでしょうか?

    掃除機の始動電流の量はどのくらいなのでしょうか? 日本の掃除機を変圧器を介して海外で使おうと思っているのですが、調べてみると、モーターで動く製品の場合、始動電流が通常の3倍になるそうで、変圧器もそれにあわせて、十分余裕を持った容量の変圧器を選ぶようにということでした。  しかし、1000W~160Wと表示されている掃除機ですと、3000VAのものになってしまい、特注になるそうで値段も大変高価なものになってしまいます。 そこで、思いついたのが、掃除機の吸引力を弱にして始動させ、その後、強に変えるという方法です。  そこで、メーカーに弱での始動電流の量と、弱から強へ変えた際の電流の量はどのくらいなのかを問い合わせたのですが、なぜか、企業秘密ということで教えてもらえませんでした。 どなたか、掃除機の始動電流、および、弱から強へ変えた際の電流の量がお分かりでしたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 絶対圧とゲージ圧について

    大気圧が102kPaで、ゲージ圧力が36kPa、真空度710mmHgの絶対圧を求めるのですが、 絶対圧をPとすると、P=Po+Pg と P=Po-Pvの二つの答えが出るのでしょうか?

  • 油圧と圧力損失

    初投稿です。 題目の内容についてですが、油圧と圧力損失は同位の数値として扱っていいのでしょうか? 例) ある油圧装置でポンプの吸い込み部(ストレーナー)の圧力損失が32kPaの時の計測点の圧力が300kPaで、この装置の吸い込み部の圧力損失を20kPaまで低減させた場合、計測点の圧力は単純に288kPaになりますでしょうか? 油圧装置 ストレーナー→オイルポンプ→フィルタ→油圧デバイス(ここの圧力を計測) 要領を得なくて申し訳ないですが、要するに油圧と圧力損失は足し引きの考え方であっていますでしょうか?

  • エコキュートのタンクの圧力について

    オール電化の新築マンションを購入しました。 エコキュートについて分からないことがありますので教えて下さい。 エコキュートのマニュアルの構造のイラストを見ると 1.9Kpaの逃がし弁があり、1.7Kpaの減圧弁で圧力を一定ししてあるように書いてあります。 そして、水道水から室外機で熱交換されてタンクに貯まるようになっているのですが このとき、水道水の圧力(何kpaなのか知りません)が低い場合 たとえば1.0Kpaとかだった場合、タンクの圧力は1.0kpaですか? それとも、イラストには描いてないが、圧縮ポンプのようなもので 圧力を上げ1.7Kpaになっているのでしょうか?

  • 気体の圧力について

    気体の圧力について教えて下さい。 263ml入る容器に85℃の液体を245グラム入れ封をした。20℃の時の容器内の気体の圧力を求めよ、ただし気体の温度は一定とする。 水の比重と容積から内容量を出して容積-内容量で気体の体積を出しました。 85℃時、263-252.9=10.1 20℃時、263-245.4=17.6 気体の体積は圧力に反比例する、ということから 10.1÷17.6=0.57←単位はPa? 57KPaが答えみたいなのですがこの0.57がなぜ57KPaになるのか理解出来ません。 またこの数値を気体の状態方程式で求める事が出来るのでしょうか? P=nRT/V 57=nR(20+273)/17.6 代入するなら上記の数値でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライヤーや掃除機の「弱」「中」「強」の仕組み

    ドライヤーや掃除機の「強」「中」「弱」が切り替えることができる仕組みについて教えてください。ドライヤーは、スライドさせて風の強さを選ぶタイプ。掃除機はハンドルの付近にある押しスイッチで「強」「中」「弱」吸い込む強さを選ぶタイプでの強さを切り替えることのできる仕組みを教えていただきたくお願いいたします。 疑問を感じたのは、コンセントは100Vの電圧に決まっているのに、どうやって「中」や「弱」にすることができるのか、その仕組みを知りたくなり質問しました。 よろしく、お願いいたします。